【シャドバ】1月16日のメンテナンスでカード能力が変更!!

FGOのイベントも終わってシャドバ頑張るぞーってなった時にカード能力変更で萎えているちいです。

ちい

正直ミラはまだわかるけど、他のカードは意味がわかんない。

1月16日のメンテでカード能力変更があるのは全部で4枚。今回はそんなカードたちについて、個人的な意見を書いていきますよ。

1月16日下方修正のカード群

【変更内容】
《炎獅子の大将軍》
コスト7
→コスト8
(進化前)攻撃力4/体力5 (進化後)攻撃力6/体力7
→(進化前)攻撃力4/体力4 (進化後)攻撃力6/体力6

《光魔法の教師・ミラ》
コスト6
→コスト7

《忌まわしき紫竜》
コスト5
→コスト6

私の意見ですが、妥当だと思ったのがミラ(少なくとも中盤での猛威は少し減るか程度だけど)だけで、他は「なんで!?」というのが正直な感想です。(ドラゴンの紫竜は少し強すぎるかなって思うから、まだわからなくもない…か?うーん)

特に意外だったのがロイヤルの炎獅子の大将軍。7コスを重くしちゃうとミッドレンジ感が減る(ロイヤルの魅力はミッドレンジ)し、そこまで猛威を振るっている印象がない。・・・むしろこれ、アイテールのサーチが確定じゃなくなる説あるんじゃ、ひどい。

ちい

正直下方がくるならエレノアだろうと思ってたわ。てかロイヤル抑えちゃうとマナリアの独壇場ですよ??

何はともあれ、メンテナンス後の環境がわからないので、グラマス近い人はメンテナンス前に終わらせるのが吉です。(特にロイヤル使いの方々)

ここだけの話、ミラちゃんが7コスになったらマナリア開闢できんじゃね?って思っちゃったのは内緒ですよ〜。

1月16日上方修正のカード

そして、唯一上方修正が来たのがエルフの翠嵐の斧使い。

ちい

エルフは今かなりの不遇ですからね。私もエルフだけですもん、Fateのミッション終わってないの(苦笑)

この上方修正によってエルフが強くなるのかと言われたら・・・今の私にはわかりません。上手い人がうまく使うのでしょう多分。

翠嵐は単独でかなり強くなったけどね。

あーあ、昔はリノセウスでOTKしたり最強だったのに(アリサは運営のお気に入りとも言われてたっけ)。こんなに使われなくなるとは…去年の今頃は想像もしてなかったです。

明日から「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」ログインボーナス開催!

ま、いろいろ思うことはありますが、明日から劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」 Ⅱ.lost butterfly 劇場公開記念キャンペーン特別ログインボーナスが開催されます。

ちい

(画像見て)やっぱりアリサは運営のお気に入り・・・

FGOではまだHeaven’s Feel関連のキャンペーン情報はないのに、なぜかシャドバは前からしっかり予定があったという。なぁFGOさんよ、もうちょっと予定早めに発表しても良くないか?w

8日間ログインするだけでエンブレムとスリーブ、そして、次元歪曲(最新カードパック)が6枚手に入りますので、ログインだけでもしときましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください