古戦場から逃げるな!

【シャドバ 】黄金セラフビショップでアンリミグランプリ!

1月17日よりグランプリ「ALTアンリミテッド杯」が開催されてます。

ちい

ローテばっかでアンリミ全然やってない・・・魔境すぎるしな。

アンリミテッドはこれまで出たシャドバ全カードが使えるだけあって、デッキパターンで考える部分が多いのとメンコゲーOTKゲーで鬼畜ってのが辛いです。

ローテとはまた違う意味で難しいアンリミですが、グランプリの賞品も美味しいしwしっかり決勝目指して回していきましょう。

今回私がアンリミグランプリの相棒に選んだデッキは『黄金セラフビショップ』です。

黄金セラフビショップは耐久力がALTで上がった

テミスを入れるかちょっと迷った。入れるなら神域か法典OUTで1〜2枚入れるとかですかね。

今回私がアンリミグランプリに『黄金セラフビショップ』を選んだ理由は大きく2つあります。

  1. 確定勝利という「出せば最強どんな状況下でも狙うは1つ」な感じが強い
  2. 確定勝利を狙うまでの耐え部分が黄金やいにしえの聖域で強化されてる

セラフビショップはセラフを出すまでが大変ですが、とにかく耐えて出せばほぼ勝利が確定するのが最大の強みです。考えることはまぁありますが、それでもどのデッキタイプに対しても「ひたすら耐えてセラフを出す」という軸だけで動けるのが強い。

ちい

OTKやドロシーも強いんですが、守護が出たり引けなかったり相手に左右される部分があります。セラフは相手のデッキはほぼ関係ないので、そこが魅力ですね。

そして、セラフの最大の問題点は「セラフを出すまで耐える(出すタイミングを作り出す)」ことですが、この点はALTで追加されたいにしえの聖域やOOTで追加された黄金都市がカバーします。

ちい

いにしえの聖域と黄金都市のセラフとの相性が抜群です。この2種のおかげで耐久性が底上げされました。

黄金都市で死の宣告などの除去カードが即発動されたり、いにしえの聖域で選択不可の守護バロンが出て終盤の体力を守ったり。全体的にアミュレットが強化されてセラフはアンリミで最強クラスになったのではと個人的に思ってます。

ビショップでグランプリ5勝できました

というわけで論より証拠です。ビショップでグランプリ5勝してきました。(デッキは先ほど紹介したものを使用)

ちい

相手はネクロ・ビショップ・ドロシーなどでしたが、相性も良く(特にネクロは良好)加えてドロシーは耐えまくってデッキ切れさせて勝てたり(苦笑)

耐久力はずば抜けてて、テミスなしでも十分に立ち回れます。ドロシー相手ならデッキ切れを狙って勝利もあり。ただ、対戦してないけどヴァンプは相性悪いです(体力3以上が多く、フェイスを削る手段が多い)。

ビショップとの対決は運ゲーになりやすいですが、結構対応力があって何よりアミュレットが割れまくるのが爽快なので、使ってて楽しいですよ。

無事Aグループに進出!

今回もなんとかAグループに進出することができました。アンリミは自信がなかったので、(Aグループ?当然でしょ。みたいなのはなく)素直に嬉しいです!

前回の屈辱、晴らせたらいいけど…。

次も4勝して決勝Aグループに行けたら最高なんだが…グラブルとかFGOで忙しいのであんま期待できないな(苦笑)それでもBグループの決勝には滑り込むつもりでいますけど。

他のアンリミデッキも触りつつ、調整していこうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください