【FGO】紫式部実装!バレンタイン2019~紫式部と7つの呪本~の内容を確認する

プリズマコーズイベ、お疲れ様でした。

ここからまた数日虚無期間かなぁと思いきや、FGO運営さんが優秀になったのか『次回イベを事前に予告する』という事態となりました。ww

『バレンタイン2019~紫式部と7つの呪本~』が本日18時より始まります!!

『バレンタイン2019~紫式部と7つの呪本~』内容確認

詳しくは公式サイトを見れば完璧ですが、私個人の意見を交えて紹介していきます。

地下図書館に眠っていた本が消失し、その本が7つに増殖して呪うという悍ましい展開です。

ちい

おそらく7つの呪本を1つ1つ浄化し、地下図書館の安寧を取り戻す的な内容でしょうか。メインクエストも7節あるし。

期間は2019年2月6日(水) 18:00(予定)~2月20日(水) 12:59まで。イベント参加条件はプリズマコーズと同様冬木クリアです。多くのユーザーが参加できそうで安心。

イベントの遊び方と回収できる素材

イベントの遊び方は他イベントと同様な感じです。

直近のプリズマコーズで例えるなら、メインミッションが詩詠みポイントに応じて報酬を、ライオン号や高級プリンなどの収集アイテムが筆や墨となって報酬交換できる感じ。

収集アイテムで回収できる素材は画像や公式サイトで見てください。

ちい

私個人としては頁と勲章と毒針とピース難民なので(笑)、これらは全回収絶対します!!

詩詠みポイントでも素材他呼符やマナプリズムや林檎なども回収できる感じなので、相変わらず期間限定イベントは素材回収目線で見ても大変お得な内容となっています。

MEMO
個人的に期間限定イベントはコマンドコードも熱いです。今回もかなり有能なコマンドコードが報酬で貰えます。今すぐ使わなくても回収は必須です!

イベントを効率的に回るには

  • イベ礼装をつける(早めに回収する)
  • 特攻キャラ(紫式部)がいればたくさん使う

期間限定イベントでは報酬にイベ礼装が必ずあります。報酬で獲得できるイベ礼装は真っ先に交換して、パーティにサポート編成にすぐつけましょう。

今回のイベでは歌詠みポイントが増えるイベ礼装『ビューティフル・ドリーマー』が報酬イベ礼装となっています。

その他、イベ収集アイテム筆・墨・紙については、イベ実装とともに行われる期間限定ガチャで入手できる礼装3種が獲得数アップとなります。

ちい

どの礼装も可愛いので、ガチャ回す価値は高めですねうんうん。w

あとはフレ枠や自前で紫式部がいたら、特攻キャラなので攻撃力が高くなってます。全体宝具だし雑魚敵一掃に活躍必須なので、ぜひパーティに入れてあげましょう。

バレンタイン2019ピックアップ召喚も同時開催!

せっかくなのでガチャ内容についても個人的見解を述べておきます。

『バレンタイン2019~紫式部と7つの呪本~』開催により、新サーヴァント紫式部が実装となりました。全体宝具のキャスターになります。

ちい

私はふやキャスさんがいるので特に狙いません。和鯖大好きだけど、北斎ちゃんいるから大丈夫。

ピックアップは紫式部単独もありますが、期間中他女性サーヴァントも同時ピックアップされます。

個人的には以前から欲しかった『ジャック・ザ・リッパー』となかなか来てくれない『玉藻の前』が狙い目です。11日と15日はそれぞれ10連ずつは回します。

ちなみにですが、ジャンヌダルク持ってない人は引いといて損ない性能してるんでオススメです。

お正月を終えてもなおガチャスケジュールが厳しい感じですが、なんとか無課金で乗り越えていきたい。

バレンタイン2019~紫式部と7つの呪本~|まとめ

『バレンタイン2019~紫式部と7つの呪本~』で大切なことをまとめると、

  • 過去イベント同様素材等報酬は全部回収する
  • 紫式部は全体宝具キャスターであり今回イベ特攻キャラなので、積極的に起用する。
  • ピックアップ召喚は欲しい鯖の日に回そう(オススメはジャック・ジャンヌ・玉藻 ※個人的です)
  • イベ礼装目的なら早めに回すのが吉

以上かな。

ちい

素材回収だけは何がなんでも全回収!初心者の方は紫式部を借りてイベクエ無双!ピックアップ召喚は美味しいから回せるなら回そう!

あと、全然触れなかったけど、チョコレートをサーヴァントに渡してフルボイスが聞けるというのも堪能する人は堪能しよう。

私?もちろん北斎ちゃんにあげますよ?

FGO運営が優秀なら18時にしっかりメンテが終わるはず(私は延長に1票w)なので、18時のログイン戦争が始まりそうです。

嫁鯖に1番にチョコをあげれるよう、頑張りましょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください