【グラブル】必須キャラなしで光古戦場EX+ワンパン編成紹介

現在予選中につきせっせと肉集めですね。

今日はそんな肉集めでおなじみの古戦場EX+で使える1ターンキル編成(光)を紹介します。しかも、光クラリス、サーヴァンツ、ロボミ、水着ノイシュなどの奥義強キャラなしです。

・・・サプらずに済んで助かったぁ。w

参考になれば幸いです。

【グラブル】古戦場の目標と直前でのサプチケ利用を考える

光古戦場EX+ワンパン編成|概要

光古戦場EX+を1ターンで済ますには、1ターンで1550万ほどのダメージを稼がなくてはなりません。が、光編成はダメージの伸びがいまいち(マグナだと渾身・背水などが他より少ないetc)です。

なので、光古戦場EX+をワンパンするには以下の条件が必須と言われてます。

  • 非AT中のメカニック(奥義ポンバ)
  • AT中の黄龍槍アプサラス(奥義ダメアップ持ち)
  • 4凸鰹で光剣豪

かつ

  • 奥義ダメが高い光キャラ

ちい

奥義ダメが高い光キャラは光クラリス、ロボミ、水着ノイシュ、サーヴァンツなどです。どれも持ってねー!!

ですが安心してください。

今回紹介する編成は上記のうち非AT中のメカニックという部分だけしか条件を満たせてません。が、ワンパンできたんです、やったね。

光古戦場EX+ワンパン編成|武器・召喚石

私のワンパン編成はかなーりギリギリだったので、最低限この辺りまでは武器・召喚石の戦力が必要と思われます。

ゼノ武器もないしシュバ剣は4凸が3本(武勲交換がほぼ)です。

召喚石はメインがルシフェル4凸ですが、マグナ4凸でもいけるかと思います。サブは戦力が上がる石を入れればなんでもいいです(SRスターは入れ得)。

ちい

ワンパン編成としては弱い方だと思うので、満たせない場合は諦めたほうがいいかもしれません。

光古戦場EX+ワンパン編成|キャラ

私は奥義が強いと言われるキャラ(光クラリス、ロボミ、水着ノイシュ、サーヴァンツ)を持ってないため、自キャラで可能な限り奥義特性のあるキャラを選出しました。

左から順に銃ゾーイ、ジュリエット、フェリです。

ちい

実践動画も撮りました。見てから以下読み進めると理解が深まるかも。

1人目は銃ゾーイ

銃ゾーイは途中までメインのみの起用でしたが、アビダメの高さ・優秀さ(特に3アビ)と意外と奥義ダメが高かったことから入れました。

今ではワンパン編成の要になってます(銃ゾーイなしでは成功しない)。

1アビ『コンバージェンス』ターゲットに関わらず2回光属性ダメージ(1回の上限約10万/合計約20万)
3ターンの間、必ず連続攻撃(DA率100%/TA率約25%UP)
敵対心大幅UP(※4人PT時ターゲット率約67%)
2アビ『レイストライク』敵に4~5倍光属性ダメージ(上限約63万)
3ターンの間、回避率約40%UP(攻撃1回ごとに判定)
◆回避時追加効果:敵に光属性ダメージ(上限約63万)
3アビ『ラストウィッシュ』敵に光属性約10倍ダメージ(上限約160万)
5ターンの間、光属性キャラ全体を特殊強化(攻防100%UP/攻撃は攻刃枠加算)
HP吸収効果(与ダメージの5%吸収/最大1000回復)付与
(強化効果は消去不可)

1アビにより敵対心をアップ+2アビで回避カウンターを狙うことで、犬を倒しきれず攻撃された際にカウンターで倒してワンパンとなるシナリオの出来上がり。

3アビは運用が特殊(*)ですが、発動できれば100万以上のダメージ+強化がつきます。ダメージも強化も1550万ダメを出すのに大きく貢献します。

(*)・・・3アビは通常5ターン後しか発動できないところを、味方からの回復・強化アビ付与1回につき1ターン短縮されます。なので、1ターン目に発動させるには5回ゾーイを介護する必要があります。

2人目はジュリエット

ジュリエットは奥義で追撃がありダメージが伸ばしやすいのと、アビリティでの味方強化が優秀なので入れてます。

1アビ『フルミネ・ビアンコ』5ターンの間、味方全体に光属性攻撃20%UPと
闇属性20%カットを付与
英霊効果の時、敵に光属性防御20%DOWNを付与
2アビ『ヴァンジェーロ』3ターンの間、味方単体に防御UP/活性効果
英霊効果の時、バリア効果が追加
3アビ『シエロ・デラ・グラツィア』奥義ゲージを20%消費し、英霊を回復する

1アビで属性攻アップ防ダウンを入れて、2アビでゾーイを強化でラストウィッシュ2ターン短縮します。単純に強化されるだけでなくゾーイのアビ短縮できるのもいいですね。

3アビはワンパンでは使わないので不要です。(中長期的には活躍します)

3人目はフェリ

フェリは2アビの奥義ダメアップ/ダメージ上限アップが優秀です。正直フェリは奥義キャラとしても使われがちですが、奥義ダメが強いわけではないので使用してます。許してね。

1アビ『フェアギフテン』敵全体に光属性ダメージ(上限約32万)
2アビ『グラオザーム』1ターンの間、味方全体の奥義ダメージUP(1.6倍)
ダメージ上限15%UP/防御DOWN
3アビ『ヒン・リヒテン』味方全体の奥義ゲージを100%消費
4ターンの間、味方全体のトリプルアタック率100%UP
通常攻撃に約3割の光属性追加ダメージ付与
ショート効果を付与

1アビは単純にダメ稼ぎに、2アビは先ほど説明した通り強いです。3アビはワンパンでは使用しません。

番外編:フェリ抜きでワンパン編成作ってみた

フェリって奥義キャラじゃね?必須キャラじゃね?

と言われそうだなと思ったので、フェリなしのワンパン編成も考えました。フェリの代わりにサンダルフォン(配布キャラ)を入れたカウンターワンパン編成です。

ちなみに成功率は体感50%切るくらいです。w

ポイント
サンダルフォン1アビのカウンターが5回あるので、ゾーイの1アビの敵対心アップを使わず、サンダルフォンに被ダメが多く飛ぶよう調整しています。

サンダルフォンは古戦場後に始まる復刻イベ『失楽園 -どうして空は蒼いのか Part.II-』で手に入りますので、持ってない方はお楽しみに!

必須キャラなしで光古戦場EX+ワンパン編成紹介|まとめ

肉集めを効率よくするための検証でしたが、まさかカウンターがこんなに強いとは。w

ちい

私のパーティーではフェリを入れて回してますが、持ってない方はサンダルフォンのようにカウンターキャラ(+与ダメアップアビあり)を入れるといいです。

個人的に(奥義ダメが強い以外で)ワンパン適性が高めな性能はこんな感じですね。

  • カウンター(敵対心アップもあると強い)
  • 奥義で追撃あり
  • アビダメが高い(60万以上)
  • 防御ダウンアビ持ち

防御ダウンについては主人公にミゼラブルミストを持たすといいです。あとはキャラのアビを見ながら考えてみてください。

あなただけの『訓練用デックでは1550万いかなくてもワンパンできる編成』ができるかもしれませんよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください