【グラブル】アルベール最終上限解放で光古戦場スタメンに!?

なんだこのイケメンは・・・!

というわけで、本日は先ほど実装されたアルベール最終上限解放について使用感を語ると同時に、光古戦場で私がどのようにアルベールを采配したかをまとめたいと思います。

各スキルの使い方(順番)なんかも、現時点でいいと思ってるやり方を紹介します。

アルベール最終上限解放で変わったこと

強化内容
最終時奥義が強化
名称が「レヴィン・アナイアレイション」に変化
・奥義ダメージ上昇/追撃効果(30%)に強化
・次の2アビが2回発動するように
Lv902アビ『エレクトロンブレード』が強化
・ダメージが上昇
・アビリティのエフェクト変化
・2回発動時、1ターン確定TAが追加
Lv954アビ『サンダーレイド』が追加
・奥義ゲージ100%UP
・他のアビリティが即時使用可能に
Lv1003アビ『ライトニングバースト』が強化
・アビダメ上限50%UP(1回)が追加
・ターン終了時に再攻撃効果追加
・エフェクト変化、使用間隔短縮

※現時点でレベル95まで育てたんで、そこまでの使用感で書きます。

まず最終しただけで奥義ダメアップが嬉しい。最終前までは奥義ダメイマイチだったけど、使用してみてかなりダメージが伸びました。

2アビはレベル95で取得できるポンバのおかげもあり、頻繁に2回攻撃発動できます。おかげでアルベールは連撃・追撃・奥義頻発おじさんと化しました。(そもそも確定DAだけでもつおい)

4アビはまぁ便利です。奥義撃って2アビ打って4アビでまた奥義打って2アビ打つ、この流れ最高に気持ちいいです。

ちい

早くレベル100にして使用感を語りたいよ!!

ちなみにレベル100はレベル95の時点からラジエル書金を9冊使ってやっと達成できるみたいです。とほほ・・・_:(´ཀ`」 ∠):

最終アルベールは光パのスタメンに入るか

光古戦場のHELL90回してみて感じたのは、DATA(連撃)が優秀なので『オメガ武器などのない初心者〜中級者』は確実にスタメン起用でいいのでは?ということでした。

ちい

私も今光古戦場で非AT中のHELL光パスタメンに起用しています。メイン武器四天刃でなくても連撃が保てていい感じです。

上級者においてもオメガ剣パでアルベールは一考の余地が十二分にあります。光編成はシュバ剣染の関係もあり剣パが強いのもあり、アルベールは剣得意でスタメンにぴったりです。

これで1アビの防御ダウン率上げてくれたら言うことなかったんだ・・・w

最終アルベールおすすめパーティ

以上の観点・私的な感想から、最終アルベールは以下のようなパーティでの起用がおすすめです。

  • 基礎連撃率の高いジョブと組み合わせた四天刃etc抜き連撃パーティ
  • オメガ剣編成での光剣パ
  • 初心者のパーティ全て(最終前でも強いよ!!)

私はオメガ剣を現在持ってないので、基礎連撃率の高いジョブ(例:ベルセルク・アプサラス・レスラー)でアルベール他連撃の出やすいキャラ(例:レヴィオン姉妹、ルシオ、水着ヘルエスなど)を起用する方向でいます。

ちい

オメガ剣パでベルセルク・アルベール・ルシオ・セルエルとかで組めたら最高なんですけどね〜!!

初心者の頃重宝していた(最初期から持ってた)アルベールが最終で強くなって帰ってきてくれて、個人的に感無量です。どんどん使わせていただきます。

実際にアルベールを使ってみた

光古戦場真っ只中ということでHELL90ソロをアルベール入れてやってみました。

AT中はフェリで連撃を確保するのですが、非AT中はアルベール輝きますね。めちゃ強です。(ちなみに私はアルベールのLBでサポアビに★3振って帯電中でも動けるようにしています。)

ちい

連撃装備が全然入ってないとは思えない仕上がりです。強くなった風。w

スキルは3アビで強化後1アビor2アビ(2回攻撃の時)使用、全アビ使用+奥義打った後(or他キャラとのチェイン狙い)で4アビを使用するよう心がけてます。

動画見て思ったのが、2アビはスロウ目的だけでなく確定TA目的でも打つべきでした。スロウばかりに気を取られてて・・・以後気をつけます。

武器・召喚石など詳しい編成はこちら

【グラブル】光有利古戦場の最終確認をする新米騎空士まとめも

光有利古戦場での装備編成ビフォーアフター部分をご覧ください。

アルベール最終上限解放|まとめ

  • 連撃・追撃・奥義ダメアップと凄く強くなりました。
  • 初心者だけでなく上級者からも選ばれる性能に!
  • おすすめパーティは連撃率の高いキャラ・ジョブの連撃パorオメガ剣パ
  • 1アビの防御ダウン強化しておくれ〜!!

ちい

レディオン姉妹を手に入れて並べて使いたいのう。

光古戦場で暴れるアルベールに乾杯であります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください