【グラブル】報酬が美味しい!復刻イベ『失楽園』の攻略まとめも

さすが4周年記念イベ復刻・・・神々しい。

今日は心を入れ替えた?サンダルフォンが大活躍する『失楽園 -どうして空は蒼いのか Part.II-』の攻略方法を効率重視かつ中級者向けにまとめてみました。

開催期間は復刻というのもあり2/27までと短めなので、20箱開ける人は早めの周回をおすすめします。

シナリオイベントで絶対やること

失楽園に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • イベントキャラの加入

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。最近は初回クリア報酬も豪華になってるので、今まで以上に通しでやっとくことの重要性が増してます。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

ちなみに『失楽園 -どうして空は蒼いのか Part.II-』ではイベントキャラとして『サンダルフォン(SSR)』がもらえます。

配布SSRキャラの中でも使いやすく程よく強キャラなので、序盤光キャラが揃っていないときは確実なスタメンとなるでしょう。また、得意武器が剣と刀というのも、中級者以降お世話になる可能性大です。

ちい

配布とは思えない強キャラなので、確保推奨!光有利古戦場ではEX+ワンパンをカウンターで決めてくれました!

特に5回カウンターが強いので驚きます。光有利古戦場でもEX+ワンパンで大活躍でした。

失楽園でやるべきお得なこと

次に、失楽園の内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • 『光の試練』をクリアし、青神石or金剛晶をゲット
  • 戦貨ガチャを20箱開ける
  • 討伐章を金銀各300枚集める
  • 貢献度500万稼ぐ

失楽園は4周年記念イベントというだけあり報酬も豪華です。

シナリオクリア後にできる『光の試練』をクリアでサモン・クレイドルという物が手に入ります。サモン・クレイドルは専用の交換場所に行くと、金剛晶or青神石(少し性能の落ちた神石)のいずれか一つと交換できます。

サモン・クレイドル交換は『光の試練』クリア後の報酬欄のバナー先で出来ますよ!

ちい

イベかじる程度の人でも、このサモン・クレイドルは絶対回収しましょう!

そして、時間が許せる方は戦貨ガチャを20箱まで開けることを強くお勧めします。

箱イベは基本的に素材あつめ最効率だし、何より20箱までは宝晶石(全回収で1950個)も出ます。21箱目からは石がなく旨味が少ないので、特に目的がないなら20箱で打ち止めがいいでしょう。

ちなみにストイベ20箱に必要な戦貨枚数は40824枚です。

ちい

戦貨ガチャはリセットをすぐするか引ききるか悩みがちですが、個人的には引ききる派です。地味にトレジャーとかもお得なので。初心者の方で召喚石目的なら、リセットも有りかもしれません。

討伐章や貢献度については戦貨ガチャを20箱引けば達成できてると思います。

戦貨ガチャを20箱も開けれないよ〜!!

という人は、とりあえず貢献度300万を目指すがいいです。300万までダマスカス骸晶が出るので、毎回のイベで確保しときたいです。

金銀討伐章はセフィラストーン狙いで銀100枚・金250枚集めるといいです。金の方が救援などでも落ちやすいので、(金銀の枚数)差はちょうどいいかな。

失楽園武器・召喚石とっといた方がいい?

SSR武器『リバーススレッド』に関しては初心者は3凸1本取っとくといい。光剣武器に困ってる人も取っとくもいい。

ちい

正直光剣はマグナ武器で最強のシュバ剣もあるし、何と言ってもゼノコロゥ剣がメイン武器として優秀なので、よっぽど剣に困ってない限りは不要かな。私はエレメントにします。

SR武器はスキル餌に。

SSR召喚石『サンダルフォン』に関しては召喚効果で回復があるので初心者には優しい。初心者じゃなくても「サブ編成で光属性キャラHP最大10%アップ加護(複数編成しても重複しない点に注意)」があるのがありがたい。

ちい

私はサブ編成効果目的で3凸1つ作っておいて残りエレメントにします。

失楽園『光の試練』で貰えるサモン・クレイドルの交換先は?

神石編成にしたいという明確な目的がない限り金剛晶がいいです。

というのも、無課金だとマグナが大概強いし、課金武器(リミ武器・ヴィンテージなど)なしだと神石はマグナに劣るからです。

ただ、課金武器も結構揃ってる人(個人的目安は1属性リミ武器・ヴィンテージ合わせて最低2本以上武器がある、かつ、4凸できるダマスカスがある)なら、その課金武器の多い属性の青神石と交換するのも1つの選択肢です。

ちなみに私は『ヴァルナ・ディヴィジョン』を取りました。水神石は無課金に優しいと言うのが選択の決め手です。(去年の失楽園では金剛晶取りました。)

注意
青神石は無凸から3凸にする際に突っ込んだ金剛晶はエレメント時に帰ってきますが、無凸をエレメントにしても金剛晶にはなりません。神石被ったら無凸を金剛に〜なんて甘い考えは通用しないので注意しましょう!!

失楽園攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『失楽園 -どうして空は蒼いのか Part.II-』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

シナリオを一通りやり『サンダルフォン』を加入
シングルバトル・マルチバトルHLを1回ずつやる(1回だけでいい)
マルチバトル(AP20)をやってトリガー素材『破損したコア』集め(20箱開けるなら800〜目標)
マルチバトルEXを周回(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
3と4を繰り返す

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!!

私は絶賛トリガー素材集め中(現在475個)です。明日には終わらせるぞ!おー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください