【グラブル】前編から濃い!5周年記念イベ『000』の攻略まとめも

あの男が帰ってきた・・・!!

今日は復刻イベ『失楽園』の続きであり、グラブル5周年記念イベントでもある『000(トリプルゼロ)-どうして空は蒼いのかPart.III-』の攻略方法を効率重視かつ中級者向けにまとめてみました。

ちい

ちなみに000の意味はサンダルフォンの奥義名でもある『アイン・ソフ・オウル(無限光)』から来ているっぽいです。

カバラでは、世界の生成はアイン(無)、アイン・ソフ(無限)、アイン・ソフ・オウル(無限光)から起こったとされる。それぞれは0、00、000という数字で表されることが多く、これは古来より数秘術と強い関係があったカバラならではの記述方式である。

十字教徒であったヘッケルは、旧約聖書を照らし合わせ、アインは神による世界創造以前の無の空間、アイン・ソフは神による世界創造であると考えた。何もない空間とは光すらもない暗黒なる闇であるため、無から有を作り出した神の世界創造はその逆なる力と考えるのが自然である。このことより、アイン・ソフ・オウルとは神の世界創造に伴う聖なる光の顕現であるとしている。後にこれはビッグバン理論の台頭に伴い、アイン・ソフはビッグバンによるインフレーションエネルギー、アイン・ソフ・オウルはビッグバンに伴う爆発光という図式をもってしてその正確性が示されることになった。

アンサイクロペディアより抜粋

開催期間は2月28日(木)12:00~3月23日(土)20:59までと長めですが、現時点で前編までの実装です。後編に何が来るかわからないため、時間のある方はある程度進めておきましょう。

シナリオイベントで絶対やること

000(トリプルゼロ)に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • イベントキャラの加入

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

最近は初回クリア報酬も豪華になってるので、今まで以上に通しでやっとくことの重要性が増してます。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

ちなみに『000(トリプルゼロ)-どうして空は蒼いのかPart.III-』でも失楽園同様イベントキャラとして『サンダルフォン(SSR)※』がもらえます。

※失楽園などで既に加入してる場合は加入演出ありません。

配布SSRキャラの中でも使いやすく程よく強キャラなので、序盤光キャラが揃っていないときは確実なスタメンとなるでしょう。また、得意武器が剣と刀というのも、中級者以降お世話になる可能性大です。

ちい

配布とは思えない強キャラなので、確保推奨!光有利古戦場ではEX+ワンパンをカウンターで決めてくれました!

特に5回カウンターが強いので驚きます。光有利古戦場でもEX+ワンパンで大活躍でした。

加えて、『000(トリプルゼロ)-どうして空は蒼いのかPart.III-』の後編では、最終上限解放が予定されてる点も重要です。

ちい

ネタバレになるので挿絵は控えますが、強くなる匂いがプンプンしてます。非常に後編が楽しみです!!

000(トリプルゼロ)前編でやるべきお得なこと

次に、000(トリプルゼロ)の内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • 戦貨ガチャを20箱開ける
  • 討伐章を金銀各300枚集める
  • 貢献度500万稼ぐ

時間が許せる方は戦貨ガチャを20箱まで開けることを強くお勧めします。

箱イベは基本的に素材あつめ最効率だし、何より20箱までは宝晶石(全回収で1950個)も出ます。21箱目からは石がなく旨味が少ないので、特に目的がないなら20箱で打ち止めがいいでしょう。

ちなみにストイベ20箱に必要な戦貨枚数は40824枚です。

ちい

戦貨ガチャはリセットをすぐするか引ききるか悩みがちですが、個人的には引ききる派です。地味にトレジャーとかもお得なので。初心者の方で召喚石目的なら、リセットも有りかもしれません。

討伐章や貢献度については戦貨ガチャを20箱引けば達成できてると思います。

戦貨ガチャを20箱も開けれないよ〜!!

という人は、とりあえず貢献度300万を目指すがいいです。300万までダマスカス骸晶が出るので、毎回のイベで確保しときたいです。

金銀討伐章はセフィラストーン狙いで銀100枚・金250枚集めるといいです。

000(トリプルゼロ)武器・召喚石とっといた方がいい?

SSR武器『ランス・オブ・ケルヴィム』は闇属性で貴重な槍武器なので1本3凸する価値があります。

ちい

レベル100で得られるスキル2の「主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP◆メイン装備時」が渾身パと相性良いです。私は背水パなんだが。w

個人的にはEX攻刃枠はゼノ武器や黒麒麟の方が優秀なので、1本3凸をメイン武器用に作り、残りをエレメントorスキル餌にします。

初心者の方は奥義効果も使えるのでかなり役立つと思います。ぜひゲットしましょう!

SR武器はスキル餌に。

SSR召喚石『神撃の竜』は加護効果は大したことない(マグナ3凸・キャラが揃ってない初心者用)ですが、召喚効果で「闇属性10回ダメージ/味方全体の攻防UP(中)/奥義ゲージUP(10%) ◆ダメージUP」です。

ちい

闇属性10回ダメージがどれほどか気になります。早く集めて使ってみたいですね〜!(キャンペーンクエで使えるんじゃと思ったのは内緒)

個人的には3凸1つを確保し、他はエレメント予定です。複数3凸を抱える価値については、闇属性10回ダメージの内容次第で判断したいです。

000(トリプルゼロ)攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『000(トリプルゼロ)-どうして空は蒼いのかPart.III-』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

シナリオを一通りやり『サンダルフォン』を加入
シングルバトル・マルチバトルHLを1回ずつやる(1回だけでいい)
マルチバトル(AP20)をやってトリガー素材『虚無の欠片』集め(20箱開けるなら800〜目標)
マルチバトルEXを周回(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
3と4を繰り返す

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!!

前編の間はとりあえずいつものストイベの感じで動けば良さそうです。

私は絶賛鱗集め中なので攻略は明後日から?か後編終わってからになるかもしれません。が、いずれにせよ20箱は開けます。

半額終わってからまわるかも?でも、5周年で半額が来たら、うむ。

前回イベ『失楽園』と同様の動きでいいので、ワンパン編成など使い回しができると喜ぶちいなのでした。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください