グラブルとFGO今から始めるならどっちがおすすめか

ふと思ったので書いてみる。

今日は今からスマホゲームを始めようかなって思って、グランブルーファンタジー(以下グラブル)とFate/GrandOrder(以下FGO)のどっちか迷ってんだよねーて人に向けて、グラブルとFGO、今から始めるならどっちがおすすめかを書いていく。

どっちか片方やっててもう一方のゲームにも興味があるよって人にも参考になるかも。

いや両方やりたいよって人もいるかもだけど、時間がなくなるからまじで勧めません。(ソースは私)

最優先で考えたいのは「周りの環境」

グラブルもFGOも両方それぞれに味があって面白いのですが、今から始めるとなると、やはり友人(ネット上でももちろん!)がやってるかどうかは選択の決め手になります。

ちい

基本的にスマホげーは周囲との会話に使われることが多いですから、周りがやってないゲームをやるのは酷なものです。

ゲームはソロもいいですが、ソロだと飽きるのも早いです。誰かと競ったり助け合ったり話題を共有したりした方が数倍楽しいですし長続きするので、ゲームをやっていた時間が無駄すぎると思わないよう、仲間のやってるゲームをするべきです。(スマホゲーは特に)

MEMO
ただ、グラブルもFGOも人気がありすぎてTwitterトレンドを掻っ攫うので、割とソロでも周りもやってるんだ感を感じるから寂しくなかったりします。そういう意味では周りの環境はあてにならないかもしれません。

グラブルとFGOの特徴からみるおすすめ人選

グラブルとFGOは両方スマホゲームで人気を博してますが、そのゲーム性は大きく異なります。(ジャンルとしてはRPGで共通ですが。)

私の思うグラブルとFGOの大まかな特徴は以下の通りです。

グラブル
  • ストーリーはフルボイス!だが、脚本はFGOの勝ち。
  • 無課金・初心者・ゲーマーに優しい(定期的な素材・石・回復アイテムが配られる)
  • 周回ゲー(単純作業をコツコツがっつりできる人向け)
  • 育成が青天井なので上級者も飽きがこない
  • 中級者が育成に疲れて引退しやすい
  • キャラより武器育成ゲーなのでキャラガチャの天井あり
FGO
  • ストーリーの脚本の読み応えがあり、時間がかかる
  • 奥義の演出に見とれる(周回には不向き)
  • 自然回復だけでイベントが大体こなせる
  • キャラ愛がすごい
  • キャラゲーなのでキャラガチャの天井がない

要は、グラブルはRPGを何周もする(裏ボスも倒す!)人向けで、FGOはRPGを1周だけじっくりやりたいって人向けというイメージです。

ちい

ゲームに育成や強さを求めるのがグラブル、キャラ愛や劇的なストーリーを求めるのがFGOだなと、両方やってる私は思うのです。

もちろんグラブルだってストーリーで面白いのあるし、FGOだって戦闘考察も深くて楽しいです。が、大まかな特徴の違いを考えるなら、グラブルは育成ゲーでFGOは脚本ゲーっていうのが私の回答です。

グラブルとFGOどちらが時間泥棒か

圧倒的にグラブルが時間泥棒です。

まずグラブルには日課というものがあり、この日課をこなさない日が多くなると育成で詰みます。私が普段やってる楽チン日課でも1日で1時間は拘束されますし、もっと頑張ろうとしたり古戦場となると、平日4〜5時間拘束も割と普通です。

頑張ろうとなれば青天井なので、いかに時間をグラブルに割けるかが勝負でもあります。

まぁ、FGOはFGOでストーリーを読むのにかなり時間を取られますけどね。

対してFGOは、自然回復だけで十分楽しめるので、隙間時間などに行ってまぁ1日平均して1時間〜長くて2時間くらいを捻出できれば、遅れるということもなく完結までいけるでしょう。

ただ、ストーリーの読み応えが半端ないので、メイン・イベント共にストーリーを進める際はまとまった時間をどこかで確保することを強くおすすめします。

グラブルとFGOどちらが初心者に優しいか

初心者に優しいのはグラブルですが、FGOも初心者がやりやすい環境です。

グラブルは定期的に運営からプレゼントがあったり、今だと初心者応援キャンペーンなんかもあって、初心者の育成でつまづきにくくなってます。無料ガチャも定期的にあるし、配布キャラでもある程度は戦えるので、初心者の頃が一番楽しいもあるかもしれません。

ちい

ただ、初心者はグラブルの武器編成の仕組みを理解するまでが結構大変かもしれません。私も最初期の頃意味がわからなくてググりまくった記憶があります。理解できれば楽しいです。

FGOもレアリティの低いキャラも前線で戦える性能が多く、戦略次第では低レアで突破できて脳汁がでます。

加えて、FGOはクエストをこなす際にフレンドのキャラを1体連れていけるので、強いフレンドさんを捕まえる(ここで周囲の環境の重要性が増す)またはフォローすることで初心者の難易度はぐっと下がります。

FGOはシステム的に強い人が弱い人をフレンドにする利点もあるので、フレンド申請はグラブルと比べて通りやすいですよ。

グラブルとFGO、始める時期はいつがいい?

グラブルもFGOもいつでも初めて構いません。

が、グラブルにおいては(課金する気があるなら)レジェフェスやグラフェス(SSR確率2倍)の時期に始めるといいです。理由は、始めた日から1週間の間限定で購入できる『スタートダッシュガチャチケ(以下スタダ)』がものすごくお得だからです。

ちい

グラブルを始めた時期がフェスと被ると、フェス限定キャラをスタダで選ぶことができます。フェス限定キャラはキャラ1体確定ガチャチケのサプチケ対象外なので、選べる機会は天井がスタダしかないんです。

課金ありきな話ですが、ゲームにちょっとはお金を入れてもいいなら検討すべきポイントです。

FGOはマーリン・孔明(サポキャラ)ピックアップの時にリセマラするのがいいけど、なかなかないからさっさと始めよう!w

グラブルとFGO今から始めるならどっちがおすすめか

  • 自分の周りがやってる方を選べば、会話も弾むし長続きもしやすい。(喧嘩したりは知らないけど)
  • グラブルはRPGを何周もやる人向け、FGOはRPGを1回じっくりやる人向け。
  • 拘束時間が長いのはグラブル、ストーリーが長い(読む時間がかかる)のはFGO
  • 初心者に優しいのはグラブル、初心者も頑張れるのはFGO
  • 始める時期はグラブルならフェス中、FGOならサポキャラPU中

ちい

他にも書きたいことあったけど、長くなるから続きは各自ゲームやってみて判断してください。

グラブルもFGOも基本無料だから、とりあえずダウンロードしてやってみて、肌が合うか確かめてみるのもいいかもしれません。

終わり!

8 COMMENTS

ては

FGOのシナリオが良いとは…?
二部メインも微妙ですしアガルタも叩かれイベントなんて毎回毎回ワンパターンのメタ下パロギャグしかないのですが…

返信する
ちい

てはさん、コメントありがとうございます。
完全に個人的な意見なので異論はあると思いますが、私は二部メイン楽しめてますしアガルタも言うほど悪いストーリーではないと思っています。今年入ってからのイベントだと雀ちゃんのストーリーは泣けましたし、CCC復刻(面白かった)からの大奥も悪くなかったです。毎回毎回ワンパターンのメタ下パロギャグが多いのは概ね同意ですが、そこは無課金ソシャゲなので気にしないです。(タダで読めるだけありがたい)
何れにせよ、この記事での「FGOのシナリオが良い」とは「(グラブルと比較して)FGOのシナリオが(相対的に)良い」という意味での話なので、その辺りを踏まえていただけるとありがたいです。

返信する
ネロカオス

明らかにFGOに関しては盛ってる部分が多すぎるでしょうよ
特に「FGOも初心者がやりやすい環境です。」この辺
最近のイベントは参加の条件を満たすだけで何十時間もプレイしなきゃいけないとか明らかに運営が初心者を無視した作りにしてるのに

返信する
ちい

ネロカオスさん、コメントありがとうございます。
確かに最近のイベントによくある二部クリア系イベントは初心者に優しくないと思います(私も二部二章未クリアで鬼ランドができなかった過去が)。が、私はこの記事を書く際に「そもそも初心者がFGOでイベントを毎回全てクリアしなくてはならないのか」という視点から考えて作成しています。

FGOは再臨素材などの育成素材をイベントで確保するゲームとなっており、イベントに参加できない=育成できない=詰みという構図ができているのは確かです。が、そもそもメインストーリーを読むだけなら、フレンドのフォローサポートを利用すれば育成が半端でもなんとかなる部分がほとんどです。イベ不参加であっても、メインストーリーを読破できる環境=FGOのメインは本編シナリオなので十分に楽しめると思います。(この部分が私の「初心者がやりやすい環境」を意味してます。)

運営さんの意思が「FGOのイベントはメインストーリーを読破した人向け」というスタンスである以上、イベントの参加条件を初心者不遇に結びつけるのは些か疑問というのが私の意見です。

以上の見解から、私はFGOに関して「初心者に優しい」という表現をせず「初心者がやりやすい環境」と表記し、最後のまとめで「初心者も頑張れるのはFGO」と書きました。

上記を踏まえて記事を読んでいただければ幸いです。

返信する

グラブルの方が脚本良いって人が周りには圧倒的に多いですね。

とまぁ、こういう場合もあり
逆とあるのでしょうが
これは完全に個人の趣味で決まる部分だからオススメの段階で言い切る形なのは良くない思います。

せめて、どういう内容なのかふわりだけ書くのがいいでしょう。

脚本がFGOのほうがいい!
なんてオススメされて
え?グラブルの方が良くね?ってなったら
この記事何の参考にもならんやーんで終わりですしね

せっかく勧めるのであれば
偏った書き方ではなく
客観的に書けないと記事の存在価値が薄くなりますよ

返信する
ちい

?さん、コメントありがとうございます。

確かに『脚本はFGOの勝ち』って言い切ってる部分は偏ってると思います、申し訳ありません。FGOとグラブルの差別化をしたくて強めの表現になっております。
ただ、私は『脚本はFGOの勝ち』と言い切った後にグラブルにも面白いストーリーはあると補足しており、決してグラブルの脚本が悪い!とは言ってません。というか、私もグラブルの脚本が好きな1人なので(ノーレインノーレインボーほんとよかった)否定する必要がないのです。(が、それでも私は脚本はFGOの方が1歩リードしてると思ってます、2部4章よかった…!)
両方それぞれ推して引いて私なりの意見を述べたのですが、やはり素人なので万人に偏りが感じられないように書くのは難しいです。

ちなみに、それぞれのストーリーの内容に関しては、私が書かなくても他サイト(公式等)調べれば出てくると思うので省いています。「どちらがおすすめか」に対してストーリー内容をふわりと書くだけでも私の場合結構な文字数になりますので(苦笑)、そうなると長くなって読みにくいし「いや、内容とかじゃなくて実際にやってる人の意見をだな!」って私なら思うのでこの形になってます。

>脚本がFGOのほうがいい!
>なんてオススメされて
>え?グラブルの方が良くね?ってなったら
>この記事何の参考にもならんやーんで終わりですしね

あと、この意見に関しては、私にはどうすることもできません。それこそ『完全に個人の趣味で決まる部分』なので、この記事も私の意見・主張ですし(基本記事は書き手の意見が全面反映です、おすすめ記事とかもそう)参考にならんやんって思ったらブラウザバックでしょう。というか、この記事は両方のゲームをやったことがない人向けなので、そもそも「え?グラブルの方がよくね?」って意見が出ないと思うのですがどうでしょうか。

個人ブログでのその意見(>部分)はできればそっと胸の中で秘めていただき、記事の早期離脱等で示していただければ幸いです。

何れにせよ、客観的に書けないと記事の存在価値が薄くなりますよ、という意見は真摯に受け止めつつ(精進します)、同時に『個人ブログ』という『自分の意見を一方的に言える環境』も大切にしたいと思ってます。ダメだこいつと思ったらブラバしていただいて結構ですので、(それでもまだ見所ある?と思ってくださるなら)また遊びに来てくださると嬉しいです!

返信する
逃亡者

グラブルはソロだとどうしても苦しい場面が出てくるし、騎空団に入ったとしても、ハズレを引くと上のコメントみたいな攻撃的な人に会ったり、ノルマ課せられたりで辟易することがある。

fgoも民度は正直大差ないが、人と人との繋がりが無いに等しいので気楽にやれる。

返信する
ちい

逃亡者さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、グラブルはMMO的要素がありソロだと限界があったり人間関係(主に戦力・順位等マウントの取り合い)で辟易することも多いです。その点、FGOは民度云々に限らず繋がりが希薄ゆえにソロで気楽にできますね。
裏を返せば、グラブルはその分他人に勝る優越感とか武器強化しての達成感(オレツエー的な)があって楽しい面もあり、FGOはいくら強化しても完全に自己満でアピールする部分がほぼない(しても大した優越感にならない)のでつまらない面もあるわけで。
結局、双方一長一短ですね。
私は両方をやってますが、グラブルばかりだと疲れるのでFGOを、FGOばかりだと虚無・飽きるのでグラブルで刺激を、といったような感じで楽しんでます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください