【グラブル】復刻イベ『アストレイ・アルケミスト』の攻略まとめも

世界で一番可愛い☆あの人のイベントです。

今日はグラブル5周年記念イベント『000(トリプルゼロ)-どうして空は蒼いのかPart.III-』でも大活躍していたカリオストロのお話『アストレイ・アルケミスト(復刻)』の攻略方法を効率重視かつ中級者向けにまとめてみました。

開催期間は3月13日(水)17:00~3月22日(金)20:59と1週間ちょいの開催ですが、000イベやその他キャンペーンなどもありスケジュールが過密となっているため、あとあとに回すと回収が困難になる可能性もあります。

できる方は今週中に手早く済ませる、無理でも先に片付けるように意識することをおすすめします。

シナリオイベントで絶対やること

アストレイ・アルケミストに限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • イベントキャラの加入

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

ちなみに『アストレイ・アルケミスト』ではイベントで仲間になる『カリオストロ(闇SR)』が信頼度MAXでイベ終了後も編成可能となります。

ちい

信頼度はイベント期間中に対象キャラ『カリオストロ(闇SR)』を編成にいれてクエストをクリアし続けるとたまります。すごい回数の周回!というわけではないので、初心者でも簡単に仲間にできますよ!

全体クリアと回復と防御10%ダウン持ちのため、初心者であれば闇編成の回復役として重宝します。もちろん初級者以外でも闇属性ではこの3種を併せ持つキャラは貴重なため、特定のクエストでお世話になるかもしれません。

キャラが揃ってくるといらなくなるとは言えない。

私は正直・・・フェイトエピソードの石狙いです。w

アストレイ・アルケミストでやるべきお得なこと

次に、アストレイ・アルケミストの内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • トレジャーを集めて報酬と交換
  • マニアックを期間中2回毎日やる

アストレイ・アルケミストはボスを倒した際に手に入るトレジャーと報酬を交換できる形式のイベントとなっています。

アルケミーゴシック
(スキン)
イベSSR石×4イベSSR武器×4栄冠の指輪×3
覇業の指輪×3ダマスカス骸晶×3レジェンドガチャチケット×3イベSR武器×4(2種類)
エリクシールハーフ×150ソウルシード×200光のプシュケー×3玉鋼×1
10JP×40栄光の証×9覇者の証×6デビルエレメント×5

可能な限り回収してスッキリ終わらせたいものです。

ちい

マニアックはクリアできるならトレジャー効率がいいので絶対毎日やりましょう。プシュケーなどのレアアイテムも落ちますよ☆

トレジャー交換方式の報酬の優先順位は?

私が思う回収優先順位は以下の通りです。

  1. ダマスカス骸晶×3
  2. レジェンドガチャチケット×3
  3. 半汁すべて
  4. 栄冠と覇業の指輪×各3
  5. 種すべて
  6. アルケミーゴシック(スキン)
  7. 玉鋼×1

この順番で取っていって、最後玉鋼取り終えたらイベ終了でも良いくらいです。

ちい

個人的には上記6位外のアイテムは通常のマルチバトルなどで集めた方が良いorレートが悪いと思ってます。栄光と覇者はもしかしたらとるかもだけど・・・ここで頑張るなら000で20箱開けるわ。

上記に載っていないアイテムを取るくらいなら、今開催中の000の戦貨ガチャの箱開け(20箱まで)に注力することを強くおすすめします。

トレジャーの効率的な集め方は?

一通りやりましたが、とりあえず以下な感じで進めればいいと思います。

  • マニアックを2回する
  • マニアック終了後はシングルのEX周回
  • 出てきたHELLは随時倒す

トレジャーで足りなくなるのがメダリオンなので、メダリオンの多いシングルバトルをこなすのがおすすめ。特にHELLとマニアックは量が多いので、倒せるだけ倒しましょう。

ちい

マルチバトルは1回だけやって石をもらい、あとは救援でデイリーミッションクリアのためだけに参加するのがマルいです!

アストレイ・アルケミストの武器・召喚石とっといた方がいい?

SSR武器『ランス・オブ・ニグレド』は光EX攻刃枠がない場合は確保します。ただ、光EX攻刃はこの武器よりもサイドストーリーで入手できる『リスレット』の方が性能が良いため、必死になって3凸するほどではありません。

メイン武器としても黄龍槍があれば不要感。(なければ3凸1本作っとくといいよ)

私はおそらくSR武器と同様スキル餌にします。

注意
刀エレメントが不足している(不足予想でためている)人は、今回のイベのSR武器に刀があるので、凸しておいてエレメント化用として保存するのもありです。

SSR召喚石『美少女錬金術師』も加護効果が控えめなため無理して集める必要なし。絵柄が好きなどの愛があれば3凸1個確保したら良いんじゃないかな?

私はエレメントにします。

『アストレイ・アルケミスト』攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『アストレイ・アルケミスト』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

シナリオを一通りやり『カリオストロ(闇SR)』の信頼度をMAXにする
シングルバトル・マルチバトルを1回ずつやって石確保
マニアックを2回/日やり、出たHELLを討伐(できる人のみ)
シングルバトルEXを周回しトレジャー集め(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
集まったトレジャーで紹介した優先順位通り交換

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!

ストーリーもカリオストロが可愛くて(結構好き)楽しめましたし、000よりも回収が早く終われそうで安心しました。w

まだ000の20箱開けてないんだよね。w

早めに回収して000イベの20箱に注力したいと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください