プロフィールはこちら

【グラブル】メドゥーサとバアルが大活躍!『星の獣のレゾナンス』攻略まとめも

3姉妹の愛(?)にちょっと泣けたよ。

今日はメドゥーサとバアルの共鳴(レゾナンス)が素敵な友情と愛のイベント『星の獣のレゾナンス』の攻略方法を効率重視かつ中級者向けにまとめてみました。

開催期間は4月30日(火)12:00~5月9日(木)20:59までとまぁまぁな長さですが、戦貨ガチャ方式なのでいつも通り20箱目指さなくちゃいけません。

ちい

加えて、現在GWキャンペーンもあって忙しいです。時間管理にお気をつけて。

シナリオイベントで絶対やること

『星の獣のレゾナンス』に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • イベントキャラの加入星の獣のレゾナンスはイベキャラなしでした

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

最近は初回クリア報酬も豪華になってるので、今まで以上に通しでやっとくことの重要性が増してます。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。

ちい

ただ、今回のイベ『星の獣のレゾナンス』では新規イベントキャラの加入はありませんでしたので、キャラ加入による石などがありません。残念です。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

星の獣のレゾナンスでやるべきお得なこと

次に、星の獣のレゾナンスの内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • 戦貨ガチャを20箱開ける
  • 討伐章を金銀各300枚集める
  • 貢献度600万稼ぐ
  • 星土の結晶を集めて欲しいアイテムと交換する

時間が許せる方は戦貨ガチャを20箱まで開けることを強くお勧めします。

箱イベは基本的に素材あつめ最効率だし、何より20箱までは宝晶石(全回収で1950個)も出ます。21箱目からは石がなく旨味が少ないので、特に目的がないなら20箱で打ち止めがいいでしょう。

ちなみにストイベ20箱に必要な戦貨枚数は40824枚です。

ちい

戦貨ガチャはリセットをすぐするか引ききるか悩みがちですが、個人的には引ききる派です。地味にトレジャーとかもお得なので。初心者の方で召喚石目的なら、リセットも有りかもしれません。

討伐章や貢献度については戦貨ガチャを20箱引けば達成できてると思います。

戦貨ガチャを20箱も開けれないよ〜!!

という人は、とりあえず貢献度600万を目指すがいいです。600万でセフィラストーンが3つ出るので、毎回のイベで確保しときたいです。(セフィラストーン難民より)

金銀討伐章はセフィラストーン狙いで銀100枚・金250枚集めるといいです。

星土の結晶の入手方法

『星の獣のレゾナンス』では普段のストイベ形式にプラスで星土の結晶集めのミニゲームがあります。

マルチバトルを3回行うことで1回挑戦できるみたいです。

アーカルムの転生と同様な感じで回り、星土の結晶を集めます。難易度はnormalからextremeまでありますが、extremeの方がdanger敵が出やすく星土の結晶が集めやすい印象です。

ちい

星土の結晶は敵ドロップか後述する発掘ミニゲームで入手します。敵ドロップが主な集め場所になるので、可能な限りトレハンと難易度の高い敵を倒すようにしたいですね!

星土の結晶の発掘ミニゲームもやってみました。

右のゲージが上下に動くので最大のところ(赤)でゲージをストップさせます。ステージの難易度が上がるほど、ゲージの動きが速くなります。

ちい

3回発掘できるのですが全てクリティカルでないと成功しないんじゃないかっていう%の減り方です。難しいゲームではないですが、あまり適当にすると悲しい結果になるかも。

各ステージ1〜2回は発掘ができるっぽいです。

<追記>

条件がわかりませんが、パワーMAXになって一撃必殺できました。3度成功した次の回で来たので、おそらく条件は「3回success」ではないかなと推測します。

星土の結晶のおすすめ交換先

集めた星土の結晶は報酬画面のバナーより移動してアイテムと交換します。

おすすめの交換アイテム
  • 調停者の使命(ゾーイスキン)
  • レジェンド10連ガチャチケット
  • 召喚石確定ガチャチケット×3
  • 1000アーカルムポイント×5
  • エリクシールハーフ(半汁)
  • デビルエレメント 5個

上記のアイテムは貴重だったりレートに対し美味しいので全取得がおすすめです。

ちい

他のアイテムは、種が半汁と同レートなのが残念で、証は戦貨ガチャで集めた方が良くて、碧空の結晶はレートが高すぎる&連戦で集まるから無理しない感じかな。

他に取るなら、私は種とデビルエレメント残り分くらいになると思われます。

星の獣のレゾナンスの武器・召喚石とっといた方がいい?

SSR武器『古戦場の遺刀』は水属性EX攻刃の刀武器です。

ちい

レベル100で得られるスキル2は「毎ターン連続攻撃確率UP◆メイン装備時/主人公のみ/被ダメで解除」と主人公のみですが連続攻撃確率を上げることができます。奥義効果には味方全体のチェインバースト上限10%UPもついてます。

水オメガ刀を持ってないけど鰹剣豪って人や奥義を2回打ててチェンバが活躍するクリュサオルのメイン武器にいい性能です。3凸1本は確保して損なしでしょう。

私はクリュサオル用にとりあえず3凸2本作っておいて様子を見るかな。

ちなみに3凸を1〜本完成させた後の処理は、スキル餌に使用せずエレメント化することを強くお勧めします。刀エレは貴重で入手手段が少ないにも関わらず、使用する機会が多いので。

ちい

イベ武器をスキル餌にしようと思ってたのに大誤算です;;スキル餌難民になりそう。(刀エレ難民よりはましだけど)

SR武器はスキル餌に。

SSR召喚石『???』は加護効果は大したことがなく(マグナ3凸・キャラが揃ってない初心者用)、召喚効果で「ランダムで弱体効果を付与」です。

ちい

土属性石は無課金だと貴重かもですが、性能的にはユグ3凸を使った方がいいかな。初心者でユグ3凸ないよって人は使うといいかも。

個人的には土エレメントが枯渇してるので、全てエレメント予定です。

星の獣のレゾナンス攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『星の獣のレゾナンス』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

シナリオを一通り進めて、宝晶石を確保する
シングルバトル・マルチバトルHLを1回ずつやる(1回だけでいい)
マルチバトル(AP20)をやってトリガー素材『岩の楔』集め(20箱開けるなら800〜目標)
マルチバトルEXを周回(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
マルチ周回で貯まった探索ゲージを「星土の結晶」採集で消化
3〜5を繰り返す

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!!

とりあえずいつものストイベにプラスでアーカルムやる感じで動けば良さそうです。

古戦場がおわったのに古戦場から逃げられない&まさかのアーカルムwでなかなか骨の折れるイベントですね。

土有利イベということで古戦場の前哨戦だと思って頑張ります(๑╹ω╹๑ )

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください