古戦場から逃げるな!

【グラブル】2019年5月のイベントとこれグラを確認する

ゼノ同時開催!!来ると思ってたよ!!

今日は今月行われるイベントやらアップデートやらをグラブルのコンパスアプリやこれグラ(これからの「グランブルーファンタジー」5月号)をみて思いを馳せようと思います。

ちなみにグラブルのコンパスアプリことスカイコンパスは無料で利用・ダウンロードできるので、騎空士さんはぜひ取りましょう。

グランブルーファンタジー スカイコンパス

グランブルーファンタジー スカイコンパス

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

グラブルスカイコンパスのスケジュール確認

ゼノ・コキュートス撃滅戦とゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が同時開催!

土有利古戦場までにゼノ・ウォフマナフ撃滅戦はやるかなって思ってましたが、まさかのゼノ・コキュートスとの同時開催です!

ちい

忙しくなりそうだとも思ったけど、3月にゼノイフ・ゼノサジ同時開催時は前半で集め終えて後半虚無だったな。(どっちも4凸武器なし状態だったけど)

ゼノウォフ武器は剣と琴がありますが、優先度的には剣を先に作ることをお勧めします。もちろんどちらも4凸させるのがいいですが。

ゼノコキュ武器は杖と今回追加される楽器がありますが、楽器の性能がわからないのでなんとも・・・。両方4凸させるのがいいですが、水杖パを組むなら杖の方が優先度高め、楽器は性能を見て判断って感じです。

にしても楽器の見た目すごいな。w

シナリオイベントの開始日が前倒しに!

古戦場が終わったら古戦場(的なイベ、四象降臨とか)が始まるのかと思いきや、今月からシナリオイベントの開始日が前倒しになるようです。

ちい

今まではレジェフェスと同時に開始な感じだったけど、今月から月最終日の5日ほど前から開催になるみたい。

これによりシナリオイベントの終了日がレジェフェス終了日と重なりやすくなる印象です。

これグラの個人的に気になった部分の内容確認

スカイコンパスとは別にこれグラの内容も確認していきましょう。

これグラは毎月1日にプロデューサーの木村さん(KMR)が更新している内容が詰まりまくったグラブル通信です。キャラの上限解放や大型アップデート内容など、結構重要なことが書かれてるのでぜひ目を通してください。

公式サイトは下のリンクよりどうぞ。

参考 これからの「グランブルーファンタジー」5月号グランブルーファンタジー

ここではこれグラを読んだちい自身の気になった点をまとめていきます。

サイドストーリーにプリコネが追加!

シナリオSSRキャラの中でも良キャラの多かった『プリンセスコネクト!Re:Dive』がついにサイドストーリーに追加されます。

ちい

『プリンセスコネクト!Re:Dive』は私もやったことがないので、SSRキャラの加入が非常に嬉しいですね!追加後すぐに取り掛からなくちゃ!

光SSRのペコリーヌはかばうが優秀だし、風SSRのコッコロは奥義の回復などいろいろ優秀です。どちらも使えるので、初心者の方にとっては特に即戦力ですね!

しかも、今回『プリンセスコネクト!Re:Dive』サイドストーリー化により、闇キャラ(おそらくSSR)のキャルも新しく仲間にできます。以前『プリンセスコネクト!Re:Dive』をやった人も、キャルを求めてフリクエですね!

5月古戦場での前回からの変更点

5月の土有利古戦場では前回開催の風有利古戦場からいくつかの変更点が出ました。

    【称号「古戦場の英雄」獲得順位を引き下げ】

  • 称号「古戦場の英雄」を獲得できる順位を変更します。
    これまでは個人ランキング1000位入賞が条件となっていましたが、5/19(日)からの開催以降、個人ランキング2000位入賞に条件を引き下げる予定です。
    また、これと併せて、個人ランキング順位に応じて獲得できる称号を、「古戦場の英雄」以外に3つ新たに追加します。
    なお、すでに獲得している場合を除き、これらの称号については、過去の成績に関わらず5/19(日)からの開催以降に該当順位に入賞することで獲得できます。

やはり前回のボーダーが凄すぎたせいか緩和が入りましたね。古戦場の英雄は私には程遠い代物ですが、個ラン称号が新たに3つ追加されるのが気になります。

個ラン356XX位な私にも称号を・・・w

どんな称号がどのボーダー帯になるのか、今から楽しみです。

    【個人ランキング報酬の勲章獲得順位枠拡大】

  • 一定順位に入賞することで報酬として勲章を獲得できる、個人ランキングの順位枠を拡大します。
    また、これまでは個人ランキングで獲得できる勲章は25個が最少でしたが、新たに勲章10個を獲得できる順位枠を追加する予定です。

 

    【本戦に進出した騎空団のA~Cクラスの振り分け基準変更】

  • 本戦進出時、A~Cの3クラスに騎空団を振り分ける基準となる、予選騎空団ランキングの順位枠を拡大します。

 

    【スペシャルバトルの討伐報酬内容の振り分け基準変更】

  • スペシャルバトルの討伐報酬の内容を振り分ける基準となる、総合騎空団ランキングおよび個人ランキングの順位枠を拡大します。
    これに伴って、スペシャルバトルに登場するボスの強さを振り分ける、総合騎空団ランキングの順位枠も拡大されます。

こちらも緩和ですね。少しでもボーダー激化の波が治ればいいのですが。

EXⅡジョブ「ソルジャー」&クリュサオル専用英雄武器の追加

EXジョブ「ガンスリンガー」の上位ジョブ、「ソルジャー」が追加されます。

ちい

見た目はごめんなさい私の好みじゃないです。ファンタジー感なさすぎません?w

「ソルジャー」の取得条件は下記となります。
・「ガンスリンガー」のジョブLvを20に上げる
・「ネブカドネザル」を属性変更する
・専用フリークエストをクリアし称号を獲得する

※ジョブ取得時に「撃手の証」20個と3000JPを消費します

とりあえず銃エレが枯渇しそうです。みんなちゃんと確保してるか?

ジョブの追加と同時に英雄武器「ジョン・ドゥ(武器種:銃)」も追加予定です。

こちらも性能が気になります。EXⅡジョブは英雄武器の性能も大事なので・・・

うーん、とりあえず見た目好みじゃないから性能見てから取得考えようかな。w

そして、風有利古戦場でも猛威を振るったジョブ「クリュサオル」ですが、ついに専用武器(英雄武器)が追加されます。

見た目が美しいので欲しいですが剣エレがありません、残念です。(性能によってはカジノ頑張って剣エレ確保しますよ!!)

2ヶ月連続キャラクターバランス調整を実施!

2ヶ月連続でキャラクターのバランス調整を行うみたいで、その第一弾が6月上旬に行われる予定だそう。

調整対象キャラ(全てSSR)は以下の通りです。

ラカム(リミテッド)、ヘルエス、ソシエ
ランスロット、水着ディアンサ、フォリア(リミテッド)
オイゲン(リミテッド)、ハレゼナ、水着ヴィーラ
ネツァワルピリ、水着コルワ、浴衣ジークフリート
ハロウィンシャルロッテ、ソフィア、ジャンヌダルク
ハロウィンカリオストロ、フォルテ、ゼタ

個人的にはこの中だと火ソシエ・フォリア・オイゲン・ハレゼナ・ネツァワルピリ・ソフィア・闇ゼタを持ってて、特に気になるのがフォリアの強化ですね。

ちい

フォリアは水属性でなければ強い方なので(水は良キャラが多すぎる)、どんな魔改造がされるのか・・・水有利古戦場前というのもあるし、杖・拳得意なのもあってスタメン候補なので。

水属性キャラの強化は7月開催の古戦場が水有利というのもあって重要度が高く、加えてフォリアは得意武器が杖・拳です。杖なら最終リリィと一緒に水杖パを、拳なら水着グレアと一緒に運用かな。

今回のレジェフェスで期待を込めてフォリア天井者も増えるかも???(武器含む)

何れにせよ、今回からのバランス調整は終末武器にちなんだ刻印付与系が増えると予想できるので、今後ますます終末武器のメイン使用の価値が高まるのではないかと推測します。

6月は、キャラクターの最終上限解放はありませんが、 その分武器6種と召喚石4種の最終上限解放を予定しておりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

この武器解放も絶対フォリア武器でしょ!って思ってます。

6月に「ブレイブグラウンド」開催予定!

これグラでの先行予定発表は珍しい気がします。月末のシナリオイベント後の6/4より「ブレイブグラウンド」が久々の開催となります。ちなみに土有利で武器属性はおそらく水です。

前回開催時からの変更点などが記載されてました。

    【難易度「PROUD」「PROUD+」の挑戦回数について】

  • イベント期間中に1度だけ討伐可能な高難易度の連隊戦「PROUD」「PROUD+」について、 討伐した後も何度でも挑戦できるように変更します。 また、こちらの変更に伴い、初回討伐以降の報酬の調整を予定しています。
    【バトルリザルトについて】

  • 連隊戦のバトルリザルトにおいて、その次のWAVEをクリアした編成が保存されている場合、 連隊戦TOPに移動するか、保存された編成で直接次のWAVEのバトルに挑戦するかを 選べるようになります。

個人的には「PROUD」「PROUD+」は1度だけな方がいい派なのですが、要望が多かったのでしょうか・・・うーん。これは上級者がこぞって周回するようになって、ますます中級者が置いてけぼりになりそうです。

2019年5月のイベントとこれグラを確認する|まとめ

  • ゼノウォフ・ゼノコキュの武器は2種類それぞれ4凸完成を目指そう!無理めな人はウォフは剣を、コキュは杖パは杖(楽器は性能による)の4凸だけでも作成しよう!
  • プリコネのサイドストーリー化に伴い、無課金SSRキャラ3体が追加!どのキャラも高性能なので、ラブライブ!同様全員仲間にしよう!
  • EXⅡジョブ「ソルジャー」よりもクリュサオル武器のが見た目が良いw
  • キャラバランス調整の目玉はフォリア!水有利古戦場でのスタメン候補となるか
  • ブレイブグラウンドの「PROUD」「PROUD+」の周回可能により、上級者と中級者の溝が深まる懸念・・・

ちい

あとは古戦場の緩和か・・・走らなくていい日ができることを強く望む。

基本これグラは良いアプデが多いですが、ブレグラの「PROUD」「PROUD+」は正直微妙・・・いやまぁ私はクリアできるかも怪しいからそもそも土俵にも立ててないんだけど。

グラブルは初心者と上級者には優しいですが、中級者には辛辣に感じちゃう今日この頃です。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください