古戦場から逃げるな!

【グラブル】ファスティバの愛は偉大!『ノーレイン、ノーレインボー』攻略まとめも

個人的にはシスが欲しくなる良イベでした。

今日はR・SRキャラが多く活躍し十天衆シスとファスティバとジャミルが個人的に最高だった素敵イベント『ノーレイン、ノーレインボー』の攻略方法を効率重視かつ中級者向けにまとめてみました。

開催期間は5月27日(月) 19:00~6月4日(火)16:59までとまぁまぁな長さですが、戦貨ガチャ方式なのでいつも通り20箱目指さなくちゃいけません。

ちい

20箱きついよーという人も今回のストイベからは10箱目標で頑張るといいよ!(理由は後述)

シナリオイベントで絶対やること

『星の獣のレゾナンス』に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • イベントキャラの加入ノーレイン、ノーレインボーはイベキャラなしでした

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

最近は初回クリア報酬も豪華になってるので、今まで以上に通しでやっとくことの重要性が増してます。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。

ちい

ただ、今回のイベ『ノーレイン、ノーレインボー』では新規イベントキャラの加入はありませんでしたので、キャラ加入による石などがありません。残念です。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

ノーレイン、ノーレインボーでやるべきお得なこと

次に、ノーレイン、ノーレインボーの内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • 戦貨ガチャを20箱開ける
  • 討伐章を金銀各300枚集める
  • 貢献度600万稼ぐ
  • (20箱は無理な人でも)10箱開けてダマスカス骸晶を回収する
  • ぶつかり稽古をクリアしジャミルスキン他報酬を手に入れる

時間が許せる方は戦貨ガチャを20箱まで開けることを強くお勧めします。

箱イベは基本的に素材あつめ最効率だし、何より20箱までは宝晶石(全回収で1950個)も出ます。21箱目からは石がなく旨味が少ないので、特に目的がないなら20箱で打ち止めがいいでしょう。

ちなみにストイベ20箱に必要な戦貨枚数は40824枚(骸晶フルで40838枚)です。

ちい

戦貨ガチャはリセットをすぐするか引ききるか悩みがちですが、個人的には引ききる派です。地味にトレジャーとかもお得なので。初心者の方で召喚石目的なら、リセットも有りかもしれません。

討伐章や貢献度については戦貨ガチャを20箱引けば達成できてると思います。

戦貨ガチャを20箱も開けれないよ〜!!

という人は、とりあえず貢献度600万を目指すがいいです。600万でセフィラストーンが3つ出るので、毎回のイベで確保しときたいです。(セフィラストーン難民より)

金銀討伐章はセフィラストーン狙いで銀100枚・金250枚集めるといいです。

戦貨ガチャに過去分のダマスカス骸晶が追加!

今回の『ノーレイン、ノーレインボー』から過去未獲得分のダマスカス骸晶が戦貨ガチャの4〜10箱目までに追加されます。イベ1回につきフル回収で7個獲得できますね。

私も復帰勢なので結構なダマスカス骸晶がありました。w

この制度のおかげで、今後のストイベにおいては戦貨10箱+イベ分で計10個のダマスカス骸晶が最大で得られるようになります。

ダマスカス骸晶は上限解放素材のダマスカス鋼のもとになったり、十天衆の最終素材、天司武器の4凸素材にもなります。可能な限りちまちま貯めていきましょう。

ちい

逆を言えば、これからストイベ等サボっても過去分のダマスカス骸晶に追加されるってなわけで。仕事が忙しくて回れなかった!って人にも嬉しい仕様です!

ぶつかり稽古のクリア報酬は回収すべき?

『ノーレイン、ノーレインボー』ではスペシャルクエストとして『ぶつかり稽古』が用意されています。特定のキャラを操作して会話に沿って敵を倒すいつものやつです。

ちい

とりあえず全部クリアしましたが、超級以降は攻略サイト(外部に飛びます)みてやりました。テンション4回で失敗して以降は攻略サイト通りに動いてクリアですw

『ぶつかり稽古』はランクも戦力も関係ないバトルなので、どの層でもきちんと対処できればクリアできるものです。全クエストクリアを目指しましょう。

ちなみに報酬は以下の通りです。

難易度報酬
初級ジャミル限定スキン
中級エリクシールハーフ×3個
上級銀ラジエル×5個
超級1宝晶石×50個
超級2宝晶石×50個
超級3宝晶石×50個
超級全クリア究竟の証×3個

ジャミルくんのスキンもいいし、宝晶石150個はうまうまです。全回収しちゃいましょう!

ノーレイン、ノーレインボーの武器・召喚石とっといた方がいい?

SSR武器『ド根性グローブ』は土属性EX攻刃の格闘武器です。

ちい

レベル100で得られるスキル2は「バトル開始時にガッツ効果◆メイン装備時/主人公のみ」が、奥義効果である「自分に逆境効果」と相性がいいですね。背水用に1本メイン運用のためとっとくもいいかな?

土格闘武器は四象降臨の白虎拳があるので格闘武器としての重要性は高くないですが、土には背水・拳キャラのアイルがいたりもして、拳武器で背水と相性のいい『ド根性グローブ』は使い所があるかもしれません。

私はとりあえず1本3凸作っておきます。

ちなみに3凸を1本完成させた後の処理は、スキル餌でいいでしょう。最近開催された古戦場でSR餌は確保できてるでしょうから、ここでSSRも確保します。

そして、当然ながらSR武器はスキル餌に。

SSR召喚石『???』は加護効果は大したことがなく、召喚効果で「敵全体に魅了効果」です。

ちい

光属性石はサイドストーリーの『失楽園 どうして空は蒼いのか Part.II』の召喚石『サンダルフォン』の方が加護効果が優秀なのでそちらを入手しましょう。召喚効果の魅了の程度が気になりますね。

個人的には光エレメントが枯渇してるので、全てエレメント予定です。(魅了のための席がないので)

『ノーレイン、ノーレインボー』攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『ノーレイン、ノーレインボー』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

シナリオを一通り進めて、宝晶石を確保する
シングルバトル・マルチバトルHLを1回ずつやる(1回だけでいい)
『ぶつかり稽古』を全てクリアする
マルチバトル(AP20)をやってトリガー素材『岩の楔』集め(20箱開けるなら800〜目標)
マルチバトルEXを周回(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
4〜5を繰り返す

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!!

とりあえずいつものストイベって感じで動けば良さそうです。

個人的にストーリーがかなり良かったので、是非ともゆっくり読んでいただきたいです。そして、十天衆のシスがきっと欲しくなります・・・困ったな(後回しにしようとしてた)。

光エレ枯渇してるので、ここで頑張って集めとこうと思います(๑╹ω╹๑ )

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください