古戦場から逃げるな!

【グラブル】コラボキャラが熱い!『コードギアスコラボ』攻略まとめも

少なくともカレンちゃんはまじつよです。

今日はグラブル6月恒例のコラボイベント『コードギアス反逆のルルーシュ 蒼穹に散るゼロ』の攻略方法を効率重視かつ中級者向けにまとめてみました。

ちい

開催期間は6月14日(金)17:00~6月26日(水)20:59と長めですが、半額キャンペーンと丸かぶりです。半額にうつつを抜かしてコラボで取りきれないことがないよう注意!

グラブルのコラボイベントは大抵がSSRのコラボキャラが登場します。今回もコードギアスよりルルーシュ/スザク/カレンの3人がSSRとして参加しました。

どんなに忙しくてもぜひこの3人は仲間にすることを強くおすすめします。

シナリオイベントで絶対やること

『コードギアスコラボ』に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす(ギアスコラボでは20日より開始)
  • イベントキャラの加入

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

そして、今回の『コードギアスコラボ』では、なんと3人の新キャラを仲間にすることができます!

まず、今現在実装されているストーリーを全て読み終えるだけで手に入る「SSRカレン(火属性)」ですね。

ちい

ストーリーの最中などで少し触った程度ですが、かなり使いやすくわかりやすい性能です。普通にガチャキャラ並みに強いので、絶対取りましょう!

火はアニラ中心のオメガ拳パも強いので、カレン(格闘得意)の活躍できる場が多そうです。

次に、イベントクエスト内で手に入るトレジャーと交換で手に入る「SSRスザク(風属性)」です。

ちい

かばうと自傷背水持ちなので、少し現環境に逆境な性能をしています。が、とりあえず「かばう」持ちってだけで色々なところに出張できるかも(アルバハとか)。

個人的には性能はカレンの方が使いやすいかなって思いますが、スザクはスザクで使える場面があるので、有無を言わずゲットです。

最後は、6/19公開の後編ストーリー「エンディング」をクリアで手に入る「SSRルルーシュ(闇属性)」です。

ちい

ストーリー最中に触っただけですが、アビリティが優秀に見受けられました。味方全体強化と奇跡の条件が面白いです。

個人的にかなり期待しているルルーシュさん。実装が楽しみです!

『コードギアスコラボ』でやるべきお得なこと

次に、『コードギアスコラボ』の内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • トレジャーを集めて報酬と交換
  • マニアックを期間中2回毎日やる

『コードギアスコラボ』はボスを倒した際に手に入るトレジャーと報酬を交換できる形式のイベントとなっています。

枢木スザクイベSSR石×4イベSSR武器×41000アーカルムポイント×30
レジェンド10連ガチャチケット×1レジェンドガチャチケット×3栄冠の指輪×3覇業の指輪×3
ダマスカス骸晶×3エリクシールハーフ×150ソウルシード×200土のプシュケー×3
光のプシュケー×3玉鋼×110JP×40栄光の証×9
覇者の証×6デビルエレメント×5

ちい

スザクもありがたいですが、アーカルムポイント3万に10連ガチャチケットと大盤振る舞いです。回収しきっちゃいましょう!

あとは、マニアックはクリアできるならトレジャー効率がいいので絶対毎日やりましょう。プシュケーなどのレアアイテムも落ちますよ☆

トレジャー交換方式の報酬の優先順位は?

私が思う回収優先順位は以下の通りです。

  1. 枢木スザク
  2. レジェンド10連ガチャチケット×1
  3. ダマスカス骸晶×3
  4. レジェンドガチャチケット×3、1000アーカルムポイント×10
  5. 半汁すべて、1000アーカルムポイント×10
  6. 栄冠と覇業の指輪×各3、1000アーカルムポイント×10
  7. 種すべて
  8. 玉鋼×1

この順番で取っていって、最後玉鋼取り終えたらイベ終了でも良いくらいです。

ちい

1000アーカルムポイント×30が割と重たいので、10個交換を1つの区切りにしながら他の報酬と一緒に取っていくことをおすすめします。

ランクが上がってくると4と6の順番が入れ替わる可能性もあります(私は入れ替わりつつある)が、初級〜中級者であればガチャ機会を多くする方がいいと思いますね。

トレジャーの効率的な集め方は?

とりあえず以下な感じで進めればいいと思います。

  • マニアックを2回する
  • マニアック終了後はシングルのEX周回
  • 出てきたHELLは随時倒す
  • 足りないキングのチェスピースの分だけマルチEXを周回

トレジャーで足りなくなるのがメダリオンなので、メダリオンの多いシングルバトルをこなすのがおすすめ。特にHELLとマニアックは量が多いので、倒せるだけ倒しましょう。

ちい

基本マルチバトルは1回だけやって石をもらい、あとは救援でデイリーミッションクリアのためだけに参加するのがマルいです!

どうしてもキングのチェスピースが不足するといった場合は、マルチEXの周回で調節していくといいと思います。

『コードギアスコラボ』の武器・召喚石とっといた方がいい?

SSR武器『ヴァリス』は風EX攻刃枠かつ4凸が実装済みなため、ゼノ武器を持っていない場合は編成入りする可能性が高いです。加えて銃武器なので、メカニック編成に使える点も優秀(ティア銃もあるけど、4凸ならヴァリスのが使い勝手が良さそう)です。

アビダメ上限もあるので、奥義追撃と相性がいいのも◎ですね。

私はコレクションとして4凸1つ置いておき、あとはエレメントにします。(基本コラボ産は復刻がないと思われるので、1つはコレクションとして置いておくようにしています。)

SSR召喚石『C.C.(シーツー)』は加護効果にカグヤのような自動復活効果があり、召喚効果が奥義ダメージUPとバリア効果とイベント産召喚石としては優秀な部類。加えて、最終上限解放も実装されていて、最終すれば召喚効果に奥義ゲージ20%がついてさらに優秀になります。

ちい

初心者にとっては自動復活効果はとてもありがたいし、召喚効果も優秀なのでとっておきたいですね。ガチャ石が集まるまでの繋ぎとして(4凸もできるしステ石にもなって)いいかと。

私はコレクションとして4凸1つ置いておき、あとはエレメントにします。

『コードギアスコラボ』攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『コードギアスコラボ』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

シナリオを一通りやり新キャラ3人『ルルーシュ/スザク/カレン』を仲間にする
シングルバトル・マルチバトルを1回ずつやって石確保
マニアックを2回/日やり、出たHELLを討伐(できる人のみ)
シングルバトルEXを周回しトレジャー集め(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
集まったトレジャーで紹介した優先順位通り交換

ちい

書いてないけどデイリーが始まったら救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!

シナリオ読んでて思ったけど、グラブルの世界ではルルーシュの世界にいたら絶対にあり得ないことが起きてたりして「っおい!w」ってなりましたね(笑)あとはラスボスあいつかよーって笑ったり。

個人的にルルーシュの料理が食べたいです。w

3人ともそれぞれ性能的に使えるキャラっぽいので、これからグラブルの世界でたくさん働いてもらおうと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください