【グラブル】コラボイベ『ラブライブ!ソラノトビラ』攻略まとめも

サイドストーリーも合わせて楽しみたいですね!

今日はグラブル8月恒例のコラボイベント『ラブライブ!ソラノトビラ』の攻略方法を効率重視かつ中級者向けにまとめてみました。

ちい

開催期間は2019年8月12日(月)17:00~2019年8月24日(土)20:59と長めですが、半額キャンペーンと丸かぶりです。半額にうつつを抜かしてコラボ報酬を取りきれないことがないよう注意!

グラブルのコラボイベントは大抵がSSRのコラボキャラが登場します。今回もラブライブ!より1年生~3年生の計9人が3チームとなってSSRとして参加です。

どんなに忙しくてもぜひこの9人(3チーム)は仲間にすることを強くおすすめします。

シナリオイベントで絶対やること

『ラブライブ!コラボ』に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす(ラブライブ!コラボでは18日より開始)
  • イベントキャラの加入

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

そして、今回の『ラブライブ!コラボ』では、なんと9人(3チーム)の新SSRキャラを仲間にすることができます!

まず、今現在実装されているストーリーを第2話クリアで手に入る「2年生チーム(園田海未&高坂穂乃果&南ことり)(光属性)」ですね。

ちい

光属性で貴重なマウント持ちで、特にセルエルがいない人には助かりますね。味方全体ストレングスも素晴らしいです。サポアビに奥義ゲージ10%持ちな点も素敵!

配布キャラとは思えないほど優秀な性能です。簡単に取れるのでぜひに!

そして、イベントクエスト内で手に入るトレジャーと交換で手に入る「1年生チーム(星空凛&小泉花陽&西木野真姫)(風属性)」と

「3年生チーム(絢瀬絵里&矢澤にこ&東條希)(闇属性)」です。

ちい

1年生チームは味方強化や奥義ゲージ配りが優秀で、3年生チームはディスペル+奥義ダメUPに連撃UPにダメカが優秀!・・・なんだこのコラボイベ神か?!

どちらも必要素材も少なく簡単に取れるので、ぜひ忘れずにとっておきましょう。

『ラブライブ!コラボ』でやるべきお得なこと

次に、『ラブライブ!コラボ』の内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • トレジャーを集めて報酬と交換
  • マニアックを期間中2回毎日やる

『ラブライブ!コラボ』はボスを倒した際に手に入るトレジャーと報酬を交換できる形式のイベントとなっています。

1年生チーム3年生チームイベSSR武器×4イベSSR武器×4
1000アーカルムポイント×30ライト1年生セットライト2年生セットライト3年生セット
レジェンド10連ガチャチケット×1レジェンドガチャチケット×3栄冠の指輪×3覇業の指輪×3
ダマスカス骸晶×3エリクシールハーフ×150ソウルシード×200土のプシュケー×3
闇のプシュケー×3玉鋼×110JP×40栄光の証×9
覇者の証×6デビルエレメント×5

ちい

キャラもありがたいですが、アーカルムポイント3万に10連ガチャチケットと大盤振る舞いです。回収しきっちゃいましょう!

ラブライブ!ということで、普段の報酬にライトセットもあります。効率的には取得順位は低いですが、色変えスキンとして楽しめるため、原作ファンの方は取得しておきましょう。

あとは、マニアックはクリアできるならトレジャー効率がいいので絶対毎日やりましょう。プシュケーなどのレアアイテムも落ちますよ☆

トレジャー交換方式の報酬の優先順位は?

私が思う回収優先順位は以下の通りです。

  1. 1年生チーム&3年生チーム
  2. レジェンド10連ガチャチケット×1
  3. ダマスカス骸晶×3
  4. レジェンドガチャチケット×3、1000アーカルムポイント×10
  5. 半汁すべて、1000アーカルムポイント×10
  6. 栄冠と覇業の指輪×各3、1000アーカルムポイント×10
  7. 種すべて
  8. 玉鋼×1

この順番で取っていって、最後玉鋼取り終えたらイベ終了でも良いくらいです。

ちい

1000アーカルムポイント×30が割と重たいので、10個交換を1つの区切りにしながら他の報酬と一緒に取っていくことをおすすめします。

ランクが上がってくると4と6の順番が入れ替わる可能性もあります(私は入れ替わりつつある)が、初級〜中級者であればガチャ機会を多くする方がいいと思いますね。

トレジャーの効率的な集め方は?

とりあえず以下な感じで進めればいいと思います。

  • マニアックを2回する
  • マニアック終了後はシングルのEX周回
  • 出てきたHELLは随時倒す
  • 足りない黄金米のおにぎりの分だけマルチEXを周回

トレジャーで足りなくなるのがメダリオンなので、メダリオンの多いシングルバトルをこなすのがおすすめ。特にHELLとマニアックは量が多いので、倒せるだけ倒しましょう。

ちい

基本マルチバトルは1回だけやって石をもらい、あとは救援でデイリーミッションクリアのためだけに参加するのがマルいです!

どうしても黄金米のおにぎりが不足するといった場合は、マルチEXの周回で調節していくといいと思います。

『ラブライブ!コラボ』の武器とっといた方がいい?

SSR武器『凛のマラカス』は風EX攻刃枠(格闘)かつ4凸が実装済みなため、ゼノ武器を持っていない場合は編成入りする可能性が高いです。奥義効果でテンションアップも嬉しいです。

テンションUPは別枠バフで、レベル4で攻100%と非常に強力ですよ。

私はコレクションとして4凸1つ置いておき、あとはエレメントにします。(基本コラボ産は復刻がないと思われるので、1つはコレクションとして置いておくようにしています。)

SSR武器『ラブライブ!ライト』は光EX攻刃枠(短剣)かつ4凸が実装済みなため、ゼノ武器を持っていない場合は編成入りする可能性が高いです。

が、コラボ終盤でゼノコロゥ撃滅戦が始まってさらに優秀なEX攻刃枠が手に入るため、このライトはメイン枠で使用するかが問われます。

ちい

奥義効果の自分の連続攻撃確率UPが最終(4凸)することで全体化し、スキル2に『光属性キャラに再生効果◆メイン装備時』があります。結構優秀ですね!

私はコレクションとして4凸1つ置いておき、あとはエレメントにします。

『ラブライブ!コラボ』攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『ラブライブ!コラボ』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

シナリオを一通りやり新キャラ9人『1年生/2年生/3年生チーム』を仲間にする
シングルバトル・マルチバトルを1回ずつやって石確保
マニアックを2回/日やり、出たHELLを討伐(できる人のみ)
シングルバトルEXを周回しトレジャー集め(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
集まったトレジャーで紹介した優先順位通り交換

ちい

書いてないけどデイリーが始まったら救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!8/18からあるよ!

ストーリー追加が待ち遠しい展開で終わっていて、あの敵の正体は・・・的な感じで先が読めなくて『続きが読みたいよ!』状態ですね。あと、ほんと女の子だけの世界なんだなって。ww

男アバで突撃すると変更を推奨されるらしい。w

3チーム(9人)ともそれぞれ性能的に非常に使えるキャラっぽいので、これからグラブルの世界でたくさん働いて(歌って)もらおうと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください