古戦場から逃げるな

【グラブル】復刻「プレガンド・コーラス」攻略まとめも

最近ネタ系ばっかだったから辛えわ

今日は超絶可愛いニオォ・・・じゃなくて、祈りを歌に絵にして届け続けるカロの思いが犇めく物語『プレガンド・コーラス』の攻略方法を効率重視かつ中級者(一部初心者)向けにまとめてみました。

ちい

開催期間は2019年9月12日(木)19:00 ~2019年9月18日(水)20:59と約1週間です。戦貨ガチャ形式ではないですが、アーカルムポイント・骸晶確保で骨が折れますぞ。

『プレガンド・コーラス』は以前から復刻こないかなぁと思ってたイベントで、私自身初めてだったのですごい楽しみでした。ただ、最近のグラブルのイベントがネタに走ってたのもあって、プレガンドのストーリーは・・・ううっ(涙)

ニオの私服姿とラストの胸キュン行動で癒されましょう!

シナリオイベントで絶対やること

『プレガンド・コーラス』に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • イベントキャラの加入

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

ちなみに『プレガンド・コーラス』ではエンディング後に出現するチャレンジクエストクリアで『スカイフィルハーモニー交響楽団』の中から1人を仲間にすることができます。

ちい

以前あったリアルイベの報酬でもあった彼女たち。全員を仲間にしてる人には宝晶石3000個がもらえるそうです。羨ましい!(え

性能面ではどのキャラもSRということで、SSRが多くなってくると使う場面も限られてくることでしょう。が、SSRの少ないうちはSRでも貴重なため、手持ちで足りない属性のキャラを選ぶといいかもです。

キャラそれぞれ出身地の方言を話すので、地元に近い子を選ぶっていう楽しみもあり。

見た目が好み・話し方が好み・・・そんな理由で選ぶ(要は心に従う)のが一番いい気がします。

ちい

個人的には博多弁が可愛いアウフスタ(福岡)か、チューバが好きなのでロベルティナ(大阪)のどっちがいいかなぁって感じです。(迷っててチャレクエまだしてない)

『プレガンド・コーラス』でやるべきお得なこと

次に、『プレガンド・コーラス』の内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • トレジャーを集めて報酬と交換
  • マニアックを期間中2回毎日やる
  • チャレンジクエストをクリアでノビヨ(とオーケストラキャラ)をゲット

『プレガンド・コーラス』はボスを倒した際に手に入るトレジャーと報酬を交換できる形式のイベントとなっています。

1000アーカルムポイント×30イベSSR石×4イベSSR武器×4栄冠の指輪×3
覇業の指輪×3ダマスカス骸晶×3レジェンドガチャチケット×3イベSR武器×4(2種類)
エリクシールハーフ×150ソウルシード×200土のプシュケー×3玉鋼×1
10JP×40栄光の証×9覇者の証×6スキルジュエル×5

ちい

復刻ということでアーカルムポイントが美味しい!今回の復刻で最終上限解放が来たナリタさんも、周回でドロップが奮わなかったら交換で入手も視野入りですね。

あとは、マニアックはクリアできるならトレジャー効率がいいので絶対毎日やりましょう。プシュケーなどのレアアイテムも落ちますよ☆

チャレンジクエストの注意点と報酬はとっといた方がいい?

『プレガンド・コーラス』ではチャレンジクエストが2つ用意されていて、1つは『演奏に心をこめて』で前章で話したオーケストラキャラが報酬に、もう1つは『島中に鳴り響く旋律』でSSR召喚石ノビヨが報酬になってます。

ちい

どちらもプレガンド・コーラスでしか入手できない貴重な報酬です。チャレンジクエは戦力関係なくできるクエストなので、是非とも入手しとくことをおすすめします。

クエストの形式は、2つともキャラの指示に従って行動すれば難しくない仕様になっており、失敗してもAP0なので痛くもありません。戦闘中にヒントもあるので、何度か挑戦していれば自ずとクリアもできるでしょう。

報酬についての詳細は、オーケストラキャラの話は先ほど述べたので割愛。ノビヨについては後述するので、そちらで解説します。

トレジャー交換方式の報酬の優先順位は?

私が思う回収優先順位は以下の通りです。

  1. ダマスカス骸晶×3
  2. レジェンドガチャチケット×3、1000アーカルムポイント×10
  3. 半汁すべて、1000アーカルムポイント×10
  4. 覇業の指輪×各3、1000アーカルムポイント×10
  5. 栄冠の指輪×各3、種すべて
  6. 玉鋼×1

この順番で取っていって、最後玉鋼取り終えたらイベ終了でも良いくらいです。

ちい

1000アーカルムポイント×30が割と重たいので、10個交換を1つの区切りにしながら他の報酬と一緒に取っていくことをおすすめします。

また、記載はしなかったですが、称号を全部取り終えてもなお召喚石の『ナリタ』のドロップが奮わなかった場合は、3凸作成できる分は交換で集めとくようにしましょう。

トレジャーの効率的な集め方は?

とりあえず以下な感じで進めればいいと思います。

  • マニアックを2回する
  • マニアック終了後はシングルのEX周回
  • 出てきたHELLは随時倒す
  • 足りない筆の分だけマルチEXを周回

トレジャーで足りなくなるのがメダリオンなので、メダリオンの多いシングルバトルをこなすのがおすすめ。特にHELLとマニアックは量が多いので、倒せるだけ倒しましょう。

ちい

メダリオン中心で集めるのは間違い無いのですが、交換を勧めていくと銀素材の使い古された筆が足りなくなる場合も。その際はマルチEXを自発か救援して対応しましょう。

基本的にはマニアック→HELLを毎日期間中やるだけでも素材はかなり集まります。

私の場合はいつも開催最終前前日までマニアック→HELLをこなし、前日にEX周回等で素材をあらかた集め、最終日のマニアックとHELLでぴったり完了させるようにしていますよ。

『プレガンド・コーラス』の武器・召喚石とっといた方がいい?

ルネサンス・ハープ

SSR武器『ルネサンス・ハープ』は土琴のEX攻刃で、ゼノウォフ武器が集まるまでの繋ぎになります。メイン武器としてもゼノウォフ琴の方が優秀なのが少し残念ですが、入手までは活躍できるでしょう。

ちい

スキル2に「睡眠状態の敵に奥義ダメージ10%UP◆メイン装備時/主人公のみ」があり、奥義にも個別枠の睡眠効果があります。睡眠自体は悪くないですが、果たして長く寝てくれるのか。

私はおそらく記念に1本3凸作って、あとはスキル餌にします。

SR武器は武器種が短剣と槍なので、スキル餌でいいでしょう。

ノビヨ

チャレンジクエスト報酬のSSR召喚石『ノビヨ』は、今回の復刻で4凸が実装されて(4凸時)加護効果が「全属性キャラのHPと攻撃力が20%UP/アイテムドロップ率UPと獲得経験値が15%UP」に強化されました。

ちい

アイテムドロップ率UPと獲得経験値UPが完全に兎と並び、全属性キャラのHPと攻撃力が20%UPがある分、ノビヨの方が完全に上位になりましたね。絶対4凸しようね!

召喚効果も「味方全体のHP回復(最大1000)/奥義ゲージ20%UP/DA確率30%UP(3T)/バリア効果(800)を付与*隠し効果…楽器得意キャラに攻防20%UP(3T)を付与※4凸後に再生(3T/500)が追加、バリアが1000に強化」とマジで使えます。兎を完全に超えるね・・・

加護にドロップ効果もありつつ微量だけどHPと攻撃力UP、加えて召喚効果もこれでもかというほど盛りだくさん(なんだかんだ結構使える)。

ドロップでは入手できませんが、チャレンジクエにて3凸状態でもらえます。すぐにでも4凸にしたいところですが・・・

ご覧のように解放素材がなかなかにえげつないです。いやいや、月光晶5個てマジで言ってるの?

兎でええわ、ってなる人も多そうです。

ナリタ

一方、イベ報酬かつドロップでも入手可能なSSR召喚石『ナリタ』は、今回の復刻で4凸が実装されて(4凸時)加護効果が「装備している闇属性召喚石の数が多いほど闇属性攻撃力がUP(最大70%)/闇キャラのHP10%UP」に強化されました。

ちい

加護効果だけ見たらサブ枠を闇で固めないといけない制約があるものの、初心者にとっては有難い性能。ギアスコラボでC.C.をゲットできてるなら一緒に組めていいね!

召喚効果もノビヨ同様4凸で「味方全体の闇属性攻撃60%UP/敵全体にランダムな弱体効果を付与*/CB性能UP(ダメ30%/上限20%)」とヤケクソ強化を貰いました。配布だとかなり優秀な部類の召喚石です。

*‥3パターンの組み合わせからランダムで1パターン
1:攻撃15%/光攻撃10%/連続攻撃DOWN
2:防御15%/闇防御10%/弱体耐性10%DOWN
3:暗闇/魅了/最大チャージターン増加

解放素材
  • 闇晶のエレメント 100
  • 黒霧の結晶 40
  • 黒星の輝き 10
  • 吟遊詩人の証 3
  • ラクリモサ 20
  • 月光晶 5

ただし、こちらも4凸素材が月光晶5個と鬼畜です。

私は記念に3凸2つほど作って、あとはエレメントにします。4凸にするかはまた改めて考えようかな・・・(やるならノビヨが先だと思われ)

『プレガンド・コーラス』攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『プレガンド・コーラス』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

エンディング後のチャレクエで『オーケストラキャラ』を加入させる
エンディング後のチャレクエで『ノビヨ』を確保する
シングルバトル・マルチバトルを1回ずつやって石確保
マニアックを2回/日やり、出たHELLを討伐(できる人のみ)
シングルバトルEXを周回しトレジャー集め(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
集まったトレジャーを紹介した優先順位通り交換
5〜6を繰り返す

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!

復刻だけど初ブレガンドだったので非常にウルウル楽しめたのですが、ノビヨとナリタさんの絡みってあんな感じだったのかっていうのが率直な感想。オーケストラキャラも同様。

私の中での主人公は完全にカロとニオだった。カロはプレイアブル・・・ないか(話的に)。

正直なんだかモブキャラのその行動どうなの?!みたいなのはあったけど、最後は心温まったんで(いやでもカロさんがあ)まぁ良しとします。うーん。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください