10/21 更新しました

【グラブル】2019年9月末イベ『SIEGFRIED』攻略まとめも

ジークフリートさあああああああん!!大泣

今日は敬愛するジークフリートさんの過去話に涙無くして読めない『SIEGFRIED』の攻略方法を効率重視かつ中級者向けにまとめてみました。

ちい

内容はジークフリートさんがいかにして今の地位を築いたかとかの過去話が現在に影響するお話。ただただ泣くので、電車の中では読まない方がいいかも?

開催期間は9月27日(金)17:00~10月5日(土)20:59までといつも通りな長さですが、戦貨ガチャ方式なので時間を用意し、旨味がある20箱開封を目指したいところです。

20箱きついよーという人も未獲得カスカスあるなら10箱目標で頑張ろう!

シナリオイベントで絶対やること

『SIEGFRIED』に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保(*)
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • チャレンジクエをクリアし報酬を手に入れる

(*)ただし、PROUDは鬼強いので倒せない場合は見送るもあり。

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

最近は初回クリア報酬も豪華になってるので、今まで以上に通しでやっとくことの重要性が増してます。バトル系はできる最高難易度のものはクリアしとくといいでしょう。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

チャレンジクエ『ブルグントの戦い』はクリアすべき?

今回のチャレンジクエスト『ブルグントの戦い』は、難易度は簡単で誰でもクリアできる内容になっています。何も考えず殴ってても大丈夫そうでした。

ちい

パーティ編成は固定なので、初心者でもクリア可能になってます。報酬でスキンがもらえるので、簡単だし獲得しとくのをお勧めします。

初回クリアでランスロットの副団長時代の甲冑スキンがもらえます。ランスロット好きは確実に入手しておきたいですね!(ちなみに私はパーシヴァル派です…パー様の副団長スキンどこ?w)

今回からの変更点

前回の月末イベと比べて、今回から追加された内容をまとめます。

  • シングルバトルのMANIAC廃止、PROUDが追加!
  • ストーリー中のバトルが全てイベント仕様バトル(戦力不問)に!
  • HELLスキップ機能追加(条件あり)

シングルバトルにPROUDが追加され、軽く触ってみたけど鬼難易度に仕上がってました。私もまだクリアできてない(ランク200越え)ほど難しい難易度です。

ちい

PROUDの報酬は石50、蒼空結晶1、戦貨200とかで難易度の割にしょぼいのが残念。まぁ超上級者に向けたエンドコンテンツとしてはこの辺りの報酬が妥当って感じかな?(良すぎると格差生まれるし)

クリアできなくても全然問題ないので、AP0でなんども挑戦可能だし、期間中できたらいいなぁくらいな気持ちで挑むといいかもです。

イベント仕様バトルは初心者でもクリアしやすくなっていいですが、ある程度戦力がある人にはサクッと進められなくて辛いかもですねw

実際時間がかかるので面倒になりました(苦笑)

HELLスキップ機能(バトル無しでドロップ/EXP/RPを獲得)はまだ試してないですが、以下の条件を全て同時にクリア(3回)すると使用できるそうです。

  1. 1度も戦闘不能にならない
  2. エリクシールを使わない
  3. 10ターン以内にクリア

条件を満たせる人にとっては非常に便利でありがたい機能ですが、各種サポートや武器スキル/召喚加護などの効果が反映されないのに注意です。(イベ石や磁性粒子狙いだと微妙か?)

『SIEGFRIED』でやるべきお得なこと

次に、『SIEGFRIED』の内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • 戦貨ガチャを20箱開ける
  • 討伐章を金銀各300枚集める
  • 貢献度600万稼ぐ
  • (20箱は無理な人でも)10箱開けてダマスカス骸晶を回収する

時間が許せる方は戦貨ガチャを20箱まで開けることを強くお勧めします。

箱イベは基本的に素材あつめ最効率だし、何より20箱までは宝晶石(全回収で1950個)も出ます。21箱目からは石がないので、特に目的がないなら20箱で打ち止めがいいでしょう。(エレ目的素材目的なら回す意味は大いにあり)

ちなみにストイベ20箱に必要な戦貨枚数は40824枚(骸晶フルで40838枚)です。

ちい

戦貨ガチャはリセットをすぐするか引ききるか悩みがちですが、個人的には引ききる派です。地味にトレジャーとかもお得なので。初心者の方で召喚石目的なら、リセットも有りかもしれません。

討伐章や貢献度については戦貨ガチャを20箱引けば達成できてると思います。

戦貨ガチャを20箱も開けれないんだけど?

という人は、とりあえず貢献度600万を目指すがいいです。600万でセフィラストーンが3つ出るので、毎回のイベで確保しときたいです。

ちい

最近アーカルムアプデの緩和の影響でセフィラストーンは割と楽になったけど、それでもイベント分は回収できるといいですね!

金銀討伐章はセフィラストーン狙いで銀100枚・金250枚集めるといいですね。初心者の方は討伐章の方が貢献度よりも集めやすいかな?

あとは可能なら10箱まで開けて、未獲得のダマスカス骸晶も獲得するとグッドです。(未獲得分がある場合)

段階別獲得目標
  1. 銀100枚・金250枚討伐章を集める(2と同時で進行するといい)
  2. 貢献度600万を目指す(1と同時で進行するといい)
  3. 戦貨ガチャ10箱を開ける(できれば)

『SIEGFRIED』の武器・召喚石とっといた方がいい?

SSR武器『ドラゴンバスター』は土属性EX攻刃の斧武器です。

ちい

レベル100で得られるスキル2は「クリティカル発生時に土属性追撃効果◆メイン装備時/主人公のみ」と、マグナⅡ完成済みの人にとっては確定クリなので面白いかも。

土斧武器は同じEX枠かつ優秀な虚空斧があるので、そちらをお持ちなら土斧としての重要性は高くない(スキル2が面白そうってくらい)です。持っていなくても斧は使う頻度もそこまでだし、無理してメイン武器使用を目指さなくてもいいかな。

土EX攻刃としてはサイドストーリーのマシン・ボウ(プラチナ・スカイ)が入手しやすく3凸までですがスキル2がアビ性能UPで優秀なので、そちらでもいいかな?

私は1本3凸を作成し、残りはスキル餌にさせていだたきます。

SR武器は剣と槍なので、剣エレに困ってる人は剣をエレメント化してもいいかも(次回闇有利のために闇ヴァッサー作る人は特に)。槍は餌でおけ。

SSR召喚石『???』は加護効果は最大解放で「風属性攻撃力が50%UP/風属性キャラのDA確率30%UP」と初心者にはDAUPがありがたいかも。召喚効果は「風属性3回ダメージ/味方全体の奥義ダメージUP(1回)」です。

ちい

風属性石はサイドストーリー「臆病勇者と囚われの姫君」の『ネフティス』と攻撃面の加護が同等、召喚効果はサイドストーリー「プラチナ・スカイ」のブルーオービットの方が奥義ダメUPだけでなくゲージも上がるので優秀かな?

個人的には風エレの方が大事なので、3凸1つ作って残りエレメント予定です。

『SIEGFRIED』攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『SIEGFRIED』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

シナリオを一通り進めて、宝晶石を確保する
シングルバトル・マルチバトルHL・チャレクエを1回ずつやる(1回だけでいい・PROUDは無理なら無視)
マルチバトル(AP20)をやってトリガー素材『竜鱗の破片』集め(20箱開けるなら800〜目標)
マルチバトルEXを周回(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐・スキップ)
3〜4を繰り返す

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!!

とりあえずいつものストイベって感じで動けば良さそうです。

鰹剣豪でVHもEXもワンパンできるので、周回が捗ります。w

個人的にはジークフリートさんの過去に涙しかなくてもう辛くて非常に堪えました。あの哀愁漂う感じは複雑な過去があったからなんだろうな・・・うん(涙)

ちい

ジークフリートさんはじめとした四騎士好きには嬉しいイベントですが、結構重ためな話(だと私は思った)です。ただただかっこいい・・・!では終わらないですね。

個人的には次回闇有利古戦場なので闇エレだとありがたかった(というか風エレは直近古戦場でたんまりあっていらないまである)のですが・・・まぁ仕方ないですね。

いつもは50箱掘る月末イベですが、今回はFGOでボックスイベもあり20箱で終わりそうです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください