古戦場から逃げるな!

【グラブル】復刻「ごめんなさいとありがとう」攻略まとめも

初心者の頃やったなぁ・・・懐かしい

今日はユエソシコウの3人が紡ぐ王家と九尾の物語『ごめんなさいとありがとう』の攻略方法を効率重視かつ中級者(一部初心者)向けにまとめてみました。

ちい

開催期間は2019年10月20日(日) 19:00~2019年10月27日(日) 20:59と約1週間です。戦貨ガチャ形式ではないですが、アーカルムポイント・骸晶確保、そして、水エレ刀エレ確保で周回待った無しです!

『ごめんなさいとありがとう』は私がまだ初心者の初心者だった頃にやったイベントの記憶があって、ストーリーもある程度覚えがあります。初めてHELL難易度に挑んで勝てたイベントでもあり、感慨深いものがありますね(この数ヶ月後引退することになるがw)。

コウくんプレイアブル化の期待を高めつつ、楽しく周回していきましょう!w

シナリオイベントで絶対やること

『ごめんなさいとありがとう』に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • イベントキャラの加入

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

ちなみに『ごめんなさいとありがとう』ではイベントに参加で『ユエル(水SR)』を仲間にすることができます。

ちい

SSRユエルの性能のSR版な印象で、回復支援をこなす万能キャラです。初心者の頃に特にお世話になる性能なため、戦力低い人はスタメン起用も大いにアリです!

性能面ではSRということで、SSRが多くなってくると使う場面も限られてくることでしょう。が、SSRの少ないうちはSRでも貴重、かつ、水SRユエルは使いこなしやすいため、水属性のスタメンが固まっていない間や水の回復支援キャラが乏しい間はかなり使えますよ!

『ごめんなさいとありがとう』でやるべきお得なこと

次に、『ごめんなさいとありがとう』の内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • トレジャーを集めて報酬と交換
  • マニアックを期間中2回毎日やる

『ごめんなさいとありがとう』はボスを倒した際に手に入るトレジャーと報酬を交換できる形式のイベントとなっています。

1000アーカルムポイント×30イベSSR石×4イベSSR武器×4栄冠の指輪×3
覇業の指輪×3ダマスカス骸晶×3レジェンドガチャチケット×3イベSR武器×4(2種類)
エリクシールハーフ×150ソウルシード×200火のプシュケー×3玉鋼×1
10JP×40栄光の証×9覇者の証×6スキルジュエル×5

ちい

このアーカルムポイントでニーアをゲットする人も多そうですね!加入できそうな方、おめでとうございます。

あとは、マニアックはクリアできるならトレジャー効率がいいので絶対毎日やりましょう。プシュケーなどのレアアイテムも落ちますよ☆

トレジャー交換方式の報酬の優先順位は?

私が思う回収優先順位は以下の通りです。

  1. ダマスカス骸晶×3
  2. レジェンドガチャチケット×3、1000アーカルムポイント×10
  3. 半汁すべて、1000アーカルムポイント×10
  4. 覇業の指輪×各3、1000アーカルムポイント×10
  5. 栄冠の指輪×各3、種すべて
  6. 玉鋼×1

この順番で取っていって、最後玉鋼取り終えたらイベ終了でも良いくらいです。

ちい

1000アーカルムポイント×30が割と重たいので、10個交換を1つの区切りにしながら他の報酬と一緒に取っていくことをおすすめします。

また、記載はしなかったですが、本イベの武器が刀で召喚石が水であり、両方とも特に不足しがちなエレ素材になります。余った交換素材があれば武器と召喚石の回収に使うのも◎ですよ!

トレジャーの効率的な集め方は?

とりあえず以下な感じで進めればいいと思います。

  • マニアックを2回する
  • マニアック終了後はシングルのEX周回
  • 出てきたHELLは随時倒す
  • 足りない筆の分だけマルチEXを周回

トレジャーで足りなくなるのがメダリオンなので、メダリオンの多いシングルバトルをこなすのがおすすめ。特にHELLとマニアックは量が多いので、倒せるだけ倒しましょう。

ちい

メダリオン中心で集めるのは間違い無いのですが、交換を勧めていくと銀素材のフートン焼きが足りなくなる場合も。その際はマルチEXを自発か救援して対応しましょう。

基本的にはマニアック→HELLを毎日期間中やるだけでも素材はかなり集まります。

私の場合はいつも開催最終前前日までマニアック→HELLをこなし、前日にEX周回等で素材をあらかた集め、最終日のマニアックとHELLでぴったり完了させるようにしていますよ。

『ごめんなさいとありがとう』の武器・召喚石とっといた方がいい?

SSR武器『武王の鉄剣』は火刀のEX攻刃武器で、ゼノイフ・ブレグラ武器が集まるまでの繋ぎになります。メイン武器としてもゼノイフ刀の方が優秀なのが少し残念ですが、入手までは活躍できるでしょう。

ちい

スキル1に「敵が灼熱状態の時、通常攻撃に火属性10%追撃効果」があり、奥義にも灼熱効果があります。ゼノイフ斧と似てますね。

EX武器としてはサイドで手に入るスクールバックが4凸できるため良く、奥義・スキル効果も火有利ブレグラ(灼熱でダメアップだった)で役立つかなぁって思ったけど、ゼノイフ斧があれば必要なし。

私は初心者の頃に1本3凸作ってあるので、刀エレ確保のため後はエレメントにします。

SR武器は武器種が弓と杖なので、スキル餌でいいでしょう。

SSR召喚石『蒼紅之舞・竜胆』は水の召喚石で、加護効果が最大で「火と水属性攻撃力が40%UP」です。召喚効果は「味方全体のダブルアタック確率UP(大)(隠し効果:ユエルとソシエに対してTA率UPが追加)」ですね。

ちい

加護効果はサイドのフェニックスとヱビスの方が優秀であり、召喚効果も初心者の頃には嬉しいが何が何でも必要というほどのものではないですね。見た目・召喚演出は可愛い。

私は初心者の頃に3凸1つ作ってあるので、今回分は全てエレメントにする予定です。

『ごめんなさいとありがとう』攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『ごめんなさいとありがとう』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

イベント参加で『ユエル(水SR)』を加入させる
シングルバトル・マルチバトルを1回ずつやって石確保
マニアックを2回/日やり、出たHELLを討伐(できる人のみ)
シングルバトルEXを周回しトレジャー集め(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
集まったトレジャーを紹介した優先順位通り交換
4〜5を繰り返す

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!

復刻でしかもストーリーをかなり覚えてたイベだったんで、なんだか懐かしい気持ちで読み進めました。そいえばこのイベで水ユエルが実装だったっけとか、しみじみ。

ユエルとソシエは火と水でコンビで組めるので、今回の召喚石はその辺りも楽しめますね。

今回イベントの戦闘演出でコウくん助けてくれたし、このままプレイアブル化してもいいんだよ(まぁあってもSRか?)。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください