古戦場から逃げるな!

【FGO】「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」内容確認まとめも

えっちゃん(狂)PUはないんか?!(願望)

今日は本日18時開催の期間限定イベント「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」について、内容確認と私の思いを書き連ねていきます。

ちい

ハロウィンイベかと思いきやまさかのセイバーウォーズ!スペース・イシュタルどうなんだろ・・・個人的にはえっちゃんしか興味ないんだが(えっちゃん欲しい欲しいよお)

開催期間は2019年10月30日(水) 18:00(予定)~11月13日(水) 12:59までとなっております。

「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」内容確認

詳しくは公式サイトにて。本記事では私の意見を強めにして紹介します。

こないだ開催されたギル祭りでも登場(?)したスペース・イシュタルさんがぐだぐだする物語になりそうですね。カラミティ・ジェーンさんとタッグを組んで、欲望渦巻く銀河を大冒険です!

ちい

凛ちゃん好きにはたまらない新イシュタルの登場で、お財布が大変なことになる人も多そう。私はえっちゃん狂以外はお財布ガチガチですけどね!!

今回は配布キャラはいない(?!)ようですが、新規魔術礼装がクエストクリアで入手可能です。

平凡ゆえにキャプテンになりうる?もうよくわかんないのです・・・

イベント参加条件が「終局特異点」クリアなのが少し厳しめですが、それでも前回イベの復刻鬼ランドよりは優しいですね。

「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」イベントの遊び方

イベントクエストをクリアすると手に入る「アルトリウム」を消費して、どんどんクエスト(惑星)解放して行動範囲を広げていくRPG的なイベントになりそうですね。

例のごとく、クエストをクリアしていくことでミッション報酬や素材交換報酬も完備されてます。可能な限りボーナスサーヴァントやボーナス礼装を配置・装備してクエストに優位性を持って挑みたいところ。

特別クエストの解放方法

本イベではイベントアイテム交換報酬内にて、「賞金首の手配書」というアイテムが存在します。入手することで「賞金首クエスト」が解放され、おそらく何かしらが美味しい宇宙のならず者と戦えるようになります。

そして、それらエネミーとはまた違うかもですが、特定のエネミーを倒すことで「女神経典」というイベントアイテムを獲得できます。このアイテムも入手することで「女神経典クエスト」という特別なクエストが解放できます。

ちい

「賞金首クエスト」も「女神経典クエスト」もイベ素材集めやアルトリウム的に美味しいクエストになりそうなので、可能な限り礼装等でモリモリにして挑みたいです。

「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」イベントボーナス

「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」では対象サーヴァントおよび概念礼装を編成に入れることで、自身の攻撃の威力がアップ・絆ポイントアップ・イベントアイテムのドロップ獲得数がアップします。

ちい

可能な限り対象サーヴァントと概念礼装をサポート欄に並べたいですね!

以下、対象サーヴァントと概念礼装を一覧で並べますので、ご自身の持ちキャラや今後のガチャを引くか否かの参考にどうぞ。

イベントボーナス対象サーヴァント一覧

自身の
攻撃の
威力
絆ポイント
獲得量
クラスレアリティサーヴァント名
+100%+50%アーチャー★★★★カラミティ・ジェーン
アサシン★★★★★謎のヒロインX
アヴェンジャー★★★★★スペース・イシュタル
+50%+20%セイバー★★★★★アルテラ
★★★★★シグルド
★★★★★紅閻魔
★★★★ガウェイン
★★★★柳生但馬守宗矩
アーチャー★★★★エミヤ〔オルタ〕
★★★ビリー・ザ・キッド
ランサー★★★ジャガーマン
キャスター★★★★★アナスタシア
バーサーカー★★★★★項羽
★★★★★謎のヒロインX〔オルタ〕
★★★★タマモキャット
★★★★ランスロット
アルターエゴ★★★★★キングプロテア
フォーリナー★★★★謎のヒロインXX
+30%+20%セイバー★★★★アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕
★★★★エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕
★★★★ネロ・クラウディウス
アーチャー★★★★★イシュタル
★★★★エミヤ
ランサー★★★★★エレシュキガル
★★★★エリザベート・バートリー
キャスター★★★★エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕
アサシン★★★★オキタ・J・ソウジ
バーサーカー★★★★★土方歳三

アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)はアルトリウム獲得量アップ

本イベでは、「★5(SSR)アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)」を編成に入れることで、アルトリウム」の「ドロップ獲得数がアップ」のボーナスが得られます。

所持しているならぜひサポートに置いてあげてください。おそらく使って貰えます。

イベントボーナス対象概念礼装一覧

無課金礼装は「双つ星の歌姫」と「ベスティア・デル・ソル」の2種類ですね。

「双つ星の歌姫」はイベントアイテム交換報酬で、「ベスティア・デル・ソル」はミッション報酬で獲得できます。「双つ星の歌姫」には自身の攻撃威力アップが、「ベスティア・デル・ソル」には味方全体(控え含む)の攻撃威力アップがついています。

加えて、どちらの礼装もアルトリウムの獲得数アップ付きです。

威力効果アップ量はおそらく「双つ星の歌姫」の方が高そうなので、「双つ星の歌姫」をメインアタッカーに。「ベスティア・デル・ソル」はサポートキャラにつけると良さそうです。

上記3種の概念礼装はガチャより獲得できます。

それぞれ「金のセイバーバッヂ」「銀のセイバーバッヂ」「銅のセイバーバッヂ」のドロップ獲得数が多くなるため、最効率クエが出たら有利キャラに持たせてあげましょう。可能であれば凸ってるとすごい使われます。

ちい

殺えっちゃんPUガチャでは入手できない点に注意です。イベ礼装目当てならスペース・イシュタルPUか今後出るかもしれないPU2で回しましょう。

「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」内容確認|まとめ

  • 舞台は宇宙でRPGのようにどんどん行けるところが増える冒険ストーリーとなりそうです。
  • 配布鯖は無しですが、魔術礼装が新規で入手可能です!イベ参加が終局特異点クリアでまぁまぁキツイですが、それでも鬼ランドよりはましです。
  • 「★5(SSR)アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)」を編成に入れると、アルトリウムの獲得数がアップします。持ってる人はサポートに置くと使われるかも。
  • 無課金イベ礼装は、「双つ星の歌姫」をメインアタッカーに、「ベスティア・デル・ソル」をサポートキャラに持たせるのがおすすめです。
  • PU2にえっちゃん狂・・・お待ちしています。

ちい

流石に今年えっちゃん狂のPUあったから来ないとは思うが、ワンチャン願望は持ち続けたいですね。(ちなみにそのPUでは大爆死しました。)

最近FGOをする時間がどんどんグラブルに侵食されてて・・・正直今回のイベントもちゃんとできるかどうか。まぁ古戦場と被ってないので、まだマシな回収にはなりそうです。

FGOもパソコンでできるようにして欲しいまじで・・・

グラブル古戦場前までのイベントで、おそらく月末イベとゼノディアとの被りです。大したことないので、しっかりFGOも楽しんでいきたいと思います!

終わり!

2 COMMENTS

ファレン

最近FGOはログインだけになってるし配布鯖もないからやる気がガタ落ち・・・w

それはそうとイベントボーナスのところのタイトルが水着剣豪のままになってますよw

返信する
ちい

ファレンさん、わかりますw
私もAPかなり溢れさせてるしやる気だいぶ落ちてますね・・・鬼ランドもひどい有様でしたw
タイトル指摘ありがとうございました。現在は訂正済みです。
お互いゆるくやっていきましょ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください