古戦場から逃げるな!

【グラブル】光サルナーンのバランス調整にブチ切れしている件

ごめんちょっとキレてもいい?w

今日はほんとはこれグラの内容確認しようと思ったけど、同時に出たバランス調整の内容を見て、どぉぉぉぉぉぉ考えても『サルナーン』の調整内容が許せなくてですね。これはもう記事にして小一時間ほど「運営さんグラブルしてないだろ!!」と言いたくなったので書きます。

ちい

バランス調整で既存のいい部分をなくすのは辞めてほしい。使われてないキャラを使わせるためのバランス調整なんじゃないんですか?

サルナーン強いから調整しましたってわけですか?いやいや、サルナーン現状そこまで強くありませんけども。そこに下方レベルの修正(無個性化)入れるんですか、いい加減にしましょうよ。

ちなみにサルナーンだけでなくシスくんのバランス調整にもだいぶ憤ってます。この辺りも後日書くかもしれません(怒りの記事投稿は増やしたくないけども)。

結構キレてる人も多いですが、「なぜキレてるの?」な人も多そうなサルナーンのバランス調整。この記事を見て、なぜみんながサルナーンの調整に憤っているのか、その辺りを理解いただければ幸いです。(運営さんは見てたら調整内容精査してくれさい。)

サルナーンのバランス調整の何に皆キレているのか

サルナーンのバランス調整は、全体的に見れば使いやすくなって助かる部分も多くなっています。が、1つだけどうしても許されない部分があります。それが・・・

2アビ「ヒッチフォース++」の内容変更です。

ちなみに現状はこれ。バランス調整でブレイクキープがなくなります。

もう一度言います。

ブレイクキープがなくなります!!

ちい

サルナーンのブレキは最終エッセルと並ぶ強力なもの(というかブレキが個性だった)で、このブレキに助けられた人は多いはずです。(四象降臨PROUD+の黄龍黒麒麟戦とかね)

最近のボスはすぐブレキが切れてしまい価値が見出せない人も多いですが、このブレキ、今でもかなりの需要があるんです。

そう・・・つよばはです。

サルナーン2アビのブレイクキープの重要性

サルナーン2アビのブレイクキープの重要性については、大部分がつよばは環境部屋(*)に関するものになります。(高難易度ソロでもよく使うが、つよばはが非常に重要なんです。)

そのため、この章では現状の私のつよばは環境部屋構築とつよばは事情を交えて、いかにサルナーンの2アビのブレキが重要かを語ります。

*:つよばは環境部屋について

つよばは環境部屋とは「強い人が快適につよばはを討伐できるように、自発主がバフデバフを確実に入れる(討伐環境が整っている)接待部屋」のことを言います。

ちい

普通の救援でつよばはを殴ったことがある人はわかると思いますが、つよばははHPも攻撃も強く討伐時間が長引くコンテンツになります(30分とかザラ)。ですが、環境部屋を構築し強い人を接待すると、討伐時間がものの2〜5分程度まで縮みます。

つよばはの自発箱と順位赤箱には確率でヒヒイロカネが入っているため、

  • 自発主「自発箱からヒヒを狙いたいがただの自発だと討伐時間が長引きしんどい」
  • 強い人「順位赤箱にヒヒが入っているからより多くのつよばはを討伐してヒヒ脱法確率を上げたい」

この双方の願いを叶える(winwin)ために、つよばは環境部屋構築が今日も共闘部屋で行われているのです。

つよばは環境部屋自発主のブレキ枠になる

つよばは環境部屋を構築するのに絶対に必要な要素は、50%までのブレイクキープと50%以降の麻痺延長です。他、防御デバフやブリザードなどのバフがあると最高ですが、ブレイクキープと麻痺延長がなければ始まりません。

ちい

つよばはの特殊技はどれも痛い・めんどくさいので、50%まではブレキで特殊技を打たせず、50%以降は麻痺延長で動かさない(破局とかあるからブレキだけでは死ぬる)のが大事なんです。

ブレキと麻痺延長でつよばはの攻撃をほぼ無にすることで、強い人たちが攻撃だけに特化した編成を活躍させることができる、つまり、防御に寄らなくていいので無駄ポチも減り討伐時間が早まります。逆を言えば、ブレキも麻痺延長もないと、こうした強い人たちはつよばは特殊技で撃沈します。

というわけで、環境部屋を建てるなら麻痺延長とブレキは必須なわけです。そして、麻痺延長とブレキを与える方法は次の方法しかほぼありません。

麻痺延長

  • 最終ソーンただ1人:これなしにつよばは環境部屋はあり得ない

ブレキ要員

  • 恒常マキュラ石:4凸が望ましい。無凸は現環境だと召喚ターンキツめ。
  • メドゥーサ石:4凸が望ましい。無凸は現環境だと召喚ターンキツめ。
  • 最終エッセル
  • 最終光サルナーン(バランス調整で消える

このように、光サルナーンはブレキ要員の4枠のうちの1枠になっていて、しかも、他のどの方法よりも精神的に楽にブレキを入れれるお得なキャラになっていました。

そして、同時に『個人的なつよばはでのブレキ最適解』でもありました。

つよばはのブレキキャラ枠にサルナーンが最適解な訳

で、実際に私はブレキ要員でサルナーンを使っているわけですが、他に無凸マキュラや無凸メドゥ、最終エッセルもいることはいるんです。

でも、サルナーンが一番良いと確信しているのです。その理由を羅列すると、

  • コスモスPCの恩恵があるから
  • 4アビでアビ即時再使用でき失敗の保険があるから
  • 最終ソーンと同じ光属性キャラのため、主人公光でほぼ光編成にできるから

上記は私のつよばは自発武器編成なのですが、弱体成功率を上げるためにコスモスPC(特殊タイプのキャラの弱体成功率20%UP)を入れてます。エリュシオンが特殊タイプなのでPCは入れ得なのですが、なんと光サルナーンくん・・・

特殊タイプなんですよね〜〜〜〜〜!!

なので、サルナーンくんのブレキはコスモスPCの恩恵を受け、弱体成功率が20%UPされた状態で使えるんです。これは最終エッセル(バランスタイプ)では難しい部分なんですよ。

ちい

ブレキを外すと強い人から総スカンを食らって、部屋を立てても入ってくれなくなる可能性が高まります(ブラックリスト入り)。それだけは絶対に避けたいんで、このPC恩恵は神なんですよ。

あとはサルナーンの4アビ。これも保険で地味に使えます。ブレキ外した時は4アビ使ってまた2アビ使用すれば1度目のブレキ失敗もなかったことに!(まぁPCと開幕トとピルファで外しませんが)

自発主は麻痺とブレキ失敗にかなりナイーヴなため、保険があるだけでかなり精神が安定します。精神安定剤、重要!!

あとは最終ソーンと同じ光属性なため、主人公光にして実質光パにできるのも強いです。シュヴァ剣染でHPが盛れるのでソーンが道中死ににくいのがポイントですね。(光以外の属性多いとシュヴァ剣本数減らして他属性HP武器を入れる→ソーンのHPが減る→道中死んで麻痺できず・・・なんてことも)

このように、光サルナーンはつよばは環境部屋自発主の安定感を支えるのに最適解な部分が多いんです。いやほんとまじで!!

サルナーンなしでのつよばはブレキ方法思案の難しさ

というわけで私はつよばは自発にサルナーンくんをずっと使いたいわけですが、もしこのままバランス調整が実装された場合、サルナーン枠を他で考えなくてはいけません。

その際、私の手持ちだと以下の選択肢になります(おそらく大半の人がこの選択になります)。

  • 無凸マキュラ・無凸メドゥをメイン石にして主人公属性合わせて無理やりターン回しして火ゾーンで召喚
  • 最終エッセルでブレキを入れる

4凸マキュラや4凸メドゥを持っている古参の方はそのまま継続でいいでしょうが、光サルナーンにブレキを頼っていた人は上記の2択を迫られるかと思います。

で、それぞれ考えてみたのですが・・・

まず無凸マキュラをメイン石にしてつよばは想定でトライアルで殴ってみました。上記SSは開幕ト召喚→ピルファ→ディプラ→チャーム→ブリザ→召喚ターンまで殴る→召喚までの現状私の最速タイムです。

ちい

結構リロリロしたけどまぁしんどい!つよばはは速い時で2分を切ることがあるので、その速度だと火ゾーン(90〜80%)の間に召喚できない可能性ががが。

無凸だと5分ほどの討伐部屋なら召喚間に合いそうですが、2分の部屋だとかなり厳しいと思いました。空いたキャラ枠にフレアのザルハメリナさんを入れようと思ったのですが、とてもじゃないけどフレアやってる暇がなさそうです。

4凸マキュラが欲しくなりますが、このために金剛晶は・・・他に使いたいの多いんで流石に無理です。

で、そうなるとキャラ枠で最終エッセルを入れるって話になるのですが、エッセルのブレキが最初の闇ゾーンで確定で入るかが心配になるんですよね。(ちなみに火ゾーン以降は耐性高くてキャラブレキ入りにくいです。)

ちい

サルナーンの場合は主人公エリュサポアビにコスモスPCもあったから確定レベルでしたが、エッセルにはそれら恩恵が一切ありません。普通に外しそうです。

サルナーンと違いアビ保険もありませんし、ほぼ確定にしたいなら主人公エリュサポアビとコスモスPCに見合う弱体成功率UP(フレイ召喚やアンチラ最終の3アビ)が欲しくなります。

が、フレイ召喚は私の場合麻痺用に取っておきたいし(2枚あれば良いのだが)、アンチラはおりゃんかつ入れると水着イシュ(ブリザ)の枠がなくなるんですよね。

  • 無凸ブレキ石だと召喚が間に合わない可能性が高い
  • 最終エッセルだとブレキ失敗の不安が強まる

この悩みがサルナーンのバランス調整により、つよばは環境部屋自発主に生まれると考えられます。

サルナーンブレキが消える=つよばは環境部屋の安定性の崩壊?

という感じで、サルナーンのブレキが消えると、つよばは環境部屋の構築が脆くなる気がします。

ちい

4凸マキュラやメドゥの部屋は変わらないでしょうが、非常に多くの部屋がサルナーンに頼っているぶん、今後の環境部屋は運試し要素が増えることでしょう。あとは、普通に部屋が減っていく可能性もだいぶあります。

正直つよばはは環境部屋でないと時間食い虫にも程が有るため、環境部屋が死ぬと虚無化まであるコンテンツです。流石にヒヒが確率で出るって言ったって、時間がかかる+討伐失敗の可能性も高いってなったら誰が通うんですかね?

アルバハHLとアーカーシャやってた方がいいわってなりますよ。うん。

つよばは環境部屋にメスでも入れてるつもりなのでしょうか?それでも、ソーン最終してつよばは環境部屋サルナーンサプで取って頑張ってた人は涙しかないと思うんですが???

ヒヒコンテンツ増やしといて幾ら何でもこの仕打ちはキツイものがあると思うんです。

ちい

何れにせよサルナーンの調整はつよばは通い人にとっては手痛いです。自発主だけでなく炭鉱夫(ヒヒ掘り人)もきついし、その恩恵に預かっているフツルス化したい初心者〜中級者勢にも少なからず影響があるでしょう。

ブレキ他で代用できるしサルナーンから消えたっていいじゃない・・・

じゃないんですよ!

サルナーンというガチャキャラからほぼメイン(個性でもありこれ目当てで課金する人がいる)性能であるブレキを取り上げて活躍の場をなくすこと、そして、その代わりに貰った修正がスタメン起用するほどの強力なものでない(ブレキ以上の価値があるか疑問)点が問題だって言ってるんですよ。

光サルナーンのバランス調整にブチ切れしている件|まとめ

  • サルナーンのバランス調整でブレキが消え、平凡なキャラになりました。強みを奪った運営さんはサルナーンが課金キャラというのをお忘れですか?頭大丈夫??
  • サルナーンのブレキはつよばは環境部屋自発勢にとって非常に扱いやすいものでした。調整後の環境部屋の脆さが心配です。どうしよう。
  • サルナーンブレキがなくなると4凸ブレキ石勢以外は自発での心労が絶えない気がします。私も心労が増えて辞めそうですし、はぁ。
  • ブレキは他で代用できるだろ?じゃないんです。サルナーンの活躍の場を消すことに異議があるんです。ガチャキャラで課金要素あるやつの無個性化は許せない。

ちい

光サルナーンはつよばはだけでなく高難易度スタメンで起用してたのですごく悲しいです。ブレキほんと使えてたから・・・なんで奪ったのか意味不明すぎて。

光サルナーンの2アビですが、普通にブレキに追加でホーリースパイク付与じゃダメなのでしょうか。ブレキを奪うほどホーリースパイクが凄いとは到底思えないので、共存してもいいと思うんですよ。

文言を変更じゃなくて追加にして!頼む!後生!じゃないとやる気なくなるんだ・・・

個人的につよばはにやっと通えるようになってわーいってなったところに光サルナーンの調整で・・・完全に萎えました。シスの調整も悲しかったし、ダブルでダメージ食らってます。

いつもは運営さんの調整に「おおっ」ってなること多かったですが、今回のは許せませんでした。10月で人事異動でも起きたのか?ってくらいやばいです。

調整が調整されるのを願います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください