古戦場から逃げるな!

【グラブル】2019年11月のイベントとこれグラを確認する

バランス調整(シス…サルナーン…)の怒りを鎮めよう・・・

今日は今月行われるイベントやらアップデートやらをグラブルのコンパスアプリやこれグラ(これからの「グランブルーファンタジー」11月号)をみて思いを馳せようと思います。

ちなみにグラブルのコンパスアプリことスカイコンパスは無料で利用・ダウンロードできるので、騎空士さんはぜひ取りましょう。

グランブルーファンタジー スカイコンパス

グランブルーファンタジー スカイコンパス

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

グラブルスカイコンパスのスケジュール確認

「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」開催!

11/7(木)より、「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」を開催します!
「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」は今回で3回目の開催となるため、新たな武器が追加されます。
新しい武器の武器種は「槍」です。

闇有利古戦場に向けてゼノ・ディアボロス開催は嬉しいです!新武器の追加(槍というのも結構嬉しい、闇槍いいのあまりないので)もいいですが、個人的には闇エレ回収ができるのがありがたいですね。

ちい

現在開催中の『コウと空っぽ影法師』が光エレイベントなため、古戦場前で闇エレ回収できず困ってる人も多いと思います。この機会に武器狙いと一緒に闇エレも集めたいところ。

ちなみに、ちょっとした小ネタなのですが、ディアボロスの4凸素材にはエレメント要求がなく割と楽にできるため、ドロップした召喚石を4枚重ねて4凸にした後砕くとエレメント20個増えます。

4枚を単純に砕くとエレ80個ですが、4枚を重ねて4凸にして砕くと100個になります。

エレボーナスが+2ある人にとっては、正確には88個と102個で14個差になりますが、それでもその14〜20個のエレメントと4凸素材と天秤にかけて、お得だと思える場合はやる価値が高いです。

私は現状ディアボロスは4凸にして砕くようにしていますよ。

「決戦!星の古戦場」開催!

ゼノディアが終わると11月のメインイベント「決戦!星の古戦場」が開催されます。

ちい

そろそろ闇マグナの2000万編成とか考えて記事更新したいのですが、エレメント問題が大きくてですね。私のハデス編成の現状だけでもまとめようかしら。

前回のこれグラでも言われていた通り、11月古戦場から「HELL Lv100」よりさらに強力なボスと戦うことができるバトルが追加され、そのボスは防御力が高く設定されているそうです。

防御力高め設定なのに防御力低いキャラに火力が出るようバランス調整されるシスくんが本当に可哀想で見ていられません。

シスくんを助けてあげてください。

「Right Behind You」復刻!

古戦場が終わってすぐの11/22(金)より、イベント「Right Behind You」が復刻開催です。

ちい

「Right Behind You」もなんか懐かしいイベントですよね。組織イベントなので、イルザが好きな私には良き良きです。w

個人的にはアーカルムポイントに期待ですな・・・

なお、「Right Behind You」では、ストーリー第二話をクリアすることで、Sレア光属性の「ゼタ」がパーティに加入します。SSRゼタのSR版な性能で、確定TAや条件付きブレアサ持ちです。ここぞという場面でキャラ少ないうちにお世話になりそうです。

これグラの個人的に気になった部分の内容確認

スカイコンパスとは別にこれグラの内容も確認していきましょう。

これグラは毎月1日にプロデューサーの木村さん(KMR)が更新している内容が詰まりまくったグラブル通信です。キャラの上限解放や大型アップデート内容など、結構重要なことが書かれてるのでぜひ目を通してください。

公式サイトは下のリンクよりどうぞ。

参考 これからの「グランブルーファンタジー」11月号グランブルーファンタジー

ここではこれグラを読んだちい自身の気になった点をまとめていきます。

新エクストラクエスト「天上征伐戦」開催!

11/25(月)より、新たなエクストラクエスト「天上征伐戦」が開催されます!

天上征伐戦とは
現在のシングルバトルの中で、ゲーム中最高の難度を誇るバトルとなっています。
難度は「PROUD」「PROUD+」の2種類がありますので、腕に自信のある騎空士の皆様はぜひ挑戦してみてください!

なお、「天上征伐戦」は、Rank151以上かつ、メインクエスト「暁の空編(第110章)」をクリアしていることで挑戦することができます。

ちい

最近流行りのエクストライベントですね。腕に自信のある人は挑戦していきたいところ。(こういうイベントでやることない勢を囲うつもりですねわかります。)

報酬について
「天上征伐戦」では、ドロップアイテムや経験値は獲得できませんが、初回クリア報酬として、難度PROUDでは「蒼穹のトロフィー」、難度PROUD+では「天上のトロフィー」を開催期間ごとにそれぞれ1個ずつ獲得することができます。

そして、「天上征伐戦」には報酬がきっちり用意されているようです。「蒼穹のトロフィー(PROUD)」「天上のトロフィー(PROUD+)」はそれぞれ以下のアイテムと交換可能になる模様。

アイテム名必要トレジャー
バハムートの紫電角 × 5蒼穹のトロフィー × 1
虚ろなる鍵 × 10蒼穹のトロフィー × 1
オメガユニット × 3蒼穹のトロフィー × 2
天上のトロフィー × 1蒼穹のトロフィー × 3
オメガの器 × 1天上のトロフィー × 1
福音の火舞う恩寵 × 1天上のトロフィー × 1
福音の水湧く恩寵 × 1天上のトロフィー × 1
福音の土護る恩寵 × 1天上のトロフィー × 1
福音の風囁く恩寵 × 1天上のトロフィー × 1
福音の光降る恩寵 × 1天上のトロフィー × 1
福音の闇覆う恩寵 × 1天上のトロフィー × 1
ダマスカス鋼 × 1天上のトロフィー × 2
金剛晶 × 1天上のトロフィー × 3
久遠の指輪 × 1天上のトロフィー × 3

( ゚д゚)

おおおお、豪華だねぇ・・・!!

敵の属性について
今回は、ボスとして闇属性の「ギルベルト」が登場します。光属性の編成やキャラクターを強化して開催をお待ちください。

なお、開催期間は2019/11/25(月)~2020/1/25(土)を予定しております。

開催期間が2ヶ月あって、1年で天上のトロフィー6個?(蒼穹のトロフィーを天上と交換で8個?)ですかね。

ちい

個人的には蒼穹のトロフィーは天上のトロフィー交換まで貯めて、天上のトロフィーで金剛ダマオメガ器とかにとりあえず交換したいかな。久遠と福音も欲しいけども。

気になったのは、報酬に福音が入ってて「新たな福音を使う要素が追加されるのか?!」って部分ですかね。これで福音は最大3つ手に入るようになって、今使い道は終末5凸の2つだけなんで。

それ以外はオメガの器とか金剛晶ダマとか美味しいので普通に嬉しいです。

『ガチャピン・ムック』コラボイベント開催!

12月に『ガチャピン・ムック』とのコラボイベントの開催が予定されている模様です!

ちい

ガチャピンが剣を持ってて確かプレイアブル化されるってグラちゃんで言ってたような。ムックは召喚石かな???持ってる剣はSSR武器として出るのかな?楽しみです!

正直ガチャピンに求めてるのはガチャをたくさん引かせてくれるって部分のみなので(笑)、サポアビにガチャチケを稀に入手とかお願いしたいところです。

闇SSR「黒騎士」の最終上限解放が決定!

今月中(古戦場前)に闇SSR「黒騎士」の最終上限解放が行われるそうです。

ちい

黒騎士は闇剣パにもいれれて、恐怖アビ持ちで割と重宝されるキャラです。リミキャラの最終上限解放とのことで期待大!これは闇剣パの復権も十分あり得るかも。

黒騎士の最終上限解放があるということで、11月のンデフェスのPUは黒騎士がほぼ確定になると思います。個人的にはリボン最終をかなり期待しているので、ワンチャンリボン最終も来てダブルPUだと喜びます。

新EX IIジョブ「ライジングフォース」追加!

「ライジングフォース」は、EXジョブ「ドラムマスター」の上位となるジョブです。
「ドラムマスター」は攻撃力が大きく下がる代わりに圧倒的な連続攻撃確率を誇り、溜めた奥義ゲージを消費して味方を支援したりチェインバーストを狙ったりするジョブでしたが、「ライジングフォース」ではその攻撃力低下と連続攻撃確率上昇は無くなり、代わりに別の手段で自分や味方の奥義ゲージを加速させ、ガンガン奥義を放つ攻撃役として戦うジョブとなっています。

ドラムマスターの上位ジョブということで、楽器得意ですね。闇古戦場前に実装されるなら、ウンハイルと相性抜群になりそうな・・・!ダマ用意しとくか。

そのため、奥義ゲージの最大値は「侍」や「剣豪」と同様の200%!
ただし、奥義ゲージを溜める手段には様々なリスクがあり、それをカバーする味方との協力や連携が重要になります。

奥義ゲージ200%!!剣豪特有のものを奪っていくぅ

貯めるのにリスクがあるということで、闇だと奥義ゲージ加速キャラ(バレクラ・リミフェリ・最近追加されたコウくんなど)と組み合わせて使いたくなりますね。

実装時期が闇古戦場前か後かでかなり環境が変わりそうなジョブです。

また同時に、ライジングフォースの英雄武器「ヘルムホルツ(武器種:楽器)」に加えて、ドラムマスターの英雄武器「響魂の鼓(武器種:楽器)」、そして対応するジョブの証「楽師の証」も追加します!

EXⅡジョブは英雄武器必須というのも多いので、性能が非常に気になる所。闇だとウンハイルとどっちがいいのかとかとか、どうなることやら・・・!

「ライジングフォース」の取得条件は下記となります。

  • 「ドラムマスター」のジョブLvを20に上げる
  • 「響魂の鼓」を属性変更する
  • 専用フリークエストをクリアし称号を獲得する
※ジョブ取得時に楽師の証20個と3000JPを消費します
事前準備する方は参考にどうぞ(*・∀・)_旦

その他気になったアップデート

「得意武器」に関する機能を追加
リストなどで表示の切り替えボタンを押すと、キャラクターのサムネイル下部に「得意武器」を表示させることができるようになります。
また、得意武器での並び替え、および絞り込みができるようになります。

これは待ち望んでたので嬉しいです!だいぶ絞り込み要素のUIが良くなりそう。

「絞り込み」機能をリニューアル
「絞り込み」機能において、以下の機能が追加されます。

  • 武器や召喚石を、シリーズで絞り込んで表示させることができるようになります
  • LvやスキルLvがMAXの装備を非表示にすることができるようになります

 

シリーズ絞り込み!!私の願いが叶ったぁ!!→この記事でかなり地味にお願いしてましたw

2019年11月のイベントとこれグラを確認する|まとめ

  • 11/7よりゼノディア開催+バランス調整実施!シスとサルナーンの調整内容再考求む!!
  • 11/14から闇古戦場開催!黒騎士最終やライジングフォース実装時期により環境激変の可能性も!?
  • 11/22から「Right Behind You」が復刻開催!キャラ確保とアーカルムポイントに期待!
  • 11/25から新たなエクストラクエスト「天上征伐戦」が開催!難易度高そうだが報酬が美味しいので挑戦頑張っていきましょう!
  • 闇古戦場前に闇SSR「黒騎士」が最終上限解放!闇剣パ復権か?!
  • 12月コラボイベにガチャピンムック登場!プレイアブル化や報酬などが12月なため期待できます!
  • 今月中に新ジョブ「ライジングフォース」実装!闇古戦場前か後のどちらかの実装で環境変化が起きそう。奥義200%持ち楽器得意でウンハイルとの相性が気になります。
  • リストの絞り込みなどUI改善は優秀です。

ちい

これグラの内容結構いいだけにバランス調整の内容の酷さが許せない。特にシスとサルナーン・・・シスはまだ効果量により手のひらクルーがありそうだが、サルナーンのブレキは・・・!

今回のこれグラは内容がまぁ濃い+闇古戦場での環境変化が臭う感じで、古戦場どうなるかが最後まで分からず不安な部分も多いです。準備は着々と行ってますが、直前で色々変えることも多くなりそう。

個人的にリボン最終に期待してダマ用意してるので、果たしてどうなるのか・・・

一応ウンハイルとリボンどっちも4凸できるように、ダマ用意(カスカス集め)頑張ろうと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください