プロフィールはこちら

【グラブル】復刻「Right Behind You」攻略まとめも

前回の復刻イベに続き、懐かしいのが来ました。

今日はゼタとバサラガのコンビ愛?が素晴らしい&祝・イルザ様初登場の組織イベ『Right Behind You』の攻略方法を効率重視かつ中級者(一部初心者)向けにまとめてみました。

ちい

開催期間は2019年11月22日(金)17:00~2019年11月28日(木)18:59と約1週間です。戦貨ガチャ形式ではないですが、アーカルムポイント・骸晶確保で頑張るしかないですね!

『Right Behind You』は私が引退直前?の頃(確か2年前の正月あたり)にやったイベントの記憶があって、ラスト戦がなかなか好みだったような。確かこのイベでイルザ様が初登場して、そのキャラ設定に度肝を抜かれた(惚れた)記憶があります。ww

前回の復刻でユエソシコウからの月末ユエソシコウイベって流れもあったし、今回の組織イベも月末イベの前兆かな?と思いながら楽しもうと思います。

シナリオイベントで絶対やること

『Right Behind You』に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • イベントキャラの加入

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

あとはどんなイベントにもあるデイリーミッションをこなしたり、シナリオイベントで絶対一人(一匹)はいるイベキャラの加入を抑えておけばいいでしょう。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

ちなみに『Right Behind You』ではイベント第2話クリアで『ゼタ(光SR)』を仲間にすることができます。

ちい

SSR火闇ゼタの性能のSR版な印象で、高火力を瞬間的に狙えるキャラになってます。初心者の頃でも短期戦で起用したり、戦力低い人はスタメン起用で使える場面がありそう!

性能面ではSRということで、SSRが多くなってくると使う場面も限られてくることでしょう。が、SSRの少ないうちはSRでも貴重なため、光属性のスタメンが固まっていない間は使えるかと!

『Right Behind You』でやるべきお得なこと

次に、『Right Behind You』の内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • トレジャーを集めて報酬と交換
  • マニアックを期間中2回毎日やる

『Right Behind You』はボスを倒した際に手に入るトレジャーと報酬を交換できる形式のイベントとなっています。

1000アーカルムポイント×30イベSSR石×4イベSSR武器×4栄冠の指輪×3
覇業の指輪×3ダマスカス骸晶×3レジェンドガチャチケット×3イベSR武器×4(2種類)
エリクシールハーフ×150ソウルシード×200闇のプシュケー×3玉鋼×1
10JP×40栄光の証×9覇者の証×6スキルジュエル×5

ちい

このアーカルムポイントは闇アストラか金剛になりそうです。ニーア加入進めたいのと召喚石を凸りたい気持ちが共存中。

あとは、マニアックはクリアできるならトレジャー効率がいいので絶対毎日やりましょう。プシュケーなどのレアアイテムも落ちますよ☆

トレジャー交換方式の報酬の優先順位は?

私が思う回収優先順位は以下の通りです。

  1. ダマスカス骸晶×3
  2. レジェンドガチャチケット×3、1000アーカルムポイント×10
  3. 半汁すべて、1000アーカルムポイント×10
  4. 覇業の指輪×各3、1000アーカルムポイント×10
  5. 栄冠の指輪×各3、種すべて
  6. 玉鋼×1

この順番で取っていって、最後玉鋼取り終えたらイベ終了でも良いくらいです。

ちい

1000アーカルムポイント×30が割と重たいので、10個交換を1つの区切りにしながら他の報酬と一緒に取っていくことをおすすめします。

トレジャーの効率的な集め方は?

とりあえず以下な感じで進めればいいと思います。

  • マニアックを2回する
  • マニアック終了後はシングルのEX周回
  • 出てきたHELLは随時倒す
  • 足りない筆の分だけマルチEXを周回

トレジャーで足りなくなるのがメダリオンなので、メダリオンの多いシングルバトルをこなすのがおすすめ。特にHELLとマニアックは量が多いので、倒せるだけ倒しましょう。

ちい

メダリオン中心で集めるのは間違い無いのですが、交換を勧めていくと銀素材の古代遺跡の遺物が足りなくなる場合も。その際はマルチEXを自発か救援して対応しましょう。

基本的にはマニアック→HELLを毎日期間中やるだけでも素材はかなり集まります。

私の場合はいつも開催最終前前日までマニアック→HELLをこなし、前日にEX周回等で素材をあらかた集め、最終日のマニアックとHELLでぴったり完了させるようにしていますよ。

『Right Behind You』の武器・召喚石とっといた方がいい?

SSR武器『アーキテクトベース』は闇杖のEX攻刃武器で、ゼノディア・ブレグラ武器が集まるまでの繋ぎになります。メイン武器としては闇杖は4凸可能でサイドで手に入る「ルナのおどもだち」があるので、無理して集めなくてもいいかな。

ちい

スキル1に「通常攻撃時に確率で自分にランダムな強化効果◆メイン装備時」があり、奥義効果はクリ率UPです。強化内容は攻撃/防御/DA率/TA率の中から選ばれます。

EX武器としてはサイドで手に入るルナのおどもだちが4凸できるため良く、奥義・スキル効果も絶対欲しい!って場面が思いつかない感じ。直近でゼノディア・闇ブレグラ武器も確保できた人も多いので、特に魅力は感じないですね。

私は初心者の頃に1本3凸作ってたと思ったのですが、過去の私は不要と判断したのでしょう。今回3凸1本作って、残りはスキル餌にします。

SR武器は武器種が斧と槍なので、スキル餌でいいでしょう。

SSR召喚石『紅き穿光と黒き大鎌』は火の召喚石で、加護効果が最大で「火と闇属性攻撃力が40%UP/火と闇属性キャラのHP15%UP」です。召喚効果は「敵全体に火属性ダメージ(特大)/防御DOWN(中)」ですね。

ちい

加護効果は火属性だけ見るならサイドのファフニールの方が火力面は上です。が、火と闇両面で見てかつHPが上がるのを考えると、初心者にはこちらのが重宝するかも。召喚効果も防御DOWN(中)が優秀です。

私は3凸1つ作成して、残りは全てエレメントにする予定です。

『Right Behind You』攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『Right Behind You』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

イベント第2話クリアで『ゼタ(光SR)』を加入させる
シングルバトル・マルチバトルを1回ずつやって石確保
マニアックを2回/日やり、出たHELLを討伐(できる人のみ)
シングルバトルEXを周回しトレジャー集め(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐)
集まったトレジャーを紹介した優先順位通り交換
4〜5を繰り返す

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!

復刻でしかもストーリーをかなり覚えてたイベだったんで、なんだか懐かしい気持ちで読み進めました。イルザさんのキレッキレっぷりが最高!&ボス戦の曲がいい!!

イルザさん個人的に好きなキャラなので、この機会に最終上限解放来て欲しいです。w

組織イベは個人的に好きなのが多いし、月末イベでもっとイルザさんやイルザさんやイルザさんの日常が見たいですね。今月なくても正月あたり、期待しています。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください