中の人はこんな人

【グラブル】2019年12月末イベ『除夜の終わりに響く鐘』攻略まとめも

土エレじゃないのか・・・

今日は毎年恒例の年末十二神将イベであり、新十二神将ビカラとクビラ、そして、プロトジョヤが可愛すぎる月末イベ『除夜の終わりに響く鐘』の攻略方法を効率重視かつ中級者向けにまとめてみました。

ちい

内容はいつものジョヤの暴走を十二神将が止めるといったもの。ですが、今年はジョヤの暴走を止めるだけでなく、ジョヤ自身の思いなどもわかるハートフルなお話になってます。

開催期間は2019年12月28日(土)19:00~2020年1月5日(日)20:59までといつも通りな長さですが、戦貨ガチャ方式なので時間を用意し、最低でも旨味がある20箱開封を目指したいところです。

半額期間と丸かぶりで20箱きついよーという人も未獲得カスカスあるなら10箱目標で頑張ろう!

シナリオイベントで絶対やること

『除夜の終わりに響く鐘』に限らずシナリオイベントで絶対やらないといけないことは以下の通りです。

  • ストーリー・シングルバトル・マルチバトルなど全て1回やって石確保(*)
  • デイリーミッションを毎日こなす
  • ストーリーにて加入できる配布キャラを確保する

(*)ただし、PROUDは鬼強いので倒せない場合は見送るもあり。

とりあえずシナリオ等一通りやるだけで石が大量に確保できるので、どんなに忙しくてもスキップでもなんでもして1回はやっとくべきです。

ちい

最近は初回クリア報酬も豪華になってるので、今まで以上に通しでやっとくことの重要性が増してます。バトル系はできる最高難易度のものはクリアしとくといいでしょう。

これらは石やガチャチケなどの恩恵がでかいため、天井を目指す方は特に逃さないように!

配布キャラ「プロトジョヤ(風SR)」について

ちなみに今回のイベ『除夜の終わりに響く鐘』では、ストーリークリア後に学習度を上げることで「プロトジョヤ(風SR)」が入手できます!

敵のスライムみたいに固くダメージが1しか入らない仕様のようです。ただし、HPが108と煩悩の数しかないので、毒や灼熱ダメなどの固定ダメはきっちり入る→すぐ死ぬっていう性能。

ちい

アビ構成はディスペル・全体108個弱体クリアに奥義性能色々アップもあって、サポート面として非常に優秀です。HP108で固定ダメに弱いのを利用して、賢者出しにも使えそうですね。

SRながら面白い性能をしていて、普通にディスペル・全体クリア目的で入れたくなる感じです。活躍の場は少なからずありそうなため、必ず確保しておきましょう。

MEMO
プロトジョヤの加入のために学習度をMAXにする必要がありますが、その学習度はマルチバトルを3回クリアで出る学習度エピソードでの選択肢で上げることができます。どの選択肢でも上がるのは上がる(下がることはない)ので、周回をある程度やれば自ずと加入できるはずです。

今回からの変更点

前回の月末イベと比べて、今回から追加された内容は以下の通りです。

  • 難易度「PROUD」の挑戦条件をRANK150以上に変更
  • 難易度「PROUD」のクリア称号を削除

ちい

クリア称号がなくなったことで、些細なことかもしれませんが石50が消えたのが悲しいですね。PROUDをやる意味がますますなくなったような。w

PROUDは難易度も高くクリアできる層も限られているからか、このような処置が下されたのでしょう。クリアできる層にしてみれば旨味はほぼないに等しいですが、それでも初回クリアまではAP0で挑めてクリアで石50個貰えるので、やれる人はやるといいですね。

『除夜の終わりに響く鐘』でやるべきお得なこと

次に、『除夜の終わりに響く鐘』の内容を見て「やっとくとお得だ!頑張る人はやろうぜ!」と思う内容をまとめます。

箇条書きするとこんな感じです。

  • 戦貨ガチャを20箱開ける
  • 討伐章を金銀各300枚集める
  • 貢献度600万稼ぐ
  • (20箱は無理な人でも)10箱開けてダマスカス骸晶を回収する
  • チャレンジクエ・ミニゲームをクリアし報酬を手に入れる

時間が許せる方は戦貨ガチャを20箱まで開けることを強くお勧めします。

箱イベは基本的に素材あつめ最効率だし、何より20箱までは宝晶石(全回収で1950個)も出ます。21箱目からは石がないので、特に目的がないなら20箱で打ち止めがいいでしょう。(エレ目的素材目的なら回す意味は大いにあり)

ちなみにストイベ20箱に必要な戦貨枚数は40824枚(骸晶フルで40838枚)です。

ちい

戦貨ガチャはリセットをすぐするか引ききるか悩みがちですが、個人的には引ききる派です。地味にトレジャーとかもお得なので。初心者の方で召喚石目的なら、リセットも有りかもしれません。

討伐章や貢献度については戦貨ガチャを20箱引けば達成できてると思います。

戦貨ガチャを20箱も開けれないんだけど?

という人は、とりあえず貢献度600万を目指すがいいです。600万でセフィラストーンが3つ出るので、毎回のイベで確保しときたいです。

ちい

最近アーカルムアプデの緩和の影響でセフィラストーンは割と楽になったけど、それでもイベント分は回収できるといいですね!

金銀討伐章はセフィラストーン狙いで銀100枚・金250枚集めるといいですね。初心者の方は討伐章の方が貢献度よりも集めやすいかな?

あとは可能なら10箱まで開けて、未獲得のダマスカス骸晶も獲得するとグッドです。(未獲得分がある場合)

段階別獲得目標
  1. 銀100枚・金250枚討伐章を集める(2と同時で進行するといい)
  2. 貢献度600万を目指す(1と同時で進行するといい)
  3. 戦貨ガチャ10箱を開ける(できれば)

『除夜の終わりに響く鐘』の武器・召喚石とっといた方がいい?

召喚石名のネタバレを含みます。気になる方はこの項目は飛ばしてください。

SSR武器『タラヴァガニ』は土属性EX攻刃の剣武器です。

ちい

レベル100で得られるスキル2は「被ダメージ時に自分に与ダメージ上昇効果」で、効果量は累積1回5000上限/最大3回/消去不可のようです。主人公のみですが嬉しい効果ですね!

土剣武器は同じEX枠かつ優秀なのがゼノウォフ武器であるのですが、ゼノウォフ撃滅戦はもう随分前の開催でしたし持ってない方も多いでしょう。ゼノウォフ剣を持ってない方や、オメガ剣を土で作っていない方には、土剣は貴重なため1本作っておいて損はありません。

土EX攻刃としてはサイドストーリーに3凸のマシン・ボウ(プラチナスカイ)があり、つい先日まで開催されていたブレグラの報酬武器が土のEX攻刃武器で4凸実装済みで回収できた人も多いでしょう。以上から、EX枠の優先順位としては低めとなります。

私は1本3凸を作成し、残りは剣なのでエレメントにさせていだたきます。

SR武器は短剣と斧なので、餌にしておけです。

SSR召喚石『プロトジョヤ』は加護効果が最大解放で「風属性攻撃力50%UP/風属性キャラのHP10%UP」と初心者用。

召喚効果は最大解放で「敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージ20%UP/味方全体の攻防15%UP(攻刃加算)」です。

ちい

風属性石はサイドストーリー「臆病勇者と囚われの姫君」の『ネフティス』と同様の加護効果ですが、こちらはHPUPが付いていてより使いやすいですね。召喚効果のスロウ→ゲージ配りと攻防UPも優秀!

初心者にとってはメイン石としてだけでなく3凸作成してサブ石で使用するのにも重宝する性能です。上級者にとってもスロウ効果が最近だとグランデHLなどで使えそうですね。

とりあえず私は3凸2つ作って残りエレメント予定です。

『除夜の終わりに響く鐘』攻略を効率よくやるフローチャート

という感じで、以上を念頭に置いて『除夜の終わりに響く鐘』を効率よく攻略するフローチャートを作成してみました。

シナリオを一通り進めて、宝晶石を確保する
シングルバトル・マルチバトルHLを1回ずつやる(1回だけでいい・PROUDは無理なら無視)
ストーリークリア後、学習度MAXにして「プロトジョヤ(風SR)」を確保
マルチバトル(AP20)をやってトリガー素材『木製の麺棒』集め(20箱開けるなら800〜目標)
マルチバトルEXを周回(時たま出るHELLは討伐できそうなら討伐・スキップ)
4〜5を繰り返す

ちい

書いてないけどデイリーは救援で朝イチで済ましちゃいましょうね!!

とりあえずいつものストイベって感じで動けば良さそうです。

鰹剣豪でVHもEXもワンパンできるし、黄龍黄龍編成もあって周回が捗ります。

個人的なイベ感想は、とりあえずビカラとプロトジョヤが可愛い!ってのと、クビラやっぱいい子で可愛いからスキン出してよ〜って感じですね。特にビカラは年始にかけたレジェフェスでPUだと思うので、イベントを読んでかなり欲しくなりました。

ちい

新キャラな黒ユイシスの印象がかなり薄めになってしまっているのがちょっと残念ではありました。が、まぁビカラとクビラの前では仕方ありませんね!

エレメントが風エレで個人的にはそこまで足りてないというか余っている状況で、加えて現在半額期間中で非常に忙しいという感じなので、今回は20箱開けて後はノリでやろうかなって考えてます。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください