中の人はこんな人!

【グラブル】2019年12月末グランデフェス新キャラ等性能考察まとめも

年末は怖い・・・

今日は28日19時より始まった2019年12月末グランデフェスにて、新リミテッドキャラクター「ヘレル・ベン・シャレム(闇SSR)」が実装されたので、キャラと解放武器それぞれの性能チェックを行いたいと思います。

ちい

最後には天井する価値があるか否かも個人的な意見ですが言及します。

年末天井資金の使い所なグランデフェス内容となってます。無料ガチャ(ガチャピン)の結果次第で、無課金天井も容易でしょう。ガチャピンさんにお願いしてる人は多いはず!

ちなみに私は無事ガチャピンさんが仕事してくれましたので、今回は珍しく取得状態での性能考察になります。(まだ使用は完璧にはできてないので机上論は変わらずですが。)

実装すぐでの考察になるので割と穴が多いですが、その辺りはおもしろ読み物ということでご理解のほどよろしくお願いします。

2019年12月末グランデフェス内容全体の感想

今回のグランデフェスでPUされているキャラ・召喚石は以下の通りです。

  • 新リミキャラ「ヘレル・ベン・シャレム(闇SSR)」
  • リミキャラ「ルシオ(光SSR・エデン)」
  • リミキャラ「グリームニル(風SSR・虚無の哭風)」

グランデフェスで珍しくリミ武器しかPUがないという豪華なものになってます。どのリミキャラもキャラ自体の性能も当然良いですが、解放武器そのものが優秀になります。

ちい

新リミのシャレムも良いですが、ルシオとグリムのピックも熱いです。特にルシオは光古戦場直近で解放武器エデンがゼウス編成での強武器になります。

ピックアップ全てが被っても美味しいという素晴らしい仕様なため、フェス天井をするならこの機会が最高ではないでしょうか。次に控えているレジェフェスも大変魅力的ですが、解放武器目当てならこちらの方が分があります。

感想
解放武器(神石編成)目当ての人は天井するまたとない機会です。レジェフェスでのビカラピックも良いですが、ゼピュロス・ゼウス編成を狙っている人は確実にこっちでの天井をお勧めします。ピックアップにハズレがない希少機会です。

新リミキャラ「ヘレル・ベン・シャレム(闇SSR)」の性能考察

奥義・アビリティ構成

奥義『ケイオス・レギオン』
闇属性ダメージ(倍率4.5倍)
奥義時含む4ターンの間、味方全体の闇属性攻撃30%UP
◆宵の宣告状態の敵に闇属性7.0倍ダメージ(上限約116万)
アビ1『アバカブ』
敵に8.0倍闇属性ダメージ(上限約116万)
敵に「宵の宣告」効果(個別枠/永続/消去不可)
・防御力15%DOWN:基本成功率200%
・弱体耐性10%DOWN:基本成功率200%
※各弱体RESISTの敵にも有効
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン)
アビ2『インヴィジブルタッチ』
味方単体にバリア効果(最大4000/消費まで永続)
敵の全ての攻撃を回避(1回)
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)
アビ3『ロス・エンドス』
6ターンの間、敵全体の
・攻撃50%DOWN:基本成功率200%
・DA確率100%DOWN:基本成功率200%
・TA確率100%DOWN?:基本成功率200%
・特殊技ダメージ20%DOWN:基本成功率200%
・命中率DOWN:基本成功率200%
使用間隔:12ターン
サポ1『審問と排斥の預言者』
奥義発動時にトランスLvが1上昇(最大3/消去不可)
◆トランスLvに応じて連続攻撃確率UP
※Lv3でDA率100%/TA率約50%状態
◆Lv3の時ステータス大幅UP
・攻撃力30%UP(別枠乗算)
・クリティカル確率UP(倍率20%/発動率100%)
・ダメージ上限20%UP
サポ2『神話よりの迷い子』
敵の弱体効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/闇属性追撃効果
・奥義ダメ9%UP×弱体数(最大90%)
・奥義上限3%UP×弱体数(最大30%)
・闇属性3%追撃×弱体数(最大30%)

参考:GameWith

個人的なキャラ性能評価

奥義・アビ構成・サポアビどれをとっても非常に強力と言わざるを得ないシャレムちゃん。さすがリミテッドな性能になっていて、渾身・背水編成どちらでも運用可能なオールラウンダーな印象です。

ちい

個人的には渾身ハイランダー編成やグラシ染なコスモス槍背水パの強化になったのではないかと推測しています。両者ともシャレムが来たことで輝きが増しました。

渾身編成は今までフォールン染がハイランダーより強力ではあったものの、シャレムちゃんの奥義の追加攻撃目的やクリティカル目的で渾身ハイランダーもかなりスポットを浴びるようになりましたね。

これには当然解放武器も影響していますが、その説明は後ほど・・・

また、シャレム自身が槍・杖得意で同じく槍得意なコルルとシナジーがあり、グラシや宿無しやゼノディア槍で固めたコスモス槍編成で組みやすくなりました。

今まで背水はコルルのアビダメ目的でハイランダー編成が主流だったのが、シャレムちゃん実装でコスモス槍パが組みやすくなってグラシ宿無しコスモス染もいいなぁと思わずには入られません。

ちい

このようにシャレムちゃんはぱっと見はどう扱うか悩ましい部分がありますが、よくよく見ていると既存の編成で少し微妙だった部分をきちんと補えているバランサーになってます。

アビリティについては、1アビが永続消去不可の弱体効果で、2アビが単体永続バリアに完全回避、3アビが敵に固有弱体最大5つと、どれをとっても非常に強力でどちらかというと(アビだけ見れば)高難易度向けな性能です。

永続・消去不可というワードだけで強いのがわかる。これ、闇高難易度ソロの人権クラスでは?

弱体関連にかなり重きを置いているので高難易度向けな性能に見えますが、ディスペルやスロウ系がないのでその辺りの噛み合い(バレクラか…)が長期戦では欲しいですね。ちなみに、長期戦だけでなく中期戦からでも奥義やクリティカルによるアタッカーとして重宝します。

ちい

軽く使用した感じでも奥義効果が非常に強くて、それに応じたサポアビによる性能アップが鬼です。弱体系で高難易度向けのみかと思いきや・・火力化け物とは!

以上のことから、シャレムちゃんは中・長期戦で活躍する性能であり、弱体特化かと思いきやそれに応じた火力化け物です。使い所さんは、1〜2ターン戦よりも長くて火力を出したい・・・例えばアーカーシャ連戦(奥義を複数回打てるだけの回しは必要)とか古戦場のHELLソロ戦とかそんな感じですね。

闇編成のあらゆる部分を補強しつつ壊れすぎずなバランサーで、うまいこと調整してるなぁって印象を持ちました。個人的にはレジェフェスで実装されるビカラとの相性が非常に楽しみです。

解放武器性能評価

4凸実装済みで最大解放時に奈落の技巧Ⅱ(大)+増悪の神威(中)という組み合わせの斧武器(通称バブ斧)です。奥義効果に奥義時含む4ターンの間、味方全体に会心効果/バリア効果(2000)持ち。

ちい

めちゃくちゃ強いです。技巧編成の要となる武器で現状わかっているのがブルト1バブ斧2で確定クリっぽい(まだ未確定)。メイン武器としてもかなり良さげ!!

実装とともに4凸も解放され、今回初となるスキル技巧Ⅱ!何気に神威(中)持ちな点も非常に優秀になります。

スキル効果量が現状わからないため推測ですが、ハイランダーであればブルト・バブ斧・ソウルイーターにプラスメイン武器バブ斧による会心効果でワンチャンないかなぁって思ってます。

伸び代がありすぎる武器なので、ハデス編成の方は可能であれば現状把握できている確定クリ編成のブルト1バブ斧2用に2本、ハイランダー用としても1本4凸を確保できるといいです。

絶対エレメントだけはやめましょう。

2019年12月末グランデフェスで天井するべきか

以上を踏まえた上で、今回の2019年12月末グランデフェスで天井するべきかをまとめます。

個人的には以下に当てはまる人に天井をお勧めします。

  • ゼピュロス・ゼウス編成を極めたい人
  • ハデス編成で技巧編成を組みたい人
  • シャレムちゃん・うんちょ・グリィィィムニルがいますぐ欲しい人!!

この条件を満たしてない場合、今回のグランデフェスでの天井をお勧めしません。が、満たしていない人でも今回のグランデフェスは天井する費用対効果が高いと思います。

ちい

ピックアップ全てがリミ武器というのは本当に滅多にありません。今は神石編成に興味がなくとも、後々やりたくなる際の選択肢として武器を確保するいいチャンスです!

グランデ側に欲しいキャラがいていつか天井したいと思っているなら、今回で天井してその欲しいキャラを確保するのを強くお勧めします。

それくらいピックアップキャラ全てが美味しすぎますよ!!

2019年12月末グランデフェス新キャラ等性能考察|まとめ

  • 2019年12月末グランデフェスは新リミテッドキャラが登場し、キャラで登場したヘレル・ベン・シャレムはバランス良い強キャラに仕上がってます。
  • 新キャラのシャレムちゃんは、既存の闇属性ハデス編成の一部少し弱い部分を補強したり、独自のデバフや永続消去不可による唯一無二性が特徴。中長期にて火力・デバッファーとして活躍が期待されます。
  • 天井優先度はMAXとなります。リミキャラのみピックが美味しすぎるので、ピックに欲しいのがいなくても天井加入対象に欲しいのがいるなら天井推奨です。

ちい

シャレムちゃんもかなり魅力的ですが、同時ピックのルシオとグリームニルにはやられました。どっちも強いし武器も優秀だし、美味しすぎてよだれが・・・おっとっと。

シャレムちゃんは闇の使徒枠で来るかなと思いきや、サポアビに使徒系のものがありませんでしたね。そういうわけなので、まだリミキャラで闇の使徒が来る可能性が微レ存です。

闇の使徒がもし来るなら闇リミキャラ多すぎ問題発生なんだが。w

今回は1キャラのみの考察で楽させていただきましたが、次のレジェフェスはリミノアにユイシスにビカラと3キャラ考察になりそうなので、今から戦々恐々しています。

酔っ払いながら記事更新すると思いますが、温かい目で見ていただければ幸いです。

終わり!

2 COMMENTS

mono

いつも参考にさせていただいています。

3アビの使用間隔が12だと思うので一応報告します

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください