中の人はこんな人!

【グラブル】2020年1月のイベントとこれグラを確認する

年始でもきくうしに休みはありません()

今日は今月行われるイベントやらアップデートやらをグラブルのコンパスアプリやこれグラ(これからの「グランブルーファンタジー」1月号)をみて思いを馳せようと思います。

ちなみにグラブルのコンパスアプリことスカイコンパスは無料で利用・ダウンロードできるので、騎空士さんはぜひ取りましょう。

グランブルーファンタジー スカイコンパス

グランブルーファンタジー スカイコンパス

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

グラブルスカイコンパスのスケジュール確認

「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」「ゼノ・イフリート撃滅戦」同時開催!

1/6(月)より、「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」と「ゼノ・イフリート撃滅戦」を同時開催します。
今回の開催から、「撃滅戦」にも難度「HELL」のスキップ機能を追加いたします。
なお、スキップされるクエストは、解放されているクエストのうち最もレベルの高いものが対象になります。

ゼノイフとゼノサジの同時開催は、おそらく昨年の3月末以来なのでだいぶ久しぶりになります。新武器の実装はさすがになかったですが、ついに撃滅戦でもHELLのスキップが実装です。

ちい

HELLのスキップ機能が実装でもしかしてヒヒドロップ削除もあるか?・・・と思いましたが、削除はなかった模様。スキップでヒヒチャンスはありがたいですね!

今回両方初回だという人は、まずはゼノイフ撃滅戦で斧を4凸1本作成した後にゼノサジ撃滅戦で槍の4凸1本、そして、ゼノイフ刀4凸ゼノサジ拳4凸と作成するのがまるいです。(武器としての使用頻度は、初心者目線だとゼノイフ斧>ゼノイフ刀>ゼノサジ槍>ゼノサジ拳かと思います。)

↑光古戦場の次が風古戦場と仮定して、ゼノサジ武器を少し優先度高めな感じで書きました。

ちなみに、ちょっとした小ネタなのですが、討滅/撃滅戦のボスの4凸素材にはエレメント要求がなく割と楽にできるため、ドロップした召喚石を4枚重ねて4凸にした後砕くとエレメント20個増えます。

4枚を単純に砕くとエレ80個ですが、4枚を重ねて4凸にして砕くと100個になります。

エレボーナスが+2ある人にとっては、正確には88個と102個で14個差になりますが、それでもその14〜20個のエレメントと4凸素材と天秤にかけて、お得だと思える場合はやる価値が高いです。

私は現状討滅/撃滅戦のボス召喚石は4凸にして砕くようにしていますよ。

「年年歳歳煩相似たり」復刻!

ゼノイフ・ゼノサジ同時開催と入れ替わる形で、イベント「年年歳歳煩相似たり」が復刻開催です。

ちい

「年年歳歳煩相似たり」は確か私が引退するギリギリでのイベントでしたね。「Right Behind You」もそうでしたが、引退を思い出させてきますね運営さん。w

個人的にはアーカルムポイントに期待ですな・・・

なお、「年年歳歳煩相似たり」では、ストーリー第二話エピソード3をクリアすることで、Sレア火属性の「ゾーイ」がパーティに加入します。また、チャレンジクエストをクリアすることで、Sレアの「アニラ」「アンチラ」「マキラ」の中から未加入のキャラクター1体を選択して仲間にすることができます。

ちい

私は手持ちを見た感じアンチラだけいなかったのでアンチラを取得します(アンチラ難民の鏡)。全員加入できてる人には「コーデックス・アニムス」というなかなか使わないアイテムが貰えます。

Sレアといえど強キャラな干支やゾーイちゃんなので、初心者にとっては大きな戦力となるはずです。干支キャラ3人どれがいいか迷っている人は、性能画面を見て良さそう・見た目が好き・たりない属性だからなどなどの理由で選択すれば後悔は少ないはずです!

「決戦!星の古戦場」開催!

「年年歳歳煩相似たり」が終わると1月のメインイベント「決戦!星の古戦場」が開催されます。

ちい

光マグナの2000万編成は必ず書きますのでお待ちください。今回も縛りプレイを決め込んで行くぜ・・・!

ちなみに今回の古戦場では以下の内容が変更となる模様。

スペシャルバトル2戦目以降の報酬内容調整
戦貨の量が2倍になるほか、その他の報酬のドロップ確率にも調整を行います。

イベント予告ページのリニューアル
前回の開催からリニューアルされたイベント予告ページですが、さらにおすすめの武器の紹介も追加されますので、ぜひ参考にしてみてください。

スペシャルバトルの日はお休みみたいなものでありがたいので、これを機に周回しなければとなればとても辛いですね・・・(かといって現状のままだとやる意味?って感じなので調整むずそうだ。)

個人的にはオススメ武器の紹介がどんなものか非常に楽しみです!w

これグラの個人的に気になった部分の内容確認

スカイコンパスとは別にこれグラの内容も確認していきましょう。

これグラは毎月1日にプロデューサーの木村さん(KMR)が更新している内容が詰まりまくったグラブル通信です。キャラの上限解放や大型アップデート内容など、結構重要なことが書かれてるのでぜひ目を通してください。

公式サイトは下のリンクよりどうぞ。

参考 これからの「グランブルーファンタジー」1月号グランブルーファンタジー

ここではこれグラを読んだちい自身の気になった点をまとめていきます。

キャラクターのバランス調整実施

1/14(火)に光属性「メリッサベル(バレンタイン)」、1/28(火)にSSレア火属性「ゼタ」と闇属性「バザラガ」のバランス調整が予定されています。

ちい

詳しい変更内容は公式サイトを確認いただくとして、私個人の意見を下記につらつら簡単に述べていきます。サルナーンみたいにならなければなんでもいいですね。

バランス調整予定内容を見た感じ、私は以下のような感想を持ちました。

  • メリッサベル(光):全体かばう追加と1アビ効果の変更によるサポアビの使い勝手の向上が期待できます。奥義・アビでのディスペルも追加され、中長期戦や高難易度でも活躍の場が!奥義追加攻撃だけを見ても1ターンキル性能が向上気配。
  • ゼタ(火):サルナーンに引き続きブレキ削除。火属性では貴重なディスペル持ちでルシHLの席〜と思ったけど調整だけなら無いね。TA時の追撃火力次第では火メーテラと並ぶか?アラナンとの組み合わせやいつアサとの組み合わせが面白そうです。最終もあるので期待大!!
  • バサラガ(闇):逆境・敵対心UPによる火力に注目ですね。サポアビ防御UPがあって背水との相性は元から良かったのがさらに増した印象。与ダメ系向上は火力の出やすい背水にとっては有難いです。闇の斧パが始まるかもしれません。

全体的には基本みんな上方修正になっており、火ゼタに関しては最終上限解放もあるので、その辺りと今回の調整がどう絡むか見ものですね。あとは、直近の光古戦場に関わるメリッサベルも、奥義の追加攻撃とかがEX+のメンバー入りする可能性もあったりしそうです。

メリッサベル持ってる人は調整後ぜひ使ってみてほしいですね。何気に古戦場前調整なのも◎

最近は季節限定キャラがなっかなかに強いってパターンが多くなってきたので、無課金天井なんかも季節限定PUの時を狙ってやる必要性が増したとは思っていましたが・・・今回の調整でその思いがより強くなりました。ガチャがこわいです。

サイドストーリーに『コードギアス 蒼穹に散るゼロ』追加!

2019年6月にコラボがあった『コードギアス 蒼穹に散るゼロ』が今月サイドストーリーに追加されます。

ちい

攻略内容は以前書いた記事『【グラブル】コラボキャラが熱い!『コードギアスコラボ』攻略まとめも』をみていただければ!結構いい話でしたよ!

ギアスコラボはストーリーも原作のアナザーストーリーな感じでうまく作られており、個人的には素敵なお話だったなという印象です。あとは、コラボで加入できた3キャラが全員SSRで配布キャラとしては強力なのも嬉しかったです。

年末年始でグラブルを始めた初心者の方は、ギアスコラボがサイドストーリーに追加された瞬間に進めて3キャラ確保するだけでかなりの戦力増強となるでしょう。

召喚石も優秀なので、ぜひ4凸して使ってくださいね!

SSR「マキラ」「ゼタ」の最終上限解放が決定!

今月中に土SSR「マキラ」と火SSR「ゼタ」の最終上限解放が行われるそうです。

ちい

火ゼタはバランス調整もあるし最終でどれだけ伸びるか期待大です。が、それ以上に期待が大きいのはマキラですね!!干支最終は環境を動かすレベルですので、土属性がどうなるか。

マキラとゼタの最終やゼタとバサラガの調整なんかを見るに、おそらく1月末のレジェフェスのPUはゼタとバサラガと新キャラあたりで、マキラが排出対象(PUかは干支キャラだからわからん)となる気がします。

アンチラ排出までガチャ禁な私は、泣く泣くマキラをスルーしそうです;;

ゼタの最終上限解放は通常の仕様と異なり、1月末開催予定のシナリオイベントを「最終上限解放エピソード」としているため、イベントをプレイすることで解放が可能となります。
イベントをプレイしなかった場合は「000(トリプルゼロ)どうして空は蒼いのか Part.III」におけるサンダルフォンと同様、復刻開催まで解放ができなくなりますのでご注意ください。
また、シナリオイベントはゲームをはじめたばかりの方でもストーリーをエンディングまで楽しむことができるようになっているので是非プレイしてみてください!

最後に注意点の引用を載せておきますね。みんなちゃんとストイベやるんだぞ!!

その他気になったアップデート

一部のクエストクリア時にリザルト画面の表示をスキップする改修
バトルのないクエストなど、クリアしたときに獲得できる報酬がない場合に、リザルト画面が表示されなくなるアップデートを行います。
シナリオイベントやフェイトエピソードをプレイする際のテンポを向上させ、没入感を高めることで今まで以上にストーリーをお楽しみいただけるような調整となっています。

これはテンポが向上しそうで良いアプデ!時短系は大歓迎です!

細かいですが、こういうアプデが頻繁にあるグラブルは優秀ですね。

ダマスカス鋼の在庫追加
1月末のシナリオイベント開催に合わせて、「ショップ」の「トレジャー交換」で交換することができる「ダマスカス鋼」の在庫が1つ追加されます。

大体3ヶ月に1回あるダマの在庫追加が来ます。・・・2ヶ月に1回にしても良いのよ?

2020年1月のイベントとこれグラを確認する|まとめ

  • 1/6よりゼノイフ・ゼノサジ同時開催!武器各1本全4種の4凸作成がゴールです!
  • 1/12から「年年歳歳煩相似たり」が復刻開催!キャラ確保とアーカルムポイントに期待!
  • 1/14にバレンタインメリッサベルのバランス調整実施!光古戦場への影響やいかに!
  • 1/20から光古戦場開催!メリッサベル調整やリミノア・ジャンヌによる魔境や敵防御値が高すぎる場合の光マグナの運命やいかに!
  • 1/28に火ゼタと闇バザラガのバランス調整実施!それぞれ火力パ環境に入りうる可能性を秘めているので、今から触るのが非常に楽しみです!
  • 今月中にSSR「マキラ」「ゼタ(火)」が最終上限解放!待望のマキラ最終とバランス調整もあるゼタによる土パと火パへの影響やいかに!
  • 時短系のアプデとダマ追加はどんどんどうぞ!!

ちい

生放送での発表が凄すぎたのもあって、今月のこれグラは(内容いつも多いグラブルにしては)控えめですね。でもまぁ6周年も控えているし、今は嵐の前の静けさでしょう。ガクブル・・・

光古戦場に向けた内容としてはバレンタインメリッサベルが環境にどう刺さるかって部分だけなので、そろそろ光古戦場に向けた編成構成は練っても大丈夫そうですね。2000万編成組むのかなり頭痛いんですけども・・・

光マグナに未来はあるのか。コスモス武器頼みましたよ・・・

今月の記事は光属性に特化した記事が多めになると思うので、興味がある方はまた遊びにいらしてください。更新のお知らせはTwitter(@chiihoi_blog)でも行ってますので、よければフォローお待ちしています!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください