中の人はこんな人

【グラブル】2020年2月のイベントとこれグラを確認する

VSに古戦場・・・私はサイゲの犬・・・w

今日は今月行われるイベントやらアップデートやらをグラブルのコンパスアプリやこれグラ(これからの「グランブルーファンタジー」2月号)をみて思いを馳せようと思います。

ちなみにグラブルのコンパスアプリことスカイコンパスは無料で利用・ダウンロードできるので、騎空士さんはぜひ取りましょう。

グランブルーファンタジー スカイコンパス

グランブルーファンタジー スカイコンパス

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

グラブルスカイコンパスのスケジュール確認

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」「ゼノ・コキュートス撃滅戦」同時開催!

1/6(月)より、「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」と「ゼノ・イフリート撃滅戦」を同時開催します。
今回の開催から、「撃滅戦」にも難度「HELL」のスキップ機能を追加いたします。
なお、スキップされるクエストは、解放されているクエストのうち最もレベルの高いものが対象になります。

ゼノウォフとゼノコキュの同時開催は、昨年の5月以来なのでだいぶ久しぶりになります。新武器の実装はさすがになかったですが、1月のゼノサジ・ゼノイフ同様HELLのスキップが実装です。

ちい

HELLのスキップ機能実装でヒヒドロップ削除がないのは1月に確認済み!安心してスキップヒヒチャンスが試せます!

1月のゼノサジ・ゼノイフではエレメント関係が交換報酬に追加されてましたので、ゼノウォフ・ゼノコキュでも追加されそうですね。個人的には水エレと剣エレが非常に欲しいです。

今回両方初回だという人は、メイン武器としての使用頻度的に(初心者目線だと)ゼノコキュ琴>ゼノウォフ剣>ゼノウォフ琴=ゼノコキュ杖かなって思いますので回収の参考に。

ちい

正直優劣がつけにくいのでできればそれぞれ4凸1本ずつ作って欲しいなとは思います。私の場合だと現状はゼノウォフ琴以外は使用しています(初心者にはゼノウォフ琴は非常に助かりますよ!!)。

おそらくこの開催が土古戦場までのラストチャンス(下手したら水古戦場もラストチャンスかも?!)なので、できれば全武器種4凸1本は作っておきましょう。

ちなみに、ちょっとした小ネタなのですが、討滅/撃滅戦のボスの4凸素材にはエレメント要求がなく割と楽にできるため、ドロップした召喚石を4枚重ねて4凸にした後砕くとエレメント20個増えます。

4枚を単純に砕くとエレ80個ですが、4枚を重ねて4凸にして砕くと100個になります。

エレボーナスが+2ある人にとっては、正確には88個と102個で14個差になりますが、それでもその14〜20個のエレメントと4凸素材と天秤にかけて、お得だと思える場合はやる価値が高いです。

私は現状討滅/撃滅戦のボス召喚石は4凸にして砕くようにしていますよ。

注意
討滅/撃滅戦のボス召喚石の4凸の際には、討滅戦素材が必要になります。こちらの素材は半額期間に一気にまとめて確保するのが得策ですので、急ぎでなければ3凸状態で保管しておき半額中に素材を集めて4凸して砕くといいですよ!(今すぐ4凸できない場合)

「お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪」復刻!

ゼノウォフ・ゼノコキュ同時開催と入れ替わる形で、イベント「お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪」が復刻開催です。

ちい

私このイベ初めてですっごく楽しみです!シャルロッテ団長の可愛いところがたくさん見られそうで・・・美味しそうな料理もいっぱい・・・ワクワクでありますっ!!

個人的にはアーカルムポイントに期待ですな・・・

なお、「お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪」では、ストーリー第6話 エピソード4をクリア後のエクストラクエ3回クリアで出る信頼度エピソードにより信頼度を最大まで貯めることで、おそらくSレアの風属性「シャルロッテ」がパーティに加入します。

ちい

私は持ってないため性能について語れないですが、加入によるフェイトエピでの石がうんまいですね!

見た目も最高に可愛いので、スキンとしての活用もありありです!

「決戦!星の古戦場」開催!

「お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪」が終わると、2月のメインイベント「決戦!星の古戦場」が開催されます。

ちい

前回の光古戦場が魔境すぎたのですが、今回の風古戦場も魔境の臭いがします。なんたって、本戦2日目〜4日目が3連休ですからね!大泣

ちなみに今回の古戦場では以下の内容が変更となる模様(細かい部分は公式参照)

  • シード騎空団ランキングおよびシード制の廃止
  • 予選騎空団ランキング報酬獲得条件の調整(枠拡大)
  • 予選ランキングによる本戦バトルクラス振り分け調整(枠拡大)
  • Aクラスに30億敗北報酬が追加
  • EX+のボスHPが2000万→2100万に
  • 個ラン報酬獲得順位(5万位帯と10万位帯)の引き下げを風古戦場から検討中

シードや団の枠拡大は想定内(というか拡大しないと死ぬ)でしたが、まさかのAクラスに30億敗北報酬が追加されて大泣きです。枠拡大したのに結局走らないといけなくなってませんか????

ちい

なんのための枠拡大か全く分からなくなってて草。30億って結構キツいよ、せめて20億あたりから始めた方がいいんじゃない???いやもう10億の報酬を引き上げたらいいのでは??ww

ちなみに30億敗北報酬を手に入れるには、以下の条件をクリアする必要があります。

【獲得条件】
・本戦バトルで敗北した
・本戦バトルで獲得した当日貢献度が騎空団で30億以上である
・本戦バトルで獲得した個人の当日貢献度9000万以上である

まじか・・・

私はこの条件を満たせるけど団員全員が満たせるかはまた別問題でして、全然走らない人のために私走るのもう嫌ですし・・・かといってこれをノルマにすると厳しい・やる気なくなるってなものでして。正直どうなのこれって思います。

走らせたくないんじゃなかったのかKMRさんよお!?

ちい

本戦3日目や4日目なら勝手になってる場合も光古戦場ではあったけど、普通は20億勝負ですごいなっていうのがほとんどだと思うの。無意識でやるのと意識してやるのでは全然負担が違うんだなぁ。

これ以外は全体的に枠拡大とか光古戦場の状況を鑑みた判断がされているようで安心しています。おそらく個ランの検討もどこまで順位を引き下げるかの検討で枠拡大は濃厚かなと思ってますし。

個人的には早く木人+を2100万対応にしてもらいたい(するとは書いてあったから待つけど)、検証したいですよろしくどうぞ。

6周年シナリオイベント開催!

「決戦!星の古戦場」が終わると、3月にかけて行われる周年シナリオイベが始まります。最終シスくんがメインな感じのPVが印象的なアレですね。

ストーリーをクリアすることで十天衆を1人加入させることができ、統べているまたは1人以上加入が済んでいる人はヒヒイロカネを入手できるというお得なイベント・・・というのは、事前情報で知られてたこと。

だったのですが・・・

ここまではすでに予告させていただいた内容となっておりますが、加えて、選択した「十天衆」に対応する「天星の欠片×50」も入手できるようにいたします!
「天星の欠片」は「十天衆」の最終上限解放に必要な素材となっておりますので、この機会にぜひ獲得してみてください!

なんと加入の際に天星の欠片50個(天星器の属性変更10本・天星器の最大覚醒1本相当)が得られるようになりました!!!!

これまで私は「このイベントヒヒをもらうのが一番得じゃね?」って思ってたのですが、この情報を受け『最終を見越してまだ加入していない十天衆をこのイベで加入させる!』のが一番得ではないかと判断しました。

具体的にはこんな感じですね。加入させずに武器だけ風古戦場で入手して、周年イベで加入してから天星器を強化して砕いて最終するシナリオです。

ちい

このツイートの追加ツイートでも書いてるんですが、ヒヒ1個節約したければ1番の武器4本を40本にすればいいですよ。いやーいい時代ですね!

まだ加入していない十天衆がいる方にはかなりの朗報かと思いますので、ぜひ最終も含めての選択を視野に入れて十天衆を決めていただければ幸いです。

これグラの個人的に気になった部分の内容確認

スカイコンパスとは別にこれグラの内容も確認していきましょう。

これグラは毎月1日にプロデューサーの木村さん(KMR)が更新している内容が詰まりまくったグラブル通信です。キャラの上限解放や大型アップデート内容など、結構重要なことが書かれてるのでぜひ目を通してください。

公式サイトは下のリンクよりどうぞ。

参考 これからの「グランブルーファンタジー」2月号グランブルーファンタジー

ここではこれグラを読んだちい自身の気になった点をまとめていきます。

「天上征伐戦」第2弾開催

2/6(木)より、「天上征伐戦」第2弾を開催します!
今回は、ボスとして火属性の「ナル・グレートウォール」が登場します。水属性の編成やキャラクターを強化して開催をお待ちください。

※第1弾のボスとして登場している闇属性の「ギルベルト」には引き続き挑戦することができます

11月に実装されたギルベルトに続く「天上征伐戦」が水有利で開催されます。

ちい

前回のギルベルト戦でもかなり苦戦しましたが、水有利ということでこれまたウナっぱりはなかなかに厳しい戦いを強いられそうです(苦笑)

当ブログで個人的にすっごく気に入っている記事に【グラブル】天上征伐戦『ギルベルト』PROUD+攻略(恒常のみ・終末4凸マグナ)まとめもという、縛り攻略記事があるんですよね。

まだギルベルト終わってない人はぜひお試しあれ。リンクからGOGO!!

結構書くのも実践するのも大変だったのですが、今回もウナっぱりの意地を見せたいと思います。終末4凸恒常のみ水マグナの力、乞うご期待。

「グランブルーファンタジー ヴァーサス」発売!

私も予約している「グランブルーファンタジー ヴァーサス」が2/6(木)に発売します!

ちい

私自身がPS4を持っている+特典の中身が値段に対してお得・豪華っていうのが決め手で予約しました。特典は玉髄を選択し、発売当日からRPGモードを遊んで石5000個ときぐるビィを狙います!w

プレミアムエディションは売り切れてましたが、通常版はまだ残ってるかも(私は通常版買いました)。

画像からAmazonに飛びます(Amazon限定なしの値段的にお得なやつチョイス)。

この「グランブルーファンタジー ヴァーサス」の発売を記念したキャンペーンを予定しているとのことなので、そちらが全きくうしの注目点ですね。

スケジュール的にはゼノ系と復刻で割と半額を挟みやすい内容っていうのもあり、もしかしたら6日から2週間(3日にメンテがあるので4日からかも?)半額が来る可能性だって十分あります。

4日から2週間ならちょうど17日までで古戦場までに半額終われて良いんだよね。どうだろ?

風古戦場までの準備に時間がない分、ここで半額が来たりサプチケが来たりも十分ありありですね。ちなみに昨年は2月にサプチケがあったので、今回もサプチケを期待して良い気がします。

サイドストーリーに『粧して臨めよ花戦』追加!

昨年の確か同時期に復刻があった『粧して臨めよ花戦』が今月サイドストーリーに追加されます。

ちい

攻略内容はまさかの記事なし!確か復帰してちゃんとやった記憶があるのになぁ・・・怠慢ですねぇ。w

エンディングクリアでSレア「スーテラ」を入手できるので、確保しておきましょう。

風SSR「ティアマト」の最終上限解放が決定!

今月中に風SSR「ティアマト」の最終上限解放が行われるそうです。

ちい

ティアマトは貴重なマウント持ちで星晶獣としてはもしや初の最終キャラ?風古戦場前に最終があるのかどうかも非常に気になります!

風古戦場前に最終上限解放が来たら早速使えそうで楽しみ(黒騎士のように使えたら嬉しい)ですが、風古戦場後に最終がきて空気って感じ(火古戦場後のラカムw)になると辛いですね。

ティアマトといえばラカムとセット感ありますが、この最終だけはラカムとセット感がないことを祈ります。ww

武器7種と召喚石2種の最終上限解放が決定!

キャラのティアマトだけでなく、武器や召喚石の最終上限解放もいくつか決定しました。内訳は以下の通りです。

武器7種
  • エビスプレッダー(プレミアムフライデー銃/攻刃大+金曜のみ火キャラ攻刃大)
  • ドス(火ユイシス解放武器/背水大+技巧小)
  • ゴットフリート(アグロヴァル解放武器/攻刃大+秘奥小)
  • エンシェントバンテージ(アイル解放武器/背水大+二手小)
  • アナザースカイ(風ヴィーラ解放武器/攻刃大+秘奥小)
  • ハイメタルストック(光シルヴァ解放武器/刹那中+秘奥小)
  • ブラッディスカー(ヴァイト解放武器/技巧大+攻刃小)
召喚石2種
  • フレイ
  • 魔鯛

ちい

最近渾身推しから闇以外の背水や技巧・秘奥(必殺)推しになってきてますねぇ。これは新環境を作ろうとしているのか・・・イクサバ潰しだけはやめてえええええ!!!!!

武器はとりあえずエビ銃はみんな気になってると思いますし、個人的にはアナザースカイがすぐにでも4凸できるので気になります。エビ銃は内容が良ければ貯まったエビを放出しますし、アナザースカイは化けたら風古戦場で(マグナだけど)使うかもしれません。

召喚石は魔鯛は持ってませんがフレイは無凸であるので、内容によっては将来金剛を入れるかの吟味もしたいかな。今でもフレイは完凸でマウントが張れるんで、最終によってさらに化けたら優秀すぎる石になりそうです。

その他気になったアップデート

「マルチバトルリスト」機能のアップデート
12月に新たに追加した「マルチバトルリスト」機能ですが、より使いやすくなるよう、細かい部分にはなりますがアップデートを行います。

「マルチバトルリスト」画面に遷移した際、「NORMAL」のボタンが選択された状態になっていますが、最後に選択していた難易度のボタンが選択された状態になるように変更を行います。

また、「マイページ設定」から、マイページのボタンを「マルチバトルリスト」に切り替えられるようにアップデートを行います。

マイページからのマルチバトルリストはいいですね!個人的にはクエストの位置がそれでもいいくらい。

あと個人的に思うのは救援のマルチバトルも自分の入りたいマルチバトルを表示できるようになればいいなって思います。共闘とかはボスに応じて部屋に参加するボタンがあるじゃないですかーああいう感じで救援に参加したい。

「AP/BPゲージ」の機能アップデート
現在「マイページ」のみ、AP/BPゲージをタップすることで、回復までの時間を表示、およびアイテムを使用してAP/BPを回復することができますが、「マイページ」以外のAP/BPゲージでも同じ操作を行うことができるようにするアップデートを行います。

これは生放送でえみりんさんが確かお願いしてた話ですね、やりますねぇ運営さーん!

共闘部屋でBP回復がスムーズにできるようになるのを心より楽しみにしています。

2020年1月のイベントとこれグラを確認する|まとめ

  • 2/6よりゼノウォフ・ゼノコキュ同時開催!武器各1本全4種の4凸作成がゴールです!
  • 2/6より天上征伐戦開催!水有利なのでウナっぱり頑張ります!
  • 2/6「グラブルVS」発売!グラブル内でもキャンペーンが予定されている模様
  • 2/10から「お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪」が復刻開催!キャラ確保とアーカルムポイントに期待!
  • 2/18から風古戦場開催!本戦3日間三連休被りと個ラン枠拡大どうなるか、30億全敗団という悍ましい団のノルマにも期待です!(大泣)
  • 2/26から6周年シナリオイベ開始!十天衆加入の際に天星の欠片50個も貰えるゆえ、最終を見越したキャラ加入が一番得と考えられます。
  • 今月中にSSRキャラ「ティアマト」が最終上限解放!風古戦場までに最終がされて使えるようになるか、ラカムとセットで同じ運命を辿るか、乞うご期待!!
  • 今月中に武器7種と召喚石2種も最終上限解放!背水・技巧・秘奥推しを感じた解放に、渾身イクサバマンは震えが止まらない。召喚石も風石ばかりで古戦場に影響があるか注目!

ちい

グラブルVSと古戦場を被せるだけでもああ辛いなのに、これでキャンペーン来たら阿鼻叫喚ですよ私。ブログ書いてる場合じゃねぇ!ってなるかも(爆)

まぁ個人的には風古戦場はアンチラなしで挑むことになって終末も4凸のまま突入しそうなんで、風古戦場中は半分隠居でグラブルVSしようかなとか思ってますけども。ww

ただ、風古戦場記事はちゃんと書くよ・・・私の記事見に来てくれてる人の大半は風終末4凸勢って信じてるからね!!

今月の記事は風属性に特化した記事が多めになると思うので、興味がある方はまた遊びにいらしてください。更新のお知らせはTwitter(@chiihoi_blog)でも行ってますので、よければフォローお待ちしています!

終わり!

2 COMMENTS

ネムイデス

半額だといいけど倍額だと下位素材が常設でしか出ないからそこは注意 石4凸の所

返信する
ちい

ネムイデスさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!

確かに!半額期間にまとめてやるのをお勧めしとこ・・・追記しときます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください