中の人はこんな人

【グラブル】2020年4月のイベントとこれグラを確認する

なんか色々どうなっていくんでしょうね・・・

今日は今月行われるイベントやらアップデートやらをグラブルのコンパスアプリやこれグラ(これからの「グランブルーファンタジー」4月号)をみて思いを馳せようと思います。

ちなみにグラブルのコンパスアプリことスカイコンパスは無料で利用・ダウンロードできるので、騎空士さんはぜひ取りましょう。

グランブルーファンタジー スカイコンパス

グランブルーファンタジー スカイコンパス

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

グラブルスカイコンパスのスケジュール確認

「ブレイブグラウンド(土有利)」開催!

4/7(火)より「ブレイブグラウンド」を開催します!

● 敵の属性について
今回は、ボスとして水属性の「カツウォヌス」や「魔鯛」が登場します。
土属性のキャラクターを強化してイベント開催をお待ちください。

水属性ボス(土有利)となるため、今水古戦場のためにエウロペ連戦とかやっている人は、その編成をベースにして対策を考えていきたいですね!

● 攻略のポイント
今回の連隊戦では、「カウンター」を使うことで戦いを有利に進めることができます!
ぜひ編成や装備を工夫して挑戦してみてください。

前回(2019/6)の土有利ブレグラと同様、カウンター持ちが活躍するそうです。

ちなみにカウンター持ち(反射は含めず)の土キャラは以下の通りです。(抜けがある可能性大!各自他は調べてください!)

SSR:アイル、ラスティナ、オイゲン、サラーサ、サラ(砂神5)、メドゥーサ(恒常・特典)、バサラガ(追加サポアビで確率)

SR:水着アイル、ソリッズ、オイゲン

その他、ゴブロ刀4凸にもカウンター性能があるので、刀を多く編成するっていうのも1つの手かもしれません。

● 報酬武器について
今回の開催では、SSレア水属性武器「クラリオン」に加え、新たにSSレア水属性武器「バイデント」を手に入れることができます。
水属性の編成を強化する機会ですので、ぜひお見逃しなく。

この流れは、ブレグラ武器も一定開催で今後新武器が出るのでしょうかね?

バイデントの意味を調べたら、ギリシア神話に出てくるハーデースの槍って出たのでおそらく槍武器です。第2スキルがどう来るかによっては2100万編成に関わるので、恒例の2100万編成については武器実装後の記事更新になるかもしれません・・・。

「決戦!星の古戦場」開催!

「ブレイブグラウンド」が終わると、4月のメインイベント「決戦!星の古戦場」が開催されます。

ちい

前回の風古戦場で個人ボーダーが5万位から7万位になって多少は楽できましたが、今回は今回で波乱な環境となりそうです。

ちなみに今回の古戦場では以下の内容が変更となる模様(細かい部分は公式参照)

  • 累計貢献度報酬が追加(1億から1億ずつで10億まで!)
  • 戦貨ガチャ46箱目以降の内容の大幅変更(改悪)
  • スキルシャード・ジュエルの個数変更(代わりに紙が多めに)
  • 戦貨の累計獲得量に応じた称号追加(獲得状況は引き継がれるそう)
  • HELL150の発見者・討伐成功報酬の引き上げ

累計貢献度報酬の追加は素直に嬉しく、今まで個人ボーダーのためだけに走っていたのにプラスでメリットが得られる点は評価できます。が、全部回収するとなると10億稼がないといけない点は、古戦場の高騰対策から逆行しているのでは?とも感じます。

ちい

ツイッターでも結構言いましたけど、この累計貢献度報酬は最高5億まででよかったと思うんです。そして、1億ずつで追加でなく5000万刻みがいいと考えます。

正直古戦場の目的は戦貨もまぁある(特に天星器)けど、一番は個ランや団ラン報酬のためなので。それらが高騰しなければ大抵の人は走らないはずです。

今回10億報酬が追加されたことにより、私は10億走ることを決めました。これは大抵の走れる方は同様の意見を持つはずで、これをきっかけに個ランの7万位が10億になるのも時間の問題かと。

累計報酬追加分(10億全回収)
  • 宝晶石×3000
  • 火晶のエレメント×200
  • シヴァのマグナアニマ×2(エレ60)
  • 至極の指輪×1
  • ラジエルの書・金×1
  • エリクシールハーフ×30
  • 栄光の証×10
  • 覇者の証×5

石が欲しい人は10億まで行くでしょうね・・・私もやる。

そして、まぁこの累計報酬は10億?!っていう点があれだけどまぁ上方修整にはなるからいいとして・・・問題は戦貨ガチャ46箱目以降の内容の大幅変更です。

あまりにもお気持ち表明が来たからか、次の日慌てて調整方針示してきました。が・・・

その調整方針がまた簡悔な言い訳がましい内容だったため、さらにヒートアップしています。

ちなみに最初は45箱以降箱なし(上限)って話だったんですよ?・・・よくそれでいけるって思いましたね?(累計報酬あげたからいいでしょ?って感じだったんだろうけど、それ違うよね?って私でも思いましたわ。)

ちなみに上限撤廃して46箱目からも掘れるようになったんですけど・・・

1箱1万枚とかになって、しかもトレジャーが消えて、またこれがもう・・・

といった感じで、私のツイートも止まることを知らず(苦笑)結構ヒートアップしたんですけども。

なんとか最後には冷静さを取り戻しました。w

とりま簡単に言いたいことまとめるとこんな感じです。

  • 箱上限設定した理由が格差是正というのには矛盾がありすぎる
  • 箱改悪は上級者よりも中級者やこれからグラブル頑張ろうとしている人に大ダメージ
  • 古戦場は頑張った人が得をして然るべきコンテンツであり、頑張らない人との格差を埋めるというのは本末転倒(頑張った人が得をするのは当たり前です)
  • 以上のような矛盾を生じている理由は、憶測ですけど運営さんは十天最終Ⅱなどの新コンテンツを簡単にクリアして欲しくない→早めに手を打とうバレないように…としたから、理由づけに最もな言い訳として格差を持ち出したのではないか?

走って欲しくないなら累計報酬も5億(現在の個ラン最高ボーダー付近)までにすれば箱もそこまで開けないし、わざわざ変更する必要もなかったのです。

高騰対策とか格差是正とか最もなこといってコンセプト破綻が起きすぎです。箱上限のみの話ではなく、古戦場全体の内容を鑑みて納得できる説明をお願いしたいものです。

他の内容はスキル系の個数改悪がまぁあれだけど無視します。

「000 どうして空は蒼いのか Part.III」復刻!

「決戦!星の古戦場」が終わると、4/20(月)よりイベント「000 どうして空は蒼いのか Part.III」が復刻開催です。

ちい

昨年の周年シナリオイベントで報酬がとても美味しいので、是非とも6周年から始めた人はここでさらなる強化に邁進するといいかな。

個人的にはアーカルムポイントあるといいなぁって感じです。

イベントストーリーの第9話クリアで光属性キャラクター「サンダルフォン」の最終上限解放のために必要なトレジャー「白い羽根」が獲得できます。
なお、「サンダルフォン」はサイドストーリー「失楽園 どうして空は蒼いのか Part.II」で仲間にすることができますので、復刻開催の前にぜひプレイしてください。

※前回開催時に「白い羽根」を入手済の場合、再入手はできません

ちい

サンダルフォンは配布キャラですが強くて頼りになります!今回の復刻でLv100解放したら、いろんなクエストに連れ回してコツコツレベル上げするのをお勧めします!

また、エクストラクエストの「神の試練」をクリアすることで、「無垢なる竜の武器」と交換することができる「預言者の腕輪」が入手できます。
前回開催時に「預言者の腕輪」を入手している場合は、代わりに宝晶石50個を報酬として入手できます。

無垢なる竜の武器は初心者〜中級者さんではなっかなか手にいれるのに勇気がいります。このイベントで楽に取れるのは精神的にありがたいはずなので、忘れず確保しておきましょう!!

なお、私は昨年もらったので50石です。(50石ってしょぼくね????)

これグラの個人的に気になった部分の内容確認

スカイコンパスとは別にこれグラの内容も確認していきましょう。

これグラは毎月1日にプロデューサーの木村さん(KMR)が更新している内容が詰まりまくったグラブル通信です。キャラの上限解放や大型アップデート内容など、結構重要なことが書かれてるのでぜひ目を通してください。

公式サイトは下のリンクよりどうぞ。

参考 これからの「グランブルーファンタジー」4月号グランブルーファンタジー

ここではこれグラを読んだちい自身の気になった点をまとめていきます。

「六竜討伐戦」水・土・光・闇の4属性追加

3月に火属性と風属性が登場した「六竜討伐戦」ですが、今月は残る水・土・光・闇の4属性を追加します。
各属性の追加スケジュールは以下を予定しています。

・水属性「ワムデュス」:4/2(木)
・土属性「ガレヲン」:4/9(木)
・光属性「ル・オー」:4/23(木)
・闇属性「フェディエル」:4/28(火)

周年イベから徐々に追加されている「六竜討伐戦」ですが、4月で全種が出揃う感じです。

ちい

開催周期と必要素材的には無理のない頻度なので、のんびりやっていきたいですね。(作ってもいいけどスキル餌がないから保留してたり。w)

バトルシステムV2に関しては正直いい印象がありませんが、ソロバトルではガード機能もきちんと活かせるのでまだマシという個人的な評価です。チェンバ・ブレイクを返せ!!

サイドストーリーに『リペイント・ザ・メモリー』追加!

『リペイント・ザ・メモリー』が今月サイドストーリーに追加されます。

ちい

なんかだいぶ前(おそらく引退前)にやった記憶があるんですけど、当時このブログやってないから攻略記事ないな。

イベントストーリーの第2話をクリアすることで、水属性キャラクターの「モルフェとヴェトル」がパーティに加入します。
エンディングをクリアすると、水属性SSレア武器「夢見の書」を3回上限解放済み、かつLv100の状態で入手できます。
また、サイドストーリー「リペイント・ザ・メモリー」のフリークエストをクリアすると、水属性SSレア召喚石「イケロス」を3回上限解放されたLv1の状態で入手できます。

水SSR石っていうのが嬉しいやつです(エレ的に)。

光SSR「イオ(リミテッド)」の最終上限解放が決定!

今月中に光SSR「イオ(リミテッド)」の最終上限解放が行われるそうです。

ちい

ついこないだのスタレで仲間になったばかりですよ!いやー嬉しすぎて飛び跳ねましたわ!!

個人的には水着ハーマーを当てられなかったので、その役目(バッファー)の代替かそれ以上の性能になるといいなって思ってます(ゲス顔)・・・ま、強欲過ぎるんでアレですが、オメガ枠みたいな改造になりがちなのであながちないとも言えない気はしてます。

その他気になったアップデート

アルテミス/オールド・アルテミスのスキル変更
プライマル/オールド・プライマルシリーズの最終上限解放に伴い、「アルテミス」「オールド・アルテミス」のスキルを下記のように変更します。

【アルテミス】
第1スキル:天光の括目 → 天光の攻刃
第2スキル:雷電の守護 → 光の背水
 

【オールド・アルテミス】
第1スキル:騎解方陣・括目 → 騎解方陣・攻刃II
第2スキル:騎解方陣・守護II → 騎解方陣・背水

古戦場関連が酷すぎてあれでしたけど、これすっごい重要ポイントです。

今後今まで報われなかった武器も、運営のさじ加減でスキルが変更されるって話ですよ。私とかは結構いらない武器も貯めこんでますけど、そうでない人はまた集めないといけなくなりそうです。

プライマル/オールド・プライマルシリーズ最終上限解放
一部の「プライマルシリーズ」「オールド・プライマルシリーズ」の最終上限解放が可能になります。

生放送では4/7って言ってましたけど、実装時期明記されてませんね。

これは水古戦場までにオベロン系が最終くるかだいぶ怪しくなってきました・・・

これもまぁ熱いですね。結構使っているキャラも多めで楽しみです!(コルル!!!)

覚醒Lv追加
今まで以上にキャラの育成を楽しんで頂くために、新たなステータス「覚醒Lv」を実装します。
特定のトレジャーを消費、もしくはジェムを使用することで覚醒Lvを上昇させることができます。なお、Lvは1からスタートし最大5までレベルアップが可能です。
覚醒Lvが上がることで、攻撃力、HP、奥義ダメージなどのステータスがアップします。

特定のトレジャーが入手しづらいor新マルチ系なんですねわかります。

栄誉の輝きの累計上限を引き上げ
栄誉の輝きの累計上限を、現在の5000から、10000まで引き上げます。
また、これに伴って「栄誉の輝き交換」における「オメガユニット」と「終末の暗晶」の在庫も引き上げる予定です。

はよっ!!!!!

今後のアップデート予定で気になったこと

スキルLv上げのさらなる効率化
先日のアップデートにて、スキルジュエル、スキルシャードのスキルLvアップ確率が引き上げられたとともに、武器強化時にスキルLvアップの最適化が行われるようになりました。
これにより、素材となる武器のスキルLvを上げるという少々面倒だった手順が簡略化されました。
とはいえ、スキルLv強化のシステムに関してはユーザーの皆さまからもさらなる改善が求められているかと思います。
とくに希望の多い、「スキルLvを一気に複数段階強化する」といったシステムを実現できるよう、現在運営チーム内では準備を進めております。
武器強化のシステム面では今後もより便利な機能を提供できるよう検討中ですので、もうしばらくお待ちください。

一気に複数段階強化もいいけど、それするなら武器選択が20個っていうのも上限撤廃した方がいいと思うぞ。

バトルシステム Ver.2における一部キャラクターのアビリティ対応について
「六竜討伐戦」「リンドヴルムHL」から新たに導入されたバトルシステム Ver.2ですが、敵のモードゲージを対象に弱体や自身の強化を行うアビリティや、チェインバーストに関するアビリティを持つキャラクターの使用の幅が狭まっている現状があります。
これに関しまして、今後バトルシステム Ver.2において使用できないアビリティは、そのバトルにおいて代替のアビリティに置き換わるといった仕様を検討しています。

いやもうそんなめんどくさいことしないでチェンバ返して。

2020年4月のイベントとこれグラを確認する|まとめ

  • 4/7よりブレグラ開催!新水属性武器の性能に注目です!!(古戦場前なんで)
  • 4/13より水古戦場開催!コロナでボーダー高騰&箱上限話の行方やいかに
  • 4/20から「000 どうして空は蒼いのか Part.III」が復刻開催!アーカルムポイントに期待!
  • 今月中に「六竜討伐戦」水・土・光・闇の4属性追加とサイドストーリーに『リペイント・ザ・メモリー』が追加!
  • 今月中にSSRキャラ「イオ」が最終上限解放!!!
  • 今月中にプライマルシリーズも最終上限解放!アルテミス系はスキルも大幅変更です!!

ちい

他にも色々あるけどまぁ省略します。いい話もあればはぁ?!って話もありましたね・・・最近はぁ?!っていうアプデ多い気がするよ(主にV2と古戦場…)

とりあえずどうなるかわかんないけど、水古戦場近いしとりあえず水古戦場の準備しとかないと。

最近準備始めたけど(遅)、スキル餌が足りない状態久々に来ましたわ!!やっべ!!ストイベ周回しよ!!

今月の記事は水属性に特化した記事が多めになると思うので、興味がある方はまた遊びにいらしてください。更新のお知らせはTwitter(@chiihoi_blog)でも行ってますので、よければフォローお待ちしています!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください