古戦場から逃げるな!

【グラブル】サイドストーリー半額!やることを段階別にまとめておく

絶賛古戦場真っ最中だけど、サイドストーリー半額期間が1月31日までだし並行していってるちいです。

ちい

古戦場も大変だけどFGOもイベントくると思うし忙しくなりそうだからね。

正直私は古戦場はたくさん走らない(団もフリーランを選んだ)し、肉や戦果集めはBPで消費すればいいと思っていて、しかも、戦果の最効率は最終日近くだから今は頑張る時じゃないかなって。

というわけで、イベ爆風(笑)が来る前にサイドストーリー半額を消化していくことにしました。

MEMO
この記事はサイドストーリーの半額期間中にやることの個人的メモです。主観が多いですが、初心者・中級者の方も参考になるのではと思い綴っています。調べる時間の短縮になれば幸いです。

サイドストーリー半額期間に絶対やること

個人的にサイドストーリー半額期間に絶対やることは以下の順通り。

  1. レジェチケットの回収(全回収で75枚)
  2. 半汁全回収
  3. 称号を取れそうなとこ全部取る(要求重いのは後回し)
  4. 栄光の証全回収
  5. 余った素材でSR武器→SSR召喚石→SSR武器→種の順に回収

ちい

余裕があればDeも回収したいけど、称号狙い分だとSSR全回収も厳しいからね。

最後の5だけ個人差が出ると思うけど、とりあえず回収できる分回収すればいいと思うの。

注意
この回収方法は戦力が5万以上あって、SSRもSRも全部餌やエレメントにする人用になってます。戦力5万以下(特に〜3万)の人は次にまとめる回収方法を優先してください。

初心者がサイドストーリー半額期間にやること

サイドストーリーは初心者の救済措置だと勝手に思ってる私。絶対半額期間中に回収できるところは回収しましょう!

おすすめの回収順はこちらです。(解放できてるサイドストーリーだけでもやりましょう)

  1. 加入できるキャラ全回収
  2. SSR武器全回収
  3. SR武器全回収
  4. 余りでレジェチケ→半汁→種の順で回収

とりあえず大切なのはキャラの加入。ストーリーをクリアしてSR武器を1本取るだけとかで加入できるので、真っ先にやりましょう。初心者の頃のストーリーキャラはかなり役立ちます。

また、サイドストーリーは優秀なEX攻刃武器が多いので、ゼノ武器最終解放までのつなぎとしてお世話になります。EX攻刃武器はどの属性も1本は入るので、ぜひ全回収して3凸を作りましょう。(ハードかノーマル初回クリアでもらえたら回収後回しでも良しです。)

そして最後にSR武器の回収。このSR武器は基本的に餌にします。手に入れたEX攻刃武器のスキル上げのために使用するので売らず凸らず置いときます。(SR武器だけでスキル7まで上げます。)

できれば「どうして空は蒼いのか」はやっときたい

これは余談ですが、初心者・中級者の方でできる人は「どうして空は蒼いのか」はぜひ半額期間中にクリアしておきたいです。

なぜなら「どうして空は蒼いのか」はサイドストーリーの中でも報酬が美味しすぎるからです。

  1. バハムートウェポン・ノヴムがもらえる(最重要
  2. SSR召喚石が貴重な闇属性(エレメント化に最適)
  3. SSR武器が光属性楽器のEX攻刃(光楽器は貴重!)

どの報酬も明確な役割があるのに加えて、戦力をかなり増強させるバハ武器が簡単に手に入るスペシャルつき。バハ武器は普通に作ると初心者では難題が多いので、それらをショートカットできるだけでもありがたい。

ちなみに「どうして空は蒼いのか」の解放条件はこちら。

  • メインクエスト第54章
  • 「降焔祭」
  • 「臆病勇者と囚われの姫君」
  • 「若き義勇の振るう剣」

できる方はぜひこのサイドストーリー半額期間中にメインストーリーを進めて「どうして空は蒼いのか」はクリアしときましょう。めっさおすすめです。

サイドストーリー半額でやること|まとめ

というわけでこの記事で言いたいこと(個人メモ)は以下の通り。

  • 戦力5万以上はチケ半汁称号栄光(武器召喚石種)の順に回収
  • 戦力5万以下(特に3万以下)はSSREX攻刃スキル7を目指して回収
  • 「どうして空は蒼いのか」やってない人はやれ!!

ちい

ちなみにチケットは私の場合天井までのつなぎにします。300連天井にチケが利用できるのはグラブルのいいところ。

サイドストーリーが次回いつ来るかわからないので、できる限りの回収はしておきたいところ。とは言っても、おそらくまた忘れた頃にやると思うから、あまり気張らず全回収まではしなくていいかも?

そんな感じで私は進めていこう、そう思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください