なんで今までLB振らなかったんだろう・・・
今日はランク130越えにもなって気がついた、クラスⅣジョブのLB(リミットボーナス)についてのまとめもです。以下の項目全てに当てはまる人、ぜひ目を通してください。
- 戦力5万いってるクラスⅣジョブの人
- 武器4凸など強化も進んできてる人
にも関わらず
- 戦力が5万から伸び悩んでる人
一気に4000ほど戦力上がりますよ。
LB(リミットボーナス)とは
LB(リミットボーナス)とは、各ジョブをレベルMAX(20)まで上げることで利用できる『そのジョブの任意のステータスを選択して上昇させることができるシステム』です。
よくあるゲームのエンドコンテンツ、限界突破ですね。
ちい
LB(リミットボーナス)を振るのに必要な条件
リミットボーナス(以下LBとだけ表記)を振るには、以下の条件が必要になります。
- 強化したいジョブ(今回はクラスⅣを例にします)のレベルをMAX20にする
- LBポイントを貯める
レベルMAXにするのは解説不要、ですかね。
LBポイントを貯めるには、レベルMAXになったジョブでEXP36000貯めると1LB、50JPで1LB交換、20ジェムで1LB換算と、3パターンの入手方法があります。
ちなみにEXP36000はジョブのレベルを1→20にするのに必要なEXPらしいです。
LB(リミットボーナス)の注意点
LBの注意点としては以下のことが挙げられます。
- 能力を強化する毎に必要なLBが増えていく
- 強化回数が主人公のRANKにより制限されている
- 1度強化した能力のリセットは可能だが、消費したLBは返還されない
初回は1LBで済んだ能力強化でも、2つ目3つ目と強化する毎に、2LB3LB必要と、増えていきます。なので、能力強化の際は順番にも気をつけたほうがいいです。
そして、強化された能力で「間違えたな(しくったな)」と思ったものがあれば、リセットして他に振ることができます。が、その際は使ったLBは返ってこないので振り損となります。
以上から、LBを振る際は必要な能力に過不足なく振るという選択が重要となります。
(*)…主人公のRANKに対する強化回数は下表の通りです。
RANK | 強化回数 |
100 | 20 |
125 | 25 |
150 | 30 |
175 | 36 |
200 | 42 |
LB(リミットボーナス)どれを強化する?
まず前提条件として、
- 151以降の追加強化項目の方が優秀なので最小限にLBを使う
- LBが少ない人は貯めていくことを最優先にする(振らなくてもまぁいけるし)
- 使うジョブ(クラスⅣ・EX・EX2など)だけ振る
- 能力に振る際は★3MAX
この4項目を念頭に置いた上で話していきます。
実際に私がLBを振った能力は攻撃力UP・HPUP・DA確率UP・弱体成功率UPです。
攻撃力とHPは戦力に直結します。全部振る(★3ずつ)と最低でも4000戦力が上がるので、もうちょいで戦力6万届きそうかつLB振ってない人はこの機会に振れば晴れて戦力6万プレイヤーです!
弱体成功率については、グラブルは防御下限がダメージに直結しまくるゲームなので、弱体であるミゼラブルミストやアーマーブレイクなどが入りやすいようにという感じクラスⅣジョブのLB振ったら戦力4000上がった件
DA確率については、単純にダブアタが出れば攻撃2倍なので。
他、メカニックだと奥義ダメUPなどが振りたくなる対象だけど、個人的にはRANK151を楽しみにLBは取っておこうかなって感じです。なので、しばらくはこのLB構成で全ジョブ(使うやつね)いきます。
クラスⅣのLBで戦力4000増えた|まとめ
以上、クラスⅣジョブのLBで戦力4000増えたカラクリは、各ジョブLBの攻撃力UP・HPUPを★3にしたら、攻撃力が3000とHPが1000増えて、合計で4000の戦力増強となったという話でした。
最近古戦場に向けて光編成を強化していて、あと残すところルシフェル4凸のみまで来てます。で、そのルシフェルが4凸になれば戦力が大幅に増えるので、晴れて普通(?)の編成で戦力6万に届くかもなんですね。
まさか戦力6万にLBが関係してたとは・・・
いやはや、LBを見落とし続けてたら私ずっと戦力5万プレイヤーだったよ(笑)
意外なところに戦力増強の兆しあり・・・ということを身を以て知った1日でした。