古戦場から逃げるな

【グラブル】ウシュムガルの本数について理想と妥協案を考える

4凸1本は欲しいかな、確実に

今日は現在開催中であり、かつ、明日終焉を迎える『ブレイブグラウンド(水有利)』での武器報酬、ウシュムガルについて、性能面の利点を述べつつ理想本数と妥協本数について考えたいと思います。

ちい

ゼノ武器あったらウシュムガルいらなくね?ってうちの団員さん言ってたりしてたんで、いやいやそんなことねーぞって小言を言った記憶。要りますまじで。

ブレグラ周回の追い込み目安になれば幸いです。

ウシュムガルの基本性能からみる必要本数考察

まずはじめに、ウシュムガルの基本性能(Lv150/SLv15)から確認していきます。

攻撃力/HP2760/230
奥義『ティアーズブレイク++』
火属性ダメージ(倍率5.0倍)
火属性3.0倍追加ダメージ(上限約63万)※アビダメ扱い
敵に火属性防御15%DOWNを付与(基本成功率90%)*
*‥主人公の弱体成功率LB★3とマスターボーナスで成功率100%になります
スキル1『ブレイズオブアームズ』
火属性キャラの攻撃力上昇(大/EX枠)
※SLv15で18%UP
スキル2『スカーレット・アーツ』(Lv120で習得)
火属性キャラのアビリティダメージ上限UP
※Slv15で15%UP(上限40%UPまで)

参照サイト:GameWith

奥義『ティアーズブレイク++』の性能で見る必要本数は?

ウシュムガルの注目ポイントである奥義『ティアーズブレイク++』は、奥義効果に追加ダメージと火属性防御ダウンがついたお手軽に奥義火力が出せる性能です。

ちい

追加ダメージはアビダメ扱いになっており、後に解説するスキル2のアビダメ上限UPと相性が良き。火属性防御ダウンは主人公LB等で成功率100%にできるので、1T2000万のデバフとして活躍します。

この奥義性能を見るだけで、火有利古戦場でのEX+2000万編成に見事にハマる性能だとわかるでしょう。

私が作成した火マグナの2000万編成でも、4凸1〜2本使用した編成を作成しています。ウシュムガルの有無で2000万編成の難易度が大きく変わりますね。

【グラブル】アニラなしでOK!火有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)まとめも

ちい

編成を作成してみての個人的な感想ですが、ゼノイフ武器を刀・斧4凸作成済みなら4凸1本、ゼノイフ武器で斧だけ4凸できてる方やゼノ武器がない方は2本、2000万を出すのに欲しいですね。

奥義性能だけでみるウシュムガルは最大4凸2本(クリュサオルで使うため)、最低でも4凸1本は欲しい性能です。

スキル1『ブレイズオブアームズ(EX攻刃大)』の性能で見る必要本数は?

ウシュムガルのスキル1はよくあるイベント武器のEX枠と同じEX攻刃大という性能。ただし、4凸できるという点で、3凸までのイベ武器よりは性能は高めです。

ちい

火EX攻刃大の4凸武器でサイドで入手できるスクールバックとの比較ですが、攻撃力/HP共にウシュムガルの方が高く、他性能でもウシュムガルの方が優秀ですね。

ゼノ武器(EX攻刃特大)と比べるとスキル1効果は物足りないですが、ゼノ武器を持っていない人にはウシュムガルはEX枠としての最適解となります。

EX枠は一般的な編成で1~2本入る(大体2本)ので、ゼノ武器を持っていない人はEX枠として4凸1〜2本は確保したい性能です。

スキル2『スカーレット・アーツ(アビダメ上限UP)』の性能で見る必要本数は?

ウシュムガルは4凸してLv120まで育てることで、スキル2『スカーレット・アーツ』を取得することができます。効果は、火属性キャラのアビリティダメージ上限UP※Slv15で15%UP(上限40%UPまで)です。

ちい

ウシュムガルをメイン武器以外で編成する最たる目的はこのスキル2です。EXだけならゼノ武器の方が優秀なのでゼノ武器を入れますが、アビダメを多用したい場面ではウシュムガルが最適解になります。

ウシュムガルを編成してアビダメ上限UPする利点は、私の知るところだと以下の通りです。

  • (長期戦)敵全体攻撃によるアテナのテトラドラクマ発動ダメが伸びる
  • アーカルム周回等でのディストリームダメージが伸ばせる
  • 奥義効果の追加ダメージ(例:ウシュムガル奥義・ランヴェ奥義)のダメージが伸びる
  • 水着イルザ等のターン終了時アビダメ効果のダメージを伸ばせる

通常攻撃より花がないといえば嘘になりますが、アビダメ上限UPは奥義特化編成や長期戦でのギミック、また、周回での効率アップに非常に有用です。

アビダメ上限UPの性能で見るウシュムガルは、最大だと上限いっぱいの4凸3本、できれば4凸2本(2本までは15%ずつ伸びる。3本目の伸びは10%)作成したい性能です。

MEMO
ウシュムガルのアビダメ上限はオメガのアビダメ上限UPと重複するので、オメガのアビダメ上限UP(50%)と合わせて最大90%まで上限をあげることが可能です。面白い運用ができそうだ・・・!!

おまけ:グローリー運用で見るウシュムガルの必要本数は?

ウシュムガルは剣武器なので、グローリーでの剣神効果が使えます。

剣神解放3ターンの間、味方全体の連続攻撃確率UP(DA率30%/TA率10%UP)
剣神共鳴1ターンの間、自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
※消費剣気:3
・攻撃20%UP(攻刃加算)
・通常時:250%UP
(別枠乗算/上限が116万まで上昇)
・奥義時:約166%UP
(別枠乗算/上限が218万まで上昇)
通常攻撃
(剣気消費時)
火属性24%追撃効果
被ダメ時3.0倍カウンター(回避/1回/消費剣気:4)

参照サイト:GameWith

ちい

解放・共鳴共に優秀なスキルではありますが、普段使いはゼノイフ刀の方が使い勝手は良い印象。ですが、共鳴のブレアサが最終エッセルと組ませるとかなり面白いと思います。

個人的には最終エッセル(必須)や火ゼタと組ませてドゥプレクスもかまして、ブレアサ砲を楽しむ武器として4凸1本あると戦略の幅が広がっていいかと。古戦場90HELLなどの特定の場面での最適解にも成り得る性能だと思うので(義賊でいいとか言わないでねw)。

MEMO
被ダメ時のカウンターが剣気消費が激しいので、個人的にはコルミロスを使って消費を抑える運用をおすすめします。

ウシュムガルの本数、結局何本あるといいの?

以上の性能解説から、私はウシュムガルの本数について以下の結論に至りました。

  • 4凸1本を報酬のみで作成し確保する(最低限・初心者向け)
  • 4凸1本作成し、3凸1できれば2本確保して必要に応じて4凸(妥協案)
  • 4凸2本作成し、3凸1本確保して必要に応じて4凸(筆者案)
  • 4凸3本作成する(理想案)

4凸1本を報酬のみで作成し確保する(最低限・初心者向け)

初心者の方はとりあえず報酬で確保できる分のウシュムガルを全て確保し、ブレグラが終わった後でいいので、ゆくゆくは素材を投入して4凸1本作成することを強くおすすめします。

ウシュムガルは討伐章・ブレイブポイント報酬にて4本獲得でき、3凸1本はドロップなしで確保できます。

討伐章150枚と1000万ptで全確保ですね。

初心者さんだと難易度的にVHしかできない人もいると思うので、ポイント集めなどに時間は多少かかると思います。が、きっとこの記事を読むような初心者さんはグラブルモチベが高いはずですからすでに確保済みでしょう!(爆)

ドロップとなるとEX以降の難易度に通わないといけないので、初心者さんは報酬のウシュムガル全確保できれば十分です。

EX以上に通えるなら、可能な限り周回して武器集めするのを全力で勧めます。

4凸に必要な素材はブレイブグラウンド特有のアイテムもなく、すべてイベント終了後に確保することができます。なので、4凸は後でゆっくりやればいいでしょう。

とりあえずまだウシュムガル4本報酬で獲得できていない人は、残り時間脳死でできる難易度を周回して、討伐章とポイントを集めてください!

4凸1本作成し、3凸1できれば2本確保で必要に応じて4凸(妥協案)

ウシュムガルは最大4凸3本まで活用の余地がありますが、主な活用場面では4凸1本で十分賄えます。

なので、4凸素材の火エレや剣エレもキツイし、とりま4凸1本作成しといて後で3凸ウシュムガルを必要に応じて4凸するのがいいかなと思います。

ちい

この案だと武器の直ドロップを狙う必要があります。できれば4凸1本3凸2本がいいですが、とりま4凸1本3凸1本で及第点ですかね。

個人的には現時点だと使用頻度的に4凸2本あればまぁ十分かなって思ってるので、時間がないドロップが振るわないなどある場合は、4凸1本3凸1本のウシュムガルで妥協も全然ありだと思います。

注意
ただ、ブレイブグラウンド(水有利)の次回開催はおそらく相当遠い(来年の火有利までなかったりもあり得る)ので、今グラブルができて戦力もあってEX+周回できるなら、全力で3本分集めとくことをおすすめします。

4凸2本作成し、3凸1本確保して必要に応じて4凸(筆者案)

ウシュムガルは最大4凸3本まで活用の余地がありますが、ある程度装備が揃っていて戦力の幅を広げたい(アビダメ部分とか)と思うなら、4凸2本あれば十分楽しめます。

とりあえず3本分のウシュムガルを確保して運用のために2本4凸、で、もう少しアビダメ上限UPが欲しいなぁってなった際に4凸もう1本追加する感じでいいのではないでしょうか。

ちなみに私もこの4凸2本3凸1本案な人です。

ちい

2本まではアビダメ上限が15%ずつ上昇するので作りましたが、3本目は10%と少し劣るかつ今の所そこまでアビダメ上限が欲しい場面がないのでこの案になりました。

今後上で紹介したアーカルム周回用のディストリーム編成を作成した際には、もしかしたら4凸3本欲しいかもってなるかもしれません。が、とりあえず現状は4凸2本3凸1本でいいかなと思う次第です。

4凸3本作成する(理想案)

火エレ・剣エレに余裕がある方、明確な目的のある方はどうぞ(*・∀・)_旦

ウシュムガルの本数について理想と妥協案を考える|まとめ

  • ウシュムガルは奥義性能的に4凸1〜2本、EX枠的にはゼノ武器なければ2本(あれば不要)、アビダメ上限的には4凸2〜3本は欲しい武器になります。
  • ウシュムガルグローリーが最終エッセルと組み合わせると面白そうです。
  • ウシュムガルの必要本数については、理想は4凸3本作成で妥協だと4凸1本3凸0〜1本でいいかと。私は4凸2本3凸1本作成しました。

ちい

まだブレグラ報酬のウシュムガルを取りきれてない方は全力で周回して確保せよ!まだ間に合うから、頑張って!!

性能面をどの角度から見ても(あ、EX枠除く)、4凸1本は作成すべきだと結論が出たウシュムガル。1本4凸あるだけで特に古戦場の2000万編成はかなり楽になります。古戦場前に復刻が来て良かったですね。

これでゼノコロゥの時にゼノイフも復刻があれば完璧だった・・・

次回開催が相当遠くなること必至なので、まだ1日ありますし悔いの残らないよう周回しときましょう。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください