中の人はこんな人

【グラブル】火有利古戦場の最終確認をするRANK205騎空士まとめも

記事内に広告を含みます

かなり気合を入れました

今日は私が火有利古戦場に向けて作成した、実際に使用するつもりの装備・キャラ構成なんかを紹介していきたいと思います。

古戦場まとめ記事も書いたので、そちらも合わせてどうぞ(*・∀・)_旦

2019年9月火有利古戦場準備の集大成です。装備・編成が異次元になりました。

火有利古戦場で使用予定の装備編成

今回の火有利古戦場では、以下の装備編成4パターンを使用する予定で準備しました。

  • クリュサオル編成:EX+1ターン用
  • 魔法戦士編成:HELL95ソロ用、HELL100も?
  • ウォーロック編成:HELL95ATソロ用、HELL100も?
  • セージ編成:オート放置用

この4パターンの装備編成を画像とともに確認していきます。

クリュサオル編成(EX+1ターンキルで使用予定)

  • ウシュムガル4凸 2本(メイン・コンパニオンウェポン)
  • イクサバ4凸 4本
  • 悪滅の雷無凸 1本
  • 方陣終末4凸(奥義上限)
  • 夏ノ陽炎4凸
  • ミカエル剣4凸

神石に移行してから組んだEX+1ターンキル編成です。悪滅が無凸でもいい仕事しますね。

ちい

この編成を作成する前は、火マグナでハイランダー編成を組んで2ポチ1召喚でしたね。さてさて、イクサバ4本では何ポチ減らせるかな・・・?

+99も全振りで準備は万全です。

キャラ構成はルリア・最終エッセル・ランヴェ。並び順的に統べ称号がある感じに見えますが、私はまだ統べれてないです(なので、どうしても召喚を削れない)。最終エッセルを使うことで、サブ枠にLB集めのためのアラナンを入れれるおまけ付き。

召喚石は自石アグニス4凸のフレ石黄龍3凸。サブ枠はサン5凸と持っている石をステータス高い順に並べて、+99を全振りしときました。

この装備編成でEX+を非AT1ポチ1召喚で討伐可能です。

ちい

1ポチ1召喚の内訳は、黄龍召喚とデュアルアーツ。AT中と副団長バフ時は1ポチでいけるので、可能な限りその時間は脳死で走りたいですね。

なんとか1ポチ減らしたかったのですが、それには悪滅が足りないなと感じた次第です。

魔法戦士編成(95HELLで使用予定)

  • テトラストリーマ・英勇(メイン武器)
  • イクサバ4凸 4本
  • 朱雀光剣・邪4凸
  • 通常終末4凸(通常上限)
  • 虚空槍4凸
  • コロ杖5凸
  • ミカエル剣4凸

95HELLで使用するだろう魔法戦士編成です。

ちい

正直魔法戦士をうまく使えるのかぶっつけ本番な感じですが、討伐速度などの爆発力はまほ戦1択じゃないかな。火マグナでも同じ動きはできるし、作っとくといいね。

+99は予選が終わり次第、奥義編成から拝借する予定です。

キャラ編成は最終エッセル・シヴァ・アラナン。

召喚石はメインアグニス4凸でフレ石シヴァ、サブ枠にルシフェル5凸、火鞄3凸、フレイ、サン5凸です。召喚タイミングを間違えないように戦闘画面にて左から召喚順に並べています。

トライアルで1分41秒(おそらく1ターン減らせるからもっと速い)

ナタク戦でも1分40秒でした。(ポチタイミングミスってタイムロス)

立ち回り
  1. 主人公ミスト、1アビ(土→火で属性防御ダウン)
  2. 4ターン無心で殴る
  3. 5ターン目にアラナン1アビ、シヴァ3アビ(奥義ゲージ貯めるため)
  4. 8ターン目にシヴァ2アビ
  5. 9ターン目にアラナン23、火鞄召喚し殴る
  6. 10ターン目にフレイ召喚し殴る
  7. 11ターン目エッセル4→2、主人公ドラゴンブレイク、サン召喚して殴る
  8. 12ターン目シヴァ召喚して殴る

ウォーロック編成(95HELLATで使用予定)

  • コロ杖5凸(メイン武器)
  • イクサバ4凸 4本
  • 朱雀光剣・邪4凸
  • 方陣終末4凸(奥義上限)
  • 虚空杖4凸
  • オメガ杖(闘争←強壮に変えるかも・通常上限)
  • ミカエル剣4凸

95HELLのAT時で使用するだろうウォーロック編成です。

ちい

アラナンの2アビで4ターンムーブをかました後に5ターン目奥義で締める戦法。95HELLでAT中なら団バフもあって5ターン締めもいけるかと。

+99は予選が終わり次第、奥義編成から拝借する予定です。

キャラ編成は同じく最終エッセル・シヴァ・アラナン。

召喚石はメインアグニス4凸でフレ石シヴァ、サブ枠にハデス4凸、ルシフェル5凸、フレイ、サン5凸です。

トライアルで1分21秒、

ナタク戦で1分19秒でした。(最後1%残ってタイムロス)

立ち回り
  1. アラナン13アビ、シヴァ213アビ、主人公チェイサー
  2. エッセル32アビ(順番重要!)
  3. アラナン2アビ(順番重要!)、主人公クリア、サン召喚で殴る
  4. 2ターン目シヴァ召喚で殴る
  5. 3ターン目アグニス召喚で殴る
  6. 4ターン目フレイ召喚で殴る
  7. 5ターン目奥義チェイン

セージ編成(オート放置で使用予定)

  • 虚空槍4凸(メイン武器)
  • イクサバ4凸 4本
  • コロ杖5凸
  • 通常終末4凸(通常上限)
  • オメガ槍(闘争・アビ上限)
  • 朱雀光剣・邪4凸
  • ミカエル剣4凸

FGOの箱イベや日々の生活を柔軟に送る際に必要なオート放置編成です。

ちい

メインに虚空槍でサブメンバーにアラナンとセバスチャンを入れて回復性能は高めに。火キャラは放置性能も高めなので、ある程度武器が揃っていればオート放置編成を作るのは苦でなさそう。

召喚石はクリュサオル編成と同じなので割愛。

キャラ編成はランヴェ・アテナ・シヴァです。

ランヴェとアテナは奥義性能も優秀で、アテナはテトラドラクマが強い。シヴァは永続デバフが打てるしキャラそのものの性能もピカイチ。割と死なない気がします。

死んでも裏からアラナン出てくるよ・・・ふふふ。

火有利古戦場をどう駆け抜けるか

前回の水有利古戦場の反省も踏まえたいところですが、今回の火有利古戦場では『肉を限界まで貯めて、走れるだけ走ってやる!!』を目標に掲げます。

ちい

ランクを200を超えて、神石編成も作ったんです。そろそろ頑張ってどこまでいけるかやってみたい。ただ、みんな走るだろうから、英雄は無理かなって思ってる。

もう古戦場も慣れたもので、魔境な火有利でも5万位はいけるでしょう。肉はとりあえず10000個集めてみたいですね(白目)

今回は全消化できる自信がある・・・?

箱目標は一応44箱+αで最大87箱。とりあえず最終シス分は絶対確保、余裕があれば最終ソーン分も確保する予定です。

火有利古戦場の最終確認をするRANK205騎空士|まとめ

  • 装備編成はレパートリーこそ少ないが、どれもが重量級な仕上がりに。
  • 装備・キャラ構成は全部で4パターン作成。フレ石シヴァと黄龍よろしくです。
  • 2019年9月火有利古戦場目標は、イクサバが楽しいので『予選で肉10000個&できるだけ走る』です
  • 箱掘り予定は44箱(最終シス分)+αで、+αで最終ソーン準備します。

ちい

この記事更新時には古戦場が始まってることでしょう。私は多分夜ごはん食べてると思うけどw

なお、古戦場中の更新・コメント返しは貢献度や団ラン・個ラン状況により不定期とさせていただきます。ご了承ください。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください