プロフィールはこちら

【グラブル】古戦場にまつわる過去記事・軌跡まとめも

2019/11/14 更新

過去に書いた古戦場記事のリンクを貼っていきます。

今日は明日より始まる古戦場に向けて、過去古戦場のために色々書いた記事があるけど全部埋もれてしまってて可哀想だから、この機会に掘り起こしとこうと思ってリンクまとめ記事を書きます。

ちい

記録を付け出したのが今年の1月闇有利あたり(当時ランク120〜130あたり)からなので、その辺りからのランク帯の人にとっては同じ心境になって面白いかも?

もちろん軌跡系の記事だけでなく、古戦場そのものの仕組みや効率系の記事もなんだかたくさん書いた記憶があるので、その辺りも見やすく(?)まとめます。

古戦場中の息抜きやお悩み解決に、本記事が役立てば幸いです。

闇有利古戦場に向けて書いた記事たち

まずはじめに、今回の古戦場の有利属性である闇属性関連の記事を紹介します。

ちい

調整する際の参考資料としてご利用ください。

闇有利古戦場特化記事(闇マグナ編成)

【グラブル】闇有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)まとめも【水ゾなしでOK】

闇有利古戦場EX+1ターンキル編成(闇マグナ・非AT)を恒常と配布キャラのみで無理なく達成する記事です。書いた時期が遅すぎてあまり読めれませんでしたが、内容には自信があります。

中級者〜上級者まで、幅広く対応しやすい編成を載せています。

闇編成関連記事(背水ハデス・キャラ編成)

【グラブル】闇有利古戦場95HELL編成を考える(背水ハデスハイランダー)

私の闇背水ハデスハイランダーの装備編成例を載せています。

95HELL討伐用に作成したもので、意外と読まれています。闇はマグナが主流だと思っていましたが、やはり神石・・・気になる人は多いようです。

【グラブル】闇有利古戦場で使える闇恒常おすすめキャラまとめも

闇属性恒常キャラで使える子や闇キャラ全体の立ち位置・感想などをまとめた記事になります。

どの子をスタメンで使おうかとかで悩んでいる際に載せているキャラを中心で選ぶと割といい気がします。が、この記事を書いたときはゼノディア槍が実装されてなかったので、槍キャラ考察が不足しているのがちょっと残念。

それ以外は頑張って綺麗にまとめたつもりです。

闇属性検証記事(闇マグナ・アグニス・背水編成)

【グラブル】『水着ゾーイ』が闇マグナ初級者にこそおすすめな理由を解説する

水着ゾーイがどれだけ闇マグナ(特に初級者)に恩恵があるのかを検証で示した記事になります。

もうすぐグランデフェスもあるため、水着ゾーイが欲しくなる記事をと書きました。愛が溢れて長文になってますが、特に初心者〜初級者の方に読んでいただき、古戦場で水ゾを暴れさせてもらえればと思います。(Lv1から運用可能です。)

【グラブル】闇背水パに欲しい『コルル』の強さを解説する

古戦場直前に来たサプチケの交換筆頭の『コルル』特化記事になります。

まだサプチケを使ってない方でコルルを取るか否か迷ってる方は参考になるかもしれません。机上の空論から実践までまとめつつ、強いだけでなく弱い点なんかも言及しています。

光属性強化記事(未来の古戦場に向けて)

【グラブル】光有利古戦場までに必要になる光エレの総数・使用優先順位を考える

闇有利の次を光有利と想定して書いた光エレの必要個数考察記事です。

今回の闇有利古戦場では大変な闇エレ不足に陥ったため、次からはそのような事態の無いようにまとめてみました。同時に光属性の強化の優先順位も一緒にまとめてます。

【グラブル】光十天衆ソーンとフュンフどっちを先に最終すべきかまとめも

光有利古戦場を想定して光十天衆のソーンとフュンフの軽い比較記事を書きました。

どちらか片方しか最終できないとしたらどうするか?という視点で、どういう人がどういう場面で光十天衆を使うのか、その辺りを加味して持論を述べています。

属性別古戦場特化記事置き場(過去分)

火有利古戦場特化記事

【グラブル】アニラなしでOK!火有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)まとめも

火有利古戦場EX+1ターンキル編成(火マグナ・非AT)を恒常と配布キャラのみで無理なく達成する記事です。結構読んでいただいて好評でした。

中級者〜上級者まで、幅広く対応しやすい編成を載せています。

【グラブル】火有利古戦場の最終確認をするRANK205騎空士まとめも

2019年9月火有利古戦場前に作成した古戦場特化編成まとめです。頑張ります。

火編成関連記事(火マグナ・コロッパリ編成)

【グラブル】火マグナ編成例を実践記録とともに紹介まとめも

私の火マグナ時代の装備編成例を載せています。

全編成アニラ入りで参考にならん!とかあるかもですが、装備とかは割とこの形に近い人が多いと思います。最後の方は古戦場に向けて作成した編成もあるので、合わせてご覧ください。

【グラブル】火属性恒常キャラのパーティ編成を模索する

私がいつもキャラ編成を考える際の頭の中の動きを、火属性の恒常キャラのみで落とし込んでまとめています。

キャラ編成を考える際の指標に・・・とまではいかなくても、マウント持ちどの子だっけ?とかそんなスキル持ちの対応表とかも書いてるので、(恒常キャラと一部配布のみですが)キャラ探しのお供にどうぞ。

【グラブル】2週間でできる火マグナ編成強化まとめも

火有利古戦場まで2週間で無理やり戦えるようにする記事です。

直前すぎると参考にならないかもですが、中には1日もかからずできるものもあります。初級者〜中級者の方は忘れ物チェック的に読んでいただければ幸いです。

火属性検証記事(火マグナ・アグニス編成)

【グラブル】火マグナに『アニラ』が必須と言われる訳を解説する

アニラがどれだけ火マグナに恩恵があるのかを検証で示した記事になります。

古戦場直前ではあまり意味を成しませんが、将来的に火マグナならアニラをとって欲しいと思って載せておきます。ダメージが桁違いですよ。

【グラブル】イクサバ1本とアニラ有無での火神石・マグナ編成検証まとめも

イクサバ1本あったらアグニス?マグナ?を解消するために検証しました。

火マグナの人権であるアニラの有無も考慮して検証しているので、イクサバ1本マンさんの編成のお悩み解決にどうぞ。

【グラブル】イクサバ本数別ダメージ検証まとめも(1〜4本・終末4凸)

イクサバ1〜4本でどれだけダメージが伸びるのか、ダメ上限は何本で達成するのか、などなど、イクサバの本数にまつわる検証をまとめています。

アグニス編成の大正義であるイクサバ複数本編成を作成する指標になれば幸いです。

古戦場関連の効率・やり方・報酬系記事たち

次に、古戦場とはなんぞや?どう走るの?という人に読んでいただきたい、古戦場のあれこれを書いた記事をまとめます。

古戦場の走り方まとめ記事たち

【グラブル】古戦場を効率よく楽しむ方法まとめも

古戦場記事処女作。

初心者から中級者に向けた古戦場の効率よい走り方を考えた記事。筆者も同じく初級者レベルなため、初級者帯の人との意識隔離が少ないものと思われる。

【グラブル】戦力別!古戦場の効率良い走り方まとめも

古戦場の走り方最新作。

初心者〜上級者に向けて、戦力別で古戦場の走り方を考えた記事。初心者〜上級者の定義を最初に示しつつ、それぞれで個人的に思う効率よい走り方を提案しています。

古戦場が始まる前の読みもの

【グラブル】古戦場が始まる前に考え得べきことまとめも

この記事を読めば古戦場前の最低限の準備はできるでしょう。

【グラブル】古戦場の目標と直前でのサプチケ利用を考える

古戦場における目標設定のあれこれを書いた記事です。

まだ可愛い時代に書いた記事なので、初級者あたりが参考になるかも。サプチケが古戦場前とかに来た際どうするかとかも書いてるので該当する際は軽く目を通しとくといいでしょう。

【グラブル】古戦場で44箱掘るのはなぜ?意義とメリットをまとめも

古戦場を走る際たる理由である戦貨ガチャ44箱の意義をまとめた記事になります。

なぜ44箱なのかとか、44箱掘ることを意識するタイミングとか、初級者〜中級者あたりの方にやんわりおすすめな記事になってます。

予選・インターバル中の読みもの

【グラブル】古戦場の勲章の入手方法とおすすめ交換先まとめも

古戦場報酬である勲章についてまとめた記事です。

勲章とはとか、交換先どれがいいのかとか、その辺りを知りたい方は古戦場前〜予選中に目を通しとくといいですね。

【グラブル】古戦場武器(天星器)のおすすめ入手・交換順まとめも

古戦場報酬である天星器についてまとめた記事です。取得例もあるよ。

どの武器種がおすすめかとか割と悩める部分なので、古戦場前から最低でも予選中に目を通しとくといいですね。

【グラブル】古戦場のインターバルにやることまとめも

古戦場のインターバルは休憩じゃないぞということをまとめた記事です。

インターバルの日だけ抜群にアクセスが来るので、みんな考えることは同じなんだなって笑ってます。

本戦中の読みもの

【グラブル】古戦場HELL90と95ソロ、どっちを周回すべき?

本戦中に微妙に悩むHELL難易度90と95、どっちが効率いいの?を考えた記事です。筆者も本戦中読んでたりします。

【グラブル】古戦場HELL100救援だけで戦貨は何枚貯まるか【2019年1月闇有利】

まだ戦力が低いうちに試したHELL100救援だけで戦貨はどれほど貯まるか検証。

救援だけで8箱は集められたという、初心者〜初級者にとってありがたいだろう記事です。ですが、救援だけで44箱は厳しいので、44箱掘るなら予選からしっかり走りましょう。

スペシャルバトル中の読みもの

【グラブル】古戦場で走る人の団活のススメ

古戦場で走り終えた際の団活資料です。古戦場中団に不満を覚えたら、団活を!

筆者の古戦場活動記録記事たち

最後に、筆者の過去の古戦場活動記録をまとめて載せておきます。

古戦場中の肉集めの数や貢献度をどれだけ稼いだかなどを詳細にまとめているので、ああこの順位だとこれだけ走るのか、的な目安になれば幸いです。

ランク140帯での古戦場記録

【グラブル】慣れてきた騎空士の古戦場記録(2019年2月古戦場)

2019年2月光有利古戦場記録です。

今でいう10万位報酬を獲得できたくらいのまだ可愛い時代の記録ですね。本戦は95HELLを時間をかけてソロ討伐し、100HELL救援で戦貨を集めるという低戦力ながらも箱数を稼ぐ戦法時代。

初めて44箱掘った古戦場でもあります。

【グラブル】光有利古戦場の反省と光編成の現在および今後の強化について

反省記事も合わせてどうぞ(*・∀・)_旦

ランク170帯での古戦場記録

【グラブル】35000位を狙う騎空士の古戦場記録(2019年4月)

2019年4月風有利古戦場記録です。

この時は5万位報酬が3.5万位報酬だった時代で、貢献度5億でやっと最高報酬っていう酷い有様でした。その恩恵(?)がかなりあり、この古戦場の後はしばらく虚無になりました。

ラスト1時間の追い抜き、今でも忘れてませんよ・・・!

【グラブル】風有利古戦場の猛省と風編成の現在および今後の強化について

猛省記事も合わせてどうぞ(*・∀・)_旦

ランク180帯での古戦場記録

【グラブル】5000位以内に入った騎空士の古戦場記録(2019年5月)

2019年5月土有利古戦場記録です。

風有利古戦場で苦渋を舐めた結果、(最高報酬を取れないことへの怖さから)歴代で一番走った記録になりました。今でもやり過ぎたと思ってます。

【グラブル】土有利古戦場の反省と土編成の現在および今後の強化について

反省記事も合わせてどうぞ(*・∀・)_旦

ランク190帯での古戦場記録

【グラブル】5万位以内キープを掲げる騎空士の古戦場記録(2019年7月)

2019年7月水有利古戦場記録です。

割と悠々と5万位をとっており、古戦場で5万位を取ることに「当たり前でしょ?」的感覚を持ち始めています。いやぁ、頭グラブルも末期ですね。

【グラブル】水有利古戦場の反省と水編成の現在および今後の強化について

反省記事も合わせてどうぞ(*・∀・)_旦

ランク205帯での古戦場記録

【グラブル】古戦場の英雄称号を獲得した騎空士の古戦場記録(2019年9月)

2019年9月火有利古戦場記録です。

アグニスに移行したのもあり、ついに英雄称号を獲得するまでになりました。早寝早起きで健康的な生活でしたが、常に何かに追われてる感覚でしたね。

楽しかったです(?)

【グラブル】火有利古戦場の反省と火編成の現在および今後の強化について

反省記事も合わせてどうぞ(*・∀・)_旦

お知らせ|古戦場中の記事更新頻度について

〆に、お知らせです。

古戦場中の記事更新についてですが、筆者は古戦場を死ぬ気で走ることが多く(苦笑)記事更新がかなり疎かになるものと思われます。

ちい

記事更新がいつも以上に適当になります。毎日更新は無理めですが、書きやすい記事はアップするかもしれません。

よって、いつもこのサイトではヘッダー(サイト上部)にてお知らせで最新記事を載せているのですが、古戦場前あたりから本記事をリンク先に設定します。

古戦場中の更新はお約束できませんが、過去記事もたくさんありますゆえ、まだ読んでない方はぜひ読みものとしてお楽しみください。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください