プロフィールはこちら

【グラブル】ブレイブグラウンド編成(風有利)の組み方とPROUD+編成の紹介

特殊技の攻撃痛すぎやしませんかね・・・

今日は前回10月に開催されて約2ヶ月ぶりとなる『ブレイブグラウンド』の風有利が始まったので、私が思うブレグラの編成の構築の考え方や実際に使ったPROUD+のクリア編成の紹介をしたいと思います。

ちい

風マグナは火力は割と高め、耐久力もキャラさえいれば良い感じです、キャラさえいれば。まぁ私はアンチラもリミグリムも持ってないんですけどね。

前回このような攻略記事をブレグラ終了ギリギリに出したのを反省し、今回早めに書くよう心がけました。ついでにキャラ・召喚石編成も割と入手しやすいやつ(スタメン召喚石ともに恒常のみ)で構成しています。

(私の育成進捗兼ねた記事ではありますが、)この記事があなたのPROUD+クリアの一助となれば幸いです。

注意
当方サプチケたまにスタレ課金程度のランク225一般きくうしなため、とてもじゃないですが20Tクリアなんてできません。最短攻略情報を知りたい方は、他のサイトや動画を参照いただければ幸いです。

ブレグラボス攻略の基本的な編成の考え方

まずはじめに、全体的なブレイブグラウンド(以下ブレグラ)における個人的な編成の組み方を紹介します。

私がブレグラで編成を組む際は、以下の点に注意し構成を考えます。

  • ボス画面の詳細を読んで対応できるようにする
  • 強キャラ・ダメカキャラ・デバフキャラを満遍なく全編成に配置する
  • ブレグラ特有の有利(風有利は回避持ち)キャラをそれぞれの編成に1人は配置する

1つ目のボス画面の詳細とは、それぞれの難易度で「挑戦」ボタンをクリックすると出るボスの絵柄の下にある「info」を押すと出る内容です。

MEMO
AP消費して部屋?に入った後でもinfoボタンがあるからそこでも確認できます!安心してね!

infoを押すと・・・

結構細かくボスの詳細が書いてあります。エビフライの場合は・・・うーん、どうしろと?www

今回info役立たずな気がするの気のせいでしょうか?

いつもならinfoを見るだけでかなり特殊技対策ができたように思うのですが、今回の風有利ブレグラはPROUD+ボス3種とも非常に読み取りにくいinfoになってます。

ちい

何度か挑戦してみて当たって砕けるか、素直に私の編成と所見(次章)を読むなり攻略サイトを見るのが時間がかからなくて良いでしょう。

次に、ブレグラ特有の有利キャラを1人は編成に入れて、あとは可能な限り攻防デバフやグラビティ・スロウなどの遅延ができるキャラを1人とダメカキャラを1人をフロントにおきます。これでフロントが主人公のぞいて3人埋まる形ですね。

ちい

ブレグラの高難易度はダメージも半端ないので、火力も欲しいですが一番は安定を求めてしっかりデバフとダメカの対策を取るのがクリアの近道です。

EX+周回とかだと上で紹介した内容は特に意識しませんが、初見でPROUD+(クリア可能な高難易度)などを1回クリアするまでは意識した編成を組んで使います。

ブレグラPROUD+攻略とクリア編成(風有利)の紹介

先ほど書いた編成の組み方で作った私のブレグラPROUD+クリア編成(風有利)の紹介と攻略情報を簡単にまとめていきたいと思います。

ちい

PROUD+編成さえ組めればPROUD編成もなんとかなります。その辺りは各自組んでみてください。

ちなみに私が持ってる風属性SSRキャラはこんな感じです。

今回は1戦目と3戦目が同じ編成なため、1戦目と2戦目のみ編成内容をまとめます。

1戦目:エビフライ

1戦目のエビフライは特殊技トリガーが変則なので、トリガータイミングに気をつけるようにしましょう。タイミングは85・66・33・15%となります。

ちい

特殊技とCT技はカットがないとかなり厳しいです。キャラなし装備終末4凸マグナな私は耐久に寄せるのが安定討伐に繋がりました。

使用したキャラは、カオスルーダー・最終シエテ・ラブライブ1年生・ガウェインです。火力・ブレグラ特攻・ダメカを満遍なく取り入れた形ですね。

カオスルーダーはスロウとグラビにステダウン要員、メイン武器は四天刃をいれて連撃補強しています。今回のブレグラでは3戦とも敵が強化状態になるため、強化を剥がすディスペルは入れておきたいところ(アンチラいれば奥義で行けるのになぁ・・・)。

ちい

風マグナでオメガ武器が入ってないと連撃がお察しになるため、四天刃などの奥義補助は欲しいですね。ディスペルもないと困るので必ず用意しましょう。

最終シエテは奥義火力補助・自身も強キャラってことで編成しています。特に今回の編成だとあまりにも火力が心許ないため、シエテ一人に頑張って貰うことに。

ラブライブ1年生は今回のブレグラ特攻である回避持ちかつ回復要員、ガウェインは60%ダメカのためだけに編成しています。この2人は風耐久編成を組む際に(恒常キャラでは)真っ先にスタメン候補に上がりますね。

サブ枠はSRで優秀な2人を入れてますが、基本自由枠になります。

使用した印象としては、最終シエテだけが火力が出てて他はまぁ安定感のある感じで討伐が終了しました。防御下限に出来ていないのが玉に瑕ですね・・・

最終シエテの枠は片面防御25%持ちを編成入りするといい気がします(奥義火力は落ちるかもしれませんが)。

装備編成は一般的な風マグナ編成です。今回の編成は得意武器バラバラなため、オメガや虚空武器があまり効果がない→ゼノ武器採用って感じです。

心許ないHPはバハ武器になんとかしてもらいました。

召喚石は土鞄2枚のノビヨムックで、かなり良心的な仕上がりにしてみました。火力が心許ないためクリアのみ頑張る勢は、土鞄2枚編成入りするとかなり安定します。

2戦目:斗死鼓士ソヴァ

2戦目の斗死鼓士ソヴァは特殊技25%と通常時のCT技以外は単体攻撃なため、カット技がなくても幻影さえあればなんとかなります。トリガーは50%と25%のみで楽ですね。

ちい

風マグナはティアマト4凸を両面で編成するので、幻影張り手段には困らないはずです。ラファエル持ちな方はさらに張れますね。

使用したキャラは、カオスルーダー・コッコロ・ティアマト・カルメリーナです。

カオスルーダーは1戦目と同じ扱いで、コッコロは回復・連撃要員、ティアマトはマウント+幻影の3アビ目的、カルメリーナは2アビのグラビと奥義の幻影目的で入れてます。

サブ枠はSRで優秀な2人を入れてますが、基本自由枠になります。

使用した印象としては、普段全然使わないティアマトとカルメリーナが非常に刺さるなって。この2人と2戦目の相性は抜群な気がします。

ちい

主人公にクリアを持たせておいたのですが、ティアマトのマウントだけで事足りました。主人公クリア枠は自由にしていいかもしれません。

装備・召喚石編成は1戦目と同じなので割愛します。

3戦目:ジョヤ

3戦目のジョヤは今までの敵と比べて素直にフィジカルが強い敵になります。特殊技トリガーもよくある開幕or1ターン目・75・50・25%でわかりやすい。

ちい

最近の敵は難しいのが多かった分やりやすい反面、特殊・CT技を1つでも素で受けると壊滅状態になります。CT管理(敵・技・召喚石)が物を言いますね。

使用したキャラ・装備・召喚石は1戦目の物を使用したため割愛。

1戦目から連続使用なため土鞄がすぐ召喚できる状態なものの、うまく噛み合わず特殊技突撃なミスも発生しやすい点に注意しましょう。土鞄・ティアマト幻影を途切れなく召喚しつつ、特殊技ではガウェインのダメカが打てる状態にするのが望ましいです。

ブレグラ編成(風有利)の組み方とPROUD+編成の紹介|まとめ

  • ブレグラ編成を組む際は火力・デバフ・ダメカ・クリアキャラなどを満遍なく配置し、可能なら特有の有利キャラを1人フロントに入れると安定します。
  • 風有利PROUD+では1〜3戦目全てカオスルーダーで行きました。今回はボスのinfoの説明をみてもイマイチわからなかったので、何度かトライアンドエラーして試行錯誤しました。
  • 攻略等詳細なCT特殊技は大手の攻略サイトを見てどうぞ。→  外部リンク

ちい

まとめ欄で編成細かく描けないんで、その辺りは各自読み直してください・・・。

風有利はアンチラもグリムもいないし安定討伐すら叶わないかなぁとか思ってましたが、土鞄2枚入れればなんとかなりますね。これ毎回風で高難易度行く時に思ってることだけど。ww

高難易度での鞄はまじで優秀です。2枚は確保したいですね。

報酬武器のゴライコウは4凸1本あればまぁいいかなって性能なので、割とみんな集められたのではないでしょうか。

半額中のブレグラとして優しい内容(武器集め的にw)なので、クリスマス・年末年始と忙しいでしょうが、後悔のなきよう周回頑張っていきましょう。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください