中の人はこんな人

【グラブル】ブレグラPROUD+20ターンクリア編成例まとめも(2020年7月)

記事内に広告を含みます

昨日1日がんばりました・・・

今日は現在開催中のブレイブグラウンド(以下ブレグラ)の称号獲得条件の1つである、PROUD+を20ターン以内にクリアするという項目をクリアできたので、記録として残しておこうと思います。

ちなみに筆者の記録は16ターン、編成は風マグナです。

ちい

終末5凸とラファ無凸が入っているけど、リミ武器等も一切ないしベリアルもありません。キャラは賢者なしでまぁ人によっては容易だし替えも効くはずです。(そこはご自身で考えてね)

参考になれば幸いです。

ブレグラPROUD+20ターンクリア編成例(16ターン・風マグナ)

筆者のリアル都合の関係でこれ以上詰める時間がないです。ご了承を。

前提条件
  • フレンド石:黒麒麟(予測ダメは全て黒麒麟でのものです)
  • 船なし炉なし
  • 主人公ランク275

1戦目:クリュサオルで4ターン〆

1戦目はクリュサオルです。裏キャラはなんでもいいです(アーサーも特には不要)が、ミリンが死んだ時に風ソシエがいると有難いです。

ミリンのLBサポアビに★2以上振ってください(じゃないと1ターン目フルチェできない)

装備編成

グリム琴は片面なので確定なら5本なのですが、他に上限枠や火力装備(オールナラや青矛邪)を入れておきたい+上振れを狙うことが重要だと判断して3本まで減らしています。

メイン武器はヴァッサーでもいけました。どっちでもいい。

召喚石編成

1ターン目にラファエルの雄々しき恐風効果が2ターン付くかが重要(つかなければリセット)なため、私の編成例だとラファエルは必須です。

ジャッジメント5凸、フレイ無凸も重要。

というわけで、この編成の自由枠はルシ5凸部分のみです。

立ち回り例

  1. ラファエル召喚(恐風2付与)→フレイ召喚→他心陣デュアルシエテ1ルリア24ミリン12→フルチェで殴る
  2. ジャッジメント召喚→主人公1シエテ23→フルチェで殴る
  3. ルリア13→黒麒麟召喚→ディアマト召喚(重要)→デュアルシエテ23ルリア2ミリン12→フルチェで殴る(敵のはないきでルリアが死んだらやり直し、ミリンのみなら裏からソシエが出ておけ。)
  4. 主人公1他心陣シエテ1ルリア134ミリン3で殴って〆

2戦目:レスラーで4ターン〆

2戦目はレスラーです。裏キャラはSRクロエの入れ替えで出てくるアンリエットと、ラスト数%残った場合主人公以外耐えきれず全滅するので、押し込みでアビダメの強いユエルを入れてます。(一応この編成では4ターン〆ができるので、ユエルは使わなくて済みます。)

ちい

リーシャのアビに反応して自動ダメ発動がかなり強いので、アビ数稼ぎのためにSRクロエを入れています。

ネツァをリーシャとアンリエットで強化して殴る戦法になります。

装備編成

グリム琴は片面なので確定なら5本なのですが、他に上限枠や火力装備(オールナラや青矛邪)を入れておきたい+上振れを狙うことが重要だと判断して3本まで減らしています。

メイン武器はアルカブ固定がいいです。フルチェで確定TAが強すぎます。

召喚石編成

ラファエルの雄々しき恐風効果が重要なため、私の編成例だとラファエルは必須です。

ジャッジメント5凸、フレイ無凸も重要。

というわけで、この編成の自由枠はルシ5凸部分のみです。

立ち回り例

  1. クロエ13(ネツァに付与)2→フレイ召喚→アンリ231(ネツァに付与)→リーシャ3→アマブレ(攻撃号令付与)→リーシャ1主人公1ツインネツァ13ツープラ→ネツァ2→奥義オフで殴る(ターン後フルチェできる状態でなければやり直し)
  2. リーシャ3(攻撃号令L5発動)2(誰か回復)→黒麒麟召喚→フルチェで殴る
  3. ラファエル召喚(恐風1でも付与できなければやり直し)→リーシャ31(攻撃号令付与)2(誰か回復)アンリ231(ネツァに付与)ネツァ1主人公1アマブレツインツープラ→ネツァ2→奥義オフで殴る
  4. ジャッジメント召喚→リーシャ3(攻撃号令L5発動)ネツァ3→フルチェで殴って〆

3戦目:レスラーで8ターン〆

3戦目もレスラーです。裏キャラは適当にいい感じのキャラと猫を入れてます。いい感じのキャラが表に出てくる場合があるんで、ここはちゃんと育成しているキャラを置くのを推奨。

グリムをバイヴカハとアンチラで強化して殴る戦法になります。

ちい

バイヴカハがアビディスペル持ちで優秀(助かる)なので、補助キャラとしてかなりグッドです。

装備編成

2戦目と同じなので省略。

召喚石編成

2戦目のルシをエッリルにしました。

召喚する余裕があるのでダメージを稼ぐ+風属性攻撃UP目当てで入れてます。

立ち回り例

  1. フレイ召喚→アンチラ3主人公1ミストアマブレグリム12バイヴ2(グリムに付与)アンチラ4ツープラ→奥義オフで殴る(ターン後フルチェできる状態でなければやり直し)
  2. ジャッジメント召喚→アンチラ12(アンチラに付与)グリム3→フルチェで殴る(敵特殊技がアンチラへいき完全回避+敵強化付与)
  3. バイヴ1(強化解除)3(グリム完全回避状態)→黒麒麟召喚→アンチラ2(グリムに付与)34主人公1ミストアマブレグリム1ツープラ→グリム2→奥義オフで殴る(敵特殊技がグリムへ行き完全回避+敵強化付与)
  4. バイヴ1(強化解除)→エッリル召喚→適当に殴りフルチェ状態へ(主人公が何故か奥義ゲージ100%じゃないので)
  5. ラファエル召喚(恐風1でも付与できなければやり直しできれば2が望ましい)→グリム3→フルチェで殴る
  6. ティアマト召喚→バイヴ3→奥義オフで殴る
  7. 主人公1ミストアマブレ→奥義オフで殴る(ターン後敵技で壊滅状態になります)
  8. アンチラ1(全回復)4→フルチェで〆

ちい

エッリル召喚は他の召喚ターンが被ってない時ならいつでもいいかも。バイヴの奥義効果の風属性攻撃UPが切れてる時を狙うといいです。

あとがき

普段あまり使わないキャラを使えるのがブレグラのいいところだと思います。

リーシャ・バイヴカハ・ネツァ・アンリエットがこんなに頼もしいとは・・・他にも試作段階でセレフィラ・風ユエルとかも結構使いましたね。ちなみにその他紹介しているキャラは普段私が多用しているキャラになります。

ちい

今回でリーシャの号令もマスターできたし、今後うまく使える気がする。とりあえずリーシャ・バイヴカハはLBも取らないとね(ネツァ・アンリエットは初心者の頃すごく使ったのでLBMAXだった)。

あとは悔しいけど天司石は強かったです。恐風活躍しすぎです。

正直言ってこれ以上詰めるには私の手持ちでは厳しいかなって思ってます。立ち回り例を見てもきれいに終われてるって思ってるし(自画自賛)、何より時間がない!!w

まだ20ターンやってない人はぜひ頑張って挑戦みてくださいね!

終わり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください