中の人はこんな人

【グラブル】水着アニラvsアンチラ|風義賊編成バッファーどっち検証まとめも

記事内に広告を含みます

どっちも優秀だけど枠が1つしかないという

今回は最近連戦しているガレヲンHLにてよく使っている風義賊編成において、ネツァとリミリーシャ固定とした上で残り1枠のバッファーを水着アニラかアンチラかどっちがいいの?ってちょっと疑問に思ったので、備忘録として検証をまとめておきます。

ちい

運よく水着アニラを引けたし使ってみたい、でもアンチラは最強!って思うし。差があるとしても如何程?とか、この程度の差ならアニラ引けなくてもとかまぁ色々知りたくて。

結論を先に書くと、水着アニラとアンチラの差はまぁあるけどめちゃくちゃに差があるってわけでもないので、別に引けなかったからって悲観しなくていいと思います(本編成での場合ですが…)。

水着アニラいなくてもアンチラが何とかしてくれますよ!

検証環境|使用する構成とそれらに対する注記

結果だけみたい人はこの章は飛ばしておけです。

前提条件

前提条件
  • 対象敵は「オールド・木人 土(防御値10)」
  • 船・炉ともになし
  • フレ石黒麒麟を採用し、全ての構成ほぼ同ムーブで動きます(立ち回り後述)

キャラ・ジョブ構成

キャラ・ジョブ編成
  • ジョブは義賊
  • キャラはネツァワルピリとリミリーシャは固定で、検証パターン2種で残り1枠を水着アニラかアンチラにします
  • 主人公ランク275(スクショ右をLB関連の参考に)

装備・召喚石編成

装備・召喚石編成
  • マグナ5凸編成
  • グリム琴4本(クリ率96%)編成(オーナラと琴5本目で比べたら前者の方が強かった)
  • 青矛邪+アストラル琴+フレイ召喚で通常上限27%UP
  • ジャッジメント5凸+天司武器で(通常上限含み最終)与ダメ1.33倍

本記事使用キャラのLB周り紹介

LB周りの紹介
  • 使用キャラリーシャ以外全員LBMAXだが結構適当
  • 指輪厳選は行ってない(最初に引いたものをそのまま使用)
  • エーテリアルプラスなし
  • 覚醒は使用キャラ全員Lv7

ちい

エーテリアルプラスもったいなくて全然使ってない;;そのうち一気に使おうかな、祭りみたいな感じで。w

検証パターン|アンチラ軸と水着アニラ軸

環境もまとめたので、早速検証に移ります。

以下紹介する検証では、次の内容を遵守します(一部例外もあり、そちらは参考として提示)。

  • 水着アニラ1アビとアンチラ4アビは使用しない(防御ダウンの率が双方で違うため)
  • 主人公のトレジャーハントⅣは1回のみ使用(双方トレハンLv3で固定)

ちい

上記によりリミリーシャの攻撃号令がLv5にならない悲しみはありますが、検証において防御DOWN率と追撃率の差は大きいのでやむを得ません。

ただ、これらの内容遵守によりリミリーシャの本領が発揮できてないのを危惧し、参考として水着アニラ1アビとアンチラ4アビをそれぞれ使用し攻撃号令がLv5になったver.も用意しました。

追撃率はトレハンLv3のままですが、ダメージの伸びをお楽しみください(?)

検証①:アンチラ軸

主人公アビは固定枠1後は上から順に234とします。

立ち回り
  1. リーシャ31ターン進行
  2. フレイ召喚アンチラ2(ネツァ付与)3主人公2341ネツァ1リーシャ3(攻撃号令Lv4)ネツァ32ターン進行
  3. 黒麒麟召喚リーシャ31アンチラ2(主人公付与)3主人公341ネツァ132ターン進行
  4. リーシャ3(攻撃号令Lv3)フルチェイン〆

防御値に影響はありますが、攻撃号令Lv5ver.も参考に載せます。

立ち回り
  1. リーシャ31ターン進行
  2. フレイ召喚アンチラ2(ネツァ付与)34主人公2341ネツァ1リーシャ3(攻撃号令Lv5)ネツァ32ターン進行
  3. 黒麒麟召喚リーシャ31アンチラ2(主人公付与)34主人公341ネツァ132ターン進行
  4. リーシャ3(攻撃号令Lv5)フルチェイン〆

検証②:水着アニラ軸

主人公アビは固定枠1後は上から順に234とします。

立ち回り
  1. リーシャ31ターン進行
  2. フレイ召喚アニラ23(ネツァ付与)主人公2341ネツァ1リーシャ3(攻撃号令Lv4)ネツァ32ターン進行
  3. 黒麒麟召喚リーシャ31アニラ23(主人公付与)主人公341ネツァ132ターン進行
  4. リーシャ3(攻撃号令Lv3)フルチェイン〆

防御値に影響はありますが、攻撃号令Lv5ver.も参考に載せます。

立ち回り
  1. リーシャ31ターン進行
  2. フレイ召喚アニラ123(ネツァ付与)主人公2341ネツァ1リーシャ3(攻撃号令Lv5)ネツァ32ターン進行
  3. 黒麒麟召喚リーシャ31アニラ123(主人公付与)主人公341ネツァ132ターン進行
  4. リーシャ3(攻撃号令Lv5)フルチェイン〆

水着アニラのデバフ(属性防御20%DOWN)の方がアンチラ(防御5~10%DOWN)より大きいのが、ダメージ差を広げる要因になってると推測します。

検証①と②のキャラ別ダメージ差

画像はそれぞれの軸の防御DOWN系なしのものでのダメージ記録。

見ていただければわかるように、個々のダメージ差はそこまで大きくないです。総ダメージ差も1億400万と1億600万で200万しかありませんでしたし。

ちい

水着アニラにはサポアビでTA時追撃があるけど、アンチラは3アビバフが最強なんですよね。まぁでも最強アンチラと火力バフにおいていい勝負をしただけでも水着アニラは凄いと思う。

ただ、アンチラ軸の方はアンチラがTAするか否か等で結構ダメージ差が大きい感じはしました(うまくいくとアニラ軸を100万ほど超える時も)。その点、水着アニラ軸はアニラ自身も確定TA付与してるので安定してダメージを稼げます。

防御DOWN系が一切ないのもあり単純なダメージはバフの強いアンチラ軸の方が上手だけど、水着アニラ軸はTAの安定さと追撃によって単純ダメの低さをカバーし上回る感じでした。

よって、防御デバフ等が入りやすい連戦・敵が柔らかい攻撃痛くない等では水着アニラの方が上手、でもガレヲンのような途中デバフ解除があって運悪くデバフなしで殴る〜ってなった時は消去不可デバフを撒けるアンチラの方が上手になりやすいのでは?と思った次第です。

まとめ|検証を通じて得た所感など

以上の見解から、今回の検証を通じての感想をまとめます。

今回検証したのは、私自身がガレヲンHL連戦での義賊編成で、アンチラ・水着アニラどっちを連れて行こうかと悩んだからでした。そして、今回の結果を受けて私はガレヲンHL連戦に水着アニラを連れて行くことに決めました。

理由は以下の通りです。

  • ガレヲンは攻撃を一切しない(予兆解除等も義賊なら楽)ため、渾身維持が非常にしやすくアンチラの防御バフの必要性が高くない
  • 防御DOWN系がしっかり入っている場合や(入ってなくても)ダメージの安定さは水着アニラの方が上(アンチラだと最後フルチェできない場合もある)。
  • 懸念点はガレヲンのデバフ解除だが、そこはアニラ1アビをうまく合わせていけばいいと判断したから
  • 水着アニラを使いたいから()

まぁ最後の理由が全てですが(爆)、とにかく水着アニラの方が色々都合がいいなと思ったんです。

追記

水着アニラをずっと使っていたのですが、連戦だと1アビの演出が長いとか全員義賊だと防御DOWNが自身のみのほうがいいな(競争なので…)ってなったのでアンチラを連れて行くようになりました。

今回私の結論は上記の通りですが、水着アニラ自身は最初に述べた通り「アンチラと差もそこまで大きくないから別に無理しなくていいのでは?」っていう使用感です。

アンチラと水着アニラ並べたら強いのでは?とは思うがそこは触れないでおこう・・・

確かにいると便利だし確定TA系に関してはかなりの良キャラですが、自身に弱体成功率UPがないので実はアニラ1アビでたくさん撒くの結構外れるし(この辺りは火アニラのが当然強い)、バフに関してももう一人バッファー(それこそアンチラとか)欲しいなって思う感じ(バフなしでTA追撃しても弱々)だし。

そこそこの装備キャラ要求が水着アニラにはあるなぁと感じたので、アンチラを持ってないなら間違いなくアンチラをとったほうがいいと言えます。

見た目は強いですが、ご理解等は計画的に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください