中の人はこんな人

【グラブル】筆者の近況報告|最近のガチャ結果とモチベの動き

記事内に広告を含みます

この記事は人によっては毒になります。グラブルにおけるガチャ結果耐性のない方、モチベ低い系愚痴など暗い話耐性のない方はブラウザバック推奨です。

こんにちは&お久しぶりです。ちい(@chiihoi_blog)です。

フォロワーの皆様におかれましてはお時間をとっていただきありがとうございました。

上記ツイートにおける投票結果に基づき、ここ最近のブログを更新していなかった時期の私のグラブル生活?(ほぼガチャ結果報告)についてまとめます。

ちい

結構長くなりました。サクッとまとめるつもりが6000字超えてます。自分語りで6000字とかやばすぎなんですけど。

今ならまだ間に合います!中の人に全く興味ない方はブラウザバックをどうぞ(*・∀・)_旦

 

・・・・・

 

よし!ここから先は理解者(ガチャ結果耐性等あり)のみとみなして、話進めるぞおおおおお!!!!!

グラブル近況報告|2020年9月〜2021年1月現在

当ブログの更新の中で近況報告に近いものが夏のグランデフェス天井の結果報告だったので、その後のガチャ結果の報告を順番にしていけばまぁ近況報告になるかな?

ガチャ結果をつらつら話していけば、その当時の出来事とか思い出せそうっていうのもある。

ちい

正直武器集めとかはほとんど終わってて、私のグラブル環境変化はガチャ結果くらいしかないんですよね。

というわけで、ここから先は当ブログで報告していないガチャ結果を交えながら、近況報告を進めていくことにします。

序|ガチャ結果の報告前に

ガチャ結果の前に、私の心境背景(2020年前半)でも述べておきます。

2020年の2〜3月あたりだったかな?新型コロナウイルスの影響もあり、当サイト『ちいほいログ』もかなりの打撃を受けました。具体的には、検索エンジンさんからの流入がすごく悪くなり、PV数が5分の1とか?まぁかなり減りました。

減り始めた当初は普通にほぼ毎日更新を頑張っていた時期で、更新を続けているのにPV数がすごく減るという経験はこれが初めてでした。当然やる気をどんどん無くしていきます。

ちい

見られるのは恥ずかしいと思いながらも、なんだかんだPV数に支えられていた自分がいました。結構ショックが大きかったです。

このあたりからやる気をなくし始め、そして、グラブルの方もレイがいないベリアルがいないなどなど限定ないない病にかかって戦力強化が滞り、ブログと同時に少しずつグラブルに対して虚無を感じていきます。

そして、2020年6月あたりからブログ更新がかなり滞り、2020年9月以降の更新がほぼ完全にストップしてしまいました。

MEMO

ちなみにベリアルについてですが、4月あたりから金月を集めてシェロチケで交換しようと模索しています。おそらくゆく年くる年にはシャロチケでベリアルを取れるだろう算段をつけてました。

2020年9月|シャドバコラボとガイゼン加入

2020年9月は、Twitterを見た感じ呟きも多く色々書いてました。ブログの更新のやる気は失っても、発信の意欲はまだ保っていた模様。

キャラは上画像のようにミムメモまでが【グラブル】夏グランデフェス天井した結果と今後のガチャ天井予定まとめ【2020年8月】での結果になります。

風メーテラが確か古戦場のSSRチケ報酬で、アビーちゃんが火キャラスタレですね。火メーテラをサプチケで取る前に願掛けで回したんだっけ。(ほんとは回したくなかったけど新キャラで救われた)

シャドバキャラ二人、全然使ってない(´;ω;`)

結局出なくて火メーテラをサプって、その後ガイゼンボーガを加入させました。

ガイゼンボーガは光古戦場でも大活躍でしたし、ソロ性能がすごく高いので加入満足度は結構高めです。速度を求める系ではないからどうしても御三家(アラナンニーアカイム)よりは後になるけど。

Twitter見てたら新マグナⅡ武器集めや六竜武器集めに割と精力的でしたし、9月はまだやる気云々よりも(リアルも)忙しくてブログを書く時間がねぇ!っていう状況だったのかな?という感じです。

ちい

まぁおかげで以降虚無な感じでも置いてけぼり感少なかったんですけどね。ここで頑張りすぎたのが虚無に影響したと言われればぐうの音も出ない。

そういやこの頃バブイールの塔が始まって、編成考える(登録する)のめんどくさ!って思ってました。グラブルの編成周りのUIについては非常に残念って思ってるんで(シナリオイベを毎月頑張るよりこっちを)なんとかしてください。

2020年10月〜11月|ハロウィンと虚無とで揺れる心境

2020年10月〜11月は、モチベの上下が非常に激しかったのを覚えています。

とりあえず上画像のガチャ結果順にモチベを矢印でまとめると、まず、ハロウィンキャラスタレでゼタラガを引いて雄叫びを上げて(↑)カッツェリーラを無事加入(→)。そして、グランデフェス天井してハロゼッタ&ハロアザゼル両引きの天井オリヴィエ加入(↑)と普通に神引きしてます。

ちい

この頃、グラブル自体のモチベがかなり低下していたので、ガチャ結果でモチベが上がってプラマイゼロって感じでした。

ハロウィン天井は以前から計画していたし、ここで引きがよければモチベも戻るだろうと思ったんです。が、ドレバラ(+後に実装する砂箱も)が思ってた以上に面白くねぇ(↓↓)とかまぁ結局ゲームの中身で虚無ってたので、ガチャ結果で嬉しかったはずなのにイマイチのれない状況でした。

とりまドレバラの単純周回(時間浪費系やめよ?)と砂箱関連のUIは早急にテコ入れして欲しい。切実に。

その後、ハロウィン全員ピックでハロゼナが出るまで…と回した結果(150連)、未所持ハロウィンキャラ全てを引いてしまうという神引き(↑↑↑)をするわけですが。

次の期間変わってレイピックのレジェフェスで150連爆死をして完全にやる気を無くします。(↓↓↓↓↓)

ちい

こんな結果になるくらいなら、ハロウィンレジェフェスで(ハロウィン全員引いてるけど)天井してレイを取ればよかったと激しく後悔しました。

この発言を最後に、私の呟きは止まり・・・

 

 

所持しているPS4ゲームをトロコンし始めました。・*・:≡( ε:)

2020年12月|クリスマスとゆく年くる年でガチャ運爆発

グラブルを放置した時間にペルソナ5やイース9などの所持ソフトのトロコンを進め、気付けば12月になってました。

クリスマスキャラも来たしと思い引くと、早めにクリスマスネモネとラインハルザ(過去レイの如く実装時引いて出なかった思い出のキャラ)を引いてウハウハ。すごくモチベが上がってミリンも引くぞおって思ったんですが、50連までに光ガウェインとスタアリ引いてこれ以上追うと沼りそうと判断し諦め。

あまりに引きが良すぎた(SSR率高い)時は深追いをしすぎない。ちいは自重を覚えた。

虚無でモチベは死んでるけど、ガチャの引き自体は恐ろしく良い期間が続いていますね。(あまりによくてTwitterに画像上げるのを躊躇う→生存が怪しいアカウントになるまでがセットです。)

そうこうしているうちに鬼滅コラボが始まったり無料ガチャが始まったり、少しずつ私のモチベは上がっていきます。

サテュロスがシナリオイベのSSRチケ、無料10連ガチャでクリメーテラとタヴィーナ(とメテオラとカーオン、ともに4凸が完成)、鬼滅キャラとフラウ加入、クリスマスキャラスタレでクリクラを引きます。

我ながら運が良くて怖いけど、スタレ課金も結構して爆死も多いし許して(!?)

調子良くしたのか、グラブルの生放送(の犬山さんと川原さんの会話が好きすぎて)で少しやる気も取り戻し、ベリアル当たったら本気出すとか言い出します。(シャロチケ交換も近いしテンションも上々)

でもまぁすぐに六竜のEXスキル実装でやる気は地に落ちるんですけどね。(現在は救援見かけたら入る程度にまで回復・・・)

 

そんなこんなで無料ガチャを引き続けたり、サプチケでトールを選択して4凸作ったり、

ベリアルをクリスマススタレで引いたり(?!??!!!?!)

スクショ見たら嬉しすぎたのか5枚同じのありました。本気出さないといけなくなった…

いろいろやってたら時は年末グランデフェス・・・

 

アナサンの性能を見て私は壊れました。

 

ちい

こいつは引かなくちゃまずい。アナサンが好きとかではなく、単純に性能がヤヴァイ。環境が変わる。ここで取っとかないと後悔する!!

気付けばレジェフェス用に取っておいた石を消費していたのです。

結果としては上記画像の通り、アナサンは結局道中には出ず天井する羽目になりましたが、リミ武器として悪滅と青玉、サプ不可石でガブリエル(2凸目)、結構嬉しいマンモス、そして・・・

 

 

 

 

 

メタトロンとウリエルを引きます。

 

 

 

 

 

はい。いろんな意味で壊れました。

ちい

なんだよ!!そんなに私にグラブルやって欲しいのかよ!!もうしょうがないなぁ…そこまでいうなら頑張るしかないじゃないか。

これはグラブルの神の思し召し、完全に運営と言われてもおかしくない引きをしました。ちなみに断りを入れますが、当サイトはグラブル運営と一切の関わりはありません。あったら私の懐は課金分以上に潤うはず(実際はもちろん赤字)だしPV数も激減しませんわ!!!!!

 

という感じで、これで神石と天司石が全て揃いまして、おまけにベリアルも少し前に引いている・・・グラブル、頑張るしかないじゃないですか???

あとはレイさえ引ければ・・・

私の無欲風強欲はどこまでも続きます。

2021年1月|グラブルのやる気を取り戻す2021

アナサンのせいで予定外のグランデ天井を行なった私のアカウントには、レジェフェス用の石が天井分まで(ガチャピンで200連とかを引かないかぎり)足りないという状況でした。

ちい

ガチャ運は非常によかったゆく年くる年ですが、ガチャピン運はあまりふるわなかったです。最高で40連とかでしたからね。

結局、年始のレジェフェス期間でもガチャピンは振るわず、天井まで石が3万円ほど足りないという状況でした。

・・・なんかこの展開前も見たことぞ。あ、アンチラ天井だ。

ですが、私の無欲風強欲は止まらず、天井までに明らかに石が足りないのに、持っている石をどんどん年始レジェに費やしていきます。

ちなみにガチャピン期間ではツチノコが2つ出たくらいでシャトラも新キャラも引けませんでした。期待値下回るわセスランスとかいう石が来るわでなかなか煽られます。

ちい

正直ガチャピン結果もかなり悪いし、ここで追うのは得策ではないなって分かってました。でもでも、なんだか止められなくなって・・・!!

そんな感じだったので、とりあえずガチャを回す回数を多くしてやった感を出そう(?)と、単発を1回ずつ回していきます。

 

・・・どんどんどんどん回していき、来たる単発14回目!!!!!!!

 

 

 

 

 

うわああああああああああああ!!!!!!!!!!

ああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

この瞬間、私は3万円をモバゲーに捧げました。

 

 

 

 

 

ちなみに最終結果はこんな感じです。

天井でノア(アーク)をとり、無料石でフィルとイルノート、課金分3万でリミモニ(これも実装時天井して取れなかった悔しさの権化)とグランデ石とクラゲ(マンモス系石名前なげえ)とニャル(4凸完成)と宇宙猫を引きました。

課金した部分で割と引けてほんと良かった。傷は浅い(ごふっ

ちい

あと写ってるキャラについては、ロベリアは加入、ラスティナは最終日の200連で唯一引いた新キャラ、風ヨダ爺はサプチケ交換です。光の次は風古戦場だと思ったんだよ…!

グラブルガチャピン期間を終えて〜今

という感じで、私が虚無っていた間グラブル様には幾度となくモチベを上げてくれる要素を投げていただきました。

ちい

振り返ってみると、単発でレイを引けた時の雄叫びが一番凄かったです。ベリアルよりも凄かった、なんでかわからないけど、普通逆だろとか思うけど。メタとウリエルとかも相当凄いだろって思うけど。

とりあえず、ここ最近の私のグラブルの近況としては、『かなり装備の幅が広がった』これにつきます。虚無期間での神引きにより、私の対応できる戦術がかなり増えました。

そして、レイとベリアルを引けたことで闇に捧げる決意ができ、

闇方天画戟を取りました。

ちい

方天レイベリアルのおかげで今までアーカーシャで12連で青箱確定だったレベルが、18連でも確定できるくらい速さが増しました。ポチ数がかなり減ったのと、1Tでの貢献度が有無で10万変わりましたので。

今せっせと方天に費やしたヒヒを回収すべく頑張ってます。

 

あとは、貯まったヒヒダマを費やして・・・

光編成をかなり強化しました(エデン1サティ1状態からエデン2本追加、ジャンヌ槍作成、アーク作成の計12ヒヒ)※画像は今回のために作った全載せ編成w

ちい

他にもシューニャを4凸したりとかでとにかくヒヒがなくなりましたね。これだけ言えばわかると思いますが、結構ヒヒはため込んでました。(虚無期間もつよとアルバハの自発だけは欠かさなかった)

星晶の欠片ふざけるなって思いながらもソーンの限界超越もやりました。

 

自分で今文章見返しても、恐ろしい強化レベルだと思います。ええ。

あとがき

そんな感じで、今は装備編成ともにかなり強化されたので、(周回には辟易してるけど)結構グラブルを楽しめています。

まぁ回線が弱くてアカシャ青箱逃した時とかかなりムキーってなってますけど、それ以外は比較的穏やかなグラブルライフです。

ちい

結構編成に幅が出てるので、検証についてもいろいろやれることは増えた気がする。そのうち書いて欲しいこと募集するかもしれない。

とりあえず今後の目標・野望を書いて終わりにします。(もう文字数6000超えてるし)

  • シヴァ石を手に入れる(シャロチケも視野)
  • 周年ガチャピンで未所持キャラを一人でも多く引き入れる(周年サプ含め)
  • ブログ・・・・・・・・

そんな感じで今年もよろしくねっ!

ちい(@chiihoi_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください