中の人はこんな人

【グラブル】光有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について【2021.1】

記事内に広告を含みます

おはこんばんにちは、ちい(@chiihoi_blog)です。

今日は2021年1月古戦場(光有利)の感想と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。

ちなみに1年前の光有利では感想記事としてこんなことを書いてましたが、当時の私はサティと属性攻撃力ダウンにかなり感動していた模様。この考えは1年たった今でも変わらないので、結構良き経験になったみたいです。

ちい

前回闇有利の感想を書く時間を設けられず、そのまま光有利まで飛んでしまいました。火も確か飛ばしたけど、火闇って私の好きな属性なのに悲しいわぁ。

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • ランク275
  • 全属性戦力7〜12万(光は10〜12万)
  • 十天極み・賢者8(マリアエスタ以外)
  • 闇・火・光・水属性は神石、風・土はマグナ編成
  • 終末アストラルアーカルム石全て5凸済み

参考になれば幸いです。

2021年1月光有利古戦場全体の感想

  • ボーダーあたおかが続いてるのでそろそろ緩和くるんじゃね?ってか、して!
  • 義賊でフルオとか初めてだったんですけど。ホワイトスモークは盲点ですわ。
  • 光ガウェイン強いわ、恒常でこれは神ですわ〜〜〜!!

ちい

毎回古戦場あたおかって言ってるからそこは置いとく。とりあえず感動したのは義賊フルオの適性と、恒常光ガウェインの優秀さ。限定系ばかりな最近の編成事情な中輝いてたのほんとよかった!!

そろそろボーダーは7万位を10万位(思い切って12万位でも!)にしていいと思います。

2021年1月光有利古戦場の最終結果

今回の光有利古戦場の最終結果は、順位が19000位台で累計貢献度10億稼ぎました。その他得た報酬や使った半汁等は以下の通りと記憶しています。

  • ドロップした天星器:2本(内訳:槍1杖1琴1)
  • ドロップした召喚石(水):74個
  • 使った半汁:約750本
  • 集めた肉個数:約6000個

ちい

最近は10億でフィニッシュばかりなので、この辺の結果はほとんど変わらないですね。

本戦1〜2日目は95hell、3〜4日目は150hellばかりを回れば、肉個数は6000個で十分足ります。もし100hellを多くし過ぎたとなっても、(所属団にもよりますが)最終日は救援が多くて貢献度に困らないですね。

戦貨ガチャ箱数結果と選択した報酬

今回の戦貨ガチャは59箱分集まりました。前々回より少し減りましたが誤差みたいなものです。

ちい

今回から箱報酬にニューワールドクォーツが入ったので、とりあえず45箱までをクオーツにしてみました。残りは七星剣です。

限界超越の110Lvまでは天星器の必要がなかったけど、今後150までに使う可能性(ない方がもちろんいい。星晶の欠片勘弁して!!)を一応考えてはいる。

でもまぁ私はすでに全ての天星器を4凸11本集めてあるので、今後もニューワールドクォーツを45箱まで回収し、残りで適当に天星器回収していくつもりです。(最悪困ったらドレバラもあるし!)

次回の古戦場の目標と展開予想

個人ランキングの目標は累計個人報酬10億が変わらないため、7万位入賞(最高報酬ボーダーライン)は確定です。10億稼げばしばらく個ラン上位報酬は大丈夫でしょう。

それよりも次は水有利ってところが注目ですね。ヴァジラ最終も来たし、おまけに7周年も挟むので環境変化を注視していきたい。

ちい

7周年で水リミ武器追加全然あると思います。進境武器が来るんじゃないかなぁって思ってる(リミジャンヌとムゲンの水ver.くらいのレベル?…まぁ水だし。w)よ。 ネーレウスの存在忘れてたわw

最終ヴァジラが奥義軸だけでなく通常軸でもフルオでも結構使える感じらしい(まだ100にしてないしそもそも使うタイミングあんまねぇ)ですね。

私の水ヴァルナさんは連撃に困ること多いんで、水着コルルを7周年でなんとしても取りたいなぁって考えてたのですが、それがヴァジラ最終で少し「取れなくてもヴァジラのバフでなんとかするか!」ってなれたのが救いです。

正直速さだけ見たら水着コルルの方が速そうとか思うけど。そこは使ってみないとわからねぇ。

とりあえず奥義軸にせよ通常(技巧)軸にせよ、7周年の蓋を開けてみないとどうなるかわからないことが多過ぎます。今できるのは突っ込むヒヒを溜め込むことくらいですね。

2021年1月光有利古戦場を走った私のゼウス編成

閑話休題、せっかくの機会なので、今回の光有利古戦場で使った編成の最終ver.を載せておきます。

EX+編成|通常軸(2ポチ1召喚)

今回の光古戦場のためにわざわざサプチケでトールをとって4凸したので、絶対トールを生かしたいと思い通常軸しか肉集め編成は作りませんでした。

主人公アプサラスの霹靂閃電で槍キャラ確定TA&斧キャラ通常上限UP、そして、それを活かせるキャラ構成(槍斧得意な光ガウェインとクビラ、TAで追撃+槍キャラリミジャンヌ)です。

絶対に必要なのは、1ポチで二回攻撃できる光ガウェインとTA追撃のリミジャンヌ。クビラの枠は自由かもですが、クビラは通常上限がサポアビ効果で高い+槍斧キャラでドンピシャなので、できればクビラがいいと思います。(クビラを使ってあげたいの会)

装備編成です。これでギリギリなんで、エデン4本目欲しくなりました。(ちなみに肉集め時点では武器オール99です。)

召喚石構成です。ベリアル(、メタトロン)なかったら奥義軸やってた。メイントールでスキン被せて召喚します(少しでも速くするため)。

ちい

通常軸は結構できると通な感じがする(私だけ?w)けど、正直私はズボラなので奥義軸(特にAT0ポチ)の方がいいです。硬直がないんで速さは追求できるけど、まったりな人は奥義でいいかと。

流石に硬直なくて速いけど2ポチ1召喚は忙しかったです。これならAT0ポチで稼いだ方が楽だと思ったので、次回はATに集中して肉集めの選択になりそう。

通常軸でポチ数(せめて召喚抜きの2ポチ以下)が少なくできたなら、そっちの方が硬直もなく早く集め終わるのでいいと思います。(私もこの境地に至りたいものです・・・)

95HELL編成(フルオート)

95HELLは義賊・限界ソーン・光ガウェイン・リミジャンヌでフルオしてました。

ホワイトスモークによりマウントを張れる+義賊特有のドラブレでダメージを荒稼ぎっていう形で、最初の苛立つ麻痺をいなしつつ素早く討伐できたのが高得点!

ちい

限界ソーンは雑にアビダメ(麻痺)してくれるしクリバフもあって上々。光ガウェインは実はなかなかしぶとく生き残るしダメ稼ぎ性能高いし優秀でした。あ、リミジャンヌは言わなくてもわかるよね?

限界ソーンはヒヒ入れたから使いたかっただけだけど、思いの外活躍してくれてまぁ(素材の元を取ったとは思えないけど)よかったです。

あとは地味にアーク4凸したのがここで活きて救われました。正直1本では微妙感あったのがメイン武器として結構使えたのはまじでホッとしましたよ。

装備・召喚石はこんな感じで、

速度は最速2:01の大体2:20〜2:50でした。

150HELL編成(フルオート)

150HELLはランバージャック・他キャラ95と一緒な感じでフルオしてました。

キャラ構成は変えなくても大丈夫でしたが、さすがに義賊ではもたないためランバージャックを採用です。その代わり、デバフ対策のマウントを捨てました。

ちい

最初はマウントを持たせるためにセルエル入れたりセージ使ったりしてましたが、結局攻撃に徹した方がいいということに気づきまして。あ、ちなみに私クリリリィ持ってません。

クリリリィ持ちはクリリリィが活躍したそうですが、未所持な私でも案外なんとかなった(火力ゴリ押し)んで、装備強化に大量にヒヒを入れたのが報われた感じでよかったです(血反吐

装備・召喚石はこんな感じ(予測ダメは10TのHP50%表示)で、

速度は最速7:05の大体7:20〜8:10でした。

スレイプニルシューの2本目を作ってなくて急遽作成しようと思ったら、まさかのオーディンのアニマがなくて3日目焦りまくりました。ツイッター救援に入りまくってすぐ集まったのでよかったです・・・(おそらく私と同じような人がいて救援に困らなかったww)

光属性の今後の強化予定

結構ヒヒを投下したので、ゼウス編成です(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼・・・とまではいかなくとも、そこそこ戦えるくらいにはなりました。

今後の強化としては、古戦場で何度も戦っていてやはりプラスでエデン1アーク1追加したいなと思いましたね。今の私の編成では中途半端だなっていう感想しかないです。

ちい

エデン1かアーク1かどちらかしか無理というなら、私ならアーク1ですかね。アーク1足すだけで技巧的にかなり火力が安定する+高難易度で使えると思いましたので。

とりあえず年内にシャトラ天井を狙うなどのレジェ天井機会は1〜2回はあるので、そこで運良くアークを1本取れれば嬉しいかな。んで、次の光古戦場までは素体で残しておいて、古戦場直前でヒヒを入れるという感じになりそう。

MEMO

ちなみに仮にエデンが出たら速攻凸る気がします。エデンは5本目あってもいいけど、アークは3本目いらないからです。

あとがき

しかし、昨年の光古戦場の記録を見ても、相変わらずリミジャンヌはすごいよねぇ。もう抜ける気がしないっていうか、まぁ出た時から最強って感じだったからねぇ。

ちい

こんなに強いリミジャンヌを入れても光は無双感があまりないし、加えてゼウスとマグナの差が出にくいっていうんだから、なかなかに不遇属性だよなぁ。

運営さんは光水風っていう結構王道RPG属性(正義感強めってイメージ)に何か恨みがあるのかな?火土闇っていうどちらかというと陰なイメージな方が優遇されてるし。w

まぁ私は火と闇が好きなんですけどね!!!!!

最近は結構グラブルの爽やか〜な感じが暗黒化し過ぎてる気がするんで、そろそろ王道好き(でも属性は火闇好き)な私としては、ちゃんと王道も守って欲しいなぁと思う今日この頃。(外れ過ぎでは?ww)

と同時に、光(水風)が強いグランブルーファンタジーもいつか見てみたいものです。

ちい(@chiihoi_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください