中の人はこんな人

【グラブル】黄龍30連戦潜ってみてわかったことまとめも

記事内に広告を含みます

昨日書いた『【グラブル】黄龍・黒麒麟連戦に行きたい初心者の準備まとめも』を実践してきました。次回古戦場のために黄龍30連戦です。

ちい

復帰勢なのもありゼノコロゥ剣を持ってないんで、黄龍武器を代わりに使いたい…!

狙いは黄龍武器2種(黄龍拳・黄龍槍)です。交換には札が100枚(4凸解放のための素材も含めてます)集まればいいので、30連戦を2回やることになりました。

黄龍30連戦の感想と装備等総括

黄龍30連戦1回目|貢献度<安定のため萎える(笑)

1回目は昨日の記事通り『ステータス高めの装備』『ダメカ・マウント』という布陣で行ったのですが、貢献度が全然稼げなくて萎えました。安定感は抜群でしたが・・・

それでも札は(束を5枚として含めると)53枚集まりました(3枚はもともと持ってた)。

貢献度は別に不要(6位以内に入るつもりがない・札狙いなだけ)という方は安定が最強です。

黄龍30連戦2回目|貢献度重視で手持ちで奥義パを組んでみる

2回目は少し編成を見直し貢献度を高める布陣で行きました。

ジョブをメカニック(パーツはエナジーマニューバに!!)にしてメンバーにルリアを入れて奥義重視に。オーキスはマリオネットの強化とアビダメが優秀(何気にカットもある!)、ヴィーラはマウント用です。

ちい

最初ヴィーラを入れてなくて(シロウ入れてた)そしたら状態異常でショートかけられて奥義%がたまらなくなって厄介でした。マウント大事。

黄龍戦は状態異常が多いのでマウント持ちを1人は絶対、あれば2人入れると安定します。

武器編成は1回目と同じ。メインだけ銃に持ち替え。

召喚石はダメカを抜いてステータス重視にしました。黄龍連戦ではダメカを召喚石で賄う必要がなかったので、より戦力が上がるような布陣に。

黄龍30連戦の貢献度順位結果と6位以内に入るすべ

※貢献度狙いで編成した2回目のもので紹介します

黄龍連戦の結果は、30連戦で最高が2位、4割4〜6位、5割が7〜10位、その他という感じでした。

黄龍はHP25%で幻影を打ってくるので、それまでにどれだけダメージを重ねられるかが大切ですね。ちなみにですが、上記順位を作り出すシチュエーションはこんな感じでした。

ちい

フレ石はバハムート4凸かシヴァにしてください。私は今回バハムートを取りました。
2位 シヴァと合体召喚成功・ダメアビ全打ち・幻影に引っかからない
4〜6位 シヴァと合体召喚成功・ダメアビ全打ち・幻影にやられる
7〜10位 シヴァと合体召喚失敗・ダメアビすら幻影にやられる
その他 回線悪くて参加が遅れた・奥義が幻影にかかった

シヴァとバハムート4凸の合体召喚が成功するかが鍵です。成功すれば6位以内に入りました。

6位以内に入ると宝箱が1つ増えてお得になります。黄龍・黒麒麟戦は札以外の宝箱の中身も豪華なので、単純に1つ増えるだけでも嬉しいです。

ちい

ちなみに札単体で見ても2回目の30連戦で66枚集まったので、1回目の連戦と比べてかなり効率が上がりました!大満足です!

黄龍30連戦潜ってみてわかったこと|まとめ

今回黄龍30連戦に2回潜ってみてわかったことをまとめると、

  • ある程度貢献度狙わないと萎える(6位以内美味しいし狙うべし!)
  • 貢献度6位以内狙うポイントは奥義パ・シヴァバハ4凸合体召喚!
  • マウント持ちを絶対入れる!!
  • 30連戦で武器1種と4凸素材が集まる→印符は欲しい武器の分だけ回収
  • 編成さえ対応してたら連戦自体は怖くない!

以上かな。

とりあえず黄龍拳と黄龍槍を確保できたので、これらを4凸にすべく天司アニマ集めなくちゃですね(涙)ほか、黒麒麟武器も欲しい(弓)んで、黒麒麟30連も四象降臨期間にやっとかないと。

ちなみに黒麒麟はマウントよりもダメカ重視で行くといいらしいよ。ヴィーラ抜いてシロウ入れるかな。

黄龍拳・黄龍槍・麒麟弓(・麒麟剣)は割と使う機会があるから、(四象降臨で連戦機会があるうちに)取っとくといいと思うの。

がんばるんば٩( ‘ω’ )و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください