中の人はこんな人

【グラブル】四象降臨武器の取得優先順位まとめも

記事内に広告を含みます

四象降臨を効率よく進める方法の中で輝きの優先順位を以前解説しました。

しかしながら、この記事の中で優先順位として四象武器を載せてはみたものの、具体的な性能面の解説なしで順位をつけてるのは微妙だなと思ったのです。

そこでこの記事は、私が四象武器についての優先順位をどういう風にして考えてつけたか、性能面や実際の利用度も交えてまとめます。

上の記事と共に参考になれば幸いです。

四象降臨武器の取得優先順位

結論を言うと、私がお勧めする四象降臨武器の取得優先順位はこのような順です。

1位 朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛
2位 黄龍拳・麒麟剣
3位 黄龍槍・麒麟弓
4位 玄武殻拳・麒麟琴・黄龍刀
〜取るべき武器の壁〜
5位 朱雀翼弦・白虎牙杖
取得不要レベル 青龍髭刃

輝きで交換できる四象降臨武器だけでなく、黄龍・黒麒麟武器も四象降臨として含めてみました。

追記

四象武器(方陣)の追加により取得優先順位の変動があり、方陣四象武器4種は全て1位より優先順位が上になります。なので、上記順位は1つずつ繰り下げとお考えください。

この順位に至った考えについて以降回答します。

朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛

朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛は4凸マグナ時点でも抜けにくい通常攻刃です。私も現役で使ってます。

無課金編成において最強の一角を担うので、確実に交換しましょう。

ちい

交換については1本交換につき交換した武器に対応した属性印符1枚もとります。4凸化の際に印符が必要になるので。

性能においても、

  • メイン武器としても使える(特に玄武甲槌)上に癖がなく素直に扱いやすい
  • 将来的に追加スキル(王・邪・覇)をつけてさらなる強化ができる

と長きにわたって利用できるので、取る価値が四象降臨武器の中でもダントツです。

MEMO

特にそれぞれ追加スキル・邪をつけたものは、現在の古戦場EX+1ターンキル編成などで使われています。将来的には各1本でスキル邪をつけたものを確保したいところです。

黄龍拳・麒麟剣

黄龍拳・麒麟剣はゼノ武器を除く貴重なEX攻刃枠として活躍します。上限解放も5凸まで実装されており、シナリオ武器<黄龍拳・麒麟剣<ゼノ武器4凸という感じで強いです。

ゼノ武器を持ってない方やゼノ武器を2本4凸作るのしんどいという方は積極的に交換しましょう。

ちい

黄龍・黒麒麟武器については四象金印をトリガーに自発して札集めして交換するというめんどくさい手順があります。詳しくはこちらを参照。

性能においても、

  • 5凸実装によりゼノ武器と並びEX枠最強に
  • ダメージ軽減スキル(黄龍拳は対闇・麒麟剣は対光)持ちで優秀

とゼノ武器にEX攻刃としてはやや劣るものの、ダメージ軽減スキルを有する分、渾身・(水着ゾーイなどでの強制的な)背水編成や長期戦においてはゼノ武器よりも強いです。

黄龍槍・麒麟弓

3位の黄龍槍・麒麟弓は、最優先して取得をお勧めする・場合によっては2位と入れ替え、という位置付けでまとめました。正直2位タイでも良いレベルです。

それぞれこんな場面で活躍します。

黄龍槍 メイン装備で奥義性能UPや奥義効果に高揚持ち!光槍武器メインの最優!
麒麟弓 貴重な上限UP武器であり暴君により通常攻刃特大!マグナもハデスも水ゾ闇背水必須級!

この説明を見て魅力を感じるなら取る価値のある武器です。

ちい

性能的には2位と良い勝負どころか上級者になればなるほど入れ替わりも起きる感じです。2位3位の順位づけは難しいですね・・・

光奥義パ・光槍ジョブ編成を組むなら黄龍槍を、水ゾ闇背水するなら麒麟弓は絶対取るべし!どちらも比較的早い段階から活躍の場がありますよ。

玄武殻拳・麒麟琴・黄龍刀

4位の玄武殻拳・麒麟琴・黄龍刀は、特定の場面で使えるけどそれ以外では使いどころがないから必要な人は取ろうね、という位置付けでまとめました。

それぞれこんな場面で活躍します。

玄武殻拳 4番手に追撃効果を付与・追撃にヴァルナの加護がのるので、ヴァルナ編成で強い
麒麟琴 メイン装備時闇キャラ弱体成功率UP・闇エリュのメイン武器はこれ!
黄龍刀 回復アビ使用で光攻撃累積UP!フュンフ入り編成なら取得優先度特大

この説明を見て魅力を感じるなら取る価値のある武器です。

麒麟琴はパラゾニウムのせいで薄れてるけど、闇メイン武器適正高いよね・・・

ヴァルナ編成なら玄武殻拳を、闇エリュするなら麒麟琴を、ふんふ使うなら黄龍刀を取るべし。この辺りは個人個人で育成の方向性により変わります。

朱雀翼弦・白虎牙杖

朱雀翼弦・白虎牙杖・黄龍刀は、必要な人はとればいいけどそもそも必要な人が少ないもの、という位置付けでまとめました。

それぞれの特徴はこんな感じです。

朱雀翼弦 2番手に攻撃力上昇と毎ターンダメージ・上位互換(プロメテ杖)あり
白虎牙杖 3番手に奥義ダメUPと敵対心UP・カウンター持ちや被弾減らしに有用

2つの優先順位は白虎牙杖>朱雀翼弦ですね。

青龍髭刃

効果とデメリットが全く釣り合ってません。取る価値なし。

総括

初心者が絶対取るのは朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛!

この3種は武器1本と印符もセットでとって、いつでも4凸にできるようにしときましょう。追加スキルは後回しで良いです(初心者には難易度が高いので)。

ぶっちゃけ四象降臨初めて・初心者な方はこの3種と印符取るだけいいくらいです。

黄龍・黒麒麟武器については初心者は余裕があれば取るべし

黄龍・黒麒麟武器はどれも強力です。朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳がとれて輝きが効率よく集めれるようになったら取得を目指しましょう。

ちなみに取得方法はこちらでも解説してます。

【グラブル】黄龍・黒麒麟連戦に行きたい初心者の準備まとめも

黄龍・黒麒麟それぞれの自発が終わったら、黄龍・黒麒麟HL30連戦に通いましょう。

【グラブル】天司武器4凸のための黄龍・黒麒麟HLと四大天司HLまとめも

天司武器4凸の解説ですが、黄龍・黒麒麟HL連戦についてもまとめています。黄龍・黒麒麟それぞれの連戦よりもHLの方が人集め・ドロップ効率がいいのでお勧めです。

この記事が迷える騎空士たちの予備メモとなれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください