プロフィールはこちら

【グラブル】四象降臨武器の取得優先順位まとめも

四象降臨を効率よく進める方法の中で輝きの優先順位を以前解説しました。

【グラブル】四象降臨を効率よく楽しむ方法まとめも

しかしながら、この記事の中で優先順位として四象武器を載せてはみたものの、具体的な性能面の解説なしで順位をつけてるのは微妙だなと思ったのです。

そこでこの記事は、私が四象武器についての優先順位をどういう風にして考えてつけたか、性能面や実際の利用度も交えてまとめます。

上の記事と共に参考になれば幸いです。

四象降臨武器の取得優先順位

結論を言うと、私がお勧めする四象降臨武器の取得優先順位はこのような順です。

1位朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛
2位黄龍拳・麒麟剣
3位玄武殻拳・黄龍槍・麒麟琴
4位麒麟弓
〜取るべき武器の壁〜
5位朱雀翼弦・白虎牙杖・黄龍刀
取得不要レベル青龍髭刃

輝きで交換できる四象降臨武器だけでなく、黄龍・黒麒麟武器も四象降臨として含めてみました。

この順位に至った考えについて以降回答します。

朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛

朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛は4凸マグナ時点でも抜けにくい通常攻刃です。私も現役で使ってます。

無課金編成において最強の一角を担うので、確実に交換しましょう。

ちい

交換については1本交換につき交換した武器に対応した属性印符1枚もとります。4凸化の際に印符が必要になるので。

性能においても、

  • メイン武器としても使える(特に玄武甲槌)上に癖がなく素直に扱いやすい
  • 将来的に追加スキル(王・邪・覇)をつけてさらなる強化ができる

と長きにわたって利用できるので、取る価値が四象降臨武器の中でもダントツです。

黄龍拳・麒麟剣

黄龍拳・麒麟剣はゼノ武器を除く貴重なEX攻刃枠として活躍します。上限解放も5凸まで実装されており、シナリオ武器<黄龍拳・麒麟剣<ゼノ武器という感じで強いです。

ゼノ武器を持ってない方やゼノ武器を2本4凸作るのしんどいという方は積極的に交換しましょう。

ちい

黄龍・黒麒麟武器については四象金印をトリガーに自発して札集めして交換するというめんどくさい手順があります。詳しくはこちらを参照。

性能においても、

  • 5凸実装によりゼノ武器と並びEX枠最強に
  • ダメージ軽減スキル(黄龍拳は対闇・麒麟剣は対光)持ちで優秀

とゼノ武器にEX攻刃としてはやや劣るものの、ダメージ軽減スキルを有する分、渾身・(水着ゾーイなどでの強制的な)背水編成や長期戦においてはゼノ武器よりも強いんじゃ?と個人的に思ってます。

玄武殻拳・黄龍槍・麒麟琴

3位の玄武殻拳・黄龍槍・麒麟琴は、必要な人は最優先だけど不要な人は無理しなくていいよすっごい使えるけど、という位置付けでまとめました。

それぞれこんな場面で活躍します。

玄武殻拳4番手に追撃効果を付与・追撃にヴァルナの加護がのるので、ヴァルナ編成で強い
黄龍槍奥義パのメイン武器として有用・メイン装備時味方奥義ダメ上限20%アップ
麒麟琴メイン装備時闇キャラ弱体成功率UP・闇エリュのメイン武器はこれ!

この説明を見て魅力を感じるなら取る価値のある武器です。

麒麟琴はパラゾニウムのせいで薄れてるけど、闇メイン武器最強の一角だよね・・・

ヴァルナ編成なら玄武殻拳を、光奥義パを組むなら黄龍槍を、闇エリュするなら麒麟琴取るべし。個人的には誰もが組めるという点で黄龍槍が最推しです!

麒麟弓

麒麟弓は闇編成が強くなってきた段階で欲しくなります。理想編成に入る性能で長きにわたって活躍するが、初心者の頃は不要かな?という感じなので4位としました。

ハデス・闇マグナどちらも武器が3凸が揃ってきて4凸目に突入(強くなってきたと実感できる段階)という人は優先的に交換しましょう。

性能は、

  • 暴君Ⅱにより攻撃力上昇(特大)とキャラHP-10%持ち
  • 闇属性キャラのダメージ上限10%上昇

と上限に届いてきた段階で力を発揮する内容となってます。

ちい

闇は背水で上限に届きやすいので、早い段階で交換しておくのもありです。

朱雀翼弦・白虎牙杖・黄龍刀

朱雀翼弦・白虎牙杖・黄龍刀は、必要な人はとればいいけどそもそも必要な人が少ないもの、という位置付けでまとめました。

それぞれの特徴はこんな感じです。

朱雀翼弦2番手に攻撃力上昇と毎ターンダメージ・上位互換(プロメテ杖)あり
白虎牙杖3番手に奥義ダメUPと敵対心UP・カウンター持ちや被弾減らしに有用
黄龍刀回復アビ使用で光攻撃UP・光回復パかつゼウス編成を組めるなら優先度高め

3つの優先順位は黄龍刀≧白虎牙杖>朱雀翼弦ですね。

青龍髭刃

効果とデメリットが全く釣り合ってません。取る価値なし。

総括

初心者が絶対取るのは朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛!

この3種は武器1本と印符もセットでとって、いつでも4凸にできるようにしときましょう。追加スキルは後回しで良いです(初心者には難易度が高いので)。

ぶっちゃけ四象降臨初めて・初心者な方はこの3種と印符取るだけいいくらいです。

黄龍・黒麒麟武器については初心者は余裕があれば取るべし

黄龍・黒麒麟武器はどれも強力です。朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳がとれて輝きが効率よく集めれるようになったら取得を目指しましょう。

ちなみに取得方法はこちらでも解説してます。

【グラブル】黄龍・黒麒麟連戦に行きたい初心者の準備まとめも 【グラブル】黄龍30連戦潜ってみてわかったことまとめも

準備編と実践編です。参考にどうぞ。

ちい

そのうち黒麒麟も30連戦してくるんで、実践記事またアップしますね!

この記事が迷える騎空士たちの予備メモとなれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください