プロフィールはこちら

【グラブル】天司マルチ30連のススメ

普段からコツコツやるといいよ。

今日はついにルシフェルが4凸できたので(パチパチ)、4凸になるまでに必死に通った天司マルチについての感想やおすすめポイントなどをまとめておこうと思います。

結論を言うと、天司マルチは通えるようになった時点からコツコツ通っといたほうがいいです。思ってた以上に早く沈むし戦力そんななくてもまぁ大丈夫。

なぜ通うべきと言えるのか、そのあたりを詳しく解説します。

天司マルチ自発条件

そもそも天司マルチってなんやって言う人に解説すると(そんな人このページ見てるのか?って話だが)、天司4体(ミカエル・ガブリエル・ウリエル・ラファエル)のマルチバトルがあるんですよ。たまーに救援でも見かけた人いると思います。

参加人数30人
自発条件
(共通)
Rank40以上
50AP消費
火の羽根 / 水の羽根
土の羽根 / 風の羽根 各1個消費
出現場所メルクマール島 第81章/シュテルンフォート(ミカエル)
ノース・ヴァスト 白風の境 第78章/瘴流域(ガブリエル)
グロース島 第85章/ボースハフトの森(ウリエル)
ダイダロイトベルト第67章/クリサンセマム岩塊群(ラファエル)
解放条件第81章フリクエ『顕現せし憤懣の劫火』クリア(ミカエル)
第78章フリクエ『氷窟の契り』クリア(ガブリエル)
第85章フリクエ『呼応する大地の化身』クリア(ウリエル)
第67章フリクエ『岩塊に吹く烈風』クリア(ラファエル)

救援に入るだけなら誰でもいつでもいけたはずですけど、自発するとなると上記条件をクリアする必要があります。

今回は30連に参加する程で話するので、自発条件に関してさらに深掘りします。

自発にはセラフィックウェポン入手が必須

上の表の自発条件だけでなく、さらに深く追求するなら『セラフィックウェポン』を入手してないとそもそもマルチが解放されません。

セラフィックウェポンとは火/水/土/風の4属性の特殊武器であり、初心者から上級者まで外すことのできない武器です。SR〜SSRに段階的に進化するのが特徴で、バハ武器の属性版と思ってもらえればいいかな。

初心者でまだセラフィックウェポンを入手してない人は、(初期段階でも強いんで)急いでショップへ行き作成し編成しましょう。

特殊武器強化からセラフィックウェポンへGOです。

自発素材◯の羽根はエクストラクエスト『四大天司の試練』で入手

セラフィックウェポンを入手すると、エクストラクエストに『四大天司の試練』が解放されます。

1日2回(各属性各ランク2回ずつでなく総計2回なのに注意)の制限のあるクエストで、しかも羽根のドロップは最高難易度のEXでしか落ちません。

ただ、羽根は確定ドロップなのでトレハンの必要はないです。

ちい

ランク120でもすこーしめんどい強さなので、本気めのパーティで行くべし。

2日かけて4つの羽根を集めたら、晴れてトリガー条件は達成です。

これであとは解放条件のフリクエをクリアすれば、自発条件クリアとなります。

天司マルチ共闘30連に参加しよう!

自発条件をクリアできたらすぐに自発・・・ではなく、共闘マルチでミカエル・ガブリエル・ウリエル・ラファエルいずれかの30連の文字を探しましょう。

天司マルチは自発素材が重い(最短2日かけて1回自発)ので、30人が素材を持ち寄ってそれぞれが自発しあってみんなで倒す方が、素材回収目的で旨味があります。

まずは共闘マルチに行ってみましょう。ルームを探します。

たくさん共闘マルチがあります。マグナ2とか多めですね。

いました『ミカエル30連』

ちい

目的の天司がいればいいですが、いない時もよくあります。その時は運が悪いと諦めるか自分が部屋主となるしかないですね。

天司マルチはみなさんアニマ目当てで結構回ることになるので、割と頻繁に部屋ができてます。そうそう部屋がないと困ることはないはずです。

参加するを押すと・・・

部屋に入る際に自発素材を要求されます。これは素材がない人が部屋に入り救援だけやり逃げするのを防ぐためだそうです(安心仕様)

天司マルチ周回の目的

天司マルチ周回の目的は、大多数が『天司のアニマ』です。

『天司のアニマ』は様々な強化素材に設定されてます。

  • セラフィックウェポンSSR化
  • ルシフェル・バハムート4凸解放
  • 黄龍・黒麒麟武器4凸解放
  • リミテッド武器の最終解放
  • アーカルム召喚石のSSR化

序盤ではあまり必要性がないですが、少しずつ強くなってくると重要性が増します。

ちい

初心者〜中級者はセラフィックウェポンSSR化でまずお世話になると思います。各天司アニマ10個は救援だけで集めるのは結構大変ですよ。

他、銀天も落ちたり(ルシフェル4凸までに3つ落ちた)ダマスカス骸晶・ダマスカス磁性粒子なども稀に落ちるのも嬉しい。強化素材によく使うにも関わらず集めにくいのでね。

SSRエンジェル石や証や虹星晶が恒常的に落ちるのもありがたいです。

まとめ
天司マルチは『天司のアニマ』目的で周回するけど、他のドロップも総じて美味しいから普段から通うと素材不足が解消されるかも!

天司マルチ30連おすすめ編成

というわけで、天司マルチがいかに美味しいかわかっていただいたところで、天司マルチおすすめ周回編成を紹介します。

天司マルチは30人(30連の場合)で挑むことから一瞬で終わります(笑)なので、奥義1撃を入れて貢献度を狙う編成がおすすめです。

  • AT中の通常編成で奥義ダメアップなどを1〜2ポチして奥義ぶっぱ
  • メカニック(エナジーボム)編成で1・2アビを打ち奥義ぶっぱ

奥義をぶっぱしたあとはReroadしてすぐに討伐完了画面に移行し、次の戦に向かいます。Reroadは画面右下にあるぐるぐるマークです。

ちい

奥義ぶっぱ後reroadすると硬直時間があり何もできなくなります。その間に討伐が完了してることが多いので、何度もreroadするといいと思います。

アビポチは3〜4回するとその間に討伐が終わるかも(貢献度が稼げず終わる)なので1〜2回がベスト。reroadして攻撃ボタンを何度もクリックして攻撃できそうなら殴るだけ殴ればいいです。全滅するまで殴り続けても、他の人が倒してくれるから大丈夫です。

天司マルチ30連のススメ|まとめ

以上、私がルシフェル4凸まで通った天司マルチで学んだことをまとめました。

素材が集まった時は感無量でしたね。

30連1回につき『天司のアニマ』が10〜多くて18個集まりました。ルシフェル4凸は各25個必要なので、各3回30連しなくてはなりませんでした。

ちい

連戦はサクサクだったので、30連で30分かかったかなくらいでした!

普段の日課終わった後の余った時間で通うにはいいなと思ったので、今後もぼちぼち通うことになりそうです(必要になるとき多めだし)。

この記事が天司マルチの道しるべになれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください