【グラブル】一年引退してなぜ復帰?復帰した理由を語る

以前【グラブル】復帰しました!今まで辞めてた理由を語るというブログを書きましたが、この記事の最後で(こんなにめんどいと思ってるのに)なぜ復帰するの?に対し、その話はおいおい・・・とお茶を濁してました。

今日は久々にグラブルもFGOも暇だったので(書くことがにゃい)、おいおい話に花を咲かせようかなと思います。

グラブル復帰した理由

私がグラブルに復帰しようかなと思った理由は、以下の3つが主な気がします。

  1. 課金してた手前『もったいない』
  2. 無料ガチャにまんまと乗せられた
  3. 育成が青天井(辞める理由にもなり得る)

課金してた手前『もったいない』

主な理由はこれですね。課金した手前、費やした金額分は元を取りたい・・・w

ちい

確かスタレ数回とスタダとサプチケ2枚課金した記憶があるんで、だいたい2万ちょい課金した気がします。

ま、正直現時点でも元は十二分に取れてる気がする(くらい遊んでる)のですが。w

やっぱり幾らかお金を費やしたゲームは簡単には手放せません(これが課金ゲーの怖さ)。皆さんも課金はほどほどに。

MEMO
今後の課金についてはサプチケで欲しいのがあれば・・・という程度にとどめるつもりです。正直無課金でも十分遊べるので、スタレとかは完全スルーです。

無料ガチャにまんまと乗せられた

私が復帰したきっかけは『無料100連ガチャ』でした。

昨年の夏とかあたりは完全スルーしてました(今考えるともったいない!w)が、冬にCMでガチャピンを見て・・・あ〜グラブルログインでもしとくか、という感じで。そしたらなんだかんだでキャラが結構揃ってきて、ちょっと頑張ってみようかなとなったのです。

ちい

攻略サイト見たり、日課を久々にやったり。試行錯誤していくうちに感覚を取り戻し始めて、面白いなってなって今に至ります。

無料100連なんて話題作りにもほどがあると思ってた時代もありましたが、今は『無料ガチャは新規だけでなく引退きくうしも釣れる』画期的な企画だったんだと感じます。

サイゲームスのプロデュース力は凄まじいです。というかKMRが凄いです。(シャドバもそう)

育成が青天井(辞める理由にもなり得る)

賛否両論がありそうですが、育成が青天井なのはグラブルの良いところです。

私自身武器のインフレについていけなくなったことを引退理由にするくらい、グラブルの育成は天井がありません(一部上級者除く)。

ちい

システムもなかなかに複雑で慣れるまでが大変。ですが、慣れてきて分かってくると面白い。これはグラブルの醍醐味ともいえるでしょう。

やることがない日がないと言われるグラブルだけに、いつでもいつの日でも『何かしとくべきことがある』んです。これはゲーマーにとっては嬉しいです。疲れてくるとうざったいです。www

自分の中でやれる範囲をやるというのも、グラブルでは重要です。(頑張りすぎて疲れて引退は多いから)

ゆっくりでも良いので何かしら強くなれる、そういう風に(育成は青天井なことを)捉えると、グラブルは悪くないゲームだなと思ったわけです。

なぜ復帰?復帰した理由を語る|まとめ

以上、私がグラブルに復帰した理由でした。

やっぱ課金した分は遊びたい!ですね。w なので、今後は引退しない程度に日課などを楽しみながら、ゆるくまったり自分のペースで楽しもうかなって思います。楽しくなければゲームじゃない!!

ちい

お金払って辛いとかどんなマゾだよって話だし。ゲームでしんどい思いするとか、おかしいと思うよ。

ちなみに直近の楽しみは次の5周年イベントです。きっと無料ガチャがくると思うんで、その時に私天井するんだ〜♪(結構貯め込んでるんですよ、ふふふ)

・・・光古戦場のことなんてすっかり頭から抜け落ちてるちいなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください