中の人はこんな人

【グラブル】初十天衆加入!厳しかった解放素材をまとめも

記事内に広告を含みます

初十天衆はニオでした✌︎(‘ω’✌︎ )

今日はストイベ20箱も終わってヘイローVH周回してやっと解放できた十天衆の解放素材について、個人的に「これは日頃から意識して集めないと厳しいぞ」と思ったものをランキング形式でまとめておきます。

ランク147で初十天衆でも素材難民になったので、早めの準備をお勧めします。

難民になる解放素材ベスト4

私が十天衆を解放して、素材集めのためにわざわざ時間を割かなくてはならなかったものベスト5はこちらです。

  1. 設備拡充に必要な素材(武器)
  2. 下位宝珠
  3. 柔らかい羽
  4. マグナ4凸解放と被るトレジャー(原初の砂・風伯の羽・紅黄石)
  5. 古代布

ちい

1位は現在古戦場の箱から出るようになって易化しています。私は去年頑張ったので・・・ランクインさせていただきます。

他の素材はストイベや古戦場での箱掘りでも間に合いそうですが、上記素材は多少手間がかかります。

第1位:設備拡充武器(現在易化したため順位は下がるはず)

十天衆解放の最初で最大の難関はこの設備拡充武器集めです。(上写真+20万ルピが必要)

現在は古戦場のボックスから出るようになったので少しは楽になりました(私の確認だと44箱開封で全部ボックスから出ました)が、それでも集めるとなると苦労します。

これらの武器はフリクエでのレアモブが落とすので、ガチャでは引けません。故に、各自対象フリクエでレアモブに遭遇しなおかつレアモブから対象武器がドロップするまで回らなくてはなりません。(各1個ずつなのが救い)

ミスラのアニマは5個必要だけどね。

各種オススメのクエスト・入手場所は以下の通りです。

  • マインゴーシュ&風精の鉤爪槍&インペリアルショテル:ポート・ブリーズ群島1章フリークエスト「散らばった積荷」(R限定)
  • クリムゾンアックス&火精の権杖:バルツ公国6章フリークエスト「幸運の手芸品を求めて」(SR限定)
  • 水精の牧杖&虹魚鱗飾:アウギュステ列島9章フリークエスト「漁業の危機」(R限定)
  • 土精の蛇行剣&クラッシュハンド:ルーマシー群島13/39/52章フリークエスト「剣呑なお香」(R限定)
  • シャインバレル:城砦都市アルビオン17章「困惑の城砦都市」エピソード1
  • シャインナックル:城砦都市アルビオン19章「執念と約束」エピソード2
  • シャドウスピア:霧に包まれた島21章「霧に潜むもの」エピソード2
  • シャドウワンド:霧に包まれた島23章「決意と疑惑」エピソード1
  • スパイククラブ:ポート・ブリーズ群島1章「風の出会い」エピソード4
  • ミスラのアニマ:ガロンゾ島28章「ミスラ討伐戦」or輝石ショップで交換

「散らばった積荷」「漁業の危機」「剣呑なお香」はトレジャー効率も良いクエストでもあるので良いですが、他のクエストは手早く回りたいですね。

なので、フレ石のお供には必ずシルフィードベルを連れて行きましょう。レアモブが出やすくなります。

自前でも用意できればいいですが、その力があれば武器集めに集中したほうがいいです。w

正直古戦場の箱開けが一番いいと思うの。

第2位:下位宝珠

現在はこの下位宝珠が一番大変ではないかと感じます。

下位宝珠はトレジャー交換でも対応してないため、地道にクエストで貯めなくてはいけません。私はエンジェル・ヘイローVHの周回でジーンも一緒に集めました。

ちい

ヘイローVH1衆につき各属性1〜7個の下位宝珠が落ちます。最効率ではないかもですが、朽ちた武器・ジーンも集まるのでヘイローVH周回がいいと判断してます。

ちなみにこの下位宝珠、なんと十天衆1人解放に1属性950個必要です(属性変更に250個+解放に700個)。

最終解放となるとプラスで10本の属性変更で全2500個の下位宝珠、6本の依代武器で全1500個の下位宝珠、計4000個もの下位宝珠(6属性合計)が必要になります。うわぁ。

考えただけで恐ろしいので、十天衆意識してないうちから半額期間のヘイロー周回に全力を注ぐことをオススメします。

第3位:柔らかい羽

他のトレジャーは箱開けやマグナ周回なんかで貯まるけど、なぜか柔らかい羽が不足します。

ちい

要求数が1人300と多いのもありますが、マグナでなかなか落ちない(下位宝珠と同じ匂い)のかな?常に不足します。

オススメの収集クエはポート・ブリーズ群島1章フリークエスト「散らばった積荷」(R限定)です。

「散らばった積荷」では他に風伯の羽(十天衆解放に必要)も落ち、それぞれ1周につき柔らかい羽が3〜12個、風伯の羽が2〜10個ほどドロップします。

日頃の余ったAPで消化場所に迷ったらぜひトライしてください。

ちい

「散らばった積荷」はAP消費も15と少なく、普段から周回しやすいです。が、フリクエ半額期間にまとめて行うほうが得なのでオススメです。

第4位:マグナ4凸解放と被るトレジャー(原初の砂・風伯の羽・紅黄石)

十天衆加入時期はマグナ4凸時期と被る可能性が高く、マグナ4凸を進めていくと上の3つの素材が十天衆解放の時に足りなくなります。

ちい

足りなくなる順番は風伯の羽→紅黄石→原初の砂。原初の砂はコロ杖4凸やめてオッケ3凸を目指してるなんて人は足りる可能性が高めです。

中でも風伯の羽は上記3つの中で最も要求量の多い300個(他は1人につき100個)が十天衆解放で求められるので、柔らかい羽同様不足することが必須です。

オススメの収集場所は、

  • 原初の砂:バルツ公国8章フリークエスト「特務官からの依頼」
  • 風伯の羽:ポート・ブリーズ群島1章フリークエスト「散らばった積荷」
  • 紅黄石:城塞都市アルビオン17章フリークエスト「強さと騎士道」

です。

紅黄石のフリクエだけ1日2回の制限があるため、急ぎであれば同章フリクエ「購買危機一髪」がAP効率がいいです。また、十天衆素材の鷹の羽も集めたいなら「若き騎士達からの挑戦」も良い。

日頃からの日課として(特に「強さと騎士道」)上記フリクエを周回しとくと楽ですよ。

第5位:古代布

古代布は手に入れる機会が少なく、ボックスガチャの中からの分では足りなくなることも。(基本的にはボックスガチャを頑張ればなんとか貯まる程度)

ちい

私は急ぎで十天衆を4人解放しようとしてるので、100枚(1人分)足りてないです。とほほ・・・

オススメの収集場所は旧王都メフォラシュ34章フリークエスト「古物商のプライド」です。

1日2回制限がありますが、ドロップ率の高さ・入手できる枚数ともに優秀です。各敵にトレハンを入れる価値が高いため、可能な限りトレハン持ちを入れて周回することをオススメします。

通常クエは70章エピソード4がオススメみたいです。半額対象になりやすいので、急ぎの場合はぜひ。

初十天衆加入!厳しかった解放素材は?|まとめ

以上、私が初十天衆加入できつかった素材まとめでした。

ちい

現在は下位宝珠集めに四苦八苦してます。やっぱり順位下位宝珠1位かも・・・w

私はニオを最初に解放しましたが、その理由として最終もさせたいからというのがあります。というのも、ディメンションヘイローから最終解放素材を落とすためには、ニオを含めて戦闘する必要があるからなんです。

せっかくヘイロー周回してディメンション出てもニオがいないと素材落ちない・・・ていうのが嫌だった。

どうせ下位宝珠集めで周回するなら最終解放素材も集めたい、という欲張りです。

ちなみに今後の予定としては、次はサラーサを解放し、その次はシエテを解放したいと考えていて、たぶんサラーサは次の土曜日までに解放してると思います(土日スライムで使いたいから)。

結構厳しめな予定ですが、5周年イベ前の厳しくない今のうちに済ませれるところは済ましていこうと思います。

終わり!

4 COMMENTS

曽根鉄弘

初めまして、記事を拝見し攻略の再開にさせていただいております。十天衆の9段階目の虹星晶集めに非常に苦労しております、効率のよい集め方がありましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

返信する
ちい

曽根鉄弘さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

虹星晶については、私は普段の日課(島マグナ)や共闘での天司マルチ30連等で割と集まっていたので苦労しませんでした。マルチバトルの救援や連戦、そして、現在開催中のイベントのEXマルチ周回(箱開け活動)を普段からコツコツこなすのが良いです。
が、曽根鉄弘さんは十天衆の加入時期がおそらく早い(私は初加入が130以降とかで遅かった)ため、今回苦労していると見受けられます。その前提で今回虹星晶を普段の連戦以上に意識して集めるのに有効な手段をいくつか羅列します。

1:ショップ>トレジャー交換>トレジャー>星晶にて、星晶塊を虹星晶に砕く(1日10個まで虹星晶を獲得可能)
2:SSR召喚石をエレメント化する(1つにつきガチャ石で10個、無課金石で1個虹星晶獲得。+ボーナスあればそれぞれ1個追加。)
3:エクストラクエの上限解放の試練『紫菫の試練』周回

個人的には3は最終手段(旨味が虹星晶しかない)で非推奨ですが、急ぎ欲しいなら効率よし。普段から意識できる1と2を中心に虹星晶を集めるのが無難です。
参考になれば幸いです。

P.S.1番の星晶塊を虹星晶に砕くついでに、星晶塊を星晶の欠片に砕くようにすると後々十天衆最終時に助かります。日課にしましょう。2番についてはガチャ石を砕くのは個人的に絶対やめたほうがいいと思っているため、砕くなら無課金SSR石のみにしてください。

返信する
曽根鉄弘

コメントありがとうございます。
非効率ながら素材のクエストを周回して、ニオとシエテを獲得しました。今後の十天衆獲得の参考にさせていただきます。

返信する
ちい

曽根鉄弘さん、ニオとシエテ解放おめでとうございます!
今後の解放でもまた素材を要求されるので、日々の日課や箱開け(重要)頑張ることをおすすめします!
ゆくゆくは最終上限解放も視野に入れつつ、楽しいグラブルライフを!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください