中の人はこんな人

【グラブル】5周年アニバチケ(サプチケ)おすすめ交換先まとめも

記事内に広告を含みます

まだ慌てる時間じゃない・・・!!

今日はグラブル5周年記念で発売されている『5th Anniversary ガチャチケット(5周年アニバチケ/サプチケ)』のおすすめ交換先を考察しまとめます。

ちい

グラブルで課金するべきかって話はよくあるけど、私はサプチケ系統(好きなキャラが確定でもらえるやつ)はした方がいいと思ってます。お得なので。

FGOの福袋、グラブルのサプチケ・・・課金する絶好の対象です。特に5周年アニバチケは通常のサプチケよりも豪華ですから、普段サプチケ買わない層も買った方がいいですよ!

【祝延長!】販売期間は4/1 18:59まで(交換期限は翌日18:59まで)となってます。買い忘れに注意しましょう!

5周年アニバチケ(サプチケ)について

5周年アニバチケでは通常のサプチケに加えて、リミテッドキャラ・期間限定キャラ・期間限定召喚石が対象となります。普段は天井で選ぶようなキャラが対象とだけあって、太っ腹ですね。

ちい

ただ、最近追加されたキャラ(セン・ダーント以降)やリミテッドでも2018年以降追加されたキャラは対象外となってます。そりゃそうだよね。

もちろんいつものサプチケ通り、恒常キャラも5周年アニバチケで選べます。が、非常に勿体無いので、5周年アニバチケではリミテッドキャラ・期間限定キャラ・期間限定召喚石の中から選ぶことを強くおすすめします。

MEMO

対象キャラをリミテッドと期間限定だけでもまとめようと思ったけど、いっぱいいたので(書くと見にくくなりそうで)割愛します。各自他サイトをチェックしてください。

5周年アニバチケはいつ交換すべき?

私のおすすめは、交換期限の4/2 18:59ギリギリまで取っておき交換することです。

なぜなら、現在毎日最高100連無料ガチャが開催されており、開催期間中に交換予定キャラを引く可能性があるからです。

ちい

無料ガチャ期間である3月10日(日)0:00〜3月31日(日)4:59の間には、水着復刻とグランデフェス(とレジェフェスも?)が開催され、交換対象キャラもピックアップされるよ!

アニバチケ交換後に無料ガチャで引いてゴールドムーン・・・なんて悲しいことになる可能性もあります。貴重で課金なガチャチケットですから、後悔のないようにしたいです。

注意

交換期限ギリギリまで粘る人は、購入期限の4月1日(月)4:59に注意です。よく粘りすぎて(あれこれ考えてるうちに)買い忘れする人がいるので。

同時に交換期限も過ぎないように注意しましょう!

5周年アニバチケ(サプチケ)おすすめランキング

結構悩みましたが、私が思う5周年アニバチケのおすすめ交換先はこちらです。

  1. 水着グレア
  2. オーキス・スツルム・ロゼッタ・ヴィーラ
  3. オリヴィエ・ルシオ・ドランク

とりあえず上位3位までまとめてみました(異論は認めます)。

ちい

基本的な順位の付け方は、解放武器の性能が高いか/キャラ性能が高いか、の2つを見て判断しています。上位ほど総合的に高い性能していると考えてください。

以下、私の考察を述べます。

第1位:水着グレア

優秀なリミテッドキャラを抑えて第1位とした水着グレア。

1位の理由は、解放武器が使えなくてもそれを補えるほどの高い攻撃性能です。能力が高いキャラがひしめく水属性の中で、スタメンを張れるスキル構成・サポアビ構成になっており、現環境である鰹などを活用した奥義パ(必殺)と相性が良いです。

ちい

水着グレアは鰹がないと使えないんじゃ、と思いがちですが、奥義性能の高さや自己強化による通常攻撃の強さから、初心者でも火力を出しやすく重宝します。

特に2アビの『ブレイズデュオ』が強く、味方単体と自分にデュオ効果(奥義ダメ50UP/奥義ダメ上限50%UP/再生/高揚効果)を付与します。しかも、2アビを使った後に3アビを使うと、デュオ効果のあるキャラ(自分と味方単体)が2ターン確定TAとなり、ダメージを大量に稼げます。

奥義も連撃も文句なし(ちなみに追撃もある)で貢献度稼ぎにバッチリですな。

水属性が大幅に強くなる性能してるので、リミ武器特に興味ないな(神石とかしないし)って人で水強化したいなって思うなら、水着グレア一択なんじゃないかなって思います。

第2位:オーキス・スツルム・ロゼッタ・ヴィーラ

第2位はリミテッドキャラのオーキス・スツルム・ロゼッタ・ヴィーラの4人です。

この4人はキャラ性能も高めですが、同時に武器も有用です。水着グレアが『スタメンキャラ(5点)で解放武器使わない(0点)』とすれば、これら4人は『強キャラ(2点)で解放武器がマグナでも強い(2点)』って感じです。

各キャラの性能(キャラ本体・解放武器)を簡単に書いてみましょう。

キャラ性能 解放武器性能
オーキス 高耐久キャラ
自己強化で高火力
四天刃の上位互換(現環境最適解)
攻刃Ⅲと三手小持ち
スツルム 高火力でシンプルに強い
オメガ剣パでスタメン候補
マグナでも4凸1本入る強さ
攻刃Ⅲと渾身中持ち
ロゼッタ 運用が特殊だがハマれば強力
ソロ性能は高いがニオと相性悪いか?
四天刃の上位互換
攻刃Ⅲと無双(攻刃中と二手中)持ち
次回古戦場が風有利
ヴィーラ 全体確定TA持ち
防御10倍+かばう持ち
四天刃の上位互換(ただし斧)
攻刃Ⅲと必殺中持ち

キャラ性能はリミテッドらしく強く、加えて、解放武器がマグナ編成でも使えるメイン武器筆頭候補だったり、編成すると強くなったりします。

水着グレア持ってる(当てた)人でこれらのキャラ持ちでないなら、オーキス・スツルム・ロゼッタ・ヴィーラはマグナ編成でも確保して損はないんじゃないかなって思います。

第3位:オリヴィエ・ルシオ・ドランク

第3位はリミテッドキャラのオリヴィエ・ルシオ・ドランクの3人です。

この3人はキャラ性能は高いですが、武器が神石編成で使う前提となっています。点数でいうと、『強キャラ(2点)で解放武器が神石だと強い(1点)』って感じ。

ちい

神石で強い=複数本必要となる法則なので、特定の神石編成を目指すとかでない限り無理して選ばなくていいと思います。キャラ性能のみで取るなら、この中ならオリヴィエかな。

各キャラの性能(キャラ本体・解放武器)を簡単に書いてみましょう。

キャラ性能 解放武器性能
オリヴィエ 特殊行動を2T封じれる(強い!)
2連スロウ・常時追撃持ち
ハデス闇渾身で最低4凸3本から
攻刃Ⅲと渾身中持ち
ルシオ 瞬間火力が高い
味方の耐久面の支援も充実
ゼウス編成で4凸複数本入る
攻刃Ⅲと渾身中持ち
ドランク 弱体・ディスペル持ち
支援役なのに高火力
水属性は代用キャラも多い;;
メイン武器としても使える
攻刃Ⅲと必殺中持ち
4凸1本から強力

キャラ性能ではオリヴィエ>ルシオ>ドランクな感じですが、解放武器性能としては1本目・メイン武器という点で比較すると、ドランク>ルシオ>オリヴィエです。トータルで見ると同率ですが、詳しく見ればそれぞれ求める部分が微妙に違うんですよね。

この3人ならキャラ目的でオリヴィエ、武器目的でドランク選べばいいと思うの。(汎用的意見)

第1位2位ともに魅力がない(持ってる)かつ特定の神石(ハデス・ゼウス・ヴァルナ)を頑張りたい人は、オリヴィエ・ルシオ・ドランクの中で選ぶといいでしょう。

5周年アニバチケ(サプチケ)おすすめ交換先|まとめ

  • 販売期間は4/1 18:59まで(交換期限は翌日18:59まで)なので、今は焦らず交換せず。ギリギリまで無料ガチャ等引いて、出なかった欲しいキャラと交換せよ!
  • おすすめキャラはランキング参照。迷ったらこの中から選ぶといい。
  • 第2位武器はスツルム以外4凸1本作成後被るとちょい悲しい(スツルムは神石で使う)。第3位武器は神石なら被っても嬉しい。→この部分は考慮する部分です。ランキング関係なく検討を。

ちい

私は水着グレアかロゼッタで迷ってます。水着グレアがグラフェスや今日から始まる復刻水着ガチャで出たら最高なんだけど。w

ちなみに本日19時から水着ガチャの復刻が来て水着グレアも出ます(みんな無料ガチャ残してたかな?)。今日からしばらく水着グレアチャンスなので、運よく引けるといいですね。

あと15分です。みなさん、気を引き締めてガチャ前で備えましょう。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください