中の人はこんな人

【グラブル】1本目の無垢(オメガ)武器の属性・武器種何にするか考察まとめも

記事内に広告を含みます

ついに無垢武器がもらえます・・・!

今日は現在行われている『000(トリプルゼロ)-どうして空は蒼いのかPart.III-』の後編本日実装!)で手に入る無垢武器交換素材の使い道について、私なりに調べた内容をまとめておきたいと思います。

無垢武器は初心者〜中級者だと取得難易度が高く(アルバハNに通わなくてはならないし、募集もランク制限があって入りづらい)、正直私も今回もらえなければランク170あたりまで我慢かなぁって思ってました。

そんな入手難易度も貴重さも兼ね備えた無垢武器、交換は慎重に真剣に検討しましょう。

無垢(オメガ)武器のおすすめ属性・武器種

結論を先に言うと、初めての無垢武器のおすすめ武器種は剣です。

無垢(オメガ)武器の第1スキルは「作った武器種が得意武器なキャラの強化」なので、剣得意が多いグラブルでは武器種・剣が恩恵を受けやすいからです。

ちい

武器種を剣にした場合、おすすめ属性は土・風です。この2属性は剣武器で優秀な武器が少ないため、メインで使用するとより強い無垢武器の恩恵を受けやすいからです。(個人的には風をお勧めします、2020/4現在)

ちなみにですが、2本目以降で剣を持ってると言う方は、火槍・土or水刀(2020/4時点では土をお勧め)が人気です。杖・拳なんかもそこそこいるようです。

無垢(オメガ)武器を剣にするなら|風か土か

では、無垢(オメガ)武器を剣とする場合(ほぼ強制w)、属性をどうするかが非常に悩ましいです。

一応吹き出しでも書きましたが、おすすめ属性は土と風です。が、光、その他の属性でも使えなくはないです。・・・とりま各属性の判断材料を簡単に書きます。

  剣得意キャラが強いor多い メイン武器に奥義が優秀な剣/優秀な他武器種※
強いし多い ヴィントホーゼ/リユニオン・エタラブ(短剣)・終末武器
強いが少ない ゼノウォフ剣/一期一振(刀)・虚空斧
強いし多い ゼノコロゥ剣/サティフィケイト(斧)・終末武器
他武器得意の方が強いが多い ミュルグレス/ガリレオサイト(槍)・バイデント
強いし多い ウシュムガル/ゼノイフ(斧&刀)・終末武器
強いし多い 黒麒麟剣・虚空剣/ゼノディア(刀&槍)・パラゾニウム(短剣)・終末武器

注目した点は、剣得意キャラが強いか/メイン武器で剣を持つかつ優秀な武器がないかです。

ちい

メイン武器に関しては剣得意かつ上位ジョブであるザ・グローリー、ベルセルク、スパルタ、カオスルーダーを想定しているため、剣の代わりに持てる刀・斧・短剣・槍武器を他武器種(※)としています。

風剣にする場合の利点・欠点

無垢(オメガ)武器を風剣にする場合、キャラ編成においては剣得意で強いキャラも多く困りません。が、メイン武器に優秀な剣と言えるのがヴィントホーゼのみで、かつ、ヴィントホーゼは奥義編成以外ではとりわけ強武器ではありません。

ちい

ヴィントホーゼは有無で奥義で奥義ダメなどの奥義関連の環境が変わりますね。普通に優秀なのですが、普段使いとしては若干物足りないかも。

風編成はティアティアで出陣することが多いので、オメガ剣の奥義効果である属性攻撃力アップの影響が強いのもポイント。

個人的には土剣も風剣もオメガは持ってますが、風剣の方が使う場面が多いです。

利点:剣得意キャラが多く強い/奥義の属性攻撃力アップの恩恵を受けやすい

欠点:特になし

総括:剣武器として非常に重宝し、ルシHLから奥義1ターンまで使えます!お勧め!

土剣にする場合の利点・欠点

無垢(オメガ)武器を土剣にする場合、キャラ編成においては剣得意で強いキャラがいて、それぞれがスタメンを張れる性能です。(サラーサ、)ゴブロ、ジークフリート等剣得意が1人でもいれば、無垢(オメガ)武器を土剣にする価値はあります。

ちい

加えて、剣ジョブでメイン武器に優秀な武器もゼノウォフ剣と火力特化ではないため、火力目的だとオメガがあるといいかなってなります。

ただ、土属性は現環境だと最終的にはリミテッドカイン、最終オクトー、クリメアの刀パや、クリマギサ、ロベリア、マキラといった杖・琴パが強いので、メイン武器としてのオメガ土剣は最終的に他属性のサブ編成行きとなります。

また、先に紹介したゴブロ、ジークフリートも刀得意です。

ちい

現状(2020/4)は奥義編成であっても刀得意が強いため、わざわざ奥義のためにオメガ武器を作成するなら、土は刀を作ったほうが絶対いいですね。

メイン武器としての起用頻度は、正直言ってかなり少ない(序盤はある)です。風オメガ剣の方が、序盤から終盤まで長く使えるかなっていうのが、現状(2020/4)の感想です。

利点:奥義が優秀な剣ジョブのメイン武器がない/奥義の属性攻撃力アップの恩恵を受けやすい

欠点:刀・虚空杖キャラの魅力が高すぎる/最終的にはサブ武器ゆきゆえ土じゃなくてもいい?

総括:最終オクトー加入までは現役だが、加入すればサブ編成行きに?

風・土以外で剣にする場合の欠点

風・土以外の属性で無垢(オメガ)武器を作る場合は、利点よりも欠点の方が目立ちます。

欠点
  • 光:優秀な無課金武器ゼノコロゥ剣がある
  • 水:他武器種が得意なキャラの方が強い
  • 火:優秀な無課金武器ゼノイフ斧・刀がある
  • 闇:優秀な無課金武器ゼノディア刀がある

ゼノ武器の奥義が強い武器があるのにわざわざオメガ剣を作るなんてもったいないって考えです。イベントで1本もらえますが、本来は作るのも大変な武器なので、せっかくの1本目をこれらの属性にすると後悔する未来しか見えません(言い過ぎか?)

無垢(オメガ)武器の属性・武器種何にするか|まとめ

  • おすすめ武器種は圧倒的に剣(剣得意キャラの数が多いから)
  • 無垢(オメガ)剣にするなら、属性は風か土がおすすめ
  • 現状(2020/4)は風剣が序盤終盤と隙なく利用できるのでお勧めです
  • 風・土属性以外は無課金武器で(剣ジョブの)優秀なメイン武器がある

ちい

土剣も風剣も持ってますが、2020/4現在風剣だけでいいなってなってます。土剣は今後作り直して土刀にする予定です。

自分の所持しているキャラにもよるので、この辺りはよくよく考えて交換しましょう。作り直すのはかなり大変ですから、適当に作らないのがポイントです。

悩んでる間は交換せず見守るもありだと思いますよ。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください