中の人はこんな人!

【グラブル】5周年記念武器交換の交換先考察まとめも

結構迷うよね・・・

今日は5周年記念でもらった武器交換チケットの交換先について私なりに考察をしてまとめたいと思います。

ちい

マグナ2武器やゼノ武器やケルフェン武器など優秀(かつ手に入れるのが大変)な武器と交換できるので、大幅な戦力増強になるのはまず間違いありません!

交換可能期間が2019年3月10日19:00〜2020年2月29日23:59と長いので急いで決める必要はありません。が、今のうちから考えとけば後悔しなくて済むと信じています。

5周年記念武器交換の交換対象

5周年記念武器交換チケットで交換できる武器は以下の通りです。

交換できる武器シリーズ入手場所
真化後の六道武器(各属性) 4凸撃滅戦(ゼノ系)
ケルベロス・オーダー 4凸
フィンブル 4凸
ケルフェン討滅戦
プライマルシリーズ 3凸
(オールド・プライマル含む)
旧・新召喚マルチ(フラム・アテナ系)
エピックウェポン 3凸高級鞄HL(プロメテウス系)
マグナ2武器 3凸マグナ2HL(シヴァ系)

基本的にどの武器も上限解放最大でスキルレベル・武器レベルMAX状態で手に入ります(マグナ2武器だけ3凸段階での最大レベル)。

ちい

マグナ2武器だけは4凸する手間が多少ありますが、3凸でも大幅な連戦カットになるね!!
他の武器も現段階の最大解放・レベルで手に入るし、この武器だけが欲しいんだよ!!みたいな、連戦の目的が(素材・武器など)1種類のみとかのボスなら、取る恩恵がでかくなるぞ。

天の声

どの武器も甲乙つけがたいな!

このままでは埒が明かないので、私なりに交換の優先順位を考えます。

5周年記念武器交換|勝手におすすめランキング!

個人的考察から武器交換チケットは(迷った時は)以下の武器にするといいでしょう。

  1. ヴァルナ編成やりたい人のフィンブル
  2. 3本目のフィンブル
  3. ヴァルナ編成のエウロペ琴
  4. ゴブロ斧or4凸できるならゴブロ刀
  5. その他(アニマが余ってる)マグナ2武器

もちろん欲しい武器は人それぞれ違うし育成段階もバラバラですから、そのあたりは各々でうまく解釈してこの武器ランキングを眺めていただければ幸いです。(娯楽だと思ってください。)

第1位:ヴァルナ編成やりたい人のフィンブル

第1位はヴァルナ編成始めたい人のフィンブルです。

もう鰻は嫌・・・ヴァルナしよって人の登竜門となるフィンブルは、半年に1回くらいの開催のケルフェン討滅戦でしかドロップしません。しかも、そのドロップ率があらゆる討滅・撃滅戦の中でも低いです。

ちい

私がケルベロス連戦してた時、3本交換して1本落ちたレベルでした。フェンリルはケルベロスよりも討伐難易度が高い(めんどい)ので、さらにドロップ効率は落ちるはずです。

加えて、ヴァルナ編成ではフィンブルは2〜3本編成する人が大半を占めており、かつ、フィンブルのショップ交換は最大8本までとなってます。3本編成するとなると4本追加でドロップさせなくてはなりません。

ちい

半年に1回くらいの開催頻度でドロップ率低いのに5本ドロップなんて死ぬ・・・

ヴァルナ編成はフィンブルで強さが決まる&復刻・ドロップ率が少ないという現状を鑑みると、ヴァルナ編成を始めたい人のフィンブルが第1位だなと感じた次第です。

第2位:3本目のフィンブル

第2位はヴァルナ編成関係なく3本目のフィンブルです。

1位でもお話ししましたが、フィンブルのドロップ率は非常に低いです。一応2本目まではドロップなしでなんとか4凸作成できますが、3本目は完全にドロップのみ+ドロップ率最低レベルなため周回が辛いです。

その3本目をチケットでスルーできるのは結構ありがたい。(4凸スキルマで獲得できるのも加点要素)

MEMO
現状フィンブルは2本までの編成が主流ですが、HPを盛りたい場合は3本編成というのもあります(ルシHLとか)。そのため、低確率を網羅したいなら3本目フィンブルはありだと考えています。

マグナⅡ武器集めの方がまだ他ドロップ的にも旨味があるため、マグナ神石問わずフィンブルを第2位としました。

ちい

ただし、フェンリル恒常に伴いドロップ緩和も全然あり得るので、そうなったらごめんなさい。この辺りはほんと運営のみぞ知るですね・・・。

第3位:ヴァルナ編成のエウロペ琴

第2位はマグナ2武器の中でもアニマ優先度が低い『ヴァルナ編成のエウロペ琴』です。

ヴァルナ編成ではリヴァ短剣5凸を使わない可能性が高く(現状ほぼ100%)、エウロペに通って5凸上限解放のためのアニマを貯める必要がなくなります。

となると、エウロペ琴狙いついででアニマが落ちても「あーあ、またアニマか。」状態になることが予想できます。(基本マグナ2連戦は武器だけでなく5凸用のアニマ集めも兼ねてる)

5凸しないとなると、マグナ2連戦を重ねる旨味がガタ落ちなんだな。

ヴァルナ編成でのエウロペ琴は通常だと1本(課金武器入れたら知らん)、必殺鰹用だと2〜3本は入るので、せめて1本4凸したい→エウロペアニマ100個貯まったけど琴でねぇ→アニマがさらにたまる→アニマの使い道がない→交換するか!!となる未来が見えます。

4凸1本で十分戦力増強&リヴァ短剣5凸しない(アニマそんないらない)という現状から、ヴァルナ編成のエウロペ琴はフィンブルに次ぐ優先度だと判断しました。

第4位:ゴブロ斧or(4凸すぐできるなら)ゴブロ刀

第3位は土マグナ2の『ゴブロ斧』かアニマが既にあって4凸すぐできるなら『ゴブロ刀』です。

土マグナ編成はユグ剣が理想編成から抜けていくので5凸にする必要性が低いですが、その分マグナ2武器を斧と刀を最低3本ずつ4凸しなくてはなりません。(理想は斧刀両方4本です)

ちい

ただでさえドロップ率が低いマグナ2武器を4凸6本・・・考えただけでも交換で楽したくなります。ヴァルナ編成を考えてない人でマグナ2武器をというなら、ゴブロ武器が最優先ですね。

斧か刀かどっちと言われれば、おすすめは4凸できる素材(アニマなど)が集まってるという人はゴブロ刀です。斧は無凸でも一応スキル揃ってるので強い(最悪栄誉交換でも無凸確保できる)んで、3凸でと言われれば(アニマあるなら)刀ですね。

ちなみにランキングでは第3位としていますが、ヴァルナ抜きだと第1位です。マグナではダントツの優先度ですね。

理想編成でのマグナ2武器の必要本数の多さがダントツというのが第3位(マグナ編成のみだと1位)の決め手となっています。

第5位:その他(アニマが余ってる)マグナ2武器

第5位はゴブロ武器以外のマグナ2武器(エウロペ琴はマグナならこの位置)です。

ゴブロ以外はマグナ武器の5凸にも着手する(=アニマが大量にいる)か必要本数が1〜2本のどちらか(あるいは両方)の条件下で交換しなくてもドロップで頑張れるでしょって感じ。

栄誉4000でもなんとか集めれる・・・。

なんだけど、他順位にすら乗っていない武器について書くと、

真化後の六道武器(各属性) 4凸撃滅戦で4凸1本は比較的容易に作れる
交換ゼノ武器は基本1種1本で事足りる
ケルベロス・オーダー 4凸ハデス編成で稀に1〜2本だがショップ交換で7本とれる(1本追加ドロで十分)
プライマルシリーズ 3凸
エピックウェポン 3凸
栄誉交換やアニマ交換で取得容易

という感じなんですね。

ちい

まぁどの武器も優先度が低いorイベで集めやすいor交換がしやすいっていう感じですね。

まぁ・・・ちょうどいい位置(第5位)なんじゃないかなって思ってます。

MEMO
ゼノ武器については目当ての古戦場までに復刻がない場合はチケットで確保も全然ありです。その場合は2位と3位の間くらいの優先度で、その古戦場を頑張りたい場合は1位と同等の価値があります。

5周年記念武器交換の交換先考察|まとめ

  • ヴァルナ編成やるならフィンブル→エウロペ琴の順で交換おすすめ
  • ヴァルナないor揃ってる人は、ドロップ率的にフィンブル、マグナ2武器ならゴブロ刀か斧が最優先(集めてる段階なら足りてない方選択)
  • 上記すべて必要ない人は、その他マグナ2武器好きなのどうぞ。
  • ゼノ武器に関しては古戦場までに復刻が来るか否かで優先順位が動きます。

ちい

ま、交換期限長いから最後までゆっくり考えるもありですよ。私も多分ギリギリまで交換しない気がします。ww

完全に独りよがりな考察ですが誰かの助けになれば幸いです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください