プロフィールはこちら

【グラブル】風有利古戦場のキャラ編成をパターン別で考える

気持ちが高ぶってきたので戦略を考えていく。

今日は風古戦場に向けてのキャラ編成をパターン別で考えていくことにします。検討パターンは、1ターンキル(ワンパン)、90HELLソロ、貢献度稼ぎ用(団内救援など)の3パターンです。敵によってはスパルタ系も考えたいですが・・・現状は除外します。

たぶんこの3パターンだけで十分でしょ!そうだと言ってくれ〜!!

完全に独りよがりのまとめもですが、参考になれば幸いです。

風古戦場のキャラ編成3パターン

現状私が考えている古戦場でのキャラ編成パターンは以下の3つです。

  1. 1ターンキル(ワンパン)編成
  2. 90HELLソロ編成
  3. 貢献度稼ぎ用(団内救援など)編成

ちい

想定では、箱集めで44箱以上を取りたい方、貢献度5万位以内を目指す方で考えています。90HELL編成は95HELLソロでも使えたらなって思って考えました。

前回の私の古戦場での戦績が貢献度5万位以内(2億ちょい稼いだ)で44箱開けたので、その経験をもとに編成を考えています。3パターンあれば大丈夫かなって結論に至りました。

1ターンキル(ワンパン)編成

まず肉集めで最重要となる1ターンキル(ワンパン)編成から考えます。

十天衆のシエテがいるならスタメンに入れて、残りの枠を防御デバフや奥義ダメが強いキャラを編成するのがいいでしょう。召喚石でフレ石シヴァ・サブ枠にフレイができる方は、SRルリアを編成に入れると2体召喚できるので、ダメージが跳ね上がりおすすめです。

ちなみに私は現状1550万(ワンパン)編成として、シエテ・ルリア・ニオを考えています。

とりあえずアビポチ多め(ポチ6召喚2回)ですがワンパンはできる感じに仕上がってます。が、ニオの昏睡だったり、ミスト(メカのアビ自由枠)のデバフだったりがミスると悲しい結末になるのが辛いです。

90HELLソロ編成

ある程度戦力が上がる(ワンパンができるなど)と90HELLをソロでこなしての戦貨集めも行います(貢献度も稼げて順位が伸びるため)。

十天衆のシエテ・ニオ、十二支のアンチラがいれば即スタメンとなります。が、全て揃ってる人は少ない(アンチラおりゃん)と思うので、いない1枠〜3枠に防御デバフ要員・火力を入れていく感じになります。

ちい

とりあえず主人公の防御デバフを50%は入れれるような編成を考えましょう。主人公ミスト(両面25%)+風ジャンヌの1アビ(片面25%)など、うまく組み合わせます。

私は90HELL編成として、主人公カオス・シエテ・水着ジャンヌ・ニオを考えています。

カオスを選んだ理由は、剣得意・四天刃握れる・弱体が優秀っていう点ですね。3人剣得意になるので、こないだの5周年で手に入れた無垢武器(土剣とった)が輝きます。アンチラおりゃん枠の水着ジャンヌは剣得意・デバフ要員です、使いやすくておすすめです。

MEMO
恒常キャラだと、ユリウスとセレフィラとフィーナがデバフ面、風ヘルエスとスカーサハとユイシスが火力面、レナが回復面で抜けてる印象です。お手軽アビ火力は風ヴィーラとメリッサベルがいい感じです。

ちなみにカオスルーダーのアビ構成はこんな感じです。

ミストの上位互換アンプと遅延のグラビティ、そして、攻撃デバフのアロレを入れました。防御デバフは水着ジャンヌで補うので、残りのデバフ(遅延・攻デバフなど)をカオスで対応しています。

貢献度稼ぎ用(団内救援など)編成

最後に、防御デバフとかを周囲に頼る編成も考えました。こちらは救援などで周囲が様々なデバフをかけている状況下で強みがあるものとなってます。

十天衆のシエテ・ニオ、十二支のアンチラがいれば即スタメンとなります。が、全て揃ってる人は少ない(アンチラおりゃん)と思うので、いない1枠〜3枠に火力キャラを入れていく感じになります。

ちい

救援(貢献度稼ぎ)だとデバフを入れている時間があれば殴る!という感じになりやすいため、デバフを中心にして編成を組むよりも火力を求めたらデバフもついてきた!のような編成がいいと感じます。

私は貢献度稼ぎ用(団内救援など)として主人公クリュサオル・シエテ・ユイシス・ニオを考えています。

クリュサオルを選んだ理由は、奥義2回が強い・剣得意という点ですね。奥義だけで貢献度がかなり稼げます。アンチラおりゃん枠のユイシスは、簡単なアビポチで攻撃力や奥義ダメの底上げができ、剣得意で連撃サポもあるのでダメージレースに強い点がスタメンポイントとなりました。

ちなみにクリュサオルのアビ構成はこんな感じです。

基本的に奥義を打ちまくる編成なので、奥義ゲージを上げる他心陣とアーゼガル、そして、奥義2回発動のデュアルアーツを入れてます。クリュサオルの基本形といっても過言ではないはず・・・。

ちい

デバフを打つ余裕がある(打たないと逆に稼げない!)場合は、アーセガルをミゼラブルミストにする予定です。が、正直アーセガルを抜くと貢献度が落ちそうなので、うーむ、他人のアンチラさん頑張っておくれ・・・。

救援の時に他の方がどの程度デバフを打ってくれるのか、そのあたりは古戦場が始まってみないとわかりません。

風古戦場のキャラ編成をパターン別で考える|まとめ

  • 風古戦場のキャラ編成は3パターン考察済み。この3パターンで44箱+貢献度5万位以内を狙っていく。
  • 1ターンキル編成では、火力が低い人ほどフレ石シヴァ+サブ石フレイ+ルリアは必須じゃないかなと思う。それくらいこの2召喚は火力の底上げになる。
  • 90HELLソロでは防御デバフ下限(50%)にすることが大切。主人公のみならベルセルクでミストアマブレⅡを、主人公とキャラならミストとセレフィラ・フィーナなどを利用。
  • 貢献度稼ぎ(救援)では剣得意クリュサオルで奥義を打ちまくり貢献度を稼ぐ戦法が有力。デバフが足りないなと感じれば、ミストを担いで行こう!

ちい

敵によってクリアオールやマウント、ファランクスなどのダメカが必須なら、臨機応変に編成を組み直していきましょう!

とりあえず現状古戦場の敵がどんなものか確認できないため、比較的倒しやすい設定の敵を想定して編成を考えました。異論はもちろん認めます。

44箱開けようって人なら、戦力的にそこまで防御に徹しなくても攻撃一方でいいと思ったんだ。

編成を考えるのは非常に楽しかった(ぜひこの機会に考えてみては?)ので、今日は気持ちよく眠れそうです!w

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください