中の人はこんな人

【グラブル】光有利古戦場の反省と光編成の現在および今後の強化について

記事内に広告を含みます

まだ一応古戦場やってますが、スペシャルバトルのみとか終了みたいなものなので。w

今回の2019年2月古戦場(光有利)の反省と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。(古戦場頑張り過ぎてリアルにしわ寄せきてて更新遅くなってすみません;;)

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • ランク140
  • 全属性戦力6万程度
  • マグナ4凸始めました
  • バハフツルス化と天司SSR化は完了済み
  • アーカルムは復帰勢なのでまだSR数凸程度

参考になれば幸いです。

光有利古戦場の反省点|予選もっと走れば楽できたかも

前回の古戦場での反省を生かし、初日からかなり走りました。

おかげさまで個人ランキングも7万位以内(というか5万位以内)、貢献度は2億越えという今までにない成績でフィニッシュすることができました。

初めて44箱掘ることができたよ。

ですが、戦貨集めの点では課題が多いです。というのも、私は戦貨集めをHELL100救援に頼りすぎた結果、最後まで辛い古戦場(張り付き具合がやばい)になってしまったのです。

ちい

正直貢献度もう少し落ちても7万位以内いけそうだし、早めに古戦場フィニッシュできるよう初日の肉集めを頑張るべきでした。そしたら、こんな虚無感(燃え尽きた感)はなかったかも。

リアルでヘトヘトになるのはきついと感じたので、次回は貢献度よりも肉集めに集中し、早いうちから44箱となるようにしていきたいです。(ただし、EX+がワンパンできればの話)

教訓

EX+ワンパンできそうなら、初日から肉集めだけで戦貨を貯めまくれ!!

光有利古戦場を走った私のマグナ編成(現状)

というわけで、何度か載せてますが再喝です。

今回の光有利古戦場の敵「ツクヨミ」は、個人的に戦いやすかったです。なので、武器に黄龍槍を握ったアプサラスでも全然辛くなかったです。

ちい

編成は現状できる限りの強化をしたため満足してますが、次回の光有利では最低でもシュバ剣4凸が5本とゼノコロゥ剣が欲しいです。ま、今後の楽しみですね。

また、最終アルベールの強化が来たのも大きかったかもしれません。

アルベールがスロウを2回打ってくれるのがアプサラスでもうまく回せた要因だと言えます。特にHELL100ではアルベールのスロウが輝きました。

今まで使ってたキャラの強化は毎回嬉しいですが、アルベールはすぐに刺さってくれたのもあり、喜びのみならず感謝すらしています。w

召喚石はグリームニルのバリアが有難かったです。ルシフェルの回復も最高だった。

次回光有利古戦場までにする強化

といった感じの現状ですが、今回の古戦場で次回までの課題も結構見えました。

  1. シュバ剣最低でも4凸5本にする
  2. メタ弓4凸化
  3. ゼノコロゥ剣の回収
  4. オメガ剣・虚空剣に取り掛かる

順に思いの丈をぶちまけます。

今後の強化予定①:シュバ剣4凸5本

シュバ剣4凸を編成に入れて初めてがっつり光編成を使った今回の古戦場。感想として、シュバ剣の有無でこんなに戦力(単純な強さ)が変わるのかと度肝抜かれました。

先輩方がシュバ剣シュバ剣言うわけだわ。

現状4凸が3本なので、次回光有利古戦場までに4凸5本は最低でも達成したいです。5本あればかなりの強さが発揮できる想定+現状のドロップ環境では長い目で見て5本が妥当・・・という所感からの目標設定です。

今後の強化予定②:メタ弓4凸化

今回の古戦場では間に合いませんでしたが、ミトロンの弓(メタ弓)の4凸を1本取り入れたいです。渾身を1枠でも入れる価値は光編成にあると思うので。

ちい

今無凸が3本あって、あと1本手に入れば4凸が視野に入る状況です。今回は間に合わなくて残念でした。

シュバ剣5本とメタ弓1本の計6本でマグナ枠が今の私の理想となってます。

今後の強化予定③:ゼノコロゥ剣4凸

今回の古戦場では(ゼノコロゥをやったことがなくて)メイン武器にゼノコロゥ剣を持たせられない苦い思いをしました。

ちい

EX枠としてゼノ武器は破格かつゼノコロゥ剣はメイン武器としても優秀なので、次回開催があれば廃人のごとく周回したい。

メイン武器で1本、編成に入れたいなと考えてます。

今後の強化予定④:オメガ剣・虚空剣

シュバ剣5・メタ弓1・ゼノコロゥ剣1・黄龍拳1で8枠が埋まり、残り2枠をどうするかと思った時に、絶対入れたいなと思ったのがオメガ剣と虚空剣でした。

ちい

この2種類は私の現在のレベルでは素材集めで周回するのも躊躇うのですが、次回光有利までには私もきっと強くなってるはずなので、連戦などにお邪魔できればいいな。

未来の私に期待して、次回光有利古戦場までに2本、頑張ってみましょう。汗

次回光有利古戦場に向けてのマグナ編成(予定)

というわけで、上記強化を全て終えた場合の私の光マグナ編成はこちらです。

今後の更新次第で変わることも多そうですが、現状は「最低でも次回までにこれは終えたい」というならこの編成かなって感じです。

ちい

武器だけじゃなくキャラ(十天衆)や召喚石(シヴァ)も欲しいんだけど、欲張り過ぎかなぁ。

今回44箱掘ったことで編成に対する欲が凄まじくなってしまいまして。ああ、こうやって頭グラブルが出来上がるんだなぁとしみじみ思った次第です。

でもまだ「疲れてるから今日グラブル休もう」って思えてるぶん、頭グラブルではないと信じたい。

引退しない程度に頑張ります。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください