【グラブル】アーカルム召喚石の解放おすすめ順まとめも

個人的な意見です、参考程度にどうぞ。

今日は久々にアーカルム回って(EX1-1〜9-3に計2時間…)アーカルム召喚石に向き合う機会があったので、私が現状どのようにアーカルム石を上限解放していて、今後どのような順番で強化していけば効率がいいのかと考えた結果をまとめておこうと思います。

ちい

この記事でまとめるおすすめ順は、賢者の性能は加味せず召喚石の有用性のみで判断しています。そのあたりご了承ください。

セフィラストーンを無下に消費する人が一人でも減れば幸いです。

追記
6月4日(火)バランス調整により、アーカルム石「デス」の強化優先順位を引き上げました。

私の考えるアーカルム召喚石解放順

私が現状脳内で考えているアーカルム召喚石の効率良い解放順はこんな感じです。(実際にこのモデルで私もアーカルムを攻略してます)

与ダメUP石全6種のSR無凸を作成
火属性与ダメUP石『サン』をSSR化(ひたすらアクイラのみ周回)
次次回古戦場の有利属性与ダメUP石をSSR化(無理ならSR3凸も
3の次の古戦場の有利属性与ダメUP石をSSR化(無理ならSR3凸も
与ダメUP石『サン』『デス』を4凸させる(人によってはSSR化後すぐ4凸もあり)
3〜4を繰り返し、全6種のSSR化を完成させる
『サン』『デス』以外の他の与ダメUP石を随時4凸化する
火属性HPUP石『デビル』を4凸化する

順番に簡単な考察をまとめます。

1.与ダメUP石全6種のSR無凸を作成

アーカルム召喚石はサブ編成で与ダメUP効果orHPUP効果をもたらします。

ちい

サブ召喚効果のある石は、召喚しなくても編成するだけで効果が得られるので、欲しい効果があるなら1枠割いて入れる価値があります。最近では、天司石だったりがサブ枠で最強と言われてますが、アーカルム石も同様です。

特に優先して編成したいのが、与ダメUP効果を持つアーカルム召喚石であるサン・ムーン・ハングドマン・ジャッジメント・スター・デスの6種です。これらは入れるだけで単純にダメージが上がるため、1枠割いて入れる価値の高い召喚石になってます。

最初期であるSR無凸の段階でも与ダメが3%もアップするにも関わらず、SR無凸を作るだけなら要求素材も少ないです。苦労に対する見返りが大きいので、EXが解放されたらとりあえず一通り1周して、これら6種の無凸SRを解放がGOODです(๑•̀ㅂ•́)و✧

2.火属性与ダメUP石『サン』をSSR化

アーカルム召喚石で召喚効果が強力かつ早いうちに作りたいのが『サン』なので、サンは優先的にSSR化させます。

サンはSR時点で主人公に2回攻撃付与(1ターン)、SSRになると2番目までのキャラ、4凸で3番目までのキャラと対象キャラが増えます。この効果は他の課金召喚石と比べても遜色ない、どころか、むしろ優勢?ってレベルで強いです。

ちい

マグナⅡ登竜門でもあるグリームニル連戦で、サンSSRが有ると無いとで貢献度に非常に差が出ます。初心者に近い人ほどサンの恩恵はでかいですね。
【グラブル】グリームニルHL連戦、青箱確定までの軌跡

1ターンあたりの貢献度が大幅に稼げる強力な召喚効果なので、真っ先に解放しましょう!

サンをSSR化させるための要求素材は、EXのポイント・アクイラで集めます。(何気にハングドマン・デビルと他召喚石素材も優秀)

9-3のボス戦ではサンが出なかった場合、星導の地球儀(アーカルム専用アイテム)でサンを出現させて倒しましょう。星導の地球儀はアーカルムポイント1500(必要経費です)で交換できます。

3〜4.古戦場有利属性与ダメUP石をSSR(orSR3凸)化

サンのSSR化が完了した後は、次次回古戦場の有利属性の与ダメUP石をSSR化させます。今この記事を書いた日(2019/4/8)だと私なら水のムーンをSSR化させるよう動きますね。

ちい

ちなみに私の進捗だと光有利古戦場あたりからハングドマンをSSR化に向けて動き出し、現在SR3凸で止まってます。イデアとセフィラストーンがきついですね。

SSR化にかかる日数はセフィラストーンをポイント交換で補うかによりますが、2〜3ヶ月はかかる印象です。なので、人によっては次次回と言わず次次次回くらいを想定でもいいかもしれません。

古戦場までにSSRが間に合わないと悟ったら、SR3凸止まりで次に移行してもいいかな?

また、SSR化には貴重な金剛晶を使うことになるので、与ダメUP効果がSSRで7%に対しSR3凸で5%と2%しか上昇しない(2%もと考えるかは人次第)ため、加護効果目的だけのアーカルム石ならSR3凸止まりで次に移行っていうのも賢い選択でしょう。

超個人的な意見
SRとSSRの違いが2%と召喚可能ターン数の違いなので、召喚効果が優秀なのはSSR化、微妙なのはSR3凸という感じで分けるのもあり。私が思うに、ムーンとハングドマンとデスはSSR推奨、ジャッジ・スターはSR3凸でもまぁいい(召喚する機会があまりない)感じです。

古戦場までのスケジュールとどれだけグラブルを頑張れるかと要相談ですが、最終的には与ダメUP石全6種のSSR化を目指します。

5.与ダメUP石『サン』『デス』を4凸させる

与ダメUP石全6種のSSR化(またはSR3凸化)が完了したなら、サンとデスの4凸化を目指します。

サンは2でも述べたとおり、4凸にすることで召喚効果が強化され、しかも、火パなら開幕即召喚できるようになります。デスも4凸することで闇パで開幕即召喚でき、1人確定で戦闘不能にできかつ確定TAが4ターンも続き短期戦で無類の強さを発揮します。

ちい

サンもデスもつよつよのつよ!!下手したら他の石SR3凸止めしてサンとデス4凸先のがいい説もある!!

アーカルム石の4凸化は素材がえげつないです(マグナ2アニマとかセフィラ石とか)が、特にサンとデスは恩恵が大きいため、どのアーカルム石よりも早く4凸にすることを強くおすすめします。

6〜7.与ダメUP石全6種のSSR化および4凸を完成させる

サンとデスの4凸化が終わったなら、他の与ダメUP石を随時SSR化・4凸化させましょう。

順番は以下の通りです。

  1. SR3凸で止まってるアーカルム石のSSR化
  2. ハングドマンとムーンの4凸化(順不同、若干ハング優先)
  3. スターの4凸化
  4. ジャッジメントの4凸化

欲しい賢者がいる場合はこの順の限りではないですが、単純な性能で見た場合は上記の通りで良いと考えています。

ちい

ただし、次で紹介するデビルを優先する場合は2と3の間に割り込む・火を極めたいなら1番にやるも有りです。召喚効果が4凸にする意義が高いので。

8.火属性HPUP石『デビル』を4凸化する

与ダメUP系のアーカルム石の4凸が完了したなら、火属性HPUP石の『デビル』を4凸化することをおすすめします。というのも、4凸のデビルは召喚効果『赤熱効果/風属性の敵の攻防25%DOWN』が火パ開幕で打てる強みがあるからです。

ちい

HPUP石は基本賢者を求める以外別に作らなくていいですが、デビルだけは召喚効果が優秀なので4凸のしがいがあります。対風属性への召喚ミゼラブルミストと考えれば強さがわかるはず。

開幕デビルを打てるようになれば、主人公がデバフを1枠減らせたり、編成の自由度が上がります。また、HPUP加護もソロなどで戦いやすくなり優秀ですね。

火属性の召喚石の2枠にサンとデビルが並ぶ日がいつか来るかもしれません。

アーカルム召喚石を効率的に解放するには

アーカルム石を強化していく中で、4凸まで手早く完遂するには以下の3点を大切にする必要があると感じています。

  1. 簡易探索を絶対に行わない
  2. 可能な限りトレハン+雫サポートを行う
  3. ポイント交換はセフィラストーンに使う

簡易探索を絶対に行わない

まず第一に、当然ながら簡易探索は効率的にアウトなので絶対に使わないようにしましょう。簡易探索だとルピガメ?などのセフィラストーンを落とす敵のドロップが反映されません!

ちなみに簡易探索はEXの3種全てを1周すると↓出ます。

ただし、時間がなくてパスポートを溢れさせるくらいなら簡易探索が◯です。それでも9-3は自力でやった方がいいですが。

可能な限りトレハン+雫サポートを行う

そして次に大切にしたいのが、可能な限り敵にはトレハンを入れることです。

ちい

トレハンが入るか否かでドロップ量が変わります。アーカルム素材は大量にいるので、少しでもドロップ量を多くする手段は使ったほうがいいでしょう。

キャラはSRマリーが全体トレハンかつ持ってる方が多そうなのでおすすめです。また、十天衆のエッセルを加入させてるなら、必ず編成に入れましょう。

軌跡の雫サポートも忘れずにね!

ポイント交換はセフィラストーンに使う

最後におすすめしたい(地味に盲点だと思う)のが、ポイント交換先としてセフィラストーンに使うことです。

ちい

モニカとか金剛晶とか魅力的なのが多いけど、SSRや4凸を効率的に目指すなら、ポイントはセフィラストーン用に取っておくと助かります。

可能な限り金剛晶は古戦場で、モニカは(SSRを目指す時期ならキャラ揃ってると想定して)他の風キャラで楽しむ(諦める)。セフィラ石を確保できるだけのポイントがあっての交換ならいいですが、なんとなくの交換ならやめた方がいいです。

もちろん速さを求めなければ、セフィラ石がドロップするまで強化を待つもありです。が、そうなると3ヶ月どころか4〜5ヶ月はかかるやもしれません。

注意
4凸とかでなく賢者の解放を目指して強化するなら、交換はセフィラ石よりもアストラを優先しましょう。5凸素材のアストラが鬼畜すぎて、アストラ集めてる間にセフィラ石が貯まるからです。ファイト!

アーカルム召喚石の解放おすすめ順|まとめ

  • 与ダメUP系の石をSR無凸でいいから確保し、随時SSR化させる。
  • 召喚効果で特に優秀なのはサンなので、サンから優先的にSSR化推奨。
  • その他与ダメUP石は、水土闇がSSR推奨、風光がSR3凸でおけ。
  • 6種SSRorSR3凸ができれば、サン・デスを4凸化→その他を4凸化→HPUP石デビルを4凸化、あとは賢者欲しい石を5凸化していこう!
  • 効率的に解放したいなら、簡易探索×・トレハン雫増しまし・ポイントをセフィラ石に献上しよう!

ちい

無料で手に入る十天衆的召喚石・・・早く6種4凸させたいなぁ。

素材要求など4凸への道は茨ですが、達成できたときは強くなったことを実感できるはず。

今年中になんとか6種のSSRは終わればいいなと思う今日この頃です。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください