【グラブル】新EX+実装!旧EX+との効率比較や黄龍なし周回編成まとめも

黄龍もねぇ!最終シエテもねぇ!!

今日は今回の風有利古戦場にて初めて実装された新EX+について、肉効率の所感だったり1ターンキル編成だったりをまとめてみました。体力が2000万と上がりましたが、風編成は魔境で新EX+すら1ターンキルする人が続出しています。

ちい

ちなみに私もポチ数は8かかりますが、召喚なしで新EX+を1ターンキルできました!

より詳しい1ターンキル編成は攻略サイトさんのが詳しいのでそちらに。

ここでは攻略サイトで紹介されている1ターンキルパーツである『黄龍』『最終シエテ』『グリム琴5本』『オールド・ナラクーバラ』なしの非AT新EX+1ターンキルを紹介します。

非AT黄龍なし新EX+1ターンキル周回編成

私が現在新EX+1ターンキルで使っている編成がこちらです。

エッセル以外は固定(風アーサーのみLv95以上水シャルロッテと入れ替えOK)なのがキツイですが、一応このキャラ編成だと黄龍の加護がなくても非AT奥義5チェインができます。

いつものごとく実践動画を撮ってみました。(1分程度です)

アンリエットの2アビ→風ジャンヌの3アビ→クリュサオルのアーセガル・デュアルアーツの流れは固定で、新EX+の体力2000万を超えるために、アンリエット1アビを主人公につけて、シエテ2アビとクリュサオルのディストームでダメ稼ぎをしています。

装備編成は昨日紹介したクリュサオル編成と同じです。

黄龍がないのでメイン武器orデュアル武器はヴィントホーゼ固定です。1本しかないよという方は(1ポチ増えますが)デュアル武器にヴィントホーゼをセットし、クリュサオルの1アビを使用してデュアル武器で奥義を2回打つようにすると同様の効果が得られます。

ちい

ティア銃の枠をティア拳4凸やオールド・ナラクーバラ、青竜槍・邪などにするとダメアビのポチ数が減るかもしれません。

召喚石も昨日紹介したものと変わらずです。

フレイは使わないのでステータス石にするといいですね。また、私はラファエル入れてますがジャッジメントが1凸なので、ジャッジメントがSSR以上ならラファエルなしと同格レベルの編成ではないかと考えてます。

新EX+と旧EX+比較|肉・戦貨効率はどっちがおすすめ?

とまぁ、新EX+も結局1ターンキルができちゃうわけですが、ぶっちゃけ肉・戦貨効率はEX(旧EX+)と比べてどっちがおすすめなのかって思うわけで。

それぞれの肉・戦貨などの比較を表にしてみました。(どちらも消費APは30)

新EX+旧EX+(現EX)
肉ドロップ4〜6
(旧EX+の1.2〜1.5倍か?)
3〜5
戦貨枚数
(ソロ)
56枚66枚

ちい

その他新EX+を周回した感想としては、いつも以上に召喚石がよく落ちる印象。あと、たまに半汁が赤箱から出るのがありがたいかな。

結論を言うと、肉集め主体なら新EX+の方が効率がよく、戦貨集め主体なら新EX+が旧EX+の1.18倍以下の時間で回せるなら新EX+の方が効率がいいです。旧EX+30秒なら新EX+35.4秒以下、みたいな。w

私の場合、差が3ポチ分の時間なので、戦貨集めは旧EX+がいいですね。

ただし、先ほども述べたように、体感ですが召喚石がよく落ちる印象なので、エレメント目的で新EX+周回もありじゃないかなとは感じてます。宝箱は1〜2個新EX+の方が多い感じするし、SR武器も結構集まりがいいです。

副産物や肉を求めるなら新EX+、戦貨を求めるなら旧EX+でいきましょう。

旧EX+との効率比較や黄龍なし周回編成|新EX+まとめ

  • 新EX+は体力約2000万!巷では黄龍クリュサオル編成が1ターンキルで暴れてる
  • 黄龍ない人はアンリエットと風ジャンヌと風アーサーがいれば代替になる
  • 新EX+と旧EX+の効率比較は、副産物(石・SR武器)や肉集めなら新EX+、戦貨集めなら旧EX+がおすすめという結論になりました

ちい

まだ肉1400個しか集めれてないよ;;早く記事書いて走らなきゃ・・・

すっかり古戦場の毒にまみれた筆者ですが、今日もなんとか生き延びました。

とりあえず予選も大詰めなので、そろそろ90HELLの鬼周回に移行しようと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください