中の人はこんな人

【グラブル】風有利古戦場の最終確認をするRANK170帯騎空士まとめも

記事内に広告を含みます

辛い日々が始まる(ブルブル)

今日は私が以前書いた記事【グラブル】風有利古戦場に向けて武器装備・編成目標を考えるから、どのように装備を整え準備を重ねてきたか、そして、結果として実際に私が使用するつもりの装備・キャラ構成なんかを紹介していきたいと思います。

ちなみに間に中間報告キャラ編成紹介もしてます。そちらもどうぞ(*・∀・)_旦

2019年4月風古戦場での準備の集大成です。私なりに頑張ったよー!!

風有利古戦場での装備編成ビフォーアフター

これまで風古戦場に向けて装備編成の成長過程を2度に渡り紹介しました。

今回のビフォーアフターはより成長がわかりやすい(映え意識)の最初期の記事1での装備編成との比較をしていきます。

1ヶ月と12日での装備・召喚石編成のビフォーアフター

  • 四天刃・凪(メイン武器)
  • ティア銃4凸 3本(3本までは4凸推奨!)
  • ティア銃3凸 2本
  • グリム琴2凸
  • ヴィントホーゼ4凸
  • バハフツルス銃
  • セラフィック武器

この状況から1ヶ月と12日後の今、私の装備はここまで変化しました。

  • 四天刃・凪(メイン武器)
  • ティア銃4凸 3本(3本までは4凸推奨!)
  • グリム琴4凸 2本
  • グリム琴無凸
  • 終末の神器(風マグナ槍)4凸
  • 無垢武器
  • セラフィック武器

000イベでの無垢武器が追加されたり、先日実装された新コンテンツの終末武器が追加されてます。この2本を入れるため苦労して作ったバハ武器とヴィントホーゼが抜けました。汗

あとはグリム琴が4凸2本無凸1本となり、方陣技巧のクリティカルがほぼ確定(ティアティアで91.8%)で出るようになりました。

ちい

グリム琴の無凸枠は武器交換チケットで交換するか非常に悩みました。4凸2本は作れてる状況で、技巧の%的に91.8%で妥協するか交換で4凸3本にして100%にするか、これからもグリムに通うか否か、などなど。いやぁほんと悩みました。(結果栄誉交換で妥協)

無凸妥協の点ですが、結果的には妥協してよかったかなと感じています。

グリム連戦は青箱確定が現状(私的に)容易なのもあり、救援でも青箱が狙えてるので連戦が苦でないこと。そして、方陣技巧の91.8%と100%の差を許容できそうだと感じたからです。(実際使ってみてクリほぼ出てた、出ない方が少ない。)

武器交換チケットは連戦しんどい等で集めにくい他のマグナ2武器かフィンブルにするよ・・・

ちなみにグリム琴は栄誉交換3ドロップ6で、この段階での他の武器のドロップ状況は、グリム槍が13本、グリム刀が16本です。・・・琴の比率おかしくね?

無凸妥協でも許してほしい、そう思うドロップ率でした。

召喚石はグリームニルがラファエルになりました(レジェフェス天井の副産物)。召喚効果も優秀でサブ編成だけでダメも上がるので、風古戦場前に引けて嬉しかったです。

敵に応じてルシフェルをグリムにするかもですが、多分このままで行くと思われ。

その他場合別編成も今回考えてみました

今回の風古戦場では上記で紹介した他にメカニック編成とクリュサオル編成も考えてみました。(どちらも召喚石は上で紹介したものと一緒)

ちい

光有利古戦場時と比べて私も育ったので、かなり応用力が上がった気がします。ふふふん!

<メカニック編成>

メカニックは肉集めで使うためにメイン武器をティア銃に、連撃よりも攻撃力というので無垢抜きバハ武器入り、チェインバーストアップを狙ってヴィントホーゼ2本入れてます。

サブ枠ティア銃のところを四象降臨の青竜牙矛で上限UPし、グリム琴を4凸させればほぼ完成ではないかなと考えています。(青竜牙矛いらない言ってた私が欲しくなる時期が来るとは・・・)

<クリュサオル編成>

クリュサオルは奥義回転を上げてダメージを加速させる→救援での貢献度稼ぎのために考えました。この編成でATゴブロ連戦2ターンで32万ほど稼いでいるので、ダメージ爆発力は破格です。

デュアル武器にヴィントホーゼを入れるためにティア銃を1本抜いてるのが特徴なくらいですね。

風有利古戦場での使用予定キャラ

基本編成(HELLソロ用・どこでも行ける系)

基本的には四天刃を握ったカオスルーダーと十天衆2人、そして、防御ダウンを下限に持っていくための風ジャンヌが汎用的なキャラ編成かなと考えています。

風キャラは比較的多く所有しているのですが、一部強力なガチャキャラ(ユリウス・アンチラ・グリームニル・風ヘルエスなど)を所持してないので、必然的にこの3人がスタメンとして有用になります。

また、敵次第ではレナ(回復役)やティアマト(マウント役)を組み込むかも知れません。これは古戦場のボスの難易度にもよります、キュベレーの特殊技次第ですね。

メカニック編成(1550万肉集め用)

メカニック奥義パは風ジャンヌとニオoutルリアと風ヴィーラin

ニオの昏睡が効かないことを加味してメカニック編成を組みました。私が1550万以上出そうと思うとルリアは必須となります(2回召喚するから)。風ヴィーラは単純に奥義の後の追加ダメージがお手軽で強いから入れました。

4ポチ2召喚で1789万ダメージです。

ちい

技巧が外れる(滅多にない)と1530万とかもありましたが、古戦場ではバフも多くかかるでしょうから当日は大丈夫ではと判断しています。

クリュサオル編成(短期で貢献度を稼ぐ用)

クリュサオルパは十天衆2人とニオと同じハーヴィンかつ剣得意かつ奥義ポンバが優秀なメリッサベルを入れました。ま、種族はバハ武器入れてないから関係ないんだけどね。w

ちい

メリッサベルの枠はユイシスにしたりとまだ悶々としてるので、当日の古戦場での討伐ターン数により調整予定です。水着ユエルもどうかなぁ・・・うーん。

風有利古戦場をどう駆け抜けるか

前回の光有利古戦場での反省も踏まえて、今回の風有利古戦場では『初日から全力で走る!肉を予選で2000個以上!!』を目標に掲げます。

ちい

ニオ最終用に3箱、そして、オクトー最終用に42箱掘る予定なので・・・肉2000個で足りるかなぁ。汗

前回はそこまで肉集めに固執してなかったのとHELLソロ効率がそこまで高くないのもあり、肉を思いの外消費も集めもしませんでした。

が、前回に比べ私の装備やランクもまぁまぁ育ってるので、もう少し効率よくソロもしやすくなる→自発肉がいっぱいいる→肉大量にいる!!状態になりかねません。

予選から全力、これが44箱以上走る人の嗜み・・・ううっ

とりあえず今日は3箱掘ってニオを最終させたいと考えています。

風有利古戦場の最終確認をするRANK170帯騎空士|まとめ

  • 装備編成はグリム琴を4凸2本と無凸1本で妥協。4凸2本完成後に無凸入れる価値は高めです(ほぼクリが出るように、外れる方が珍しい)
  • キャラ・装備編成ともに、肉集め用・貢献度用・ソロ用の3種を用意。この3パターンの編成を考えつつ古戦場準備するといいです。
  • 2019年4月風有利古戦場のとりま目標は『予選で肉2000個&ニオを最終させる』です
  • 箱掘り予定は45箱です

ちい

記事書いてるうちにもうすぐ古戦場始まるじゃないですかヤダァ

お互い生きて帰ってきましょうね。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください