中の人はこんな人

【グラブル】ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦を効率よく攻略するまとめも

記事内に広告を含みます

土剣も琴も貴重だ・・・!!

今日は本日19時より開催される『ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦』の攻略方法や効率的な素材集め方法などをまとめていきたいと思います。

ゼノウォフで手に入る武器は剣・琴共にメイン武器としても優秀なので、両方交換で4凸1本ずつ作ることをおすすめします。

ちい

剣は高難易度の無属性ボスに対して使い勝手が良く、琴は奥義で回復できる&エリュシオンが使えるので特に初心者に嬉しいですね。

うまくやれば休日1日で4凸2本分素材集まります。頑張りましょう!

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦を周回する目的

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦を頑張る目的は、撃滅戦でしか手に入らない六道武器『裁考天の鳴弦(ゼノウォフ琴)』と『シャフレワル(ゼノウォフ剣)』を集めることです。

ちい

『シャフレワル(ゼノウォフ剣)』は理想編成に1本入る性能であり、加えて、ゼノウォフ武器は両方ともメイン武器としても非常に優秀です。今入らないと感じても、将来使いたいと思う武器ですよ!

両武器とも4凸1本作成できれば十分なので、撃滅戦の開催中に琴・剣の4凸を1本ずつ作るのが、大半の騎空士の最低限のゴールとなります。

武器2種を両方4凸できたという方は、時間の許す限り以下の報酬を回収していきます。

余裕のある方は
  • ゼノウォフ琴の5凸
  • エレメントの回収(特に剣と属性)
  • ゼノウォフマナフ石の4凸

優先順位は上から順にって感じですが、エレメントに関しては真なるアニマ必要分は後回しでいいです。ゼノウォフ石はまじでドロップしないので全回収目指す勢いで頑張りましょう。

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦を効率よく攻略する方法

私が思うゼノ・ウォフマナフ撃滅戦の効率良い攻略方法はこんな感じです。

  1. 毎日MANIAC→HELLを2回やる
  2. 真なるアニマ集めでマルチバトル自発&救援(目標:とりま46個)
  3. EXを周回し、(金剛杵集め目的で)出たHELLを討伐する(目標:160個)
  4. 武器ドロップにより追加でマルチバトル自発&救援

〜武器2種4凸作成終了の壁〜

  • ゼノウォフ琴の5凸を作成する
  • エレメント報酬を回収する
  • ゼノウォフ石の4凸を作成する

『裁考天の鳴弦(ゼノウォフ琴)』と『シャフレワル(ゼノウォフ剣)』は両方とも交換で4凸分集まるので、基本的に交換で4凸を目指します。

そうすると素材集めに重点を置くこととなりますが、必要素材の中でも撃滅戦でしか手に入らないゼノ・ウォフマナフの真なるアニマと聖性の経典がなかなか大変です。

4凸に必要な素材はこちらです↓

素材 4凸に必要な個数(1本につき)

裁輝晶
30個→60個→100個→150個
(合計340個)

ウォフマナフのマグナアニマ
20個→30個→40個→70個
(合計160個)

ゼノ・ウォフマナフの
真なるアニマ
(マルチ)
3個→5個→10個→20個→(真化)5個
(合計43個)

聖性の経典(HELL)
10個→15個→20個→35個
(合計80個)

栄光の証
20個

裁考の水晶
40個

創樹の花蕾
30個

ウォフマナフのアニマ
100個

玉鋼
2個

ゼノ・ウォフマナフの真なるアニマはマルチバトルのみのドロップで、聖性の経典はマルチバトルで低確率&HELLで難易度が高いほどたくさん落とします(120HELLで3〜4個)。

なので私の場合は、最初にある程度マルチバトルで真なるアニマ集め(たまに聖性の経典も出る)を行い、のちにソロでEX周回してHELLを討伐するという流れで行きました。

以下、順番に詳しく解説します。

1:毎日MANIAC→HELLを2回やる

救援やEX周回よりも前に、撃滅戦中は日課として毎日MANIAC→HELLを2回やりましょう。(初心者でMANIAC無理だという人はスルーで構いません。)

ちい

撃滅戦のMANIACはウォフマナフのアニマなどの通常のウォフマナフ討滅戦のアイテムも効率よく落とします。英雄武器作成などでアニマを大量に使うので、この機会に集めとくといいです!

MANIACをクリアすると確定でHELLも出現しますし、MANIAC・HELL両方ともゼノウォフ武器を低確率で落とします。毎日の運試しと思って挑戦しておきましょう。

2:真なるアニマ集めでマルチバトル自発&救援

撃滅戦で最初期にやっておきたいのが、マルチバトルの自発&救援です。

ちい

というのも、ゼノ撃滅戦のマルチバトルは後半にいくにつれて救援がなくなっていくからです。みんな4凸完成したら回さないんですよね・・・w

ゼノ・ウォフマナフの真なるアニマはマルチバトルでしかドロップしないため、とりあえず4凸素材分(2本だと86個)を確保するように動くといいです。

素材集め途中で武器が落ちたらアニマの個数も減るけどね。

もちろん素材集め途中で武器がドロップすることもありますから、そのことを見越してアニマ集めを2回に分けて行うのもありです。(その方が素材集め時間が少なく済む)


ゼノ・ウォフマナフの
真なるアニマ
(マルチ)
3個→5個→10個→20個→(真化)5個
(合計43個)

1種類につき1本落ちれば20個節約、2本落ちれば30個節約ですよ。

リアルラックが絡みますが、道中1本は武器が落ちると考えてのアニマ集めもいいかもしれません。

マルチは自発?救援?
真なるアニマ集めは自発の方が効率がいいですが、自発素材が裁考の水晶なので、(真化でも使うため)個数が心もとない場合は救援で済ませるのがいいです。救援でも十分集まりますよ!
MEMO

マルチバトルを真なるアニマ目的で自発するのは自発素材と要相談ですが、武器ドロップ目当てなら自発推奨です。というのも、マルチバトルでの武器ドロップは自発箱のみだからです。ま、出なかったけど。涙

3:EXを周回し、(経典集め目的で)出たHELLを討伐する

ある程度真なるアニマを集めたら、聖性の経典を4凸分80個(2本なら160個)目標で集めます。

聖性の経典はマルチバトルで低確率で落としますが、マルチバトルのみで集めるのは苦行です。基本的にはソロバトルであるHELLで集めるのが効率的です。

ちい

HELLの難易度ですが、聖性の経典集め目的なら難易度が高いほど落ちる量が多いので、自分が討伐できる最高難易度を討伐することをおすすめします。武器ドロップ率はどの難易度もそう変わりません。

マルチバトルを救援でこなしていた人は、EX周回とHELLで武器ドロップチャンスがあるので(ソロはどの難易度も武器ドロップ確認されてます)、おそらく聖性の経典集めで数本武器が落ちると思います。

ま、私の場合は雫使っても剣1本しか落ちなかったけど(経典125個集めたよ

武器が1本でも落ちれば聖性の経典の必要個数も減るので、素材集め時間短縮だ〜!と思ってありがたく受け取りましょう。


聖性の経典(HELL)
10個→15個→20個→35個
(合計80個)

1種類につき1本落ちれば35個節約、2本落ちれば55個節約ですよ。

4:その他素材は2と3を集めてたら勝手に集まります。

足りない場合は、引き続きEXを周回したり、裁考の水晶なら共闘のウォフマナフを連戦したり、玉鋼はカジノで交換したりしましょう。

延長戦:ゼノウォフ琴5凸・エレメント・ゼノウォフ石を回収する

ゼノウォフ琴5凸解放・必要条件

ゼノウォフ琴5凸解放条件
  1. ゼノウォフ琴をLv150+スキルLv15にする
  2. 「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」EXTREMEにて合計4ターン以内にクリア
5凸に必要素材 個数

土のプシュケー
20個

聖性の経典
40個

ブローディアのマグナアニマ
1個

ゼノウォフマナフの真なるアニマ
20個

真なる土のアニマ
20個

巨人の書
20個

ちい

5凸にしては素材要求が優しいので、延長戦でも1番に行いたい強化です。武器2本4凸と5凸ができれば、かなり満喫した(最低限仕事した)と言えるでしょう。

エレメント報酬回収必要素材

素材 交換に必要な個数(1種につき)

裁輝晶
100個→100個
(合計200個)

ウォフマナフのアニマ
50個→50個
(合計202個)

ゼノ・ウォフマナフの
真なるアニマ
(マルチ)
0個→15個
(合計15個)

ちい

武器・属性それぞれ最高100エレ稼げます。ゼノウォフの場合、剣エレと土エレがありがたいので、前半の50エレ分だけでも回収しとくといいです。(後半は真なるアニマが必要なので応相談)

在庫が復活するので前半分だけでも回収し得です。

ゼノウォフ石4凸必要素材

素材 4凸に必要な個数

裁輝晶
20個→40個→98個→128個
(合計283個)

ウォフマナフのマグナアニマ
16個→32個→55個→99個
(合計202個)

ゼノ・ウォフマナフの
真なるアニマ
(マルチ)
5個→12個→24個→64個→(4凸解放)10個
(合計115個)

聖性の経典(HELL)
3個→8個→32個→70個→(4凸解放)30個
(合計143個)

黄星の輝き
5個

大地の宝珠
40個

アース・ジーン
100個

裁考の水晶
30個

創樹の花蕾
20個

ちい

召喚石の性能に対しての素材要求が重すぎます。ゼノウォフ撃滅戦2回目以降な虚無な方向け。マルチも救援だけでなく自発をかなり行いたくなる要求量です。

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦を効率よく攻略する|まとめ

  • ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦では、ゼノウォフ剣と琴を1本ずつ4凸(真化)するのがゴール!
  • 素材集めは真なるアニマ→聖性の経典の順で集めると良い。
  • 武器ドロップで素材集めが楽になるので、アニマ集めは2度に分けて行う無駄にならなくて良い。
  • 可能な限り開催前半で4凸2本分の(最悪真なるアニマだけでも)素材回収がおすすめです(後半は救援が少なくなるよ)。
  • 余裕があれば武器の5凸・ゼノウォフ石4凸も作成しよう!特に武器の5凸は是非に!

ちい

とりあえず開催されたら即取り掛かって集め切るのがいいですね。

『シャフレワル(ゼノウォフ剣)』は土の理想編成に入るし、『裁考天の鳴弦(ゼノウォフ琴)』は初心者の方に使いやすい武器です。まだEXすら回れないよ!!という人でも、マルチバトルの救援でなんとか集められるし頑張ってください。

私も初心者の時救援だけでゼノサジ槍2凸までを2日で作れたし、1週間あれば1本は4凸きっと大丈夫!!

もし1本だけ4凸するなら、剣を4凸目指しましょう。琴は最悪無凸で1本確保しとけば大丈夫です。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください